飛べ飛べ ランタン!

ランタンフラ~イ!

直訳すると  空飛ぶ灯り・・・
b0130243_15324854.jpg




ボルネオで見たかった虫さんの1匹です♪
b0130243_15391687.jpg


ビワハゴロモ、、とか テングハゴロモ と言ったほうが耳馴染みがあるかも?

う~ん 何でまたランタン?
光るのかいな~?

昔、この昆虫の鼻(天狗パーツ)が光ると信じられていたんだって、、
実際はホタルじゃあるまいし、光ませ~ん!

で、この子、結構でかいんです 5cmくらいはあるでしょうか
この他にもいろんな色の仲間がいて、どれもステキです♪
今回はこれ1種だけしか見られませんでした 
(本当は違う色のが見たかったのは、この子に内緒)

そして肝心の天狗パーツ内部は 夢と叡智が詰まっているかと思ったら~
。。。空洞との事。。。  あららん


b0130243_15412437.jpg

ワイン色のハッチ~ 10mm位ですが、明らかにスズメ、アシナガ系のお顔だ!
そしてお尻の黄色いリボンがチャームポイントだ
あんまり気が荒い感じでは無かった  ホッ、、


b0130243_1544397.jpg

多分 何とかマダラ。。。  (おい!)

b0130243_15444723.jpg

多分 どうとかシジミ。。  (おいおい!)


b0130243_16524258.jpg

b0130243_15455237.jpg

多分 こうとかジャノメ。。 (おいおいおい!!)


スミマセン、蝶さん、マッタク分からないんです~
日本に普通にいる種かも知れません



今日のオマケ
とりっ!!

「あの実が欲しいったら欲しいんだよ~」
b0130243_1548814.jpg

もう数粒しか残っていないので、お急ぎ下さい

b0130243_15491214.jpg

あぁ~ 日本のどこかで~♪  見た様な顔です
by usachan_500 | 2010-06-13 16:01 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by 龍乳 at 2010-06-13 17:30 x
確かに「ランタン」っていうより、日本だったら「天狗」って感じですね
5cmってかなりデカイですね
さすがは外国産!
ワイン色のハッチはちょっと怖い!
飛んできたら逃げちゃうかも???
Commented by 92thunderbird at 2010-06-13 19:58
調べるほどに、ボルネオって鳥がステキ・・・・。
ちなみに、最後の画像の鳥は「チャガシラガビチョウ」って
いうんだって。
参考↓
http://torihenro.com/C0404MY/index.html

しかしきれいに撮れていてうっとり。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-13 21:56
こんばんは!
本当にカラフルで豪快な虫さんがずら~り!
5cmのランタンさん・・・お鼻、つまんでみたくなっちゃいます^^;
ハッチも可愛いな!
そうそう、お顔、たしかにそういう系統のお顔ですね。
え~っチョウチョもしかしてアサギマダラ??
そして、ヤマトシジミ??
ジャノメチョウは何でしたっけ・・微妙に疎い私でした^^;
翅開いた姿も美しい~♪
あ~っエンジ頭のヒヨ!!!
可愛い過ぎます(≧∇≦)
Commented by おさかな at 2010-06-13 22:52 x
こんばんはー
何だかぁ~ すごすぎて~
日本にいたら いけないような
そんな 気がしてきました~
やっぱり 撮りやすいんですかね
それとも ぼんぼんさんが
すごいんですかね~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-13 23:42 x
こんばんは
ランタン、でっかい虫殿ですね!!
天狗パーツが凄い、格闘するのかな~~
こんなの等身大で向かって来たら闘えるかな!!怖!。
ワイン色のハッチ~、ほんとに孤児ハッチ~がいるなんて、
お尻の黄色い輪、可愛いですね!
でも刺されたら即死でしょう。
アサギマダラもどき?シジミもどき?蛇の目もどき?
そう言っとけば大丈夫。
ボルネオ鳥、ヒヨドリの進化でしょう、頑丈そうな足、
大きさの想像がつきません。

Commented by hanadaikonn at 2010-06-13 23:48 x
テングの様な、鼻?
何のためにあるんでしょう?????????????????????????????????
ユカタンビワハゴロモを思い出しました。

みんな、不思議な色と柄ですね。
名前調べようがないですね。

とり!!!
そう見えます。ほほ。

デング、気に入りました。おもしろ~~~~い。
Commented by おーちぃパパ at 2010-06-14 11:55 x
お~、私もこのビワハゴロモ知っています。私も見たかった!
海野さんが撮ったの見た事あります。5cmもあるんですね@@`そいつは知らなかった!

