あ、、、 コラ! まだ!   イタドリハムシ

タンポポの上にかわいいお客さんがやってきました!

b0130243_1057642.jpg

「え~ これはイタドリハムシと言いまして、里山での普通種ですネ」

「そしてこの虫は名前の通り、イタド...」



「あ、まだ、解説ちゅ。。。」
b0130243_10573052.jpg




イタドリハムシ、、、(泣)
ハムシ科 北海道~九州にいる普通種
名前の通り イタドリを好むが、スイバの上にも多く見かける
(スイバとイタドリの名が混同される地域もあります)
越冬をするので、早い時期から見る事が出来る(ハムシは越冬種も多い)

体長10mm以下程度 とハムシ科にしては大柄である


備考 
草のイタドリはかの ”シーボルト”が持ちだして以来、欧米で生態系、地形を破壊するほど繁茂!
イタドリを食べる虫や病原菌が存在しなかった為だ
多方面の影響を研究しつつ ”天敵であるイタドリハムシ”の輸出も考えられている
恐ろしいまでの自然バランスと言うものを感じますね
by usachan_500 | 2010-04-16 11:35 | マクロ 昆虫 | Comments(23)
Commented by モンガラ at 2010-04-16 12:44 x
2枚目の飛んでる時の足の開きっぷりがキュートですね(^-^)
ぱっとみてんとう虫?
と思ったのですが、地形を破壊するほどってのが驚きです!
天敵、病気が無かったからなんですね(^-^)
発展の末天敵のいなくなった人間と言う例もありますが、人間ほど破壊はしていないので自然には優しい方なのかな。

クリスマス島でしたっけ?
カニの大繁殖する島(^-^)
歩くのに困りそう(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-16 12:49 x
モンガラ様
あう! スミマセン、、、
書きかたがめっちゃ悪かったです~

欧米で繁殖してるのは”草のイタドリ”なんです
この書きかたじゃ イタドリハムシが繁殖! としか読めませんネ(滝汗)

パッと見はテントウさんに似ていますが、どことなく雰囲気が違うので、発見すると「なるほど~」
と思いますヨ♪

あ、そうそう、あの真っ赤なカニでしたっけ!
島の風物詩だそうですね!
Commented by hanadaikonn at 2010-04-16 17:27 x
イヤイヤイヤ、こんなにクリアーにどうやったら撮れるのやら・・・。もうすでに、カメラ自体が違うんだろうな・・・・。
いつも、驚かされます。
タンポポが、スイーツに見えます。
飛んで行った、後ろ姿が、キュート。
今度生まれ変わるとしたら、飛べる種類がいいな。
クマバチとか好きです。あんな体を良くもまあ、小さい羽根で飛べるものだといつも感心します。
イタドリハムシをもんなに、かわゆく撮れるのも
ボンボンさんのマジックですね。
Commented by おさかな at 2010-04-16 18:03 x
こんばんはー
ナイスタイミング!
本当に 一瞬の出来事だったでしょうね
飛び去るお姿が 素敵!
Commented by Sippo5655 at 2010-04-16 22:40
こんばんは!
イタドリハムシ、昨年、里山で出逢いました!
テントウムシくらいの大きさだったと記憶しています
あらら、解説途中に^^
イタドリについては、先日ニュースでやっていましたね。駆除するとか、、
いたるところで似たような問題は発生しているのでしょうね。
Commented by おーちぃパパ at 2010-04-17 08:35 x
「あ、まだ、解説ちゅ。。。」←はっはは、上手い!
解説途中に飛んでっちゃうんですから・・・・・
飛行写真がまたキュートですね。
Commented by 龍乳 at 2010-04-17 15:19 x
飛んでいく瞬間をよく撮れましたね~
一枚目と合わせて4コママンガのようなテンポの良さですね!
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-17 22:58 x
こんばんは。

イタドリハムシ。。。
残念ながら見た事ないです。。。(T T)
今度イタドリが顔を出したら覗いてみまぁ~す。

小さな虫さんを、大きく綺麗に撮れるぼんぼんさんは凄い!
何時も感動でぇ~す!

去っていく姿も何とも言えないですね。(^^)

(^0^)ノ
Commented by moko♡ at 2010-04-17 23:25 x
こんばんは^^
イタドリハムシさんですか?
てんとう虫さんのようなハムシさんですね
見たことあるようなないような・・です(^^ゞ
飛んで行く後ろ姿も てんとう虫さんのようですね

イタドリって増えますよね
Commented by yuko-0422 at 2010-04-18 13:17
アハハ^^
まだ解説中なのに飛んでいっちゃいましたね〜
でもその後ろ姿をぼかして配した二枚目…絶妙な構図ですね。
ちょっと重たそうなお尻も見せて飛び去っていく様子がどことなくユーモラスで笑えます。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:35 x
hanadaikonn様
こんばんは~♪
何とかブレずに撮れました!

カメラはペンタックスのK20D問いと言うモデルで、いわゆる中級機、、と言う事になります
なります。。。 が!  連射やAFは他社のエントリー機にボロ負けの、のんびりカメラです(笑)
発売して、ものの1年で6万5000円に下がった程の人気っぷりです(苦笑)

クマバチやマルハナバチって、航空力学では「飛べるはずがない!」構造らしいですネ!

