夜間飛行 アルテミスの翼

b0130243_11415848.jpg


夏の夜の翼 オオミズアオが夜間飛行に出発です



※ボルネオの写真整理が追いつかないので、この子にスポット参加して頂きました♪


オオミズアオ (大水青)
ヤママユガ科 夜光塗料の様な青白さを持った大型の蛾 大型かつ独特の色彩の為、非常に目立つ
横幅が10cmを超える個体も少なくない
もちろん刺したりかぶれたりする事は無い  成虫は口が退化しており、食事をとらない

生息範囲は広く、都会の灯りの下でも見かける事がある
(駅のホームで一晩中ハサバサ地面と格闘している 駅で野宿すると必ず顔に乗ってきてバサバサするので殺意を覚えるのは余談である) 

非常に美しい蛾としても知られ、月の女神 ”アルテミス”を学名に持つ
(人の顔でバサバサするアルテミス 、、余談である)
by usachan_500 | 2010-06-15 12:14 | マクロ 昆虫 | Comments(34)
Commented by モンガラ at 2010-06-15 12:54 x
うっ☆
美しい。

なんと君は美しいのだ・・・。
僕は君のためなら私財を投げ打ってでも・・・。


えっ?あぁ結局は蛾ね♪
今言った事キャンセルしといて。
僕は嫌いなんだよなぁ~。嫌われ者なのに背伸びしてるやつ。

そう、僕はこんな男です(T-T)

蛾は苦手ですねぇ~。
あの粉(><)
でもホント綺麗です(^-^)
なんです?
あの化学の実験で葉っぱにあるでんぷんを調べるときに溶かした葉のような触角!
すげぇ~。
餌食わないって、日本のカミカゼ?
Commented by あんコロ at 2010-06-15 15:07 x
ぼんぼんさんの撮られた写真は蛾には見えない、
ステキな昆虫に見えます☆
刺したりかぶれたりすることもないなんて
なんて優しい蛾なんでしょう~♪
でも、バサバサは気になりますね (^^;)
綺麗な蛾だけれど、実際飛んできたら
私は逃げますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-15 15:44 x
こんにちは。

綺麗なアルテミスですね~~~。(^^)
しかし、コレだけ目立つ色ならレーダーに引っかかりませんか~~~?
寝ているときに、この仔が顔の上でガサガサと・・・
ちょっと嫌ですね。

(^^)ノ
Commented by Sippo5655 at 2010-06-15 18:47
こんばんは!
なんとも妖艶なる美しさ・・・
オオミズアオは写真で何度か見たことがありましたが、この目でいつか見たいなと思ってました。
で、先日、出会えたのですが、、
羽が半分以上食いちぎられた瀕死の子でした・・・
今度出会えたなら、元気な子に是非会いたいと思っています。
>夏の夜の翼
ぴったりですね。お写真、とても美しいです。
成虫は口が退化しているのですね。
Commented by おさかな at 2010-06-15 19:05 x
こんばんはー
触角が シダのようで
ちょっと悪魔っぽいですが
手が短いので かわいく見えます
おっ 謝っているようにも見えますね~
Commented by Uribouz at 2010-06-15 20:55 x
かっこいい。
ウルトラの父だ。
Commented by baki at 2010-06-15 20:56 x
な、なんて神秘的な描写なんでしょう!!
こんな昆虫写真初めて見ました!!
普通は、つい上からや横から撮ってしまいがちですが、
ぼんぼんさんはいつも難しい正面からの
撮影が多いですよね。
正面にいても虫が逃げないのは、きっとぼんぼんさんは
何か、こう、人とは違う空気をお持ちなのではないでしょうか。
この写真の描写と同じく、生態も非常に神秘的ですね。
駅のホームで人の顔の上にバサバサするなんて神秘的♪
って、そうじゃなくて・・・。(^^;)
物を一切口にせず(っていうか口がないのか)、夜に
都会の灯りの下でバサバサと羽ばたく美しい蛾・・・。
本当に神秘的です♪
ところで、この光ってもしかして月の光だけで撮影されたんですか?
Commented by hanadaikonn at 2010-06-15 21:14 x
吸い込まれそうな、羽根の色。
何色と表現すればいいのでしょう・・・・
表現力にない私には、言い表せません。
4次元と現代とを行きかう?、
御使い役しているのではないでしょうか。
レーダーの触角で、
何かきっと、人間が気がつかない、見えない世界を
行き来している気がします。
・・・・・・
そんな、イメージを起こさせてくれる、
素敵な不思議な神秘的な作品です。

ボルネオの写真と思って、飛んできたので
びっくりしました。
Commented by 92thunderbird at 2010-06-15 21:20
何年か前にうちの玄関前のヤマボウシからガショガショガショと
???な音が聞こえました。
かなり盛大な音。笑

