虫むしパラダイスに違いないのである!

そこに行こうと決めたのは出発の約1週間前。。。

「はぁ~ 海外の虫さんを撮りたいなぁ 撮りたいったら撮りたいなぁ」
と思ってはいたが、なかなか実行出来ず

「やっぱりパプアニューギニアかなぁ」 
※渡航の是非を検討して下さい 感染危険情報があります 銃器による犯罪が多発しておりますby 外務省

「無理無理無理ッ! 鉄砲は絶対無理!」


そこで白羽の矢が立ったのは ”ボルネオ島”
多種多様な昆虫の宝庫にして、今なお新種の昆虫が発見される熱帯ジャングルの島、、、

「行く行く~♪」
「ぼっぼっ僕らのボルネオ島~♪」 と急ぎイメージソングも作り準備はオッケー!
(世間ではそれを準備とは言わない)


あ、ボルネオ島と言っても 「どこ?」と思われる方もいらっしゃるでしょうから
地図を貼っておきますネ
b0130243_12443618.jpg






成田空港から約6時間のフライトでボルネオに着く
久しぶりの国際線に乗り、ご機嫌は高まる!


私の心に、そして機内のみんなの心にイメージソングが流れる 「ぼっぼっ僕らの~ 」
 
b0130243_12515561.jpg


段々と陽が傾いてきましたぜ
b0130243_12521829.jpg

間もなくコタキナバル空港に着陸。。。


降りた 外に出た メガネ曇った

「むわぁ~っ! 気温30℃ 湿度500%だこりゃ!」
多分スコールが来た直後なのだろう(乾季の熱帯は1日に何度かスコールが来る)

ともあれ、空港から市街中心部に移動、ご飯食べなきゃ、、、


ここでいいや
b0130243_13162389.jpg

マレーとイスラムと中国文化がごっちゃになっておりマウス
食事系は圧倒的に中華系が優勢(かなりおいしいのだ)
b0130243_13183018.jpg

b0130243_13181391.jpg

タイガービールはマレーシアが本拠地 
で、グラスは中華(笑)

外の喧騒を聞きながら、あっという間に温くなるビールをあおる 熱帯の夜風が頬をなでる、、、

「はぁ~ アジアはいいネ」



ボルネオ島
尋常じゃなくでかい島 マレーシアとブルネイとインドネシアが領有
3月~11月頃が乾季とされる
今回行ったのは広大なジャングルを抱えるマレー領である(マレーではここの事をサバ州と呼ぶ)
”サバティー” と言えば耳覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サバ州の州都がここ コタキナバル 
相当に巨大な都市であり、補給で困る事は無い


続く~♪
by usachan_500 | 2010-06-02 13:32 | 旅行 | Comments(32)
Commented by あんコロ at 2010-06-02 15:22 x
ぼんぼんさん、お帰りなさい♪
写真からすると、日本のディズニーランドではない、外国のディズニーランドに行ったんだなって本気で思っていましたが
違っていたのですねぇ~(^^;)

ボルネオ島、聞いたことがあるのですが何処に在るのか知りませんでした
ぼんぼんさんの地図で、よ~く分かりました(笑
飛行機から眺める景色に感激しています
雲が下のほうにあるって感動しちゃいますね☆
いろんな文化が混ざったボルネオ島、面白いことも多いですね
グラスが特に気に入りました! (*^^)v
Commented by くに at 2010-06-02 18:53 x
ちょ~わかりやすい地図、ありがとうございます。笑
私もボルネオやらスマトラ島など行ってみたいな~と
かねがね思っていました!
楽しみにしてますよ♪
Commented by おさかな at 2010-06-02 21:19 x
こんばんはー
お帰りなさい~
もう いきなりどこへ行っちゃったのかと
心配しておりました
てか 海外ですかぁ
しかも この地図 ナイスです!
さて 明日から 肝心のお写真
公開してくれますよね~
Commented by baki at 2010-06-02 21:29 x
お帰りなさいまし~♪
また出遅れてしまいました~・・・。前記事のコメントしそこねた・・・。(汗)
ワンちゃんかわいい~♪ボルネオ島には野良ちゃんがいっぱいいるのでしょうか?思いっきり、店の店主のような雰囲気ですけど。(笑)

