ミシン天国  アナログばんざい

さて以前にちょっと載せたミシンの写真

何故にシンプルなミシンがこんなに?
と書きましたが~

意味がありました


コレです!!
b0130243_2040243.jpg


ムスリムさん 「オヤジ、今日の礼拝が始まるので急いでくれ」

        「。。。。」 カタカタカタ、、、

と言う風景だと思いますが、ここボルネオでは ”路上仕立て屋”さんが非常に多いです
確かにこう言う場面では シンプルな足踏みミシンこそ光るってモンですね♪


ナイトマーケットにも多数の ”仕立て屋さん”が出現します
使っているのは ぜ~んぶ 例のミシン♪
b0130243_2045430.jpg

背中で語る職人さん!


服の仕立て
バッグの制作
修理
改造
etc.etc...

とにかく何でも器用にこなすのが持ち味です


※上の写真で作っている袋は ドラえもん です
ドラえもんは現地でも人気な様で、テレビでも放映していました
(ドラえもんやのび太くんの声は良く合ってましたが、スネ夫はひどくおっさんぽい声でした) 笑
by usachan_500 | 2010-06-24 20:55 | 旅行 | Comments(13)
Commented by mori at 2010-06-24 21:40 x
こんばんわ^^

なるほど、仕立屋さんがおおい、ほとんど男性なんでしょうか?
ちょっと疑問に思いました、手先が器用そう、日本ではほとんど電気なのに足でふんで、子供の頃家にもありましたよ^^
↓さすが、それもこれも迫力が満点、とくにはえ気に入りました、色も最高いいし撮り方もいい、こんど撮り方教えてください。是非
Commented by baki at 2010-06-24 21:48 x
おおー!!路上仕立て屋さんとはこりゃまた渋い!
ミシン一つで色んな事をやりこなす職人さん、まさにGJ!!
日本の路上での商売といったら、絵、雑誌、楽器演奏、アクセサリー・・・もしかしたら、意外と日本でもこういう仕立て屋さんが
路上にいたら便利ですよね。

ドラえもんってやっぱり世界的に有名なのですね!
最近聞いた話によると、日本以外の国は宗教的な事とか
色々あって、なかなか自由な発想すら思いつかないらしいのですが、
日本は宗教的な事で縛られるものは何もないので、
例えばポケモンなど、化け物と少年が互いに助け合う世界
なんて、そもそも発想にないそうな・・・。
だからこそ、自由な発想が生まれる日本のアニメって外国の人が見ても面白いらしいですね。

うんうん、たまにyou tubeでも日本のアニメの海外版を
見ますが、声が全然違うので変な感じがします。(笑)
Commented by hanadaikonn at 2010-06-24 21:56 x
バングラディッシュでバックデザイナーをやって、いま、注目の女性がいらっしゃいます。
そこの工場も、足踏みだった様な気がします。
たぶん、停電とか、しょっちゅうなんで、動力に頼らないミシンの方が、確実なんでしょう。
それに、故障もほとんどないしね。
私かなり、使いました。ベルトをはめるの面白かったなぁ・・・。速度の調整が、電気ミシンは、やりずらいです。
なんだか、太ったおっさんが、ドラエモン縫ってて、
ミスマッチが、面白いねぇ~~~。
Commented by おさかな at 2010-06-24 22:17 x
こんばんはー
職人とは どこの国も共通
言葉を交わせたなら
きっと 言っていることは
同じだと思います
まぁ ドラえもんの声優の交代は
仕方ないとして
受け入れていくしかないのですね
もちろん 今も
見ていますよ~
Commented by Sippo5655 at 2010-06-24 22:25
こんばんは!
なるほど、そういう理由があったのですね。
今の日本はオール電化、
でも、やはり原点を忘れてはいけませんね。
そういえば、靴磨きの光景も最近は見かけなくなりました。
職人さんの背中、様々なことを語っていますね。
どらえもん、ボルネオでも人気なのですね!
これは嬉しいことですね(*^-^*)
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-24 23:22 x
こんばんは。

ミシンを器用に使ってますね~~~(^^)
ボクははっきり言って不器用です(T-T)
ボクも路上で・・・
「オヤジ~、早くしてくれ!」って1度言ってみたぁ~い。
シンプルなミシン。
ボルネオの方もECO運動してますね(^^)ノ
Commented by Uribouz at 2010-06-24 23:36 x
修理、修繕 あたりまえの考え方を日本人も見直すべきですよね。
Commented by dreamwing21 at 2010-06-25 00:57
こんばんは^^

現代の日本の主力のミシンはコンピュータを搭載した
ミシンで、こう言うミシンはあまり見かけなくなったような
気がします。でも、こう言うミシンじゃないと縫えないモノ
も沢山ありますよね。厚手のジーンズなどはこの手のミシン
じゃないと縫えません^^

ドラえもんってやっぱり万国共通なんですね^^
スネ夫の声がオヤジ声だったんですか!?

日本で生まれたものが世界で人気があるというのは、
本当に嬉しいですし、誇りですよね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-25 06:36 x
お早うございます
ふ~~ん、納得々、あのミシンが生活の中にとけ込んでる!!
やはりこれくらいのリズムがいいな~~、
生きてるって実感しますね。
Commented by モンガラ at 2010-06-25 12:55 x
スネオの声w

意外とジャイアンがえなり君チックな声だったらウケますね~。
『おぉ心の友よ~』なんて言って欲しいです(^-^)

ちょっと想像しましたね?
僕は想像してニヤケながら打ってますが(^^;)
Commented by Uribouz at 2010-06-25 20:08 x
職人だねぇ。
シンプルな機械ほど職人の技が活かされる気がしますね。
Commented by yuko-0422 at 2010-06-25 21:54
そう言えば、バンコクでも路上仕立て屋さんがたくさん居ました。
こんな感じのいかついオッサンがミシンをカタカタ踏んでいるのが、かなり不思議な感じでしたw
日本では、ミシンを使う作業は女性仕事というイメージがあるけど、ボルネオ島もバンコクも、そういうわけではないのでしょうね。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-25 23:46 x
コメントを下さいました皆様有難うございます!!

明日早くから出張になってしまい、ゆっくりお返事が出来ませんので、今回はまとめてレスいたします、、

やっぱり露店ですと電気ミシンだと厳しいのと、激しい使用頻度で故障しても、コンピューターを使っていない場合は、すぐ修理出来るので便利なんでしょうネ♪

大切に手直ししながら、お下がりを改造しながら、服も長く使う習慣、日本では忘れられ始めた文化かも知れません(残念!)

裁縫屋さんは多かったですが、ほぼ男性の仕事場だった気がします、、何故なんでしょう??
女性のほうが細やかにに仕立てそうにも思うのですが~
実は体力仕事だったりして?

文化の違いが日本アニメを産む、、有るかと思います!
で、ジャイアンが”えなり君”の声、、ニヤケました♪

タイでも路上ミシン屋さん、いるんですネ~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30