ボルネオの風

あ、ボルネオ島には昆虫だけじゃなくて 人も住んでいます (何を言っている?)

虫さんシリーズが続いたので、今回はちょっと雰囲気チェンジ
慣れないながら、人物主体でいきます♪


b0130243_917486.jpg

黄昏が差し込むお店  店員さんのシルエットがステキです、、、





かき氷、暑いボルネオには良く似合います 
b0130243_924293.jpg

「シャシャシャっ」 気持ちの良い音が響きます


少女が船の上 誰かを待ってるの?
b0130243_9344074.jpg



こちら、明らかに誰かを待ってますね
b0130243_9353318.jpg

全員で陸地を凝視中(笑)


屈託ない笑顔が何だか嬉しい
b0130243_9392922.jpg



まぁ、とにもかくにも子供さんがパワフル!!
b0130243_9415473.jpg

b0130243_942132.jpg



家族が家路を急ぐ頃、ナイトマーケットが動き出します
b0130243_9434399.jpg


続く。。。
by usachan_500 | 2010-06-09 10:00 | 旅行 | Comments(28)
Commented by yuko-0422 at 2010-06-09 10:27
人物写真、素晴らしいじゃないですか!
今迄に見たぼんぼんさんの写真は、殆どが昆虫写真だったので、びっくりです。
一枚目のシルエット写真も雰囲気たっぷりですごく素敵だけど、
二枚目以降の写真もどれも本当によい表情を捉えているし、一枚一枚にドラマを感じます。
報道カメラマンに職替えしてみてはどうですか?w
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-09 11:38 x
さすが、目の付け所や構図が素晴らしいです、やっぱり上手いですね!子供達の生き生きした表情素敵です。
旅行中、昆虫撮影以外でも十分楽しめたのがよ~くわかりますよ!
Commented by hanadaikonn at 2010-06-09 13:24 x
日本とは、時間の感覚が違うのが、画面から伝わります。ナイトマーケット!朝市もあるのかな?
日が沈んでからが、人間たちの時間なのかな??

何語で話してるんかなぁ???とか、
カキ氷何色になるのかなぁ???とか
長い豆は、お浸しにするのかなぁ???とか

いろいろ、連想します。

笑顔は、世界共通のgoodコミュニケーション
ツールですね。
Commented by baki at 2010-06-09 14:43 x
おおー!!なんともドラマティックな1カット!!
少し濡れたような髪がまた南国の女性という感じで
いいですね~♪

この間のミシンといい、今回のかき氷といい、
なんだかデザインがモダンな感じで素敵ですよね~♪
やっぱり日本と同じようにいちご味とかメロン味の
シロップとかかけて食べるのかなー。

ボルネオ島の子供達はみんな目が活き活きしてますね!
あと、個人的に、下から2枚目の子は絶対将来イケメンになると思います。(笑)
Commented by あんコロ at 2010-06-09 14:47 x
こんにちは♪
景色や虫たちを見ただけでも、ボルネオ島って雰囲気が伝わってきますが
人物の写真は、これまたすごく伝わってきます☆
子どもたちの顔、とてもステキな表情をしていますね (o^-^o)
子どもの素直な表情が好きです♪

