キメラについての考察


古代から 「こんな生き物いたら、カッコいいし、怖い!」
と、多くの種類が考えられてきました

ライオン+鷲= グリフォン (ヨーロッパの紋章に使われがち)
ライオン+人間= スフィンクス (エジプトで暇そうに座ってる)
ライオン+コウモリ+サソリ+老人= マンティコア (レシピが多いなぁ)
トラ+ヘビ+サル= 鵺 (日本の山奥でヒーヒー鳴いてる)
イカ+レスラー= いかレスラー (映画、コケちゃった)

どれも群を抜く攻撃力や、強大な飛翔力を持った動物を合わせて、隙の無い生物として描かれています

この中でも ウナギ+犬= ウナギイヌ  は隙だらけの特異な存在です
尻尾がウナギと言うメリットが生物学的に感じられません
ウナギの身体に、犬の尻尾、ならばちょっとは愛せそうなのですが、、

あ、ついつい脱線しました



実世界でも 「この生き物、植物って これ+これ÷2 って感じじゃね?」
と言う例えは多いです


前置きが長くなりましたが 本日のゲストをご紹介致します
b0130243_1695850.jpg


ヘビ+トンボ= ヘビトンボ さんです

「トンボって、もともとヘビっぽいじゃん?」
と言う声は置いておいて、、、


ヘビトンボ
ヘビトンボ科 カゲロウ近い仲間であるが、体長4~5cm、幅10cm程度 と巨大である
飛ぶのはあまり上手くない
非常に強い牙を持ち、触ると噛みつく(近づくだけで首をもたげ、牙を広げる個体も)

成虫は樹液に集まるものの、ムカデ状をした水生幼虫は激しい肉食傾向を持ち、食欲も旺盛
(幼虫=孫太郎虫と言われて分かるのは東洋医学の方か、渓流釣りの方かな?)
やっぱり触ると噛みつく

成虫前にサナギとなる
まさかサナギの状態なら噛まんダロ~♪ 
やっぱり噛みつく

と、まぁ ”噛みつき魔”ではありますが、毒は持ちません
(さなぎに噛まれると妙な精神的ショックはありますが、、)

気性の激しい昆虫だが、子供への愛は強く
産卵後、自分の身体を自分の酵素で溶かし、液になり卵にかぶさりガードする、、、
と言う捨て身かつ、ちょっとグロい子育てをするとされている (やっぱり気性が激しいや)

どこでも生きて行けそうなタイプだが、実は清廉な水域でしか生息出来ない
by usachan_500 | 2010-07-09 16:58 | マクロ 昆虫 | Comments(26)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-09 19:05 x
人間+ネズミ=浦安の大ネズミ(ネズミ男じゃありません)
人間+妖怪=べム(良い人だけど時々禁止用語を使う)
犬+サル+象=(イブサンローラン)
ヘビ+トンボ=そんな生態なんだったんだ~
Commented at 2010-07-09 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おさかな at 2010-07-09 21:35 x
こんばんはー
トンボは好きですが
蛇は 苦手
でも この子ならいいかもっ

女の子+制服=女子高生
女の子+水着=レースクイーン
女の子+メイド服=メイド喫茶
女の子+ぼんぼんさん=???!
Commented by mori at 2010-07-09 22:27 x
こんばんわ^^

フイルム+カメラ=金がかかりすぎ
コンデジ+持ち歩く=ほとんど撮らない
重たいカメラ+重たいカメラバック=使わないレンズがいっぱい持ち歩く
軽いカメラ+軽いカメラバック=あのレンズを何故持ってこなかったと後悔

ま、こんなところかな^^ 
Commented by yuko-0422 at 2010-07-09 22:27
長い前置きでも、こんなに面白ければ、全然OKです。
もっと長くてもいいくらい。
中でもウナギイヌのくだりには爆笑。

ヘビトンボ、これまた変わった生態の昆虫ですね。
自分の体を自分の体液で溶かして卵をガードするとは、なんとも凄まじい愛し方です(°O° ;)

↓夜曲
雰囲気たっぷりで、すごく素敵です。
ぼんぼんさんには珍しく笑い無しのテキストも新鮮でしたw

Commented by hanadaikonn at 2010-07-09 23:17 x
長女が、幼いころ、大根犬のイラストを描いて、
雑誌に載ったことありました・・・。
なつかしい。
今日は、両国の大昆虫博に行って来ました。
超少なくて、ゆっくりかぶりつきで拝見できました。
3時間もいました。楽しかった。
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-10 00:22 x
こんばんは。

ヘビトンボ、生で見たいです。
しかし、キメラと言われる生物は実在するのでしょうか?