なんだかな?と思ってみてみたら、巨大な緑のイモムシケムシ。
その大きさときたら!
あまりの恐ろしさにたたき落とす気にもなれず(だっていっぱい
いたんだもん)、そのままにしたら、ヤマボウシが半分裸に。
調べたらオオミズアオの幼虫。
どうせなら成虫がみたかった~。
Commented by 92thunderbird at 2010-06-15 21:21
あ、ガショガショガショという音は幼虫が葉っぱを食べる音でしたんよ。
Commented by 龍乳 at 2010-06-15 22:08 x
神秘的な一枚ですね・・・
アルテミス・・・月の女神様ですな
私のアルテミスは何処に・・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-15 22:29 x
こんばんは
何とも格好いい撮り方でしょう!!
日中のトップライトでしょうか、正面から堂々と、
なかなか見えないポジションでしょう、流石です!!
Commented by mori at 2010-06-16 10:21 x
こんにちわ^^
美しいですね、黒バックに緑が映えてとても綺麗
正面から見た顔もかわいいく思えます。

正面から撮るのは難しいと思ってますがさすが!
続きを楽しみにしてます。 
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-16 11:20 x
蛾は汚いという概念を持ってはいけませんね!よその国では蛾も蝶も一緒、そしてこの子は美しい!

写真 光の入れ方と絞りが素晴らしいです!さすが~
Commented by moko♡ at 2010-06-16 16:39 x
オオーw(*゜o゜*)w カッコイイ~~♪
オオミズアオってこんな顔してるんですね~
月の女神様・・まだ見たことがないのですよ^^;
美しい姿を一度は拝みたいと思うのですが・・・
スポットライトのような光は?
何時も素敵に撮られますね~
Commented by くろにー at 2010-06-16 23:34 x
へぇぇ~オオミズアオっていうんだ。
私、結構このコ好きですよ。
あの重そうなコロンコロンの胴体が宙に舞うってのがフシギ。
風とか上手に使うんでしょうね。

親戚の子が七五三の時に
「写真撮るよー!ジッとしてなさい!」ってお母さんに怒られ、
頑張ってジッとしていました。
後日、写真には何故か付けた覚えのない大きなリボンが首元に(笑)。
不審に思ったお母さんがその子に尋ねたら
やっぱりリボンは大きな蛾!(多分オオミズアオです)

「写真撮るし、ジッとしてって、お母さん言ったから・・・」
Commented by dreamwing21 at 2010-06-17 00:42
こんばんは^^

おお!凄く美しくも迫力があるお写真ですね^^
なるほど、月の女神と言われるだけの事はありますよね!
本当に言われなければ、蛾だだとは分からないですね。

本当に正面から撮るのって物凄く難しいなと思いますが、
そこは流石の腕前です^^

やっぱり、ぼんぼんさんマジックなんでしょうね^^
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:21 x
モンガラ様
蛾だと分かったその瞬間、、(笑)

あぁ、でもちょっと言いたい事分かるカモです~
どうにも蛾はイメージが悪いですネ
夜飛ぶから? デザイン? 太い身体?
生理的に、、って言ったら終わりかぁ

そう言えば、蛾は保護色系が多いですね 昼間はじっとしているので視覚でアピールする必要が無いからかも知れませんね!

さて、今日も夜間飛行に出発です♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:25 x
あんコロ様
有難うございます!
これでこの子も報われます、、ってまだ生きてます~(多分)  でもご飯を食べないで飛ぶのだから、きっとあんまり長生きじゃないでしょうね(涙)

精一杯生きるって事に関して、自然はやっぱりすごいです!

何故でしょう? 灯りに集まる蛾さんって、人間のほうに寄って来ませんか?!
ここまで大型の蛾ですと、私も反射的に逃げます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:30 x
お魚オヤジ様
アルテミスとは上手い名前を付けたものだと思います!
月の女神って言う表現がピッタリです

実は蛾の鱗粉は磁性体で出来ており、身体もレーダー波を乱反射させるべく曲線でデザインされておりますので、ステルスに分類される兵器です

機種に付けた八木アンテナは。。。

あ、もうお腹一杯ですね(汗)
でも顔に攻撃してくるのは事実です(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:33 x
Sippo5655 様
オオミズアオは都会でも灯りに来る事があるので、そのうち美しい個体にも出会えると思います♪

明け方、帰りそびれて電柱の下にいる子は何かに襲われたのか、おっしゃる様なボロボロで瀕死な子が多い気がします、、、

成虫になるとご飯をとらないとは、人間から見ると何とも壮絶なまでの生き方な気がします
彼らに時間を無駄にしている余裕は無いでしょうね!!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:38 x
おさかな様
あはは、確かに触角を見ると女神、、と言うより悪魔っぽいですよね~
アルテミスって確か女神だけど、同時に悪さもした神だった様な気がしますので、これはこれで合っているのかも知れません?!

まさに土下座状態にも見えます
何に謝っているんでしょう、、、
あ、きっと写真を撮ってもらったお礼だ♪(都合の良い解釈)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:40 x
Uribouz 様
で、この触角が短くなると”ウルトラマンタロウ”な訳ですネ(笑)

まさかこの蛾、最終奥義が”ウルトラダイナマイト”だったりしませんよねぇ?!