お店の雰囲気がアジア!!って感じでいいですよね!
ギョガーンで撮るところがまたぼんぼんさんらしいです♪
ほんとだ、グラスは中華ですね。(笑)
「福」の一文字。このグラスで飲むと、なんだかいい事ありそう。(笑)

地図かわいいです~♪
日本よりも大きい島なのでしょうか。
島と言えど、全部まわるにはかなりの日にちがかかりそうな
くらい大きい島なのですね。

サバティ・・・。カバティだったら知ってるんですが・・・。(笑)
(それはインドの国技)
Commented by uhihihihi at 2010-06-02 21:56
ひゃぁ~蒸し虫ムシ天国に行ってきたのね!
ボルネオといえばオラウータンとか、ダイビングも
有名じゃないの~!
でも、やっぱり虫ちゃんなのね~っ!!
写真、楽しみにしてます~♪
Commented by hanadaikonn at 2010-06-02 22:22 x
ボ・ボ・ぼくらの、ボルネオ島!
すごいねぇ。行きたいと、思いついて、
すご、行動出来ちゃうなんて・・・・・
ものすごくわかりス~~~~イ地図で、
助かります。\(^o^)/。なんてね。
次回が、たのしみ!!
Commented by Sippo5655 at 2010-06-02 22:30
おかえりなさ~い!
なんと、海外へ行かれていたとは(◎ー◎;)
むしむし天国ですかっ
これは楽しみですね!!
新種、発見しましたかぁ~(≧∇≦)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-02 23:48 x
こんばんは
ボルネオまで昆虫採集でしたか、何を見せるつもり?
覚悟を決めて、心の準備も出来ました(^o^)
Commented by Julia at 2010-06-03 00:31 x
おかえりなさーい。

地図が可愛い・・
PCの前で吹いちゃった ^^

そして・・
千葉県の謙虚なサイズなこと~

写真UP楽しみにしてまーす。
Commented by yuko-0422 at 2010-06-03 10:57
ボルネオ島迄、虫を撮りに行っちゃうところがスゴいな〜www

で、地理に疎い私でも、素敵過ぎるの地図のおかげで、ボルネオ島の位置がよ〜く把握…
…出来るわけないって^^;

一発目のレストラン画像がいきなり魚眼なのも笑えますw
Commented by モンガラ at 2010-06-03 13:43 x
おかんなさーい♪

待ってたよ待ってたよ~(^-^)
今回はアジア散策ですかぁ↑↑
空の写真もステキです♪

ボルネオの地図わっかりやすーい♪
ちょっと左いってあとはひたすら下に行けばいいのですね~。
次回更新あぁ楽しみ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:17 x
あんコロ様
ただいま~♪

えへへ、前回の写真は”本物のモスク”でございます~
でもディズニーランドって手を抜かない所があるからこんな建物があっても不思議じゃないですよね!

いやはや、ほんとにごちゃ混ぜ文化でした
モスクの他にに教会やお寺があったり~
(マレーシアの国教は一応イスラム教となってます)

そうそう、ビール、、
イスラム圏らしく、どこでもお酒が出てくる訳ではありませんでした 日本に比べるとお酒を出すお店を探すのに苦労しました(土地に不慣れなのも大きいですが)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:22 x
くに様
行ってきました ボルネオ島!

あぁ、スマトラも是非行ってみたいのです~
生き物一杯なんだろうなぁ~

そうそう、ボルネオには鳥も多いんですヨ!
くちばしがバナナみたいな熱帯鳥(何て言うんだっけ?) やハチドリ(家内が見たらしい)もたくさんいます!
ジャングルから得体の知れない鳥の声が聞こえると
「うんうん、やっぱりジャングルだなぁ」
と感じます
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:37 x
おさかな様
うふ、たまには海外に行ってみたりしました♪
やっぱり海外の目的と言えば虫でしょう~(違う?)

