ボルネオのまとめ (昆虫編)



「はい、行ってみよ~!」
b0130243_161580.jpg



さて、長らく引っ張り続けた ”ボルネオ生き物シリーズ”
「大物が登場しないぞ?」
と勘付かれた方も多いかと思いますが、、、


結論から言うと、昆虫の数は 期待値を100点とすると、20点程だったと思います
つまり~  昆虫が少ないのです!
見たい昆虫リストをスクラップして作って行ったのですが、○を付けられたのはほんのわずかでした

ジャングルに入ると、虫で溢れ返っており、そこらじゅうに珍しい生き物が ”ゴロゴロ大フィーバー”状態だと思っていました

ジャングルの実態は、非常に静かで、生き物の影はそう多くありません
聞けば、熱帯低地ジャングルでの昆虫生息域は、はるか樹上との事です
昆虫写真家の ”海野和男”さんでさえ、ジャングルの昆虫の少なさに苦戦した様です、、

夜間、宿の灯りに集まる昆虫を期待して30~1時間おきに全て見て回っていたのですが
その数も決して多くはありません (寝不足だ)

専用の捕虫ライト設備を敷設すれば、また違ったかも知れませんが しがないバックパッカーにはちょっと難しい、、



「甘い匂いがするね」
b0130243_16143134.jpg



あとは季節的なもの、、、
私が行った時期は 乾季に当たりましたが、昆虫が多いのは雨季が終わった直後だと言います
雨季が終わると、一斉に花や実が成り、それを求めに多くの草食昆虫が集まり、さらにそれを狙って肉食昆虫が集まり、さらにそれを狙って鳥が集まる、、、 と言う寸法です


ジャングル内で昆虫を見つける事もありましたが、余りの暗さに撮影出来ず、数少ないチャンスを逃がしてしまった事も悔やまれます
次回の?ジャングル内撮影は ”夜間撮影システム”に切り替えます
それまでに高感度に強いカメラが出たら考えます♪  
いっそペンタ君をやめて、キャノンさんを買え!と言われればその通りだったりしますが~  もしくは絞らなくても被写界深度の深い、フォーサーズの増強も考えています (実はフォーサーズを少し持っていたりします)



さてさて、今回はボルネオ島のジャングルでしたが、次回はマレー半島あたりを攻めてみたいと思っています

昆虫の数では20点といったところですが、楽しさは120点でした♪
そんな結論で、ボルネオ撮影旅行を締めくくりたいと思います

長いオタク話にお付き合い頂き、ありがとうございました!


p.s
風景写真がまだあった様に思いますので、いずれUPする事があるかと思います
by usachan_500 | 2010-07-03 16:42 | 旅行 | Comments(23)
Commented by hanadaikonn at 2010-07-03 17:35 x
そか・・・・、はるか樹上ですか・・・・。
昆虫写真家に女性がいない?ものうなずけます。
機材・へんぴな場所・夜行性の昆虫
体力・知力・忍耐力すべていりますね。

沖縄にも珍しい昆虫が、結構いますね。
基本的には、亜熱帯が昆虫は生存しやすいんですね。
寝ながら見る写真集は、「顔面昆虫大博物館(海野さん)」と「世界の昆虫記(今森さん)」です。
夢の中で会えますように!ってね。