ちょっとしたスプラッターになりそうです
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:46 x
baki 様
お褒め頂いて嬉しいです~♪

この子はせわしなくバサバサする半面、落ち着くと動かないと言う習性も持っています
(どこが気持ちの切り替えポイントなのかはマッタク全然ちっとも分かりませんが、、)

その落ち着いた時を狙えばちょっとやそっとでは動きませんです♪

えっと、この写真はお得意の? ライト使用でっす!
月光写真ですと、多分k20Dですとザラザラ砂嵐で、何が写っているか分からなくなると思います(涙)

あ、でも月光写真のほうがカッコいいなぁ~
プロっぽいなぁ~

ハイ「月光写真で撮りました!」 キッパリ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:51 x
hanadaikonn 様
この色は独特ですよね~
青とも白とも銀とも違う、、とっても妖艶なですよね

子供の頃はこの色が怖くて 光るに違いない、かぶれるに違いないと思っていました
余りのインパクトだったのを覚えています

この子だったら、知らない世界を行き来していたとしても何となく信じてしまう雰囲気です!
ちょっと何かの”精霊”チックな雰囲気でもありますね♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 19:57 x
92thunderbird 様
ショリ、ショリ、ショリ、、、
(あ、何かこう書くと怖いな)

オオミズアオの幼虫はでっかいですからね~!
まぁ、成虫でコレですから、、
で、見た目もちょっと怖いんですよね、あのまばらな毛が「刺す! 絶対これは刺す!」チックな雰囲気で

関係無いですが、スズメ蛾の幼虫を棒でつついたら「シューッ!!」っと変な音を出され、威嚇された事がありました(かなりビックリした)

この子、結構何でも食べるんですね~
場所によっては害虫扱いだとか!(葉っぱを食べる量が半端無いッス)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:01 x
龍乳さま
時折ひどい名前を付けられる生き物(植物)もいますが、こちらは激しく神秘的な名前をもらいましたね♪

アルテミス、、
一部では邪神指定をされているそうですよ
いつだっけ? 神や天使がたっくさん”堕落指定”された時代にそうなったとか、、
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:10 x
大阪のおっちゃん様
有難うございますです!

これは夜間撮影なので~す♪
日中に時間がとれない事も多いので、夜間撮影を結構するんです、、(涙)

まぁ、この子あたりですと、日中に見つけるのは大変だったりしますので、ちょうど良いんですが、、

この写真はトップからライトを当てております
最近はLEDのライトが出回っているので助かります♪

そこそこのグレードの白色LEDだとホワイトバランスがとりやすい上に、蛾がライト目がけて飛びだしたりしないので、、(普通のLEDは昆虫が好きな紫外線がほとんど出ません)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:14 x
mori 様
夜間撮影ですと、やっぱり背景は黒が多くなってしまいます、、もっと色々バリエーションを増やしたいなぁ、、と野望(妄想)を持っております♪

どの蛾もだいたいそうなんですが、ある時「パタッ」と動きをやめてじっとしている瞬間があります
その時を狙って、正面顔を撮らせてもらいました♪

暴れ回ったと思えば、パタッと止まって何をしても動かなくなったり、、 昆虫さんは謎ばかりです
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:21 x
おーちぃぱぱ様
この子は蛾の中でも1、2を争う美しさかも知れません
まぁ、逆を言うとこの絶妙な色が恐怖心を誘う事も多いみたいですが、、、

日本では蛾のイメージと人気はかなり低いですよね~
「みんな~ シルクを作ってるのは蛾だぞ~」
。。。と言ったところで。。。

ちなみにちょっと前までワタシ、蛾がちょっと怖かったです (カミングアウトだ~)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:29 x
moko♡様
わ~い カッコよく撮れてますか?!

いつ飛び立つかな~?
と怖々撮っていましたが、そんな心配は無い様で、じっとしていてくれて助かりました♪
蝶さんよりは撮りやすいと思います
(飛びモノは激しく難しいかも知れませんが~)

都会でも時折”バサバサ”しているのを目にしたので、じきに会える事と思います!

女神に注ぐスポットライト(笑)は??
懐中電灯で~す♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 20:34 x
くろにー様
ホント~ 結構重そうなコロコロボディですが、綺麗に飛びますよね!

そう言えば昆虫の中には ”計算上飛ぶ事が出来ないいはず”の種類がいるんですが(蜂の1部もそうですネ)
人間の航空力学なんて何のその!
バンバン飛んでいます

リボンの話、めっちゃウケ(爆)
そりゃぁ子供さん、暴れるってばサ~!!

。。。怪奇! 青白リボン事件。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 21:01 x
dreamwing21様
この蛾は蛾の中でもちょっとだけ目立つ存在、、
かも知れません
何たって大きいし、蛾で良く見る”茶色 迷彩”とは大分違う青白い色 すらりと伸びた翅、、、

結構この子のファンは多いのではないでしょうか?!
(でも往々にして乱獲されてペットショップで、と言う話は聞きませんが)

大人しくしてくれたので、正面顔いけました♪
それまで”バッサバサ”飛んでいたのに、、
面白い子! (イヤ、深い訳があるに違いないっ)
Commented at 2013-12-12 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31