Re: 思ったほど擬態できていない件について


=======================

Original Message --------

From: kubikirigirisu
Sent: Thursday, May 21, 2010 00:44 PM

この体系、この葉っぱの形 そして~
茶色型のボクは茶色い葉っぱの上が安心♪  なう

===================

b0130243_22171097.jpg

なう?  「誠に申し上げずらいのですが、、、 何故でしょう?それなりに目立ってます」
「だらしなく伸ばした両手も、野生としては問題があります」

送信っ、、と!



クビキリギリス
バッタ目 キリギリス科(この写真は褐色型)
関東以南に広く生息 体長50~60mm程

緑色がメーカー指定カラーですが、体色の変化が大きい種である
成長期の湿度で体色が決まります
恐ろしいまでの大あごを備えているのが観察できる(このあごのお陰で、硬い植物も食べられる)

越冬もするし、数年生きたりもする
”アリとキリギリス”の物語にまっこうから挑戦する反逆児
by usachan_500 | 2010-05-21 23:05 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-21 23:25 x
こんばんは
一瞬お魚のサヨリかと(^_^;) 
>成長期の湿度で体色が決まります
この茶色はきっと今年の流行色は"茶色"になると知ってるのでしょう
ファッション誌から目が離せません。
Commented by くろにー at 2010-05-21 23:42 x
ウミシダについてるエビかと思った~。

ホラ、この子の両手にハサミを付けると・・・。
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-22 00:11 x
こんばんは。

見事に擬態の失敗?何ですかねぇ~(笑)
アリとキリギリス。
自力で越冬出来る!のですね。^^
と、言うことは・・・
アリさんのお世話にはなってないんだぁ~。
虫さんで数年の寿命なんて驚きです。
虫さんの長生き記録のギネス!ってあるのですかね???

(^-^)ノ
Commented by dreamwing21 at 2010-05-22 10:05
こんにちは^^

メールを送信しているところを狙って
お撮りになったんですね?(笑)

なんか可愛らしく見えますね!

緑色がメーカーの指定カラーだと言うのも初めて
しりました!工場長はこの子の両親ですよね?(笑)

成長していく時の湿度で体の色が決まるんですね!
とっても勉強になります^^

数年も生きられる長寿の虫さんなんですね!
この子も長生きして欲しいなぁ〜と思いますね^^
Commented by hanadaikonn at 2010-05-22 14:01 x
お見事です。
新幹線に擬態してるわけではないでしょうが、
風を切る頭部ですね。
もしかしたら、平謝り?
指まではっきりくっきり、写ってますね。
もう、マイタナぁ。!!!!溜息が出ます。
クレジットの入れ方も素敵です。
裏返すと、間抜けなお顔ですよね、このギャップが、大好きな昆虫さんです。
Commented by Uribouz at 2010-05-22 21:28 x
webで全体像を見ましたが、なかなか重量級のキリギリスなのかな。
色がまったく違ってて感心しました。
ピンク色もありましたが ^ ^
Commented by baki at 2010-05-22 21:32 x
います、います。
本人は思いっきり擬態しているつもりなのに、
バレてるしぃ~ってやつ!(笑)
そういう姿がまたかわいく感じますよね~♪ なう

「思ったほど擬態できてない件について」の送信元は
どなたなのかも気になります。(笑)

昆虫撮影する時って、どうしても体全体を入れないと
いけないという固定観念にかられるのですが、
さすがぼんぼんさん、非常に面白いアングルで
撮られてしますね!
このアングルのおかげでまったり感がより一層出ますよね! なう。←これ気に入った。(笑)

Commented by Sippo5655 at 2010-05-22 22:55
こんばんは!
クビキリギリス、こんな色の子もいるんですね・・!
成長期の湿度で色が決まるのですか。
それにしても、お手手が可愛い^^
なんだか涼しげな竹ベッドでお休みしているような雰囲気ですね!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:10 x
大阪のおっちゃん様
魚に見える疑惑発生(笑)
確かにこんな系の魚っていますよね~
見ようによってはケロちゃんにも見えますでしょうか?

今年のイチオシ 何着でも欲しい褐色アイテムは着回し自在!
(コラボ企画ミニポーチ全員プレゼント)
って感じでしょうか。。。 え? 違う??
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:13 x
くろにー様
はう! いるいるいる! こう言うエビ~

もっとも私は”節穴×2”を所有しているので、ガイドさんに「ほら、ココ!」って教えてもらって何とか発見出来るレベルです(涙)

いや、特に透明なエビは反則ですってば~
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:21 x
お魚オヤジ様
やっぱり葉っぱと平行になってナンボだと思うんですよね~(苦笑)
まぁ、ここまで大人になった実績はあるので、何だかんだ上手くやっているのでしょう

夏の間、楽しく歌を歌って暮らし、冬はぬくぬくと冬眠するのであります!
こんな生き方もあるんですネ~♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-22 23:23 x
アリとキリギリス・・・・・ぼんぼん作
思い出してしまいました(笑)

いや~この手と目がまたかわいいです~。
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:28 x
dreamwing21 様
湿度で体色を変える昆虫(と言うか生き物)は非常に珍しい部類です!

