(ちっとも)終わらぬボルネオ



全然 ”ボルネオ編”が終わらないので、サクサク上げて行きます♪


アクロバティックなハッチ~  あ~らよっと!
b0130243_1239194.jpg

多分、本人(本蜂?) かなり夢中状態だと思います(笑)


全然 ”ボルネオ編”が終わらないので、サクサク上げて行きます♪




やたらにかわいいテントウムシ!
b0130243_1638440.jpg

あ、これなら少しは模様が分かるかな?!
b0130243_16382960.jpg


昨晩見た子を、また発見♪
b0130243_16411017.jpg



赤いどす~
b0130243_16424249.jpg


黒いどす~
b0130243_1643398.jpg


半分どす~
b0130243_16434118.jpg


フチドリベッコウトンボかな~?
b0130243_16454836.jpg

もういっちょ!
b0130243_16464679.jpg


サクサク上げなので、コメントを閉じておりま~す

↑ と思ったら、設定を忘れてコメント開いておりました~ このままコメントお待ちしております(笑)

by usachan_500 | 2010-07-01 16:53 | 旅行 | Comments(26)
Commented by Sippo5655 at 2010-07-01 18:40
こんばんは!
赤いトンボさん、2色のトンボさん、綺麗ですね~!
赤い子、蛍光カラーに近い色合い?
特にラストのトンボさん、ぜ~んぶ真っ赤(≧∇≦)
本当に色彩豊かな虫が多いですね!
Commented by Uribouz at 2010-07-01 20:26 x
ベッコウトンボって、翼竜みたいでカッコいいですね。
さすがドラゴンフライ。
火ぃ吹いたりするのかな。 ワクワク
Commented by 龍乳 at 2010-07-01 22:01 x
写真の掲載順がうまいなぁ!
アカ、クロ、と来て、次は半々ですか!

羽まで赤いトンボ、スゴいですねぇ!
ここまで統一されていると、ある種の感動を覚えますね
Commented by moko♡ at 2010-07-01 22:02 x
こんばんは^^
てんとう虫さんですか? 可愛い顔してますね~
トンボさんも綺麗~♪
翅まで真っ赤なトンボさん・・カッコイイ~~です
流石にボルネオは カラフルで面白い昆虫さんが多いですね
Commented by uhihihihi at 2010-07-01 22:10
黄色いテントウムシ珍しいね!
今日のムシ君たちは、見てもOkだった(笑)

本蜂って・・・ウケたんですけど~!プププッ
今度はいつ海外旅行行くの?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-01 22:26 x
こんばんは
ボルネオの夜遊び、楽し過ぎます!!
ストロボの世界、美しく撮れますね、あっという間に夜が空けそう。
赤いどす~、黒いどす~、半分どす~
ここで驚きと同時に爆笑してしまいました。
ボルネオカラー、たまりません!!
Commented by くに at 2010-07-01 22:43 x
うへぇ~翅まで赤いトンボだ~。
半分のヤツがおしゃれで好き~。
最初の画像の花はランっぽい?
Commented by hanadaikonn at 2010-07-01 23:35 x
フチドリベッコウトンボ!!!
すごいの撮れてますねぇ~~。
赤いチョウトンボ。きれい!
Commented by mori at 2010-07-02 10:32 x
こんにちわ^^

わ~、色が綺麗、ボルネオだからこんなに綺麗なのかな?
半分だけはまだ子供だから?成長したらあかくなるのかな?
不思議なことだらけ、もっと見てみたいです^^
Commented by yuko-0422 at 2010-07-02 10:54
最後のオチ(?)に爆笑ですw
ガスの元栓ならぬコメント欄の閉め忘れですか〜w
では、ちょっと迷惑かもしれないけど、コメント入れておきますねw
ちっとも終わらぬボルネオ…って、まだ始まったばかりじゃないですか!
アクロバティックなハッチ、ナイスショットですね〜
彼は、昆虫の世界では、体操のエース選手かもしれないw
Commented by モンガラ at 2010-07-02 12:36 x
ぬぅぅえぇぇいぼんぼん!
たまには喋らせろ!!
楽しみにしてんのに
いっつもいっつも閉じやがって!





キャラにないS風に責めてみました(^-^)
普段はぼんぼんしゃぁ~んですけどね♪
あっ☆♂に甘えられ風に言われてもですよね(^^;)

半分どす~は予想がちょっと出来たのですが、オチ的に王道行ってていいですね(^-^)
あれが左右で半分だった最高でした♪
いないだろうなぁ~。
クオーターだとどうなるんだろ。
トンボってこう思うと飛ぶ為に最高のボディしていますよね(^-^)
僕のボディは冬仕様なのでこれから来る夏は脳が溶け耳から多少出てくるので辛いです。
ついでに腰も少々悪いのであそこまでいきませんが蜂さんのマネしてますよ(^-^)
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-02 21:39 x
こんばんは。

ボルネオ編。
そんなにサクサク終わらないで下さいよ~~~(^^)
毎日見るの楽しみにしてるんですから!

しかし、流石にボルネオ!って感じの生き物いっぱいですね。
トンボの3色!
見事に決まってます(^^)
テントウムシさんも可愛いですね。

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 22:16 x
Sippo5655様
赤い子は結構派手目な赤でした!
翅のグラデーションがまた熱帯オシャレな感じ~
(意外と警戒心が強くて予想より撮るのに苦労してしまいましたが、、)

蝶さんの仲間も多いですが、トンボさんもかなり豊富な土地だなぁ~ とちょっと感動!
ボルネオで、もっと違う環境でも 見たくなってきました
(困った欲望)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 22:19 x
Uribouz 様
フチドリベッコウさんは独特な色彩と色分けが魅力です

ドラゴンフライとは良く名付けたもんだなぁ~
と思います!

