ぼんぼんトントン 写真

緑の瞳が見張る!

ボルネオで、ちょっと不思議な虫さんを見つけました

b0130243_2042466.jpg


日本で言うところの ”クマバチ”さんの一種だと思います


が。。。 いかつい、、 メタルブラックの甲冑に身を包んでいますぜ!
翅すらもメタルの鈍い輝き!



と言いつつ、逆サイドからの似たような構図だったりします(苦笑)

b0130243_20454721.jpg


この子、とにもかくにも見張り好き!


ホバリングして見張ります
枝先に止まって見張ります
飛翔中ももちろん見張ります

何かが近づいてくると素早く追っ払いにかかります
そう、神経質なまでに、、、

トンボ、ハエ、甲虫、相手がだれであろうと追い払います
人間にもかかってくる事があります
日本のクマバチより2まわり程度大きいので、迫力が違います、、、


何が面白いって、、
飛んでくる木の葉をも執拗に追っ払います 
クモの巣に引っ掛かって ふらふらする枯れ葉が気に喰わないらしく、何度も構っていました



クマバチは縄張りを持ち、入ってくる相手を撃退する習性があります
(試しに小石を空中に放り投げると面白いですよん)

「撃退。。 刺されるって事?!」

いえいえ、実は縄張り行動をとるのは オス蜂だけ(オスは針が無く、刺す事がありません)
もともとかなり温厚な蜂なので、メスにすら刺される事は無いのですが、、、


ではその他の虫々コレクション♪(ボルネオ撮影)

ハエ♪
b0130243_20583895.jpg

アシナガバエの仲間でしょう 捕食性のハンター系ハエと思われます


だれ?
b0130243_2144866.jpg

b0130243_2191772.jpg


どなた?
b0130243_2163535.jpg


はて?
b0130243_2171537.jpg


う~ん
b0130243_2110387.jpg


アオスジアゲハ、、 ともちょと違ってみたり?
b0130243_21162684.jpg

by usachan_500 | 2010-06-22 21:18 | マクロ 昆虫 | Comments(21)
Commented at 2010-06-22 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-22 21:57
こんばんは!
わ、このお顔はクマバチさんですね(≧∇≦)
メタリックブルーのいかつい羽も凄い~!
ん~、この色はチョウトンボだ・・・・・
縄張り行動、かなり派手ですね^^;
アシナガバエも、その他の蝶も、
みんなどこか日本で見られる子と似ている部分を持っているのですね。
水玉模様の子はスジグロカバマダラにそっくり。
その下は、オオゴマダラにそっくりです。
ひゃ~、ラストのアオスジちゃん、お顔が違うぞ~(◎ー◎;)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-22 22:10 x
こんばんは
いよいよ本題に入りましたね!!
なんですか、緑の瞳さん、かなりのお金持ちですね、
身に着ける装飾が全て豪華、目は何という宝石でしょうか、
素晴らしいデザインのアンテナ、
羽根はコバルトブルーのステルス仕様、
さしずめボルネオ島の富豪でしょう!!
Commented by Uribouz at 2010-06-22 23:28 x
怒濤の作品群ですね。
トップの子は、不敵な笑みを見せてますね。
カッコいいです。
Commented by dreamwing21 at 2010-06-22 23:49
こんばんは^^

おお!ブラックメタルの甲冑に身を包んだクマバチさんの
仲間がカッコイイですね!
そして、縄張りを荒らされる事が嫌で見張ってるんですね!
木の葉も追い払うんですね。傍から見たら面白いですが、
当人にしてみれば、真剣なんでしょうね!

アシナガハエさんの仲間、数々の蝶々さんのお写真、奇麗ですね!

貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます^^
Commented by hanadaikonn at 2010-06-23 11:16 x
なになに、このクマバチさん。
どこまでが、目??
複眼が4つ?
どうなってんの?
蜂目何でしょうかね?
羽根は、メタリックでかっこいい!!!

性格が、温厚?
でも、日本のくまばちの2周り大きい?
もろ、でかい!!!
ブンブン羽音が、聞こえそうです。

それにしても、想像を絶する、デザインの数々。
ファッションショーの様です。

面白いし、カメラ技術が、やっぱすごいわ!
かないませんわ!!圧巻。!!!
Commented by モンガラ at 2010-06-23 12:43 x
おぉ!
まじょ~ら♪
どえらいカラーリングですね(^-^)
ハエの撮れっぷりも絵になってますね~。
どいつもこいつもいかちいぃぜ♪

えっ?
いかちいぃ言わない?
広島弁?

一番最後のちょうちょ見たことあるけど名前が分かりません。
オオムラサキ?
違った?
ぼんぼんしゃんおしえてちょ♪
Commented by あんコロ at 2010-06-23 15:12 x
スッ・・・スゴイ顔をしていますね (@_@)
このハチさん、クマバチよりも大きいなんて・・・
羽音もすごいのでしょうね ^^;
しっかりと見張っている姿は立派です (*^^)v
その後のハエさんがとても可愛く見えました~
蝶もいろんな種類がいるのですね
目の保養になるわぁ~♪ (o^-^o)
Commented by 龍乳 at 2010-06-23 21:32 x
羽の色が玉虫みたいで綺麗!
頭の割りに体がデカいから、八頭身なのかな?(笑
フルアーマーっていう感じかな~
Commented by おさかな at 2010-06-23 21:50 x
こんばんはー
もぅ sippoさんに分からなければ
みなさん お手上げですね
しかし まぁ 撮り放題でしたね
観光は ちゃんと行けたのでしょうか?
ずーっと ジャングルの中だと
ちょっと 損した気分でしょうから
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 19:49 x
Sippo5655様
でっかくって、黒光りで、迫力アリ!
でしたが、クマバチさんと言う事で安心して撮影できました♪(まぁ、世界には短気なクマバチさんがいるかもしれませんが!)

