ハッピーラッキーデビル顔

のっけからデビル顔!

何とも恐ろしげなこのお顔は ツチハンミョウさんだ~
b0130243_17174974.jpg


むむ、哀れな子羊を求めて動き出しました?!
b0130243_17195559.jpg

「魔方陣で吾輩を呼ぶのはだれだ?」





ツチハンミョウはトリッキーかつリスキーな生態でちょっと有名人

春頃に孵化するのは普通の虫さんと同じですね
1匹の親が産む卵は約4000! で生まれる数はもちろん4000匹!
どんだけ多いんだ! って話です。。 

生まれた幼虫は鋭い爪を持ち ”三爪幼虫”とも言われています
何で爪を持つの??
この爪を使い、アザミ等の草によじのぼり、花の上で ハナバチがやって来るのをひたすら待ちます

多くの仲間は 花を見つけられない、見つけてもハチが来ない、捕食される、 等でサヨウナラ。。。

運良くハナバチが来たら素早くハチにくっつきます 「おりゃっ!」
タイミング良く、くっつけなければサヨウナラ。。。

もちろん、間違えて 蝶やアブ、他のハチに付いた子もサヨウナラ。。。

で、ハチの巣へ一緒にGO!
途中、落っこちたり、ハチに掻き落とされたらサヨウナラ。。。

ここからが問題
ハチが巣に入り、ハチの卵部屋に行った瞬間 ハチミツの中に浮かんでいる卵に向けて 「ダイブッ!」
もちろん上手く卵に着地できる確率は極めて低く、ハチミツに落ちたらサヨウナラ。。。

ハイ、凄まじい確率でふるいにかけられ、この時点で生き残っているツチハンミョウのチビはほんどいません
(当たり前だよなぁ)
この間にも病気、怪我、微生物に寄生される、、等のリスクを背負いっぱなしは自然界の常、、

ハチの巣で ハチミツや花粉を失敬して成長
秋になるとサナギになり、成虫になりますが、ここまでたどり着く事が出来たツチハンミョウは
か~なりとんでもない ハッピー ラッキー強運の持ち主です!

福本伸行さんのマンガ ”カイジ”ですら甘く見えてきます、、、

このような生態を持つツチハンミョウ、今の時期は地表をのそのそ歩くのを目にする事も多いですが
そんな過酷な物語を超えて今ここにいる、、 と言う事を考えてみるのも面白いかも知れませんネ


ちなみに基本的に草食で大人しい子ですので、見た目とは裏腹に子羊は求めません
(刺しませんが猛毒を持ち、いじめると分泌しますので、素手の取り扱い注意です ※昔は毒殺に使われた程の猛毒です)

by usachan_500 | 2010-05-10 18:24 | マクロ 昆虫 | Comments(27)
Commented by Sippo5655 at 2010-05-10 19:25
こんばんは!
ツチハンミョウ、そんな生態を持っているのですね・・
自然界に生きることって本当に大変なことだと思いますが、その中でもスーパー級に試練を与えられた虫さん、、
ハチはまさに救世主なのですね。
見た目だけでなく、その生き方を知って初めて本当に理解できるんだって、あらためて感じました。
トップのお写真、素晴らしいです♪
以前、知らずにヒメツチハンミョウを素手で触ってしまいました^^;
Commented by Uribouz at 2010-05-10 20:47 x
すごいですね。
風雲たけし城か、SASUKEみたい。
そりゃあエントリー数を膨大にするのもわかりますね。

えらいえらい。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-10 21:04 x
人間なんて甘い甘い!
どうしてこんな生態になったのか自然界は奥が深く面白いことブログを通じて知りました!

この産卵数は確率の低さから来るものなんですね。
Commented by hanadaikon at 2010-05-10 21:17 x
>猛毒を持ち、いじめると分泌しますので、素手の取り扱い注意です。

ゲゲゲ!ソウデスカ!これは気をつけなければ!ありがとうございます。
すぐ触りたくなるたちです。
アニメのキャラクターを考えている職業の方は、絶対、昆虫研究すると、いい案が出てくるんでは、無いでしょうか。人間が、考えるデザインよりはるかに、奇想天外。
昆虫の奥深さに、知れば知るほど、驚愕。

