Green eyes!  

「先生の目を見て話しなさい!」
と良く言われたっけ、、、


まぁ私の場合、大抵やましい事があるので見られない事も多かったのですが

b0130243_2229458.jpg


「で、先生、この場合はどの目を見て話せば良いのですか?」

「オホン!前中眼を主に見ながら側眼も見つつだなぁ、、」



「先生のおしゃってる意味が分かりません!」

「オホン!つまり8つある目をだなぁ、、」



マミジロハエトリ
ハエトリグモの仲間  北海道~九州 体長6mm程度
この仲間の例に洩れず、良く動き、ジャンプ力も大きい  
巣は作らず、この動きで獲物に飛びかかる(自分より数倍大きな相手を仕留める事もしばしば)
マミジロとは眉が白いと言う意味 
この写真のメスでは分かりづらいが、オスははっきり頭の上に白い帯がある
8つの眼には 前中眼等、一応それぞれ呼び名が付いている
by usachan_500 | 2010-05-03 22:52 | マクロ 昆虫 | Comments(27)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-03 23:01 x
先生、その瞳の色。。。ジュリーみたい(古い)
蜘蛛が苦手な私もハエトリ君なら大丈夫です!
しかしアップにしてもグロクなく、いやむしろ美しいです。
Commented by hanadaikonn at 2010-05-03 23:24 x
このくもさん会いたいんですが、なかなか、みつけられません。目に風景が、写り込んでいますよね!
白いお髭にサングラスが、ずれたような(笑)お目目。
ユニークすぎます。
アニメの世界のキャラクターの様です。
この瞳に、圧倒されて、眠れなくなりそうです。
うはっ、やっぱ、すごいや~~~。
Commented by Uribouz at 2010-05-03 23:31 x
ひゃ〜、実際目の前に立ちふさがれたら、すくみ上がって動けないだろうな。
目がたくさんあって、死角も少ないだろうし。^ ^
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-04 00:03 x
こんばんは。

緑の大きな鼻の穴!かと・・・   なんて(^^)
しかしこうして見ると、クモも可愛いですね!
大きなクモはどちらかというと苦手ですが。。。
良く見ると、地球外生物の侵略者に見えたりもします。
綺麗な写真で、癒され?ました。

(^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-05-04 09:49
蜘蛛…なんですね〜コレ^^;
巣を作らない蜘蛛もいるんですね。
グリーンの目は宝石みたいに綺麗だけど、Uribouzさんと同じく、実際に、これが目の前に現れたら、すくみ上がって動けないと思います(>_<)
Commented by photo0208 at 2010-05-04 17:33
ぼんぼんさん

こんにちは。
緑色の大きな目にひきつけられてしまいました(笑)
ものすごっく綺麗ですね。

何だが、学者さんのようですね。
昆虫の世界は奥が深いですねぇ~。
Commented by 龍乳 at 2010-05-04 20:19 x
こういう綺麗な半球体の目をみると王蟲を思い出すのは、龍乳がオタク(しかも昔の)だからでしょうか?

鮮やかな緑色がステキです
Commented by おさかな at 2010-05-04 20:50 x
こんばんはー
こんなリアルなの見たら
今夜は 眠れません
もう一杯~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-04 21:30 x
こんばんは
初めまして、素晴らしい迫力のお写真にびっくり!!
180mmマクロで撮れるのですね、驚くばかりです。
大目玉が限りなく美しく思いました。ありがとうございます<(_ _)>
Commented by Sippo5655 at 2010-05-04 22:47
うわっ・・・目が、メタリックな目がかっこいいですねっ
なんか今日、こんな形の大きなクモを見たのですが
もしかしてこの子だったのかなあ??
あ、でも糸があったから違いますね^^;
ジャンプして獲物を捕る・・・見てみたいな☆
Commented at 2010-05-04 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2010-05-05 01:37
こんばんは^^

凄い目力ですね!

これじゃ・・・どの目を見て話せば良いのか分かりませんね(笑)

しかし、凄いですね!地球外生命体に見えてしまったのは
僕だけしょうか???(笑)

でもカッコイイですね!ハリウッドに行ったら主役になれそうです^^
Commented by Julia at 2010-05-05 12:34 x
うおおおおお!!!

可愛い・・・
なんかピクサーの映画にこのような生物いそうです。

JONNYさん、一昔前は昆虫馬鹿にしてたのに、ぼんぼんさんのブログの写真見るようになってから、「可愛い可愛い」と叫んでます・・

すごい感染力です。
感謝です。わはは~

あたしも正面顔でこうやって、撮影したいです・・・
やっぱり陸上も一眼かなあ
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 17:41 x
おーちぃぱぱ様
じゅりー ジュリー、、 !沢田研二だぁ~
大好きでした♪
子供の頃の絵日記を見ると帽子を斜めに被った絵が多いんです、、 ジュリーの真似をしてたんだっけ!

