化学兵器は使いよう?



オハヨ~ ボク、かめちゃん
カワイイ顔をしてるでしょ?!

b0130243_2342286.jpg

「でも科学兵器を持ってるんだ♪」


昆虫が持つ武器は多種多様

でも形は違えど主流は”直接攻撃系” いわゆる通常兵器 ですね
人間で言えば ナイフや鎌を持っている様なもの!

ここで異彩(異臭とも言う)を放つのは 科学兵器系 のカメムシさん
実はこのガス兵器、結構な殺傷力を持つらしい物騒なモノです

もしあなたが”空手バカ一代”または”少林寺三十六房”の出身だったとして、悪人が凄んでナイフを出しても全くビックリしませんが
相手が手足の付け根から得体の知れない汁を出しながら、激しく臭いながら接近してきたらどうしましょう?!

かなりビビると思うのです。。


昆虫界でも「うわ!コイツ薄気味悪~」と思われているのか、カメムシを食べる生物はそんなに多くありません
一体いつ頃、どなたが獲得した技かは分かりませんが、地上にカメムシの仲間が多くいるところを見ると、かなり成功した武器と言えるかも知れません



ホソハリカメムシ(すぐ飛んでいってしまったので自信ナシ)
日本に広く分布  稲害虫として悪名が高い
肩にあるトゲは鳥等に飲み込まれない様にする防御と思われる
体長10mm程度

ちなみにこのガス(フェロモン)、仲間との交信にも使われる
集団でいる所で一匹をつつくと、みるみる周りの仲間にパニックが広がる様が観察できる
(もちろん集団を作る時、エサのありかを伝える際にも利用する)
by usachan_500 | 2010-05-19 00:30 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by 龍乳 at 2010-05-19 07:45 x
何故か屋内に入ってくることが多いんですよね
素手でつかむと匂いが付くから対処に困ります・・・

真正面から見るとぬらりひょんみたいですね♪
Commented by hanadaikonn at 2010-05-19 11:49 x
ほほっーーーーー。
仲間との交信にも!へへへへっーーーー。
しっかり、ボンボンさんの様子見てますね。
ちっこい目で、いつ逃げようか、考え中ですね。
なかなか、真正面って撮れそうで撮れませんよね。
くるりんと、違うほうを向いてしまいます。
目が両方撮れてる!!!すごいなぁ~~~。
揺れる要素が、いっぱいで、昨日は、苦戦しました。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-19 11:52 x
とぼけた顔がかわいいです・・・・・・って何気に触ったら大変な事になりますね。
一般的にカメちゃんは異臭を放つと言いますが同じ仲間のアメンボは飴の臭いがするって、こちらは印象良すぎますね!
Commented by おさかな at 2010-05-19 17:02 x
こんにちはー
とっても かわいいんですが
ファンの少ない 虫さんですよね
やっぱり あの香り・・・
でも これも個性ですからっ
Commented by Uribouz at 2010-05-19 21:01 x
あの匂いって、人間以外にも有効なんですかね。
アタックを受ける前に抑止力として働くとすれば、人間でいう核兵器に近いのかも。
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-19 22:06 x
こんばんは。

カメムシも種類が豊富ですよね!
この化学兵器のお陰?で捕食される事もあまりないみたい。。。
布団を干した時、カメムシが付いてると・・・
『お願いだから何もしないで飛んでいってね!』
と思うのはボクだけじゃないですよね!(^^)ノ
Commented by Sippo5655 at 2010-05-19 22:34
こんばんは!
カメムシの武器、かなりのもののようですね!
私も何度もカメムシにカメラは向けましたが、
なぜかその「におい」を嗅いだことがないのです
今度、つついてみようかな、、やっぱ怖いっ(><)
この子、よく見かけますね♪
おととしだったか、モズのはやにえになっているのを見ました。
晩秋だっただけに、涙を誘いました。
Commented by yuko-0422 at 2010-05-19 22:45
う〜ん、
私は、これがカメムシだと思うと、どうしてもカワイイ顔には思えません^^;
写真がすごく綺麗なんだけど。
ぼんぼんさんが、カメちゃん撮影中に毒ガス攻撃を食らわなかったか心配ですw
Commented by baki at 2010-05-19 23:01 x
あれ!カメムシの裏側って初めて見たかも!!
お目々がなんだか寄り目っぽくてかわいい♪