>次回はマレー半島あたりを攻めてみたいと思っています。
あと、10歳若かったら明日にも行くところです。
ぜんぜん体力が、昔からありません。
たのしみに待っています。
無理をなさらないようにね。
助手さんは、いるのでしょうか?
なかなか、ライティングが、素晴らしいといつも感心してます。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-03 18:46
こんばんは!
そうですか、そんなに少なかったとは・・・
季節的なものとかタイミングもあるのですね。
でも、見せて頂いた虫たち、みんな本当に綺麗で
感激でした!
ありがとうございます!
トップの子もとても綺麗ですね♪
2枚目の子、赤い地球を抱えているように見えました(*^-^*)
もう、次の計画を立てられているのですね^^
楽しみにしています!
Commented by mori at 2010-07-03 21:51 x
こんばんわ^^
私もそう思いました、そこら中に無視だらけで、ファインダーを見なくとも撮り放題そう思ってましたが、ちがうんですね。
木の上にいるんですよね、そうか、勉強になるな
ボルネオ写真頼みました。ありがとうございます、
写真集を期待してます、是非お作りになったら^^
次回も楽しみ^^ 
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-03 22:44 x
最終回なんですね!(寂しい)
いろいろなコメの中でジャングルでの昆虫が少ない事、撮影条件が悪い事を仰っていましたね。
そんな中でも素敵な写真(上の子とワクワク気分で拝見していました)私にとってはたくさんありがとうございます。
また、マレーの方に行かれるかも発言、嬉しく思います。
私も行きたい!でも、まず家作りが先決ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-03 23:17 x
こんばんは
なかなか熱帯のジャングルは日本の常識が通じないのですね。
しかし熱帯の色彩は確実に感じました。
人も昆虫も同じ色彩感覚、共生出来るのでしょう。
はるか樹上の昆虫、ご覧になりたいでしょうね、
次回はマレー半島ですか、作戦ばっちり、期待してます。
Commented by おさかな at 2010-07-04 07:12 x
こんにちはー
いやぁー 結構見せていただいたと思いますが
まだまだ 納得いかないのでしょうね
でも 楽しい旅行で何よりでした
きっと 飲み過ぎて
撮影チャンスを逃した事でしょう
まぁ 僕も朝日を逃したりしますから~(笑)
あっ CANONはいいですよ~
是非 キャノン教へ出家して下さいねっ
Commented by あんコロ at 2010-07-04 10:52 x
いろんな珍しい昆虫を楽しませていただきました♪
ありがとうございます (o^-^o)
でもジャングルって想像していた以上に昆虫が少ないんですね
環境条件によって、いろいろなんですね・・・
海外のこと、全然知らないので勉強になりました
次回が楽しみです♪ (^^)v
Commented by 龍乳 at 2010-07-04 19:13 x
これだけ写真に撮ってきて20点だなんて、ぼんぼんさんの昆虫に対する思いはとどまるところを知りませんね!
次はマレーでジャングルリベンジですな!!
期待してますよ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-04 22:19 x
こんばんは。

ぼんぼんのボルネオ探検記。
最終回なんですか~~~。
寂しいですね~~~(涙)

次回のマレー半島探検記、楽しみにしてます。(^^)

素人目にジャングルと言えば虫・花・小鳥・小動物等ゴロゴロしてるイメージが・・・
ぼんぼんさんにとって、少し残念な旅行だったみたいですね。
コメントや写真を拝見させて頂き、ボクも行きたくなっちゃいました。(^^)
ちょっと無理かなぁ~~~?
これからも楽しみにしてまぁ~す!

(^^)ノ
Commented by Uribouz at 2010-07-04 23:08 x
いやぁ、努力の人ですねぇ。
ひょいひょいって簡単に見られるものではないんですか。
その分、見つけた時の喜びはいかばかりかな。
Commented by モンガラ at 2010-07-05 13:10 x
とうとう終わりですか(T-T)
数種類と言う割にはたくさんの虫さんを見ることができたように思います(^-^)
実はわが家、今晩昆虫?採取するんです。

部屋で・・・。

何の虫?

今朝、オヤジにこの部屋、とてつもなく蚤がおる!!
と言う呼びかけに目を覚ましました。
入ってみるた瞬間、足には10を数えるほどの多数のゴマが。
で、今晩捕獲作戦です。
洗面器に水、酒を1:1で混ぜ、ママレモンを数的仕込まして夜中中懐中電灯の光を洗面器に当て続けていればいいようです。
どれくらい捕まえれるかなぁ~♪
Commented at 2010-07-05 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:01 x
hanadaikonn 様
ジャングルって、良く写真にもある様に、大木の幹がめっちゃ長くって、はるか頭上にモコモコと葉っぱが茂っている、、、みたいな感じです

どうやらそこに多くの昆虫がいる、、との事でした

あ、そうそう、現地で(昆虫採集の)日本人の方2名に会ったんですが、2人とも”のんびりリタイア組”でした

ライティングはカメラに付けたストロボ、ライトを動かしながら撮っていま~す
3脚が使える場合は手に持ったランプで色々な角度から照らしたりしていまっす♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:07 x
ウハウハ昆虫天国~
と思っていたのですが、、
いやぁ、なかなか慣れない土地ですと、分からないものですね~

「少ないと言っても、ジャングルの少ないって、こっちの多い、、だよね」 と甘い目論見でしたが~

年中暑いから、年中昆虫がいるだろ~
と言う考えも間違っておりました((+_+))

でも、まずは1回目!
これでちょっと分かってきたので、次回に活かせるってものです♪

p.s 甘~い地球ですネ(^.^)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:11 x
mori さま
ですよね、ですよね~!