あ、ぼんぼんさんのお姿もステキでした♪♪♪ (^^)v
Commented by Sippo5655 at 2010-06-09 19:05
トップの美少女にドキッ♪
美しいシルエットですね~!
ボルネオの子供たち、この笑顔本当に素敵ですね!
思わず「異邦人」を口ずさんでしまいました^^
にんにくの芽のような長いお野菜は何でしょうね?
かき氷作る機械も年季が入ってますね☆
Commented by 92robin at 2010-06-09 21:34
子供らかわい~~笑顔がはじけてる~。
しかしながら、私は長~~いインゲンらしきものに
釘づけ!!笑
Commented by Uribouz at 2010-06-09 22:07 x
街の賑わいが聞こえてきそう。
異邦人の気分もいいな。
Commented by mori at 2010-06-09 22:15 x
こんばんわ^^
開いたとたんにシルエットびっくり
雰囲気がとてもいですね^^
子供たちの笑顔も満点、こちらではあまりみられない
笑顔ですね、ほんと釘付け^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-10 06:30 x
お早うございます
ボルネオの、かき氷り、絶対美味しいと思います。
リッチでないと食べられないのかな~~
街の人々や暮らしの色合いが虫さんと同じ、ボルネオ色なんですね!!
Commented by uhihihihi at 2010-06-10 06:56
ぼんぼんさん、人物写真も上手だね~!
いつもムシかと思いながらひやひや開くと
今回は子供の笑顔が! 素敵な写真だわ~。
アジアの子供たちの笑顔ってなんかいいよね。

まさってぃーがお世話になってます。
Commented by モンガラ at 2010-06-10 14:45 x
誰も彼もが活き活きしていますね(^-^)
いつだったかぼんぼんさんが言ってた不元気玉、ココでは作れそうにありませんヨ♪
なんだか元気になれそうなこの感じ、食べ物とかどんなんですか?
元気になる食べ物の宝庫とか?
是非食べたものシリーズなんて考えてみてやってください♪

あぁ海外行きたいなぁ~。
しばらく行ってないなぁ~。
パスポートはまだあるのだろうか?
あぁお金と暇さえあれば。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 17:27 x
yuko-0422様
ええ~♪ なかなかですか?!
海外写真のスペシャリストさんに言われると嬉しくなります~

いや、 yukoさんの海外写真にはかなり影響されまして「私もあんなん撮りたい!」と思っていましたので、作風は相当影響を受けております
特に人物なんて撮った事がありませんでしたが、今回はチャレンジしてみました~
(実はブレ写真のオンパレードでしたが、、)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 17:30 x
おーちぃぱぱ様
子供たちはとっても魅力のモデルさんなんですが、どうにも皆様動きがトリッキーな上に速くって、、!

相当な枚数のボツ写真を量産してしまいました
カメラの持ち方も悪いのかなぁ~

昆虫写真はもちろん好きなのですが、街中スナップも独特な面白さがあるんだな!
と発見しました ちょっとハマりそうです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 17:34 x
hanadaikonn 様
向こうの国はな~んとなくのんびりですネ!
(マァ、日本人があくせくし過ぎとの声もありますが)

暑いせいか、ナイトマーケットはかなりの人気を博していました♪
その規模がまた凄すぎる~
激しい人出、灯り、商品、喧騒、、、
マーケットの中を歩いていると頭の処理が追いつかなくなり 「これは夢の中?」みたいな錯覚にとらわれました

ホント、笑顔は世界共通ですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 17:41 x
baki 様
トップ写真の彼女はとってもアジアンビューティーな若い店員さんでした
ほんと、おっしゃる通りこの髪が魅力ですよね!!

物を大切にするお国柄か、修理が容易な為か、機械がレトロでカワイイです~ (色も魅力っ)
シロップは赤、青、黄色、緑、、 とこっちで見るのと同じに見えましたよ
味は?? 食べてないので分かりません~
(アジア圏の氷は日本人が食べると下す可能性大)

将来イケメン説、、私も撮っていて思いました(笑)

 
Commented by おさかな at 2010-06-10 17:59 x
こんばんはー
行ったかいがありましたね
素晴らしい!
子供達の笑顔を引き出せるのも
一つの技ですからね~
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:02 x
あんコロ様
ボルネオは ”活気!”と言う言葉がピッタリだと思いました 大人も子供もパワフルで生き生きしてました
「こりゃぁ将来伸びる国だぜ?!」
と激しく思いました!