カマキリさんも生存率低いですよね。
大好きなカマキリさん、最高のモデルさんです。
最近、一生懸命探していましすが、まだでしょうかね。

それにしても、迫力ある顔ですね。
顔大好き人間としましては、よだれが出る、被写体ですね。ハエトリグモ、先日出会いました。でも、ボンボンさんほどクリアーに撮れませんでした。
修行が、まだまだ、足りません。
でも、目標があるのは、楽しいです。
すこしでも、ボンボンさんに近づけるよう、
知識の方ももっともっと、増やさないと、と、考える今日この頃です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-10 21:19 x
こんばんは
ツチハンミョウ、なんとも恐ろしい顔をした虫なんですね!!
完璧にロボットですね、金属音すら聞こえます。
二枚目の角度で睨まれたら、きっとすくんでしまって
動けないでしょう。
Commented by yuko-0422 at 2010-05-10 22:42
ツチハンミョウの生態、面白いですね〜
長文ですが、ぐんぐん引き込まれてしまいました。
どこかでツチハンミョウに出会ったら、その強運をわけてもらう事にします(たぶん、出会っていても気がつかないと思うけど^^;)
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-10 22:46 x
こんばんは。

ツチハンミョウももの凄い戦いをし、成長するのですね!
我が家のランチュウも数では負けないですよ~。
しかし、生き残りを決めるのはボク。。。
大事に育てないといけないですね。

しかし、ダースベーダーより強そうな顔してますね~~~。
素手の取り扱いには充分注意しないと!ですね。

色々と勉強になります。

これからも宜しくお願いします。 <(_ _)>
Commented by あんコロ at 2010-05-11 15:24 x
ツチハンミョウってウルトラマンに登場する怪獣のようですね (・・;)
でも、カッコよくも見えます~ (^^ゞ

しかし・・・大変な思いをして成長していかなければいけないなんて。。。
なるほど、たくさんの卵を産むわけだと納得しちゃいました
ステキなお話をありがとうございました☆ (o^-^o)
Commented by baki at 2010-05-11 17:46 x
なるほど~。
これだけふるいにかけられれば、卵もたくさん生まないと
子孫が残る確率が低くなりますよね。
厳しい世界を生き抜くのは並大抵ではないって事ですね。
人間界でもよく生き残りをかけて・・・なんて言葉が使われますが、
虫さん達は命がかかってますから、人間界なんて屁みたいなもんですね。
それにしても、蜂に依存している虫さんがいたとは知りませんでした。

あ、ゴールデンウィークはお仕事お疲れ様でした。
やっと解放された感じでしょうか?ゆっくり疲れを癒やして下さいね。
Commented by おさかな at 2010-05-11 20:17 x
こんばんはー
おっ またまた 悪そうですね~
ここまで寄ると ちょっと怖いかも
Commented by moko♡ at 2010-05-11 23:07 x
ツチハンミョウ 凄い迫力ですね~
でも 強面だけどカッコイイわぁ~
生態も面白いです
自然界を生き抜くってホント厳しいですね
Commented by dreamwing21 at 2010-05-12 01:02
こんばんは^^

おお!凄い迫力で勇ましいお姿ですね^^
多分、アクション系のキャスティングだったら、
絶対にヒーローの役は回って来そうにないですね(笑)

お話読ませて頂きました!

人間なんて温い所で生きているんだなと
思いましたし、自然界で生き抜いていくには、
凄い事なんだなと思いました^^

昔は毒殺に使われたくらいの猛毒を持っているんですね!
これも生き延びていく為の知恵なのかもしれませんよね。
Commented by モンガラ at 2010-05-12 16:50 x
おおイカツイ黒光りっぷり(><)
チョコボールさん、鷹さんびっくりの黒っぷりです♪
盆栽は自分を小人だと思って想像すると面白いんだよ。
って教わった事ありますが、この子だと食べられるとこしか想像できません。
食べても脂まみれで美味しくないんだよ。。。
逆に食われるか(^^;)
Commented at 2010-05-13 04:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 22:23 x
Sippo5655様
毎度レスが遅れて申し訳ないです。。。

おっしゃる通り、自然界の生き残り(特に生まれてから大人になるまで)は厳しいものですが、この子の試練ときた日には!!

一体何を考えてこんなハイリスクな道を選んだのでしょう、、 大昔はきっと違ったはずなんですが

おっとぉ~ 素手でいきましたか♪
毒液を出されると、めっちゃ皮膚炎になりますので、ご用心ご用心!
ちなみに人間の体内に入った場合は、わずか30mgで致死量だとか(怖)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 22:27 x
Uribouz 様
4000人エントリーのたけし城やsasukeは見きれない
ですね(笑)
特番でも流し切れません。。

魚なんかも生存率(成長率?)が低いので、卵は膨大に産みますね~
うう~ん、良く出来てます!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 22:32 x
おーちぃぱぱ 様
一体、何でドシテこんな変な生き方を身に付けたのか、とっても謎、と同時に興味は尽きません!