地図は一生懸命書きました!
なかなか分かり易いのが書けたと自負しております
今回は飛行機とご飯やさん写真だけでしたが、徐々に色々載せていく予定で~す
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:44 x
baki 様
「カバディカバディカバディ、、! ふぅふぅふぅ」
実は私の出身大学には”カバディ部”がありました
確か日本で”カバディ”を始めたパイオニアではなかったかなぁ?
(教授がインドから輸入したとか何とか)

そう言えばワタシ、ギョガ~ンを付けている事が多い様な、、(笑)
ま、まぁ、全部写って便利だしぃ!
(それは使い方としてどうなの?)

ボルネオ島は世界で2番目だか?に大きな島だそうです
一周はとてつもなく大変でしょうね~!
道があるのかは謎ですが、、(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:49 x
uhihihihi 様
いやぁ~ん さっすが海外マスター♪
もしかして行った事あったりして?!

おっしゃる通り、オランウータンとダイビングが有名ですよネ
いや、ボルネオ行って潜らないの? と言う疑問は激しく自分にもあったんですが~(汗)

。。やっぱり虫が見たい。。

の魅力に負けてしまいました
虫さん以外の写真も一応(笑)撮ってきましたので、ジクジクupしていく予定です♪
Commented by おーちぃパパ at 2010-06-03 19:51 x
ボルネオ行きた~い!私も憧れの地なんですよ。
そしておーちぃの一番好きな虫、コノハムシ、カレハカマキリがいるんですよね。いいな、いいなぁ~!
二人でブログ更新楽しみにしています。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 19:54 x
hanadaikonn 様
ふと空いた時間が出来たので思い切って行きました♪

日本から6時間程なので、やたらには遠くないなぁ、、
と言うのが実感でした!
ま、まぁいきなり熱帯に行ったので身体はびっくりしましたが、、、
もちろん日中は平気で30度を越します~

地図はなるべくシンプルに分かりやすくをコンセプトに作ってみました(笑)
さて、駄写真を順次upする予定でっす!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:12 x
Sippo5655 様
日本の虫さんが大好きですが、たま~には面白い(ヘンテコ)な虫さんにも会いたくなってしまいました♪

ボルネオはアマゾンや中南米と並んで、虫々王国みたいです 確かここで世界最大の昆虫が発見されたとか!
ナナフシで、足をいれた体長が50cm以上らしいです

。。。見たい様な見たくない様な。。。

新種って、どうやれば新種って分かるんでしょうネ??
やっぱり学会に出すのでしょうか
(その心配は無かったのですが)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:15 x
大阪のおっちゃん様
実際にボルネオに昆虫採集しに行く方はいるみたいです

実は現地でそういう目的の日本人の方に会いました!
「君も昆虫採集??」

「写真を撮りにきたんです~ 写真だけです~」
と言ったら不思議な顔をしてました、、あはは
(普通は写真撮りにだけ、わざわざ行かないみたい)

さて、お見せできる様な写真がありますかどうか(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:42 x
Julia 様
たっだいま~♪
うへへ、の虫々パラダイス(と言われるトコロ)に行ってまいりました~
写真家の海野さんもボルネオには良く来ているみたいですよネ
(撮影地がボルネオやマレー半島になっている写真も多いですね)

今回は飛行機+α 程度でしたが、良さそうな写真があれば(あるかなぁ)upしていきますので、期待しないで待っていて下さい(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:49 x
yuko-0422様
ええ! 虫写真だけの目的で行っちゃいますとも~♪

と言いながら、やっぱりアジアンな街はとってもステキで、ごちゃごちゃ感と熱帯の風がウットリです!