うんうん。確かに昆虫界の科学兵器ヤローですね。こいつは。(笑)
確かに得体の知れない汁を出しながら、「ほらほら、このニオイを
嗅げ~」って近寄って来られたら、どんな武道の達人でも
「やめてくれぇ~!!」って逃げ出してしまいそうですよね。(笑)

なんか、田んぼとか歩いてると、よくどこからともなく
カメムシのニオイが漂って来る時がありました・・・。
きっと何者かに攻撃してる時でしょう・・・。
ついでに関係ない私まであのニオイにやられそうでした。(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-19 23:31 x
こんばんは
とうとうカメムシちゃんの覗きに成功ですね、
かなりガスを浴びてしまってまっ黄々、大丈夫?
よく見ると口吻のようなもの、見えますね、
これ一本で全て賄ってるのでしょうか?
Commented by くろにー at 2010-05-19 23:55 x
可愛く思えてしまうのは、寄り目に見えるからかしら?(笑)
ところでこのカメムシさんのニオイは、
普段腹立つくらい(笑)良く見る「クサギカメムシ」と同じなのかなー?

いちばん最後の”集団でいる所で1匹つつくと・・・”のくだり、
想像してゾッとしましたぜ(笑)。
Commented by dreamwing21 at 2010-05-20 01:35
こんばんは^^

カメムシさんの裏側僕も始めて見るかもしれません!
なんとも可愛らしいお顔で「何か用?」と言ってるような
感じにも見えます^^

なるほど、得体の知れない汁を出しながら近づいて来たら
凄まじい勢いで逃げますね(笑)

化学兵器恐るべしですね!

ポチッ!
Commented by モンガラ at 2010-05-20 13:06 x
カメムシ = パクチー

の公式が僕の頭にあります。
パセリより食えないなぁ~。
福井に友達がいるのですが、カメムシをヘッカンって呼んでます。
あちこちで名前が付くほどメジャーな嫌われ者ですよね(^^;)
中学生のころそばにカメムシの好きな植物があったのか、ちっこい茶色いやつが毎年秋に異常繁殖して臭くてたまりませんでしたね。
僕も30過ぎてタメ張るオヤジ臭してます♪
フェロモン??
いやいや・・・
Commented by あんコロ at 2010-05-20 15:45 x
カメムシ・・・あの形を見ただけで、「うわぁ~! (>_<)」って思ってしまいますが
ぼんぼんさんの説明を読んでいると、なんだか可愛らしくも思えてきましたよ~
あの臭いガスが仲間とのコミュを取っているなんて~
人間だったら、大変ですけどねぇ~(笑
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 15:55 x
龍乳さま
そう、彼らは室内が大好きです、、、
特に晩秋になると室内を目指して大挙としてやってきます! (冬眠の場所を求めて)

その時、大勢の仲間を呼ぶのに”例の通信フェロモン”を利用するのです
だもんで、カメちゃんだらけ、、となりま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 16:03 x
hanadaikonn様
迷惑極まりない匂いではありますが、これは彼らが獲得した生存手段んですネ~
(もうちょっとイイ匂い バニラやフローラル系にして下さっても良かったんですが、、)

カメさんは個体や気分によっては動かないので、撮影はチョット楽かも。。です
でも、風がある日はホント、マクロは厳しいですよね!

昆虫の正面顔って何だか独特に楽しいですよネ~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 16:14 x
おーちぃぱぱ 様
あの香りだけは、ホント何とかなりませんかねぇ~
イヤ、トンボとか、セミとか、ほとんど生活県圏に入ってこない虫ならともかく、カメさんは屋内好きですからね~
洗濯物や靴の中も大好きだし~(汗)

あはは、アメンボは飴なんですけどね~(笑)
カメさんが、トンデモナク良い香りを出す虫だったら、人気があったでしょうに
現実は。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 16:20 x
おさかな様
子供から大人まで、まんべんなく嫌われている虫さんの代表ですよね~
ゴキブリさんと人気比べをして頂きたいと思っています

でも、実は私、カメさん大好きです♪
見た目がかわいいし、撮らせてくれるし、、
(あの匂いフェチと言ってるワケではありません)
まぁ、良くも悪くも、あの匂いのお陰で”知名度”はピカイチかもしれません(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 16:31 x
Uribouz様
例の香りは人間以外、もちろん自分自身に対しても有効です
密封状態で、あの匂いを出すと、自分が瀕死状態になってしまいます(滝汗)
蛇が同じ蛇に噛まれるとどうなるのか??
と似てますネ(そうかなぁ)