湿度=周りの草の密度 と言う計算をしているらしく、これまた生き残りの作戦なんですね(特に鳥が苦手~)

指定カラー以外のオーダーカラーモデルが時折出現するのも、全滅を防ぐ知恵の1つだと思います
自然ってやっぱりスゴイ!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:36 x
hanadaikonn 様
そちらのブログで紹介されていました”赤色モデル”程のインパクトはありませんが”褐色モデル”もいる様です いや、ホント”赤”は何に擬態するつもりなんでしょう、、 もしかして体色チェンジ機能のミスでしょうか 興味は尽きません!

あはは、新幹線に擬態しても役に立たなそうですネ(笑
発想がステキ過ぎです♪ (ニヤリ)

そうそう! ひっくり返すとちょっとマヌケ面で愛らしいですよね~ 鼻の下が伸びすぎと言うか、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:45 x
Uribouz 様
そうそう、ピンクモデルも存在するんです!
うちにコメント下さる hanadaikonn さんが最近撮影してました!
一体ピンクは何に似るつもりなんでしょね??

クビキリギリスは結構パワー系の種だと思います
身体の大きさを武器に食糧を得たり、余裕の越冬をするのかなぁ~ とも思います

大あごなんて、肉食系にも匹敵する大きさと鋭さを持ってます♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-22 23:51 x
baki様
昆虫さんのカワイイところは”ちょっとおマヌケ”なところかも知れません(失礼!)

頭を隠しただけで安心しちゃう子とか~
(ほとんど身体出てますって!)

えっと、この子は面白い頭とだらしなく伸ばした手がチャームポイントだったので、思いっきり切り取ってみました♪
(全体像も撮りましたが、イマイチな図鑑写真みたいになってしまい、失敗~)

なう、、 ツイッターの意味がまだ分かっていない、ぼんぼんとキリギリスさんでした!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-23 00:04 x
Sippo5655様
みょい~ん と伸ばした手がキュートでしょ♪
もしかして、擬態するつもりじゃなくって、おっしゃる通り風通しの良い竹ベッドでリラックスしてる最中だったりして~

だとすればこの伸びた手も納得!

幼い時の周囲の湿度で将来の体色が決まるらしいです
草が多い(湿気が多い)→緑
土や枯れ葉(湿度少ない)→褐色
になるのかも知れません、、 すごい仕組みですネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-23 00:09 x
おーちぃぱぱ様
あはは、 やっぱりあの物語は無理があったのです!
キリギリスが越冬しちゃうと、物語の根本が崩れてしまいます~

物語が出来た当初でさえ、ちょっと昆虫に詳しい人は「うそだ~!」と思っていた事でしょう(笑)

びろんと伸ばした手がキュート!
緊張感のカケラも無い、5月の昼下がり、、、
Commented by yuko-0422 at 2010-05-23 06:55
キリギリスというより、何かの虫類みたいですね〜
見た目も生態も全然キリギリスらしくなくて…でもそんな事、全くきにしてない様子ですね。
ある意味、大物かもw
Commented by おさかな at 2010-05-23 09:47 x
こんにちはー
これはー かわいいー
だら~っとしていて 狙われたら
すぐにつかまりそうですね~
ちょっと飼いたいかも~
Commented by ぼんぼん at 2010-05-23 17:17 x
yuko-0422様
やっぱり彼は大物なのでしょうか、、
でかバッタ? と勘違いする大きさでありました~

キリギリスっぽい系は時折身構える程の大きさのものがいます
ちなみに海外のコオロギで激しく大きく、獰猛なやつがいます ”リオック”と言う、昆虫界ではちょっと知られたヤバい奴です!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-23 17:21 x
おさかな様
ね!ね! 結構かわいいでしょ~♪

こんなお気楽さ? でよくもマァここまで育てたものです 一応同系色な枯れた葉っぱの上に止まる事は留意しているみたいですが、、

見つかるなよ~ 長生きして欲しいものです!
飼うとチョットうるさいかも知れません(ジージー鳴くので)苦笑
Commented by 龍乳 at 2010-05-23 21:27 x
あれ、ニホンザリガニって思いました(笑
メーカー指定カラーなんて聞くと、ガンプラを作っていた頃の、説明書についていた色指定を思い出すなぁ
Commented by モンガラ at 2010-05-25 12:49 x
ちょっとPC不精でして久しぶりに楽しんでおります♪
10日間の留守ですか(^皿^)
休み後のアップが楽しみで仕方がありません♪
途中でまたいつものように電話が鳴り呼び戻されたりして。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31