襲撃!!   

未開の惑星に降り立った ”カタツムリ師団”からの連絡が途絶えた、、
強固な装甲服を身にまとった選りすぐりの精鋭師団!


緑豊かな惑星を発見したのは5年前にさかのぼる
入植をすべく、入念に準備を進め、完全武装の先遣隊を送ったまでは良かったが、、、



「諸君! 師団が最後に送信した画像が入ってきたぞ」


b0130243_17153811.jpg


、、、 ざわざわッ 、、、
「こ、これは一体?!」



マイマイカブリ
オサムシ科
カタツムリを好んで食べる (他の物も食べるが、カタツムリを食べないと産卵出来ない)
羽は退化しており、背中の割れ目が癒着しており開く事すら出来ない
足は発達しており、非常に早く歩く 殻に頭を突っ込むので、首が長く細く進化している
こう見えて日本固有種(!)
体調40~60mm程度

カタツムリ(マイマイ)に頭を突っ込んで食べるので、マイマイカブリ(被り)となった
ちなみに関係ないが、ゴキブリは 御器(食器ですネ)かぶり→ゴキブリ
食べ物の入った食器が大好きですから、、、ねぇ
by usachan_500 | 2010-04-20 17:45 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by おさかな at 2010-04-20 18:27 x
こんばんはー
悪そうな顔してますね~
あっ そんなこと言ったら
あの方に 怒られちゃうかも~(笑)
Commented by hanadaikonn at 2010-04-20 20:03 x
SF映画のナレーションみたいで、ドキドキしちゃいました。怖。そして、かわいい!
カタツムリさんもこいつに出会ったら、最後ですね。
口のハサミが、鋭そう!その下にぶら下がっているのは??なんだろう?得体のしれないものがぶら下がってる・・・・怖。
でも、マイマイカブリさんも、ボンボントントンさん見て、フリーズ!
「怖」って言ってますよん!!動かないおまじない教えてください!!マイッタ!!!
Commented by 龍乳 at 2010-04-20 22:00 x
文章にもかかれてますが、日本固有の昆虫らしいですよね。
龍乳も何かで読みました。
アップで見ると、こんな顔してるんだ・・・・
Commented by Sippo5655 at 2010-04-20 22:18
こんばんは!
マイマイカブリですか~!?
こう見ると迫力満点ですね!
私、まだ見たことないです~。
カタツムリ自体減っていますよね。
この子も減っているとか、、
この足・・本当、逞しい感じがしますね。
羽が退化した分、この足が命を支えるのですね。
Commented by Uribouz at 2010-04-20 23:57 x
みんな、耐えるんだ!
ハメル准将は必ず助けてくれる。我々を見捨てたりはしない。

国境線にあたるこの地は国際問題になるからヘリが飛ばせないのか!
国は俺たちを見放すのか!

准将ォー!

って、マニアックなザ・ロックのくだりでした。 ^ ^

強敵ですね。しかもかっこいい。
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-21 00:07 x
こんばんは。

こうしてアップで見るとマイマイさんは迫力ありますね!
クワガタより見た目が強そうです。
雨が降ると、カタツムリを見ることが出来るようになりましたが・・・
素早く動くこいつらに見つかったカタツムリは逃げようがないんですね!

(^^)ノ
Commented by dreamwing21 at 2010-04-21 00:56
こんばんは^^

おお!迫力ありますね^^

ブラックボディーがとても強そうです^^
カタツムリを好んで食べるんですね!

でもよく見ると、とても可愛らしいお顔を
していて、カッコ良さも同時に合わせ持って
いますね^^

日本固有なんですね!海外からやってきた感じが
しました。勉強になります^^

ポチッ!
Commented by yuko-0422 at 2010-04-21 11:07
カタツムリを食べるからマイマイカブリ…ってすごいネーミングですね〜^^;
しかも、カタツムリを食べないと産卵出来ないなんて、凄まじくも哀しき食物連鎖の世界(TOT)

へぇ〜
ゴキブリの名前の由来って、そういう事なんですね〜
面白いっ!!^^
Commented by baki at 2010-04-21 14:12 x
ハリウッド映画の一場面を想像しながら
読ませてもらいました♪
だいたい、SF映画で画像送信とかいうと
画質が悪いのが多いような気がしますが、
この画像の画質は高画質ですね!
日本製の機械でしょうか。
(意味不明な事を書いてすみません。^^;)

マイマイカブリって聞いたことある
昆虫ですが、こんな顔をしていたのですね!
これもまた大胆に正面からの撮影ですね!
日本固有種なんですね。
カタツムリを餌にしているということは
カタツムリが減るとマイマイカブリにも
影響してしまう恐れがありますよね。
どちらも大切にしないといけない昆虫ですね。
Commented by 92robin at 2010-04-21 20:06
顎の下の ૧ ←こんなやつ(逆さまだけど)ってなんでしょ?
マイマイカブリって結構地域で色が微妙に違ったりするそうですね。
これも飛べないからのようですが。
うちの方のマイマイカブリは黒ベースの紫メタリック的な
感じでした~。





Commented by モンガラ at 2010-04-21 21:56 x
なんだかSF感漂う出だし、
何だこの黒いダースベイダーは!
『ぎゃぁ~。危険だ!この顎』
喰われ・・・

カブリの部分はかぶりつくのカブリと勘違いしてました(><)
ありゃナメクジも食べるんですか?
ちょっと疑問でしたのでつい(^^;)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:27 x
おさかな様
悪そうです、、、 とっても悪人ヅラです、、

ま、まぁ、本人は悪いとは思っていないと思いますが~
「凶暴そうな虫を絵に描いてごらん?!」
と言うと大抵こんな感じになるかと思います(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:31 x
hanadaikonn 様
ちょっと今回は”映画チック”に迫ってみました!