さすがぼんぼんさん蝶の名前、ほぼ完璧です(おいっ)それにしてもどうとかシジミってヤマトシジミそっくり、ボルネオシジミって名前かな?(そのまんま)
鳥さんの写真も凄く決まってますよ。
Commented by モンガラ at 2010-06-14 12:05 x
一枚目のはこりゃまたすばらしい玉ボケですね(^-^)
すみません。
虫を無視してしまして・・・

あっ☆
気づきました?
虫を無視( ´艸`)

・・・

すみません。

どれも質感が伝わってくるいい写真たちですね(^-^)
でも一枚目の子なんて近く飛んでいたら・・・
ジャノメと言ってる子など結構苦手です(^^;)
鳥さんの頭これまた綺麗ですね~。
ルアーでレッドヘッドってのがあるのですが、頭が赤いと目立つとかあるんですかね?
可愛いです(^-^)
Commented by baki at 2010-06-14 14:46 x
こ、これはー!!
海野和男さんの写真集の表紙に写っていた昆虫だー!!
一度見たら絶対忘れないこの風貌、一体何の昆虫なんだー!!
と思っていました。
で、ぼ、ぼんぼんさん、この昆虫を生で見たわけですね!!
まーた背景に丸ボケいっぱい入れて素敵な感じで
撮られましたねー!!
いやはや、写真集で見ていた昆虫をお友達のブログで見られた事に
興奮してしまいました。

あら、ワイン色のハッチ~さん、なんだか酔っぱらってる
みたいに見えますね!(笑)

話は変わりますが、鳥とか一見本州にいるやつと同じ種類しか
見えないのに、沖縄にいる鳥はみんな「リュウキュウ○○」って
付きます。とりあえずわからなかったら「ボルネオジャノメ」とか
でいいと思います。(断言するなって・・・。(^_^;))

あー!!しょうもない事を書いていたら、最後に鳥さんではないですか!!
嬉しい、嬉しい!!
雰囲気からして(足の形とか)なんだかガビチョウと似たような感じに
見えますが、なんていう鳥さんなのかしら?
かなり近くで撮られたのですか?
いやー、楽しませてもらいました!!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 22:30 x
龍乳さま
この個体だとちょっと分かりづらいですが、他の色彩モデルさんだと「光る? 光るのか?」
と昔の人が思っても不思議じゃ無さそうな感じです、、

と言っても、やっぱりこれは”天狗”ですよね
日本人は鼻が長いとすぐ”天狗”と名付けちゃう
うん♪ 良い習性です

ハッチ~ は結構小さいので、ハエ? と思っちゃうカモ、、です
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 22:34 x
92thunderbird様
そうなんですよ~ 行く前にボルネオを調べていたら
「鳥もステキなんじゃない?!」
と激しく思いました~

ジャングルに行くと、森の中から
「きょきょキョン!」 「ゲッゲッ ギャ~!」
「ヒヨヒヨ!」 と映画でみたジャングルの声が聞こえてきます(多分鳥さん、、)

わぁ~!! 資料ありがとう~
そうそう、この子です♪
たっくさんいましたヨ~ (他の鳥もいたのですが、写真は撮れませんでした)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 22:59 x
Sippo5655 様
やっぱり南に行くと生き物全てが豪快になるんでしょうね?!

ランタン君は、予想していたとは言え、結構大きくて見ごたえがありました!
雰囲気は巨大な”アオハゴロモ”って感じです
で、動きもそっくり
一定以上に近づくと「ピシッ!」とジャンプした後「パタパタパタ~」って感じです

ヒヨドリさんっぽいですよね~
頭がエンジとは、さすが南国、、って雰囲気です
この色のせいで結構目立ちましたよ!
Commented by yuko-0422 at 2010-06-14 23:23
ランタンフライ…
なんだか私が抱いている昆虫の既成概念がひっくり返ってしまいそうなくらいキョーレツな姿ですw
しかも5cmって…デカッ(汗)
ワイン色のハッチ、見た目はとても綺麗だけど、スズメ系って事は、撮影も命がけですね^^;
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 23:27 x
おさかな様
イヤん♪ 有難うございます~

日本はとっても好きですが、たまには異文化や異昆虫?に触れてみたくなったりしました!