やっぱりどこを歩いても 虫、虫、虫
珍しいのがゴロゴロ~ と思いますよね、、
実際は、かなり歩いて、時間をかけて葉っぱを1枚1枚見て、ようやく1匹、、 って感じでした

次回は、、いつ行きましょう?
場所、時期をじっくり見極めたいです
(あとお金が貯まるのを待たないと、、苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:24 x
おーちぃぱぱ様
いよいよ在庫が無くなりました、、

コノハムシは ”めっちゃ見たいぞリスト”
に入っていたんですが、見つける事が出来ませんでした
(ボルネオ島より、マレー半島に多いらしいです)
ハナカマキリも見なかったなぁ~
(こちらもマレー半島に多いとか)

宿題もたくさん出来てしまいましたが、次回に活かせるし、何よりとっても楽しかったで~す♪

そうそう、 おーちぃぱぱさんは、家と言う巨大な獲物?が控えているので、まずはそちらですネ
進行をとっても楽しみにしていま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:46 x
大阪のおっちゃん様
年中暑い → 年中日本の夏状態で虫がいる♪
と思ったのですが、やっぱり生き物には”サイクル”
と言うものがあるんですネ~

はるか頭上の生き物を観察する施設があるのですが
(観光客向けに開放されています)
質素なつり橋の様な物なので、マクロ撮影は出来ませんでした  いや、、そこ、揺れるんです~(怖)

発見数が少なかったとは言え、かなり楽しかったので、次回は? しっかり作戦立てて行きま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 21:51 x
おさかな様
おばんどす~♪

行く前の過度な期待(妄想)が高過ぎです~♪
あれも、これも全~部と言うのは甘いですネ、、

でもでも、激しく楽しかったですよ!
要望より少なかったとは言え、やっぱり熱帯の昆虫さんの素晴らしさんにやられてしまいました~♪

お酒は、、、
飲みましたネ~ 毎日深酒してしまって(苦笑)
持って行った分は飲みつくし、現地でワケのワカラナイお酒を買ってました♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 22:06 x
あんコロ様
本当はもっと「アッと」言う昆虫さんをもっともっと出したかったんですけどネ~

でもまずは1回目!
行ってみない事には何も分かりませんもんね、、、

さて、また行きたいのですが、下調べが結構メンドイのでございます
(メール等で問い合わせしても返事が無かったり、あんぽんたんな返事だったりで 笑)
海外に行くと、日本のキメの細かさが分かります♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 22:25 x
龍乳さま
いやはや~ 変な妄想ばかりが膨らんで、気が付けばいつの間にか ”期待度1000%” !!
(君は1000%~♪ って歌がありましたネ)

「oh~ 秋葉原に行ったら、そこらじゅうに萌えフィギュアが落ちてると思ってたのに、、デスヨ~」

と言う外人と似た妄想。。。 でしょうか。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 22:30 x
お魚オヤジ様
ボルネオ、、と聞くと
ジャングル? 未開? 遠い?
と言う感じですが、実際はかなり優秀な”海外旅行先”だなぁ~ と思いました♪

雨季の終わりに是非行ってみて下さい!
(旅費は国内と同じ程度しか、かかりませんでした)

次回がいつになるのか、マッタク不明ですが、期待しないで待っていて下さい♪
それにしても、熱帯の生き物は派手でした~
Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 22:33 x
Uribouz 様
えへへ、、 当初の予想では、ここまで努力をするつもりは無かったんですけどネ~

「あ、ここにも、あそこにも! どれ撮ろう~♪」
って感じになるに違いないッ と思ってました(笑)

でも、おっしゃる通り、見つけた時の嬉しさはひとしおでした!!
(撮れずに逃がした場合の気持ちもひとしおでした~)

Commented by ぼんぼん at 2010-07-05 22:37 x
モンガラ様
よっよっ夜の昆虫採集~♪
ときましたか!!

。。。と思ったら。。。

ふげげげぇ~ 蚤ざんす~!! (滝汗)

まぁ、うちも、それに関しては笑えず、ダニが発生してしまい、目下戦闘中!!
しかし、どこが敵の基地なのか分からん~

蚤に刺されると、独特の痒みで、激しく切ないですよね、、 大量捕獲を期待します!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31