ところで西洋の竜は火を吐くイメージですが、東洋の龍って火を吐くんでしょうか、、、
(確か珠みたいのを持ってはいますが)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 22:27 x
龍乳さま
日本にも数多くトンボがいますが
(この国土の狭さから言えば驚異の多さ!)
なかなか見ないタイプのトンボがいて面白かったです

考えてみればトンボって子供の頃から身近な昆虫だったので、けっこうデザインを覚えていて
「あ!これ日本のと違う~」
って気が付きやすいカモ、、、です♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 22:43 x
moko♡様
テントウさん、何故かレモンイエローにちょこっとチョコチップな感じです~♪
忙しそうに走りまわっておりました
(そのへんは日本のテントウさんと同じですネ)

トンボさんのデザインは日本と全く同じですが、色彩はやっぱり面白いです!
そう言えば、トンボのデザインって世界でもほとんど変わらないんだなぁ~ とも思いました
(でも世界のどこかに不思議なのがいるのかも?)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 22:55 x
uhihihihi 様
黄色のテントウさん、かわいいでしょ~♪

そんなに黄色くて目だったりしないの?
と心配してしまいましたが~

あ、そう言えば彼らには”毒”が、、、
(余計なお話失礼~ッ)

さて、次回の海外はどうしましょー
早速行く計画もありましたが、お金、、、(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:16 x
大阪のおっちゃん様
夜間撮影は独特の楽しさがあります♪
やっぱり昼と違う生き物が見られるのが大きいで~す

夜間撮影セッティングも段々決まってきたので、少しは撮れる様になってきました!
クワガタさんとかは、やっぱり夜ですもんね♪

半分トンボさんは、ちょっとちぐはぐ(失礼)感があって「だれだ~お前は~?」って感じでした
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:28 x
くに様
ね! 何か翅の赤いグラデーションがステキでしょ♪
グラデーションって、一体どう言う遺伝子がそうさせるんだろう、、と訳ワカラナイ事を考えたりします

このお花、蘭だったかなぁ~
慌てて撮ったからなぁ、、
でも、ボルネオは蘭の宝庫でした
どこに行っても「こんなん見た事ネェ~!」
みたいな蘭が普通に自生してました♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:29 x
hanadaikonn 様

これで世界中の昆虫が全く同じだったら、さぞかし昆虫好きって少ないんだろうなぁ~
と思ってみたりして、、

でも日本の昆虫の豊富さはかなりのものだと思います
亜寒帯系~熱帯系系まで、豊富に取りそろえております
長~い国土のお陰かなぁ?

そう言えば、台湾も狭さの割になかなからしいッス
(行きたい、、と暗に言っている)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:33 x
mori さま
こんばんは~♪
やっぱりトンボも日本では見ない種が多かった様に思います!

黒、赤ハーフ&ハーフちゃん、これで大人だと思います
(もっともヤゴから羽化した時点で大人なのかも知れませんが、、)
なので、たぶんこのまま黒赤ボディだと思いま~す

亜熱帯の沖縄辺りに行くと、この子達に似たトンボを見る事がある様に思います(全く同じかは分かりませんが)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:45 x
yuko-0422 様
いえいえいえ! コメント下さって嬉しいです♪

いやぁ~ 実は良くやるんですヨ
”閉め忘れ”(笑)
チェックマーク入れるだけなんですけどね~
大抵はUP後にすぐ気が付くんですが、、、

いっつも思うんですが、昆虫さんは上下の概念が無いのか? と不思議になります
人間だったら、絶対に酔うわぁ~ と思う姿勢を平気でとりますよね、、
Commented by ぼんぼん at 2010-07-02 23:57 x
モンガラ様
もっと口汚く罵って頂ければ、非常に嬉しいです~♪
(と、キャラに無いM風で受けてみました)

前後でデザインが「ええ~ッ?!」て生き物はいますが(魚ですとマンジュウイシモチ辺り?)
左右で違うのは、まずいませんネ!
カワサキのバイクでいくつかそんなのが有った気がしますが、、、

あ、ヒラメやカレイは左右非対称だわ~
(あれは左右の概念なんだろうか?)

私も腰がかなりヤバかったのですが、筋トレでかなり改善しましたヨン♪
マジで腰は困りますよネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-07-03 00:06 x
お魚オヤジ様
おひょひょ♪ そう言われると嬉しいです~!

でも、余りに引っ張り過ぎて、普段撮る昆虫さんを余り載せられなくなってしまった感があって、、(汗)

載せるタイミングを失っているうちに、旬を外してしまうのも困ったもので~

やっぱり海外は”似てるけどどこか違う”と言う魅力もありますネ!!
黄色テントウさんは私もお気に入りで~す♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-03 12:48 x
お~、コメント欄が開いてる。
今のうちにコメント、コメント!
私も沖縄だけで結構引っ張ったので全然OKなのです。
テントウにトンボ、当たり前ですけど日本じゃいません(感動)
もっともっと見たいので1年くらいかけてシリーズ作ってください。
Commented by ぼんぼん at 2010-07-03 14:53 x
おーちぃぱぱ様
。。開いている今のうちに。。
あはは、、何だかパチンコのチャッカーみたいな話ですネ(笑)

引っ張っている所、励ましのコメント有難うございます
よ~し! 1年かけて、、、って
「そんなに在庫がネェ~っ」
と言う事が分かりました(泣)

ハエさんだの、ヤスデだのをUPしている様では、弩級クラスの昆虫が撮れていない、、
と言う事が、そろそろバレてきていると思います♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31