後でゆっくり書こうと思いますが、ジャングル内は(特に)昆虫が非常に少ないです
時期的なものもあるみたいですが、尋常じゃなく苦労しちゃいました(汗)

まぁ、1度見つけさえすれば、ワタシ程度でも写せたりしますが♪
海外は感性が刺激されやすいので、気に入っちゃいました~!
また行くのだ~
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 23:32 x
大阪のおっちゃん様
ほんとほんと! あの天狗パーツは何なんでしょう?!
おっしゃる通り”格闘用”と考えるのが妥当とは思うのですが、武器にも見えづらいですよネ~

昆虫の物事全てに意味がある、、とは限らないのでしょうか? 進化論が通用しない部分もあるかと思うと、ますます興味は尽きません!!

鳥さんは、日本のヒヨドリサイズでした
集団で行動しているみたいで、一斉に現れたり、一斉に消えたりで(笑)
Commented by くろにー at 2010-06-14 23:32 x
ちょっと間が空いてこちらに遊びに来たら・・・
イッパイ更新されてるじゃーん!って焦りました(笑)。

ランタンフライ・・・とってもロマンチックな名前ですね。
これ、先端が本当に光ったらいいのに~。
ぜえぇったいキレイですよね~!

・・・ランタンフライさん自身は眩しいでしょうけどそこはガマンしてもらって(爆)。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 23:48 x
hanadaikonn 様
ううううん? 何の為にあるんでしょうネ?
こう言う変なパーツは”異性へのアピール用”と言いたいトコロですが、どうやらメスも”天狗”です
(現地で交尾シーンを見ましたので、、多分)
完っ璧にワケ分からないです、、、
バランスをとる? 格闘用?
どれもちょっと理屈に合わない気がします

まぁ、理屈で生き物を捉えるなんて、人間のおこがましいトコロなのかな? と自分で思ってみたり(笑)

テングさん、本当は”緑に黄色い水玉”のやつが見たかったんですが、満足してます!
(この子、とまってる木が決まってるみたいで、同じ木なのに一杯いたり、1匹もいなかったり、、 結局この子がいる木はジャングルで3本しか発見出来ませんでした)
Commented by Uribouz at 2010-06-15 00:02 x
なぁるほど、天狗ってのはよく分かりますね。
とても空洞には見えませんが、詰まってると重くて飛べないかも。

ワインカラーの蜂も素敵です。
美味しい密に酔ったかな。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 00:11 x
おーちぃパパ様
日本の堅実な?昆虫を見慣れた我々にこの天狗さんはちょっと強烈ですよネ~
「意味分かんない、、」ってのは日本には少ないかなぁ、、と思います
(日本の昆虫も、かなり魅力バクハツですが)

海野さん、ボルネオにも良くいってるんですよね!
私も何度彼の写真を見て溜息を漏らしたことでしょう、、 そんな虫さんを自分の目で見て、(曲がりなりにも)写真に収める事が出来て、非常に嬉しいです♪

でしょでしょ!
マァ、私もとなれば蝶の名前なんぞは 簡単に分かる訳なんですよ 今度は”どうたらアゲハ”を撮影しますよ♪(オイ)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 00:45 x
モンガラ様
う、、うわぁ~ 虫を無視だぁ~
ネーブルをねぶるってヤツですネ(同類がここに)

あらら、虫さんは苦手なタイプもいます?
いや、気持ちは良く分かります、、
私も”ジャノメチョウ”は蛾の一種で、かぶれる、、と深く思っていました~

ルアーで頭が赤いのってありますよね!
てっきりデザイン的にああなのかと思っていましたが、実は効果があるのかも知れませんね
(じゃあラッコの形のルアーはどうなるんだ?)