緑の目~ えっと、んっと、、
魔界転生の時のジュリーの事でしょうか??
確か目が緑に光っていた様な(天草四郎の生まれ変わりと言う設定だった気が)

大グモはちょっと怖いかも、、ですネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 17:46 x
hanadaikonn 様
ちっちゃくてちょっと見つけづらい所もありますが、結構メジャーなクモさんですので、探す場所を変えたりすれば、会えるかも知れませんネ♪
(合言葉は頭の白帯~♪)

クモさんは確かに独特の造形ですよね
何かのキャラクターにいそうです
ちなみに真ん中2つの目は、周りの色をきれいに映し出すので、撮影してると引き込まれそうです、、、

ズレサングラス~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 17:49 x
Uribouz様
コレ、巨大だったら死ぬほど怖いと思います!
死ぬほど、、と言うか多分襲われて死んじゃうと思います(結構見境なく飛びかかる習性アリ)

もし人間サイズだったら、 20m程はジャンプ出来ると思います 遠くにいても安心出来ません~
確かに死角ナシ! って感じです、、
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 17:53 x
お魚オヤジ様
うひゃひゃ、、確かに鼻の穴に見えますネ♪
やっぱりこの位置にあるべきは”鼻”ですもんね~

この位のサイズのクモはかわいいもんです
アシダカグモ辺りになると結構びっくりしますが~

確かに宇宙生命っぽいデザインです
で、やっぱり侵略してきますよ、、、ネ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 18:00 x
yuko-0422様
クモさんなんです~
実は巣を作らないクモも結構いるんですネ!
そう言う子は大抵 ”凄~く良い目”と ”運動能力”を持っています

これが人間サイズ(それ以上?)だったら、間違いなく全員腰を抜かすと思います、、

だって、多分襲われるし(滝汗)
眼の色は周囲の色を映すみたいです、これは周りの草の色が写っていま~す
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 18:06 x
photo0208 様
足の調子はいかがでしょう??

学者さん、、上手い事言いますネ~♪
確かに学者や哲学者っぽい雰囲気がありますね
やっぱり白いヒゲとメガネ?のイメージでしょうか、、

小さくて良く分からない、その辺にいる生き物ですが、じっくり見てみると、美しい造形にドキン! です
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 18:08 x
龍乳さま
あ、やっぱり光る眼は”王蟲”で決まりですよね!
起こると赤くなる、、て一体どんな仕組みなんでしょう?? 分かりやすくて助かるけど(笑)

「あ、怒ってる 近づかんとこ」 みたいな、、
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 18:15 x
おさかな様
じゃあ次回もクモさんを載せれば、また飲めますネ!
次の日も、その次の日も、、

で、アクセスとコメントが激減。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-05-05 18:25 x
大阪のおっちゃん様
こんばんは♪ 
コメントありがとうございます~!

えっと、こんな感じでグダグダとブログをやっております(苦笑)
写真によっては 180mmマクロにテレコンを付けてより接近したり、トリミングをしたり、、 色々やっております♪

超自己満足ブログ?ですが、また遊びに来て下さいネ!
(レスはちょっと遅いですが~)
Commented by 92thunderbird at 2010-05-05 21:42
きれいだ。きれいすぎる~。
しかしながら、ぼんぼんさんの写真をみて、
クモって毛深いのが多いんだなと。
肉眼で見てる時はたいして気付かなかったんだけど~。笑
Commented by ぼんぼん at 2010-05-06 19:00 x
Sippo5655様
クモさんの目はとても不思議で、周りにある色を映しだすんです♪
黄色い花がある時は黄色、葉っぱの時は緑、、、
クモさんがちょっと姿勢を変える度に、瞳の色がコロコロ変わるので、最初の頃は「何らかで瞳の色を変える事が出来る??」と思ってました

あ、そうそう、ハエトリクモさんも頻繁に糸を出します
(巣は作らないんですが)
ジャンプする前は糸を出して命綱をセットしてるんです! (これで落ちた時も安心~)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-06 19:04 x
dreamwing21様
クモさんは8つも眼がありますからネ~(笑)
もっともメインは前の2つで、残りは補助程度の役割、と聞いた事があります
(前の2つは非常に優秀な望遠の眼らしいです)

地球外生命のイメージって、やっぱりこうですよね~
”得体の知れないモノ”って言うと、人間ってこのスタイルを連想するんですね!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-06 19:10 x
Julia様
お忙しいところ、コメント有難うございます~♪

あはは、キンキン声でちょと意地悪なキャラだったり?
そして黄緑色とピンクのキャラになっていそうです、、

やっぱり1眼は”言う事を聞いてくれやすい”と言う点では優秀だと思います
(もちろんコンデジの利点もあるのですが)
ファインダーから目を離さず、とっさに設定を変えられるのも強いのかなぁ、、とも

みんなで”むしむしパラダイス”にどっぷりいきましょう~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-06 19:13 x
92thunderbird 様
おっ帰りなさ~い!
なかなか実りある遠征だったみたいで何よりです♪

クモさんはどうしてこう毛深いんでしょうネ??
必ず意味があるはずなんですが、、、
糸が付かない様に? 汚れ付着防止? 熱帯ベースの生き物で寒がり?
うう~ん 分かりません


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31