特に子供さんの屈託ない笑顔は近年あんまり見ていなかった様な気がしました、、

あはは、作業着写真で恐縮でした~(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:06 x
Sippo5655 様
夕日に映える美少女さん、、
思わずシャッターを切りましたが、無事写っていて良かったです~
(じつは相当の失敗が、、)
マクロとはまた違った難しさと楽しさがありました♪

異邦人♪
あはは、こんな雰囲気ですよね~ ちょっと振り向いてみちゃったり~♪
飛んでイスタンブールも是非、、、 
イスタンブールはトルコでした(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:10 x
92robin様
弾ける笑顔!
やっぱりアジアンパワーを感じます~
ひねてる様子や大人びた様子が感じられなくって、、
とってもステキ爆発でした!!

なが~い豆
どれ程の量の料理が作れるでしょうか、、
もちろん細かく切ってから料理ですよね?!
日本でもお盆の飾りに長い豆を使いますが、さすがにここまで長くはないですネ~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:14 x
Uribouz 様
いやはや、かなりパワフル感な街で魅力的でした♪
ナイトマーケットは本当に圧巻
目と耳と鼻から大量の情報が、、処理が追いつきません
(だんだんクラクラしてきたのはホントの話)

やっぱり異邦人、、 ですよね~
今どきの人にはワカラナイ??
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:16 x
mori 様
今回は慣れないながら、頑張って街中スナップを撮ってみました
トップの写真は自分でも結構気にいっていたので、お褒め頂けて嬉しいです♪

日本でこんな子供さんの笑顔を見る機会が減っている様に思うのは気のせいでしょうか、、
何だかとっても癒されると共に、この国の潜在力を感じました!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:31 x
大阪のおっちゃん様
かき氷は魅力的ですよね~
かなり暑い国なので良く売れていました♪
値段は良く見ませんでしたが、そう高いものでは無かったと思います 
ここの街は比較的高収入の方?が多い様にも見えましたので、一般的にはどうなんでしょうネ~?

あっちの人は色んなものが派手+原色 ですね
それがまた似合うのが魅力の1つかも知れません、、
機械や道具もレトロかつモダンでかわいいのが多く、そこもまた萌えるのです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 18:34 x
uhihihihi 様
いやいや、人物は大変でゴザイマシタ~
慣れてないのもありますが、失敗写真を大量生産してしまいました(デジカメで良かった~)

あ、次回からはエンドレスの昆虫写真になりますので、是非楽しみにしていて下さいネ(ウソ)

マサッティーヤ男爵は先ほど帰って行きました
おみやげを託しましたので、回収して下さいませ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 19:19 x
モンガラ様
あはは、ここは熱気の街みたいなので”不元気玉”は育ちそうにありません やっぱりあのワザは日本でこそ生きるのでしょうか(苦笑)

食べもの写真はぜんっぜん撮っていないのですが(汗
中華がメインとなっておりますが、アジアン系が取り込まれています(ナシゴレンとか)
イスラム圏なので、基本的に豚さんはあんまり出ません
肉は鶏がメインでした!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-10 19:23 x
おさかな様
昆虫写真も楽しみでしたが、こんな街スナップも楽しかったです!

日本ですと(おじさんが)子供さんにカメラを向けるのはちょっと勇気がいる雰囲気ですが、ここボルネオでは安心して? カメラを向けられました♪

特に日本で少女にカメラを向けたら通報されちゃったりして、、 この場合女性カメラマンは得な気がします~
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-10 23:34 x
こんばんは。

さすがWILDの国ですねぇ~。
日本も昔はこういう雰囲気だったのでしょうね。
ボクの子供の頃と比べても今の子供はインドア派?に感じられます。
やはり子供は風の子。
外で元気良く自然と遊んで欲しいものですね。

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 22:57 x
お魚オヤジ様
熱気とやる気が違う気がします、、
いずれこう言う国々が世界を引っ張るんだなぁ~ とも
目の当たりにすると最近の日本経済が元気無いのが分かった様な気さえしてきます(大げさ?)

最近の、、って言葉は良くないですが
若者が趣味を持たず、熱さを失った様に思います
ホント、勝手な話ですが、外で遊んで欲しいですネ♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31