壁を越えて

国は違っても
言葉は違っても
イデオロギーは違っても

b0130243_21291854.jpg




頑張って働く
b0130243_21315380.jpg

b0130243_21323916.jpg

b0130243_21325981.jpg

b0130243_21341194.jpg


あ、さぼってる
b0130243_21351598.jpg


街角チェスに興じる
b0130243_21362910.jpg



みんな同じ地球に住む仲間!
楽しく平和に壁を作らず 共に生きて行けたら、こんなに幸せな事はありません
最も単純にして最も難しい問題
b0130243_21391172.jpg

早くそんな時代が来る事を、切に祈って祈って、、  「チーズっ♪」



旅行が終わった みたいな進行ですが、まだまだ?続きま~す
by usachan_500 | 2010-06-10 21:45 | 旅行 | Comments(26)
Commented by Sippo5655 at 2010-06-10 22:22
こんばんは!
皆さん、本当にお顔が輝いていますね!
働く瞳の真剣さ、強さ、逞しさ。
今の日本人が教わること多々あるような気がします。
いえ、日本だけではなく・・・
素晴らしい人々との出会いでしたね♪
Commented by hanadaikonn at 2010-06-10 23:10 x
カメラのコマーシャルではないですが・・・
人間が一番面白い動物なんでしょうね。
笑顔が、いちばんきれいですね。
国内は、なかなか、人間にカメラ向けずらいですね。
思いっきり、人物、撮りたくなりました。

自己責任とばかり、言われて、
若者が住みにくい日本になってしまって
ほっておいた大人の一人として、
責任を感じます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-10 23:12 x
こんばんは
トップのおばあちゃん、超頑固そう!!
「なにっ!」って睨まれたらひたすら逃げる。
続いてお若い働き者、セクシーな女性、きっと情熱的、勝手に想像です。
続いておばちゃんとおじさん、ビリ辛屋さんかな?
これが鮮魚屋さん?ぼんぼんさん食欲は?
さぼってるお兄さん、つまみ食いはいけません。
街角チェス、ギヤラリーが多くって黙ってろって言うの!!
ラストの若者、皆きょうだい、ボルネオ顔なんですね。
続きが楽しみです!!
Commented by Uribouz at 2010-06-10 23:15 x
人間臭いなぁ。
市場の熱気が伝わる。
すんげぇいい感じです。
Commented by おーちぃパパ at 2010-06-10 23:25 x
いつものふざけたオモロイコメントとは違って、たまに(失礼)こんなかっちょ良すぎるコメントが出てくるんですよね、ぼんぼん兄ぃは(笑)

写真から伝わってくる、ボルネオの人たちはみんな生き生きしていて今の多くの日本人が失ってしまったもの持っているんでしょうか?人物写真、決まっています。
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-10 23:40 x
こんばんは。

仕事をしている方の表情が素晴らしいですね!
ボクは仕事中、こんな素敵な笑顔で働いているのか???
サービス業で働くサラリーマンのボク。
見習う所、たくさんある事実感しました。

しかし最後の写真。
笑顔が素敵だぁ~~~(^^)
笑顔が人を幸せにする。
これは世界共通なんですね♪

(^^)ノ
Commented by dreamwing21 at 2010-06-10 23:59
こんばんは^^

やっぱり、仕事をしている時の真剣な眼差しは本当に
良いものですね^^

そして、こういう感じが海外って感じがして本当に素敵です^^

最後のお写真、この自然な笑顔が最高に良いですね^^
笑顔は世界共通ですし、人を幸せな気分にしますよね!

そうですね。目の色や肌の色が違ったくらいで差別を
するのは本当に最低だなと思いますし、世界の人々が
手を取りあいながら協力して生きていけるような平和な
世界が来るように僕も祈りたいです^^
Commented by 龍乳 at 2010-06-11 08:13 x
いつもの風景や昆虫メインの写真と違って、今回は人物ばかりで新鮮ですね
働く姿は国を問わず、美しいものです
Commented by yuko-0422 at 2010-06-11 09:24
今回の人物写真もハイレベルですね〜
今迄、殆ど人物写真を撮った事が無いなんて信じられません。
どの写真も光の取り入れ方も素晴らしい^^
6枚目のように横顔に光があたっているとすごくドラマチックな雰囲気になりますね。
こういうシーン、自分も狙ってみたいです。