わお! チョウトンボ~
それだ~ まさにその色合いだ~
さっすがsippoさん、上手いトコ突くなぁ、、

蝶さん、日本で知ってる子と同じ様な、 違うような
私がもっと詳しければ良かったのに~(悔)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 19:52 x
大阪のおっちゃん様
用心深い黒ダイヤ! と言った趣でした
瞳がホントに吸い込まれそうなグリーンで、ついつい見とれてしまいました♪
まさにエメラルド~ かな?!

アンテナのデザインは確かにスゴイですネ
一直線のシンプルなヤツじゃ駄目だったんでしょうか? ダウジングに使う道具みたい~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 19:55 x
Uribouz 様
ブラックメタルのクマバチさん、、
昆虫には違いないのですが、枝先に止まって周囲を見回している姿がとっても人間ぽくって、ちょっと感動!

動く物があると、きちんとそっちを向くんですネ~
(こんな動きをするのはカマキリぐらいだと思ってました)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:01 x
dreamwing21 様
クマバチさん、木の葉まで追い払うとは徹底しております♪
どうやら相手の形状はどうでも良く、動く物全てに反応するっぽいです、、
小石を投げると、石の後を追いかけていきますヨ
(日本のオスクマバチも同じ行動をとります)

巣を守ってるんでしょうか?
エサ場を占領したいのでしょうか?
何を思って縄張りを主張しているのかはサッパリわかりません~
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:08 x
hanadaikonn 様
グリーンの瞳がホントに素敵なクマバチさんでした♪
漆黒のボディに宝石の様な眼、、
あぁ、どうしてこんなに美しい生き物がいるんでしょう
とにもかくにも、存在感アリアリでした!

やっぱり見張り好きなので眼が大きいのでしょうか、、
(クマバチさんは全体的に眼が大きい気もします)

かなりの大きさなので、最初は大型の甲虫かと思いましたヨ、、

拙い腕ですが、マシなものをUPしておりま~す
失敗写真はと~んでもない数ありまっす(泣)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:21 x
モンガラ様
いるいる~ マジョラーのビクスクとかいますね~
あとは正月に現れる 屋根を切ったクラウンとかがマジョラーを採用してますネ(苦笑)

実際、こう言う色は太陽の反射を使ってこの色を出すらしいので、光が無いとペッタンコな色の様です、、
(虫も塗装も同じらしいです)

チョウは、、、 分かりません(きっぱり)
最後の写真の蝶は1度名前が分かったんですが、忘れてしまいました  。。おいおい 。。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:26 x
あんコロ様
大正解ッス♪
この子、かなり羽音がでかいです~
最初は「絶対カブトムシやカナブンだ!」
と思いましたモン、、

でも、なぜか空中で飛びながら停止するんですよね
で、ようやく「これは甲虫じゃない!!」
と気が付いた始末。。。 (甲虫はほとんどホバリングというものをしません)

チョウはとっても多いです♪
これで蝶に詳しければ、さぞかし鼻血モンだったと思うのですが、私に至っては「日本で見ない気がするぅ」
程度の認識しか出来ません~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:30 x
龍乳 さま
まさに玉虫色、、かも知れませんネ!
どうやら太陽の光を利用した色みたいです

フルアーマー、、
ガンダムでしたっけ?
ガンダムはゼータの途中までしか見ていないんですよ~
確かガンダムmk-2が何とやら、、で記憶は終了です

アーマードバルキリーなら知ってますヨン♪
(偏った嗜好)
Commented by ぼんぼん at 2010-06-24 20:35 x
おさかな様
いやぁ~ 蝶さんは奥が深すぎです、、
もう全然分かりません~
(ちょっと勉強してみようかなぁ)

え? 観光ですか?!
おほほ~ 何をおっしゃいます~
出来れば全行程、1分の無駄も無くジャングルにいたいのですよん♪
まぁ、街中を歩いたりで、しっかり観光してましたが
ほ、、ほら! モスク行ったし!!
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-24 23:29 x
こんばんは。

似てるけどどこか違う・・・
やはり虫の世界の種類の豊富さは無限ですね。
ボク達は一生の間に、どれだけの生物を見る事ができるのでしょうか。。。
ほんの1部分でしかないのですよね。
その時々の出会い、大事にしたいですね。 (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-06-25 23:58 x
お魚オヤジ様
ホント、似たものがあるけど、何かが違う、、、
そんな昆虫さんも多いですネ
(もっとも全然違う変な子も多いですが~)

確かに、一生のうちにいくつ見られるでしょうか?!
ぜ~んぶ見たいですが、きっといくら頑張っても一握りなんでしょうね、、

昆虫さんの数は膨大過ぎます~(@_@;)