ボクの身近なキメラと言うと・・・
飲んべぇ~+甘党=メタボ!
それってボクの事?   イヤァ~ン

しかし、良く見るとグロイけど何故か憎めない愛嬌のある顔ですね♪

(^^)ノ
Commented by モンガラ at 2010-07-10 10:48 x
ヘビトンボ+ボンボンしゃん
    =
ヘビトボンボンさんおはようざいます♪
あぁ全く面白くない(T-T)

関東は大雨続きの様ですが、そちらは大丈夫ですか?
会社員+PC=ダメ社員=僕
一日いい子して遊んでいます♪
特に今日のような土曜は電話も無く暇をもてあましています♪

さなぎでも噛み付くんですね(☆O☆)
ヤバいぐらいキモイッ!
体を溶かしてわが子を守る。
なんとも涙ぐましい話です(T-T)
私、32歳。親のすね未だかじってます♪
いずれ外部からの熱で溶けることだと思いますが、それまで守ってもらおうかと考えてオリ・・。
想像できません(T-T)
直面したくないなぁ。
Commented by Uribouz at 2010-07-10 20:50 x
マントを羽織ったちょっと気弱な貴族って感じでしょうか。
気品を感じます。
Commented by baki at 2010-07-10 21:31 x
ええー!!今日のゲストさん、幅が10cmってかなり大きいですね!!
実際に見たらちょっとビックリしちゃうかも。
ウナギ犬・・・。懐かしいです!
鳴き声は「わんわん!」なんですよね!
そして家が細長い!
一応、ウナギなだけに泳げるみたいですが、泳ぐときは
犬かきなのかどうかが気になります。
あと、ねこやなぎは、やなぎの下に猫がいるからねこやなぎ
なんですよ。←もうバカボンネタはええって・・・。(^^;)

それより、いかレスラーが気になって検索してみました。
wikiを見ましたが、大した情報もなく、そこだけで「コケたな」
という事がまるわかりでした。(^^;)
それでいいのだぁ~。というか、それでいいのか?!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-10 22:39 x
こんばんは
トンボにも蛇にも似てません、なのにヘビトンボ?
噛みつくのですか、何処かの管理職に似てませんか?
煎じて飲ましてあげましょう。
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 19:36 x
おーちぃぱぱ 様
ベム殿は、確かに時折 ”言ってはいけない何か”
を口走りますネ(爆)
これもおおらかな時代、、の名残でしょうか

どろろ、を忠実に再現って、難しいだろうなぁ~
ちょっと前、実写化してましたが、イケナイ言葉バリバリではありませんでした(当たり前だ)

イヴ・サン、、、
犬? 猿?  いぬ、さる、、、ぞう
イヌ・サル・ゾーサンっ!!

って事でオッケーでしょうか~
イヤ、面白い~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 19:42 x
おさかな様
おお~ 何とか愛してもらえそうですか♪

ヘビはじっくり見ると、結構カワイイもんですヨ~
目はくりっとしてるし~

噛むと思われてますが、普通は余程の事をしない限り噛んだりしません 
そうそう、沢登りに行った時ですが「登るにはあのホールドを掴むしかない!」
って言う時、そのホールドの上に”マムシ”さんがクルンといたんですネ~(汗)

サァ困った! 
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 19:49 x
mori 様
だははは~!
やっぱりmoriさん、カメラに触れている機会が多いので”永遠のジンクス”をたくさん知ってらっしゃいます

この法則を覆すには
8mm~500mm f1.4の通しズーム
もちろん写りは単焦点レベル!!
もちろんお値段はお安めで~♪

と言う製品が出るのを待つしか無いのかも知れませんネ~(笑)

出来ました!
でも ”抱え花火”みたいな大きさですぅ~
ってオチが付きそう~
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 19:55 x
yuko-0422様
あはは、ホントは延々書いていたいタイプなんですけどネ~ 「長くて読む気がしない!」
と思われるのが怖くて~(+o+)

昆虫さんの中には、考えもつかない捨て身の子守をする種がたくさんいます!
人間にも見習って、、と一瞬思いましたが、哺乳類にはどう考えても不可能な話ですネ
(哺乳しなくっちゃ!)