だいたい未開の星に行くと、こんなのが出てきて苦戦する、、 と相場は決まっております(笑)

この子、動きが早く、私の腕では到底撮れません~
ので、動きをちょっと止めてくれるまで、延々追いかけておりました、、 (10分程でしょうか)
藪に逃げ込まれなかったのが幸いでした♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:35 x
龍乳さま
おお~ 知っていましたか!
そうなんです、何の事は無さそうな甲虫ですが、固有種だったんです♪
何でも海外甲虫マニア、垂涎の的だとか。。。

この虫、飛べないので固有系が出現しやすいみたいです
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:39 x
Sippo5655様
田舎ですと”稀~に”見る事がありますが、都市部ではまず見ないかも知れませんネ
そもそも、たくさんいる昆虫でも無いですしね ~

カタツムリがちょっと減っているみたいですね、、
こっちはジメジメしてるので、相変わらずですが、カタツムリが減ると色んな生き物に影響が出るみたいです
(鳥さんもカタツムリを食べないと、卵の殻が薄くなり、孵化率ダウンとか、、)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:45 x
Uribouz 様
ハメル准将、カッコよかったなぁ~!
エド.ハリスが見事にはまり役でした♪
(最後はお金目当ての部下に裏切られちゃいましたよね~)

カタツムリは殻を持っているものの、マイマイカブリを始め、敵は多いみたいです
逆にナメクジは敵が少ないんですけどネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:50 x
お魚オヤジ 様
クワガタさんは、ぱっと見いかついですが、良く見ると案外優しそうな雰囲気ですよね~
クワガタさんは草食(蜜)ですが、コイツは獰猛な肉食ですからね!

やっぱり襲って食べる系の昆虫は怖い顔をしてるのが多いです、、、 (ハエでさえ、捕食系は怖い顔してます)

カタツムリもこいつに出会ったら不運と諦めるしかありません、、、 自然は残酷だ、、
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 10:55 x
dreamwing21 様
漆黒のブラックボディーが無言の威圧感を見せてます!
なぜかピカピカしてない、半光沢なんですよ~ そこがまた何とも迫力です、、

カッコかわいいと言う感じでしょうか(笑)

かなりの進化をしてきた種でもあるので、機能的な顔つきをしてますネ~
ちょっと日本離れしたお顔ですが、固有種なんです!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 11:01 x
yuko-0422様
カタツムリを食べないと、、
これは自然の恐ろしさや不思議さを感じます!

進化の果てに獲得した答えなんでしょうけど、随分と危険な賭けにも思えます、、
カタツムリがいなくなった時点で絶滅ですもんネ(汗)

困ったゴキブリにも語源があったんです~
平安時代の文献にはすでに登場しています、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 11:07 x
baki 様
ハリウッドの スターシップ.トゥルーパーズと言う映画が”巨大虫”との戦いでしたね~

あはは、、確かに送信画像はザラザラな事が多いかも!
で、解析が上手くいかないうちに被害が拡大したりするのだ、、
師団の機械はペンタックス製と聞いた事があります(笑

カタツムリが減ると、かなり色々影響が出るらしいです
鳥さんはカルシウムをカタツムリ(の殻)から採る種もいるみたいで、食べないと卵が薄く、壊れやすくなるみたいです!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 11:15 x
92robin 様
あぁ、口の下の器官ですネ!
何だっけ、、 ”下顎髭”とか何とか。。。。
複数生えているので、それぞれ呼び名が違った気がします どれも複雑な字だった事は覚えてます(笑)

感覚器官なのは明らかなんですが、用途は何でしょう?
匂いセンサー系じゃないかと思っているのですが、、
マイマイカブリの性別を見分けるポイントにもなっているので、フェロモン?機能があるのかも知れません

ちなみに蝶のストローはこれが変化したモノ、とも言われています 

そちらのマイマイカブリはきれいですね♪
こっちは漆黒の半ツヤボディーです、、
Commented by ぼんぼん at 2010-04-22 11:21 x
モンガラ様
どうやら師団は壊滅しているみたいです、、
捜索中隊の連絡も途絶えました、、

そうそう、ナメクジ~
食べるは食べるみたいですが、あんまり好きではないみたいです、、
ナメクジを食べる生き物、実はそんなに多くないんです
粘液がひどく、肉も相当に不味いみたい、、
どうやら、それがナメクジが獲得した武器だったんですネ~ ”自分を強烈に不味くする”と言う作戦です!

あれ? ウミウシと作戦似てません?!
Commented by あんコロ at 2010-04-22 14:56 x
こんにちは♪
悠々としたお姿、足もがっちりとしていてカッコイイなって思っていたけれど
お顔を拝見して、笑っちゃいました~ (^◇^)
なるほど~、殻に頭を突っ込むから、こんな顔になっちゃったのね・・・
太い顔だったら、カブトムシみたいに人気者だったかも!? (*^^)v
Commented by ぼんぼん at 2010-04-23 10:39 x
あんコロ様
とにもかくにも、足はスゴイ機能的ですよね!
これしか移動手段が無いのだから、そりゃぁしっかり作ってあります(笑)

あはは、進化の果ての”小顔”です
人間だったら 「顔ちっちゃ!」って羨望のまなざしでしょうけどネ~
一体何頭身なんでしょう(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30