ルアーはやった事がありますが、1匹も釣れた事がありません(泣)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 01:09 x
baki 様
ハイ! 海野さんの写真に出ていたアレです♪

今回のボルネオで「見たい見たい見たい!」
と思っておりました
幸運にも止まってる木が発見出来たので撮る事が出来ました(同じ種類の木ならどれでも良いって訳じゃないみたいです)

しっかし摩訶不思議な造形で、昆虫マニアとしては”うっとり”きちゃうワケなのです~

ジャングルで撮影すると、結構な確率で玉ボケする、、と言う事がわかりました(笑)
ま、まぁ結果作品チックな事になったんですが~

リュウキュウ○○ あはは~ 全くその通りだと思います
素人目には区別が付かないの、、
似たパターンで エゾ○○ってのもありますネ(笑)

三宅島に行って鳥を撮った時「本州のと同じに見えるよ~ 間違い探しだなこりゃ、、」と思った素人さんのワタシでした

さっすが鳥マスター! すっげ~
この鳥さんはガビチョウの仲間だそうです!!
Commented by dreamwing21 at 2010-06-15 08:03
おはようございます^^

トップ虫さんなんとも愛嬌のある体形をしていますね^^
鼻先が光ると信じられていたんですね!
確かに光ってもおかしくないような感じですもんね^^

ワイン色の蜂さんは、本当にスズメバチやアシナガバチの
お顔にそっくりですね。刺されたくないですよね(笑)

蝶々さんのお写真も凄く奇麗にお撮りになっていらっしゃいますね!
凄く奇麗です^^

ラストの2枚の鳥さんのお写真、木の実を狙っている様子がなんとも可愛らしいです^^

そして、その視線の先には何が写っていたんでしょうね?

今回も凄く貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます^^
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 11:20 x
yuko-0422 様
日本ですと、虫さんもだいたい分かりやすい形をしているのが多いですが、熱帯は意味不明な(失礼)型の虫さんが多い気がします

果たしてこの鼻は何なのか?
役にたっているのか?
まだまだ謎が一杯です、、
このハゴロモ系の生物は特にヘンテコな姿の仲間が多いのです♪

あはは、ハッチ~は結構忙しそうで、撮影の為に接近しても気にしてませんでした  働きもの~!
(普通、スズメバチはエサ場では気を張っているらしく、結構威嚇してくることも多いです)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 11:25 x
くろにー様
えへへ、駄写真をたくさん撮ってきましたので、整理してはジクジクとupしております♪

しっかしまぁ、削除の作業が多くて泣きそうです~
手ぶれとピンボケの嵐~嵐~♪
マクロレンズのピント範囲が狭いのがいけん(怒)
↑ 分かってない。。。

先端が光ったら眩しくて、、(笑)
私も考えましたが、これでは自爆兵器ですネ
チョウチンアンコウのほうがマシだって?!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 11:29 x
Uribouz様
天狗の鼻っぽいですよね~
微妙に反っているところが、ますますそれっぽい ♪
(おまけに赤いし~)

美味しい蜜に酔ったとは何とも芸術的!
そういうところが Uribouz さんっぽくてナイスです

黒と黄色ではありませんが、これもまた立派な警戒色ですよね
ちゃんと黄色い”危険物”リボンも巻いてるし♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 11:36 x
dreamwing21様
ここが光ったら、今頃乱獲されていたかも知れませんね
(いや、今でもペットとして輸入されているみたいですが、、)

勘違いで付いた名前がそのまま定着している虫さんは結構いますね 
今度up予定の”ジョウカイボン”なんかもそうです

腕と状況が悪い中、何とか出せる写真を頑張って編集しております!
あぁ、、iso800で、今の100レベルのカメラ欲しい~  ただしペンタでAPS希望(笑)
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-15 15:42 x
こんにちは。

しかし、どの虫さんも南国~~~って顔や色してますね~~~。
やはり世界にはまだまだ未知の生物?がいるのでしょうね。
この写真の中の虫がそうかもしれないですよ!

そうすると???

ぼんぼん蝶!って名が付くかもしれませんよ~~~(^^)

楽しみにしてまぁ~す。 (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:16 x
お魚オヤジ様
そうなんですよね!
普通に撮ったと思ったら新種、、、な~んて事が起きそうなのがボルネオかも知れません
問題は”コレ新種?”と確かめる方法かも知れません
片っぱしから送りつけてみるとか~(笑)

ぼんぼん蝶、、
それってちょっと不憫かも(自虐)
さて、新種発見に備えて”ハンドルネーム”を変えておかなきゃ!!

。。。とらぬ狸の。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31