Commented by おさかな at 2010-06-11 16:38 x
こんにちはー
いやぁ 人物もいけますね~
みんな 良い顔してる
そう まだまだ 見せて下さいね
まだまだ 満足してませんからぁ~
Commented by baki at 2010-06-11 23:27 x
まるで写真展に来てるような、そんな雰囲気の
お写真がいっぱいで今回も楽しませていただきました~☆

人が一生懸命働く姿というのは
何より美しいものですね。
おばあちゃんの鋭い眼差しも素敵♪

街角チェスっていうのは、日本で言うところの
公園で将棋やってるおっちゃん軍団みたいな
ものかしら。(笑)

最後のお写真もとても楽しそう♪
みなさん、目がきらきらしてますね!

今日もいいお写真をたくさん見せていただいて
ありがとうございます♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 22:10 x
Sippo5655様
今回もしつこく人物系でいってみました~♪

今の日本の人が(全員ではありませんが)失ってしまったような 、熱気を持っている様な気がします、、

マレーの方は全般に真面目な民族だなぁ と思いましたが、仕事はホント、熱心に頑張ってます!
あんまり観光客相手に熱心にならないよところも”好印象”だった様に思います(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 22:14 x
hanadaikonn 様
日本では人物写真は苦手でやった事もほとんどありませんでしたが、アラ不思議、、 外国に行くと撮りたくなっちゃうモノでした(笑)

大して持っていない感性ですが、きっと刺激されているんだと思います!

そうですよね、やっぱり笑顔が1番♪
笑顔は人間に与えられた特権でしょうか?!

いつの時代も「駄目な時代、、」と言う声はあるみたいですが、確かに最近の日本はイマイチな流れになっている様に思います
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 22:20 x
大阪のおっちゃん様
しっかりした目つきのムスリム婆ちゃん、、
どんな人生を歩んできたんでしょうね
ゆっくり話を聞いてみたいものです

マーケットはとにかくスゴイ規模と熱気!
これが毎日続いてるんだからビックリだなぁ~

鮮魚はとっても豊富でした
刺身にしたい系のお魚もいましたが、きっと現地の人は加熱するんだろなぁ~?
食欲は、、 ありとあらゆる食材と調理の匂いがハチャメチャに混じって、正直訳が分からず食欲には結び付きませんでした(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 22:36 x
Uribouz 様
この市場は夕方から開き始めるんです
もしかすると”暑い!”と言う事も関係しているのかも知れません (夕方~は結構涼しくなります)

夜になっても暑い日本の都心とは違うなぁ~って感じです、、

ま、まぁ夕方からなのでちょっと暗く、ブレブレ写真を連発してしまいましたが、、
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 23:09 x
おーちぃパパ様
いやはや、熱気のボルネオを見ていたら普段考えない事を考えたりしました(笑)
「うわぁ、こう言う国にはかなわないなぁ」と激しく思いもしました(これらの国が大人となり世界をとる頃、日本は老齢国としてひっそり地図上にあるのかもしれません)

その時代を見た事はありませんが、戦後~の日本がこんな感じの熱気とやる気だったのかも知れませんネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-12 23:39 x
お魚オヤジ 様
安心して下さい? 私もこんな真剣な顔して働いてません~(安心か?)

イスラム圏と言うと 怖い、テロ? みたいなイメージが作られている気がしますが、実際は我々と全く同じ、働いて、笑って、、

いや、実際”イスラム”は生活の拠り所で安らぎであって、他人に害を及ぼすものでは無いのですが、、、
ここマレーシアが穏健派+おおらか と言うのがそれを更に実感させるのかも知れません、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 00:00 x
dreamwing21様
ほんとほんと! やっぱり真剣な眼差しはカッコいいと思います♪
笑顔は人間が手に入れた最高の表現手段な気がします
やっぱり万国共通、癒されます~

