奥地へ。。。

もうちょっとジャングルの奥へ入っていきます

カノコガの仲間でしょうか 知っている柄とちょっと違います
b0130243_2345477.jpg




ここで重大な事に気が付いたのです

「ジャングル内は暗すぎるぅ~!」

話になりません、、、
手持ちどころか3脚を使っても怪しいです
撮影は全てミラーアップが基本になってしまいました


動く昆虫相手にミラーアップはキツイです~
わずかに陽が差し込む所で被写体を探します(フラッシュも使います)

「げげげ? カタツムリさん? 蛍光イエローで尻尾は半透明」 約40mm
b0130243_23521657.jpg

コウラナメクジに近い種かも。。。
新種発見♪  と思ったら ごく最近に新種登録  「ちぇっ!」

。。。”ぼんぼんナメクジ” と言う無惨な名前が付かなくて良かったね。。。


この子も黄色♪  ハムシさんですネ  5mm位?
b0130243_23542154.jpg



またまた登場! ヨコバイさんのカップル? 体長10mm
b0130243_23564258.jpg

2匹でえらく柄が違います~


ちっちゃなカマちゃん♪ 体長8mm?
b0130243_23583820.jpg

多分、これで大人だと思います

またまたハムシさん  ゴールドボディに十字架を背負ってます
b0130243_014266.jpg



「だれだ~?!」
b0130243_03316.jpg

b0130243_035574.jpg

恐竜時代の三葉虫みたいなこの子 サンヨウベニボタル のメスです
ホタルの仲間とも言えますが、光る事はありません
オスは普通のホタルデザインの成虫ですが、メスは一生このスタイルです
学術的に非常に興味深い変態システムで知られています  
朽ち木の中等にいます  あ、足は写真で見えませんがちゃんとあります  体長40mm

今日のオマケ
ボルネオのハンミョウ
b0130243_0151739.jpg

日本のハンミョウとちょっとデザイン違い!
派手な熱帯昆虫さんが多い中、ハンミョウの派手さは日本の勝ち?! (大きさは同じくらい)


今回はお返事を書ける時間が無さそうなので、コメント欄を閉じておりま~す
by usachan_500 | 2010-06-08 00:40 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31