どう考えても効率が悪い様に思うのですが
(野生生物って効率を重視しそうなモノですけどね)

人間が4000人に一人しか成長しなかったら、、
今頃地上に存在してませんネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 22:54 x
hanadaikon様
余りのレスの遅さに呆れている頃と思います(汗)

ツチハンミョウは素早い動きも無ければ、針も爪もありません、飛ぶ事も全く出来ません、、、
そこで得たのが、この猛毒なんですね!

ちなみツチハンミョウとは別種のいわゆる”ハンミョウ”は全てを備えている代わりに毒がありません、、

あ、カマキリさんも生き残りが低いですよね~
大人になれば敵なしですが、チーカマの頃は、弱っちい極みの様な生き物ですもんね、、、
(アブラムシを捕らえているのを見た事はありますが)

ホント、早くカマキリさん、見たいですネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 23:04 x
大阪のおっちゃん様
おお! 確かに金属音が聞こえてきそうなボディです
と言うか本当に金属光沢バリバリなボディでもありますが、、

ツチハンミョウ、甲虫の仲間なんですが、羽根が退化しており、腹はボヨンと露出してます
そんな訳で、上半身だけはロボットチックです(笑)

草食の子ではありますが、その代り、昆虫界でも有数の猛毒持ちです 
お陰で成長すれば、ある意味敵ナシです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 23:12 x
yuko-0422様
昆虫界ではナンバーワンクラスの強運の持ち主です!

良く「あいつは運を使い果たしたんだ」とか
宝くじに当たると「運を使い果たす」
と言う話がありますが、、

なんのなんの! この子は1つでも大変な試練を運でいくつも切りぬけてここにいます♪

地面を”もさもさ”歩いている虫さんですので、見つけたら運をもらって下さい♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 23:19 x
お魚オヤジ様
ツチハンミョウは自分が選んだ道でエラく苦労している様にも思えます(笑)
果たしてハナバチに依存して育つ必要があったのでしょうか、、

ランチュウさん、拝見しました
いや、ホントにすごい数でびっくりしました!
みんな元気に大きくなるといいですネ♪

あ、確かにこの子、ダーズベイダー系です~
Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 23:59 x
あんコロ 様
あはは、ウルトラマンには「オマエ、虫だろ絶対、、」
って敵がいますよね~
(いや、実際に これはアリの怪獣である とか説明があった気もしますが)

4000も産めばどれかは育つっかなぁ~って感じでしょうか(笑)
何故もっと生存率が高い生き方を選ばなかったのは永遠の謎です、、
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 18:09 x
baki 様
超、レス放置でスミマセン、、、

生き残りを賭ける、、と言うかほとんど博打に近い確率な気がします~
1/4000かも知れないけれど、この中で1匹も大人にならないかも知れません
アザミの近くで孵化しなかった場合、その時点で生存率はほぼ”ゼロ”になると思います

依存すると言っても、これはもはや危険なレベルな依存な気がします(汗)
ただでさえ生き残りが厳しいのに、もしハナバチが減ったら。。 と言う事は考えない事にしたんでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 18:11 x
おさかな様
チョウさんなんかは優しい顔をしている事もありますが、甲虫類はこわもての人が多い気がします
(この子は草食なんですけどネ、そうは見えません)

最近はキモイ昆虫写真が増えている気が(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 18:14 x
moko♡様
おとなしい割には怖い顔してますよネ~

しっかし、面白い生き方をする昆虫は多いですが、この中でもツチハンミョウは抜群にユニークな生き方をしている気がします♪

ハチがいなかったら、この子たちはどんな生き方を選んだのでしょう?
あ、アリに依存したりして~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 18:19 x
dreamwing21 様
あはは~♪
確かにヒーロー役は来ませんネ!
”毒ハンミョウ伯爵!として登場する事請け合いです
もっとも、この虫の持っている毒は現実かなりの毒性です(人間での致死量わずか30mg 皮膚に付くだけで炎症!)

もうちょっと器用な生き方無かったのかなぁ、、
と余計な心配をしてしまいます(笑)
チミはこれで良かったの??
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 18:48 x
モンガラ様
はい、オマケに青光りも交じっており、メタル感は満点でゴザイマス~♪

ほほほう!
盆栽の心とはそこですか
確かにそうやって考えると面白くて雅ですネ~
雑木の盆栽を見てると「この下で昼寝したら気持ちいいだろうなぁ~」と思いますが、その心意気でオッケーなんですネ♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