皆が幸せ、、
そりゃぁ多少の貧富の差はどうしようも無いのかも知れませんが、現在の地球ではとても差別無く幸せ、、とは程遠い気がします
(と言いつつ、争いの無い時代なんて、ちっとも無かった、、と言うのが人間の悲しいトコロです)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 00:22 x
龍乳さま
おほほ、、 人物写真はほとんど撮った事がありません
知らない人を撮る勇気も無ければ、知り合いに頼まれると失敗が怖くて断る始末。。。

そんな中でも今回撮ってみたのは”海外旅行ではしゃいでた”と言う事だと思います(苦笑)

いや~ それでも撮ってみると楽しいものでした♪
よし、日本でも学校の前に陣取ってだなぁ、、、
→ 職質→ 連行
Commented by asang at 2010-06-13 07:21
ぼんぼんさん、こんにちは。
インドネシアのasangです。
拙ブログを訪問いただきましてありがとうございました。

リンクを辿ってきたらボルネオの写真が飛び込んできて、興味深く拝見しました。
市場の様子など、とても美しく切り取られておいでですね。
過去のお写真も拝見しましたが、素晴らしいマクロ写真の数々にため息が出ました。
これからも寄らせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 14:53 x
yuko-0422 様
あいや~ 恥ずかしい出来でございます~
出来た写真をじっと見てると「あぁ、ここがもっとこうだったら!」と反省は続々出てきますネ、、
まずはブレ写真を減らさねばならない気がしますが(汗

日本じゃ撮らなかった人物写真、何故か海外だと撮る気が出ました♪
やっぱり海外は”非日常度”が違うんですね!

また行きたいな~
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 14:56 x
おさかな様
ホント、皆さんそれぞれにとっても良い顔をしていると思います♪

風景やマクロと全く違ったカテゴリーですが、難易度はとっても高い様に思いました!
モデルさん撮影とかに行って腕を磨くのもアリ?
と思ったりして~

旅行の続きは目下編集中!
駄写真の大嵐で、消去が大変だぁ~(涙)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 15:03 x
baki 様
おばあちゃんって、優しい眼差しでもありますが、歴史を刻んだ鋭い眼差しもステキだったりしますよね♪

そうそう、街角でゲームを囲んで人が集まってる時
「これはきっとボルネオ土着のゲームをしてるに違いない!!」 とおもったら   ・・チェスでした・・
あ! 公園でそう言うおじ様達を見る事がありますよネ
(下町にある 囲碁センター 将棋センターも謎な施設ではありますが)

話しながらカメラを向けて、撮って、、
相手が乗ってくれると、とっても嬉しくなります♪
(話すと言っても私はカタコトの単語だけですが)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-13 15:09 x
asang様
こんにちは! いらして下さって嬉しいです~

初めてお写真を見た時に、かなり”ビビビ”ときてしまいました
それまで人物には興味が無く(どうせ撮れっこないと思っていました)ほとんど撮った事がありませんでしたが、 asangさんのブログで「うわ! こう言う人物写真なら撮りたい!!」と思いました

インドネシアはバリでバイクを借りて走ったのを思い出します、、、(楽しかった)

またお邪魔いたしま~す
こちらにも、是非またいらして下さい♪
Commented by uhihihihi at 2010-06-13 21:13
ぼんぼんさん、すごくいいよ~!
ボルネオの人々、すごくフレンドリーだったんだね。
イスラムの女性でも、こうして写真に笑顔で写ってくれる
なんて、なんだか嬉しくなっちゃうね。
現地の人々との交流も楽しかったんだろうな~。
シナモンのお皿すっごくカワイイ♪
香りもちゃんとシナモンで驚いたよ~。
どうもありがとう♪♪♪

今日、アリランラーメン載せて、ぼんぼんさんリンク
しちゃったよ~。事後報告でごめんね。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 01:41 x
uhihi様
ボルネオの人は良い意味で観光客慣れしていない気がしました 「外国人を見たらお金と思え、、」じゃないですが、あんまりそんな気配では無く、純朴~って感じの印象でしたヨ!
(もっともマレーシアの首都、クアラルンプールはもうちょっと、したたかと聞いた事がありますが)

シナモンのお皿、喜んでもらえて嬉しいッス♪
さて、何乗せよう? 冷奴?? 合わないかぁ~
やっぱシナモンロールかな(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31