そうそう、ボルネオ(コタキナバル)はいわゆる”アジアな匂い”がほとんどいたしません!
あの独特な香辛料?フルーツ?みたいなアレの事です、、
さすがに食堂街の裏道はそんな匂いがしましたが(笑)

ギョガ~ンを付けっ放しだったので「まぁいいっか」と撮ってみました♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:56 x
モンガラ様
ボルネオはイスラムだか中国だかマレーだか、ワケが分からないステキアイランドでした♪

街を歩く分には「ここは中国? 台湾?」みたいな雰囲気でしたよ~
看板もアラビア文字、漢字、英語と百花繚乱です~

そうそう、ボルネオは最初の角をクイっと曲がって、すこし行った先にありますので、迷う事は少ないと思いますヨ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 20:59 x
おーちぃパパ 様
生き物好きにとってボルネオ島はある意味聖地ですよね
その他はガラパゴス、アマゾン、パプアニューギニア辺りでしょうか?!

マレーシア、特にボルネオ島は治安、行きやすさ、物価のバランスがとれており、非常に魅力的だと思います!

。。。写真は期待しないで下され~。。。 滝汗
Commented by Uribouz at 2010-06-03 21:15 x
詳細な地図のおかげで、初めてでも迷わずに行けそうです。

いいなぁ。
徘徊心と冒険心がムクムクと…
Commented by moko♡ at 2010-06-03 23:01 x
ぼんぼんさん、お帰りなさ~い!
今回はボルネオ? 可愛い地図で分かりやすいですね~(笑)
大きな島ですこと(o^-^o) ウフッ
虫むしアイランド・・どんな虫さんに逢ってきたのでしょう?
アップが楽しみです

Commented by お魚オヤジ at 2010-06-03 23:26 x
こんばんは。

ボルネオですか!
良いなぁ~。
ココのディズニーランドの店員さんが犬なんですね!(クドくてゴメンナサイ)
自然の宝庫ボルネオ。
きっと沢山の思い出、出会いがあったのでしょうね。
ボクも行きたいなぁ~。
どんな出会いがありましたか?
是非ともご披露下さいね。
楽しみにしてますよ~~~。(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 23:48 x
uribouz様
どうやらボルネオ島は九州の下辺りと言う事になりました
近くにおいでの際はちょっと寄ってみて下さい♪

しっとり落ち着いた旅は国内が勝る気がしますが、海外は冒険心をそそりますネ!

さて、どうなります事やら、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 23:52 x
moko♡様
行ってきましたボルネオ島!

昆虫が豊富な場所として有名ですネ♪
南国に行くと昆虫は大きく、派手、奇抜になる気がしますが、サァどうでしょう?!

蝶さんも登場(予定)ですので、期待しないで待っていて下さいまし
蝶には疎いので、同定はお任せしちゃいます♪
(勝手な事を言うな)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-04 00:17 x
お魚オヤジ様
わんわん!
実際ボルネオ島には野良さんとも飼いともつかないワンがたくさんいて、好き勝手のんびりやってます♪
別に吠える訳でも、甘えてくる訳でもなく、空気の様に存在してました
(で、中にはお店の前で寝出すワンもいる始末で)

思ったより色んな意味で行きやすい場所だと発覚♪
是非足を向けてみてはいかがでしょう(マジ)
Commented by dreamwing21 at 2010-06-04 01:02
こんばんは^^

おお!ボルネオ島にお出掛けだったんですね^^
虫さんの宝庫とは、かなりウキウキ気分だった
でしょうね^^

お写真のようなレストランでのお食事は、気取らなくて
美味しく食べられますよね^^

続きのお写真が楽しみです^^

マレーシアのお隣、シンガポールには何度か行った事が
あるんですが・・・都会で日本語も通じて海外に居ると言う
感覚が無かったです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-05 13:55 x
dreamwing21 様
いやはや、ついつい変な虫?を撮りたくなって行ってしまいました~♪

ここボルネオは余程で無い限り、こんな”半露天”風の食堂が多いです
で、どこで食べても美味しくて安いのが特徴♪
街行く人を見ながらここで食べるのがすっかり楽しくなりました~(逆に見られもするのですが)

わ! シンガポールに何度も?!
あそこも昆虫がいるみたいなので、ターゲットに入れております~ 


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