抑止力、、核 ナルホド! それ言えるかもです♪
化学兵器疑惑でつぶされちゃった国もありましたが(哀
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 16:37 x
お魚オヤジ様
あぁ、どうして彼らは人間の生活圏に入ってくるのでしょう、、
布団干すと確かに付いています!
取り込む時に気が付けば良いのですが、さもないと~

この匂いが効く相手と効かない相手がいるっぽいです
この前、激しく臭いながらめっちゃカマキリに食べられてました、、、(平気なのか?カマキリ?)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:12 x
Sippo5655 様
やっぱり彼らも”あの匂い”は出したいモノではないらしく、何らかの攻撃が加わった時しか出さないみたいです、、
そう言えば、布団の中でつぶしてしまったり、靴の中にいたのを気が付かず履いたり、、 と言ったレベルの事をされないと臭わないんでしょうネ~

そうそう、前に掃除機でうっかり吸った時、後ろの排気口からすんごい臭いが部屋中に、、(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:17 x
yuko-0422 様
いいえ、これはカワイイのです♪
ほら、カワイイ~ そら、カワイイ~ (強引)

と、言いたい所でしたが、北海道ってカメムシの晩秋攻撃がただ事じゃ無いんですよね~
どこにこれだけいたのだ?!
って位家の近くに集まってきますよね(怖)

そしてもちろん、隙あらばより暖かい家の中に入ろうとしたりします~

撮影程度ですとカメさんも大人しいものでした♪
ご心配有難うございま~す
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:30 x
baki 様
やっぱり生き物って、得体の知れない攻撃には弱いのではないかと思います(笑)

きっとカメさんも最初に面妖な匂いを偶然身に付けた子が食べられず、遺伝子が残っていったのかなぁ、、と思います そう、より強力な匂いを獲得しながら!

おおお~ 確かに歩いているとそんな匂いがする時がありますネ!
「カメの匂い、、」とは思いましたが、そうか~ 何者かに攻撃されているんですネ!!
今度は嗅いだ時に想像を巡らせる楽しみが出来ました
(どんな楽しみだい?!)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:36 x
大阪のおっちゃん 様
何だかはしっこい子でしたが、飛び立つ前に数枚撮れて良かった良かった、、です♪

そうなんですよね~
カメさんのガス(と言うか液体)って実は黄色いんですよネ!
もう、見るからに臭いそうな色かも知れません、、

あ、でもピンクとか紫の液体よりはマシかなぁ~

彼らは「ストロー1本、サラシに巻いて~♪」の生き方です それでも”成虫になると口が退化する”と言う昆虫さんもいるので、まだまだマシと言えるかも知れませんネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:42 x
くろにー様
あはは、確かに寄り目に見えますよね!
(実際は複眼なので、人間で言う黒目は無いのですが)

思いっきりたくさんいて、思いっきり臭う”クサギ”さんとはチョット違うのです♪
(まぁ、似た様なモノと言えばそれまでですが~)

海でサンゴ(柔らかそうなやつ)を突いたら、そこからみるみる周りの個虫にパニックが広がっていくのを見た事があります、、 彼らも何らかの連絡手段があるのでしょうか?!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 17:49 x
dreamwing21 様
カメさんは案外動きが遅い(時がある)ので、撮りやすい部類に入るかも知れません
かなり”化学兵器”に自信があるんだと思います
(昆虫、最大の敵である鳥に絶大な効果だと思います)

でしょでしょ!
いくら腕に自信があっても、臭いつつ、液体を流しながら迫る敵は恐ろし過ぎます(笑)
ゲームに出てくる敵みたいだ~!!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 18:04 x
モンガラ 様
パクチーとかコリアンダーって独特なモノがありますよね、、、(この2つって別種だった気が?)
あれはきっと、慣れるとやめられない系なんだろうなぁ、と思います
って事はカメさんの香りも慣れると病みつきに、、?

ハイ、なりそうも無いですネ!

あと10年もすれば、枕カバーなぞがステキなフェロモン臭を出す様になります♪(何て事を言う!)
Commented by ぼんぼん at 2010-05-21 18:08 x
あんコロ 様
どうにもこの子たちは、臭う+たくさん集まる+人の近くにいる と言う”3段活用”のお陰で不人気バクハツ、、ですよネ~

おっとぉ~ この匂い通信システムを人間に?!
「ぷぅ~」 (こっちにおいで)
「すぅ~」 (何かあるの?)
「ぷぷ~ぷ」 (ごはんだよ♪)

絶対にいやだぁぁぁ~ッ!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