私も飛べる虫に、、 1票です♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:37 x
おさかな様
ちょっと落ち着きの無い虫さんでして、、、
「あ、タンポポに着陸!」と思って数枚撮ったら、もうコレでした~

まぁ、当の本虫も「変に目立つ花の上だぞこりゃ!」と慌てた可能性が高いですが、、、

もうちょっとゆっくり撮らせて欲しいッス!!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:44 x
Sippo5655様
おお! イタドリハムシさんに会いましたか~
sippoさん程、野山を歩いていれば、必ず会える子ですよね♪

最初に見た時は「テントウちゃん?!」と思っちゃいますが、よ~く見るとかなり別人、、、
昆虫界も”他人のそら似”って結構ありますが、この子もそうですネ!

ひょっとして、毒のあるテントウさんの真似してたりして~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:49 x
おーちぃパパ様
マッッタクもって落ち着きの無い虫さんだこと~!

運良くカメラのセットが出来たから良かった様なもの、、 もうちょっとゆっくりして行けばいいのに~

これまた運良く絞りや露出が合ったから良かった様なもの、、 撮りだして3枚目にはもう”飛翔写真”でした(笑)
Commented by dreamwing21 at 2010-04-18 23:50
こんばんは^^

あら、解説中に飛んでいってしまいましたね!
セッカチな虫さんなんですね!

イタドリハムシさんはそうなんですね!
ちょっと大きなテントウムシにも見えて
ちょっと可愛いです^^

本当にクリアーにお撮りになられて素晴らしいです!
そしてピントもバッチリと決まっていて流石です^^
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:54 x
龍乳さま
でへへ、、 良く撮れたのではなくて、シャッター押してたら飛んだ~ が正解だったのです(爆)

本当はじっくり撮る予定だったのですが、思わぬポイントに着地して焦ったのか、アッという間にいなくなってしましました~

なので、偶然カットなんです、、コレ
Commented by ぼんぼん at 2010-04-18 23:59 x
お魚オヤジ様
この子は結構目立つせいか、野山を歩いているとそこそこ見つける事ができます♪
と言っても、イタドリやスイバが無い所にはあんまりいないので”いる所にはいる”という系統かも知れませんね!

去っていく姿が、ちょっと一生懸命かつ、ちょっとブザマな感じで好感度アップなのです?!

田んぼのあぜ等には時折いますので、今度会ってみてくださいネ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-19 00:07 x
moko♡ 様
見た事あるような、無いような、、
はい! これがこの子の最大の特徴かも知れません、、
何といっても、フツーのテントウさんにしか見えないところがミソ?なのです、、

疑いの目をもって、じっくり見ると結構違うのですが、何といっても色が、、ねぇ、、(笑)

イタドリは、敵がいる日本でさえ増えるのに、敵なしの外国に行ったら、、!
もう邪魔するものは何もありません~
増えまくりですのじゃぁ~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-19 00:10 x
yuko-0422 様
まったくもう、、!
あんまり目立たない虫さんだから解説しようと思ったのにな~(涙)

あはは、重そうなお尻とは言い得て妙です♪
あんまり軽やかには見えませんよねぇ~(笑)

重そうな身体とは裏腹に、とっても落ち着きの無い子ではありましたが、、
お陰で、たった数枚撮っただけで、後ろ姿を見送る事になりました!
Commented by baki at 2010-04-19 14:55 x
ハムシと言えば、ウリハムシしか
知らなかったのですが、なるほど、
触覚がウリハムシと同じですね!

それにしても、まだお話の途中なのに、
イタドリハムシさんったら
せっかちなんだからぁ。(笑)
でも飛び方がかわいい。(笑)

う~む・・・しかしイタドリを
食べる虫が存在しない場所に持ち込んでしまったが
ためにエライ事が起こっているのですね・・・。
ただ、駆除のためにイタドリハムシを持ち込んだら
今度イタドリハムシが増えてエライ事になりそうな
気がするけど、色々研究してらっしゃるようですし
良い結果に結びつくと良いですよね。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:00 x
dreamwing21 様
ちょっとコロコロっとしたテントウさんみたいですよね!
よっく見ると結構雰囲気が違ったりします、、

落ち着きが無い虫さんなので、自分でも「良く撮れたなぁ、、」何て思ったりして~(笑)

ピントが合って、露出も合ったのは偶然の産物です(汗
これを狙って撮れれば本物ですね♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:04 x
baki様
ハムシさんはウリハムシさんが有名ですよね~
実はハムシの仲間は「間違い探しか?」と言うほど、似た種が多く、そもそも仲間一族が多いのです、、

生物を天敵輸出するのって、実はあんまり上手くいかない、、 と言うか取り返しがつかなくなる事のほうが多いですよね~

テントウ虫の輸出は、上手くいった少ない例ですね♪
Commented by Uribouz at 2010-04-20 23:45 x
本文にぴったりのコントのような飛び方ですね。
春を満喫してる。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31