苦戦中!

b0130243_0172893.jpg


本日から導入の windows7機(ノート)  です
画像処理のソフトも フォトショップエレメンツ5からエレメンツ8 となりました

キーボードの雰囲気が変わり、打つのにちょっと戸惑い(そんなには違わないのですが)
誤字脱字がしばらく増えますが、ご容赦下さい♪


何が1番困るって。。。

モニターのキャリブレーション!!

ノートPCの色は酷いのが多いので(軽く)色の調整をして使っているのですが
なかなか設定が上手くいかない、、、ノートPCの色を調整出来る裏ワザソフトもwindows7だと、何だか不安定?

手持ちのキャリブレーター機器もオモチャみたいなもんだしなぁ~

一応。。。
6500k ガンマ2.2 の設定にしてありますが
「色味がおかしい!」等ありましたら、どしどしご指摘下さい!!

これからwindows7に標準装備(!)の”モニター色調整”機能を使って追い込みます♪
(ノートにしてはまぁまぁ、、という、まぁまぁのレベルを目指すのだ)



メールの設定も上手くいかないので、メールソフトはmozillaのthunderbirdにしました
(これならスパッと設定出来ました)

今回はちょっとオタクな話でしたので、読み飛ばして下さい
。。。ってソレを最後に書くなよ。。。
by usachan_500 | 2010-04-19 00:35 | マクロ 植物 | Comments(23)
Commented at 2010-04-19 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanadaikonn at 2010-04-19 10:48 x
「7」ですか・・・
ビスタは嫌いです。2000から始めたので、2000が一番好きでした。ビスタは、漢字変換が、変ですね。
文字変換ソフト入れるほど、打たないので入れていません。モニターの色調節とかしたことないです。
そういうものと思っていましたから、出来ることを知りませんでした。いろいろ、勉強になります。
ボンボンさんのこのページも自分流に直しているんでしょうか?どこにもないレイアウトで、すっきりして、素敵です。写真も他にものに目がいかなくて、すっきりして、個展を見ているようでいいです。まねしたいところが、いっぱいです。
今日のお写真は、デザインセンスが、光っていますね。
印象にいつまでも残るインパクトのある作品ですね。
Commented at 2010-04-19 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンガラ at 2010-04-19 15:44 x
お☆
おたっきーだ!
するめは噛めば噛むほど味が染み出しますが、読めば読むほど意味が分からなくなる。

どれどれ、色味ですか?
この赤と茶色い葉っぱが何か・・・




ウソです。
ちゃんと黄色と緑してますよ♪

私はこだわりが無い分、初期設定のままってことが多いですね~。
フォトショップも入れてないですし(一時期合成写真用に海賊版は入れてました。)写真は基本jpag250万画素でrawは重いので使わない!
コレボクノスタンス
Commented by Sippo5655 at 2010-04-19 19:36
こんばんは!
私もPC買い替えて、XPから7に・・・
メールの設定が大変でした・・
って、私全然疎いから、レスキューの人に頼んだのですが、えらい時間かかっちゃいました。
色合い、問題なく見れますよ~♪
モニタも買い替えたから、目が慣れるまでけっこうかかりました^^;
上手く調整できると良いですね♪
Commented by yuko-0422 at 2010-04-19 22:30
う〜ん(>_<)
PCには、全く疎い私には、今日の記事は、「これって何語なの?」って感じで、さっぱり分かりません^^;

ノートPCのモニターの色って、そんなに酷いものなんですか。
ノートPCしか使った事無いから、今迄、なんの疑問も持たずにノートPCのモニター見てましたけど^^;
Commented by おさかな at 2010-04-19 23:03 x
こんばんはー
おっ 実は僕も 7に乗り換えました~
と言っても 今は2台並べて
データのお引っ越し中~
僕は初めに再インストールして自分のスタイルを
作り上げないと 気が済まないタイプでして
まぁ ぼちぼちやっているわけでして
しかし まぁ キャリブレーションに関しては
モニターと プリントの誤差を
自分の中で近づけていくのが
実は 近道だと思っております
お互いに しばらく苦しみそうですね
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-19 23:43 x
こんばんは。

7の導入ですか!
使い心地はいかがなもんでしょうか?
嫁さんがVISTA買った時、使いづらい・・・と思い、今だXPのボクです。
しかしXPはボクに合ってるみたい。(^^)

だいぶ古くなってますが、壊れるまで現役で頑張ってもらうつもりで~す!

また遊びに来まぁ~す♪  (^^)ノ
Commented by dreamwing21 at 2010-04-20 00:19
こんばんは^^

Windows7を導入されたんですね!
おめでとうございます^^

モニターキャブレーションでは僕も苦戦しています。
Macに標準で搭載されている、Adobe RGBに合わせて
いますが、モニターが追いついてきません。

やっぱりナナオのモニターが欲しいですが、なかなか手が
出ません(笑)

なかんか一筋縄では行かないのが、キャブレーションですよね!
僕も根気強く頑張ります^^
Commented by 92robin at 2010-04-20 01:08
win7はどうですか?