夜曲。。 お褒め頂いてウレシスでっす♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 20:00 x
hanadaikonn 様
大根犬とは~?!
おおよその想像をつけてみました、合っているのかな?
植物と動物のキメラ、、って何故かあんまりいないですネ~

昆虫博というのをやっているんですね!
やっぱり東京だよなぁ~
かなり面白かった事でしょう♪
ゆっくり見られて良かったですね やっぱりああいう展示はじっくり見たいですもんね



Commented by 龍乳 at 2010-07-11 21:09 x
ザク+マゼラアタック=ザクタンク
シーゴラス+イカルス星人+ベムスター+ハンザギラン+バラバ+レッドキング=タイラント
写真と関係ないコメントでスイマセン(汗

あいかわらず文章が面白いですね
イカレスラーは気付かないところでしたよ(笑
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:17 x
お魚オヤジ様
昔は「ぜってぇ~いるよ! 俺見たもん!」
と言った話が多かった様です、、
実際に 恐ろしい妖獣を見張る為の塔を建設したり、防衛隊を編成したりしていた様です

今現在でキメラを見るのはチョット難しそうです(笑

ぼんぼん+臨時収入 =全部使っちゃう♪
(それはキメラじゃなくて、行動だ~)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:25 x
モンガラ様
は~い ヘビトントンぼんぼんで~す♪(長いっ)

結構降りましたが、この辺りはまだ大丈夫そうです
東京辺りはかなりヤバいみたいですが!
下水関係の友人の話ではあらゆる機材をフル稼働させても ”時間当たり50mm”程度までしか対応できないそうです

32歳の若さで、親のそばにいて、面倒を見ている出来た息子さん!
と言う事でよろしいと思います(^.^)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:28 x
Uribouz 様
あはは、気弱な貴族って上手すぎ~♪

ちょっと問題が起きると「どうすればいいのだ?!」
とオタオタして
フランス革命が起きたと聞いただけで”狼狽しまくっちゃうタイプ”ですネ!

「ならばケーキを食べれば良いのじゃ♪」
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:35 x
baki 様
ウナギ犬、、あれでいて、触ったらヌメヌメしてたら最悪でしたが、どうだったんでしょうか?
果たして エラ呼吸なのか、肺呼吸なのか、、
気にしたらいけませんネ♪

そうそう、ヘビトンボ、大きいんですが、身体は華奢な感じです 首から上ばかりが攻撃的で機能的です~

いかレスラーの他に しゃこボクサーとかタコ何とやらもいた気がします(笑)
ウニせんべい 。。それはただの食べ物でした。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:38 x
大阪のおっちゃん様
確かにどちらにも似てないかも、、(汗)

と言っても、翅を広げた状態ですと、トンボに見え(なくもない)状態になります
多分、名前を付けた人も「こりゃぁ困った」
と頭を悩ました事でしょう
噛みつき飛び飛び じゃダメだしなぁ~

そうそう、癇の虫の治療薬として有名みたいです!
Commented by ぼんぼん at 2010-07-11 21:47 x
龍乳様
そんなモビルスーツいたいた~!
ウルトラセブンの恐竜戦車もびっくりだ~♪

ザク+マゼラトップ =付きませんが大砲は使えます

タイラントって、あのバイオハザードのやつでオッケー?

ネコ+アヒル= アヒルネコダック
そうだ! このキメラを出し忘れていた~(後悔)
Commented by dreamwing21 at 2010-07-12 09:49
おはようございます^^

ヘビトンボ・・・初めて聞く名前のような気がします!
本当に面白い形をしていますね^^

凄く面白い形をしている昆虫さんですね!

クジラ+ゴリラ=ゴジラ

毎回、物凄いお写真を見せて頂きとても得した
感じです^^

ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2010-07-12 19:13 x
dreamwing21様
へびとんぼ。。。
確かにあんまり耳にする機会の無い虫さんだと思います
そんなにたくさんいるワケでも無いし、主に山間部にしかいないし、夜に見る事がおおいし、、

そんなワケで、話題に登ることは少ないです~
これで、日中にたくさん見たら、知名度も高いんでしょうけどね(でも不人気なのは確かでしょう)

”ゴジラ”はクジラ+ゴリラ だったんですね~
初めて知って、ちょっと新鮮です♪
Commented by 龍乳 at 2010-07-14 08:00 x
タイラントはウルトラマンタロウに出てきた最強怪獣だよ~
だけどバイオのタイラントのほうが龍乳にとっては最強かな・・・・


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