>モニターのキャリブレーション
これ、よくわかんないんですよね~~。┏o
前にどなたからかご指摘いただいて、なんだかんだ
やってみたんですが、どうもよくワカンネ。笑
Commented at 2010-04-20 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんコロ at 2010-04-20 15:30 x
今のPCが故障した時は、7に換えられる~♪って期待していましたが
低価格で直っちゃいました~(笑
でも新しくなると頭の中が混乱しそうです(大汗
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:11 x
hanadaikonn 様
vistaは嫌いな方が多いですね!
対してウィンドウズ2000は良く出来てた♪ とは良く聞きます (使った事が無いのですが~)

パソコンは慣れた操作が一番かも知れませんネ!
「便利になった」とメーカーに言われても、慣れるまでは結構大変な思いをしますもん、、、

ブログのデザインは、、
どうだったでしょう 配置だけは多少変えた様な気がします
hanadaikonn さんのブログもカッコよくてステキですよ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:15 x
モンガラ様
あはは、どうにも凝り性のところがあるみたいで(汗
いじって、いじって、「結局元のが一番良かった~」
とか、「取り返しがつかない~ 」とやるのがボクノスタンス、、 だと思います

まだまだ、デジタル写真を始めて日が浅いので、いじりたい盛りってやつでゴザイマス~(笑)

モンガラさん、何もしないであの出来とはスゴイ!
センスと目がいいんですヨ♪(羨)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:33 x
Sippo5655 様
おお~ Sippoさんもセブンに移行しましたか!
XPはとっても使いやすかったですよね~

私はvistaからセブンに移行なので、ほとんど違和感がありませんでしたが、XPからですと、相当な様変わりっぷりですよね~

そうそう、メール設定はマジで泣きそうになりました
今までの様なメールソフトが入っていない、、と言うのが1番びっくりしましたが!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:44 x
yuko-0422 様
えへへ、、 今回は”オタク話の回”に当たってしまいましたね(苦笑)

まぁ、男の人にありがちな”変にこだわる”部分なんだと思います、、
もういじりたくていじりたくて(その結果が前より悪化、、と言う事が多いのは内緒)

ノートの色はメーカーによっても違うみたいですが”ひっじょ~に青味が強い”と言う事があるみたいです

その画面でちょうど良く仕上げると、真っ白な壁のはずでupした写真が、他人には”赤い壁”に見えていたりするんです
白ネコさんが他人には赤ネコさんになっていたり、、

それを防ごうとイソイソといじってます♪
永遠に答えの出ない、自己満足の分野なのです(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:49 x
おさかな様
わお タイムリーですネ!!

私も”初期設定”や”常用ソフトのインストール”をやり切らないと気が済まないクチでして、真夜中まで延々やってました~

キャリブレーションはやればやるほど悩んでしまいます、、 答えの出ない分野とも言われておりますが、果たして?!

今日あたりから、新PCと新ソフトのみでのレタッチ開始です、どしどしご指摘下さい!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 16:56 x
お魚オヤジ 様
えっと、私はVistaを使っていたので、(今のところ)ほとんど差は感じない、、と言ったところが率直な感想です~

ただ、OSのお陰か、搭載チップの違いか”色の初期設定”が出来るのが強いです!
ただ、メールがへんちくりんです、、(ウィンドウズliveメールと言うのしか付いていません)

xpは名作ですよね! 私もデスクトップはxpですが、全く困ってませんし、使いやすいです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 17:04 x
dreamwing21 様
はい! セブンの導入で~す♪

一瞬「macに移行しようか? ダブルブートも出来るし??」とも思ったのですが、結局使い慣れたOSで行くことにしました、、

で、新パソコンの画面を立ち上げたら”見事に全てが青白い”
「酷いにゃぁぁ~ッ!」と思い、しぶしぶキャリブレーション中です(泣)
お互い、出口の無い?沼を泳ぎましょう~♪
( dreamwing21 さんはポートレートも多いので、キャリブレーションは誰よりも切実ですよね)

私もナナオの写真向けモニターで一番安いタイプを調べてみましたさ
で、、、

。。。価格見て爆死しました。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 17:09 x
92robin様
どうにもワカンネ、、
これがキャリブレーションを語る上での答えな気がするのです~
答えの無い泥沼、凝れば凝るほど深みに、、

まぁ、私はデジタル写真を始めたてなので「嬉しくていじりたくてしょうがない」と言う熱病状態です 、ハイ

バイクのサグ出しもこれに近い気がするのです
やるのは必須と思っている方もいる半面、やってない人も多い、、、 そして、やらなくても普通に走れる

と言った感じでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2010-04-20 17:13 x
あんコロ 様
安く直ったなら、それに越したことはありません♪
(新しいpcを使いたいと言う気持ちは分かります!)

ノートPCは壊れると「本体買えるじゃん!」と言う金額になる事が多いですよね~
1万円で新品が買えるなら別にいいんですが(汗)

PCが変わる度に頭の中は混乱します、、
いや、現に混乱してます!
Commented by Uribouz at 2010-04-20 23:50 x
うちはMacで、WinVistaも同居してますが、
色は全然違いますね。

最初っから、Macを基準に現像してます。
でも、職場のWinはエントリーモデルのビジネスタイプのくせに
モニターはいい色出してて、ほぼMacと同等に見えます。

ほんとはキャリブレーターがあればいいんですがねぇ。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 16:53 x
Uribouz 様
おおお~!  Uribouzさんはmacですか!
何だかカッチョイイ♪

良く「macは色が良い」と言う話を聞きます
winとmacは色が相当違う、、と言うのはそうみたいですネ~

うちのwin機にmacを同居させてみたいのですが、ソレは無理なんですよね~(涙)
逆はできるのに~!!

最近はキャリブレーターも安くなっているみたいです
(昔を知らないので、十分高価に見えますが)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31