もりのみみずく

ミミズク 聞き耳 森の声
あっちでヒソヒソ こっちでわいわい

ミミズク 聞き耳 風の音
あっちでソヨソヨ こっちでごうごう

ミミズク聞き耳 虫の歌
あっちでリンリン こっちでころころ

b0130243_23364374.jpg


ミミズク今日も耳澄ます、、、

※お返事遅れております!! ごめんなさい~





森には 皆さんが良く知っている ミミズクがいます
そちらは鳥さんですネ!

今日のミミズクさんは昆虫のミミズクです
b0130243_23373586.jpg



ミミズク
カメムシ科 (ミミズク科ともヨコバイ科とも)
セミにもやや近い仲間です 体長10~20mm程度

ミミズクの名の通り、耳の様な丸い突起を持つ
鳥のミミズクは猛禽で肉食だが、こちらは植物の汁を吸う
温帯~熱帯に広く分布

アニメファンでなくとも ”付け耳”に萌えるのは、人として当然と言う統計が出ている
@猫耳眼鏡 に名称変更すれば爆発的人気を博すものと期待されている
by usachan_500 | 2010-07-13 23:57 | マクロ 昆虫 | Comments(30)
Commented by dreamwing21 at 2010-07-14 01:21
こんばんは^^

なんとも愛らしい形をしていますね!
カメムシの仲間なんですね^^

こちらは、植物の汁を吸うんですね^^

貴重なお写真を見せて頂ありがとうございます!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-14 06:11 x
お早うございます
ミミズク???なんとも珍しい昆虫!!
一瞬ネズミの顔を想像しました。
どんな音色なんでしょう、ミンミンズクズク♪♪~
 ↓ の夜の白ウサギ、驚がくのお写真です、びっくりします!!
Commented by 龍乳 at 2010-07-14 08:02 x
あれ~ぼんぼんさん、写真間違えて・・・ない?!
ミミズクなんて昆虫、初めて知りましたよ・・・
次はネコミミの画像を期待してます♪
Commented by yuko-0422 at 2010-07-14 08:52
ミミズクという名前の昆虫がいるなんてびっくりです!

>付け耳”に萌えるのは、人として当然
そんな統計が出ているとは、またまたびっくりw
でも、それって男性だけですよね。
女性は別に付け耳には萌えないと思うけどw
Commented by hanadaikonn at 2010-07-14 13:11 x
ユニークな、お顔してますね。
猫耳眼鏡 ですか・・・。いいですね。ふふ。

1枚目のレイアウト。素敵です。
バックのソフトなベージュが、マッチしてますね。
Commented by モンガラ at 2010-07-14 16:51 x
おっ!
今日は虫から離れて・・・

ないじゃん!!
ミミズク期待しちゃいました(><)

てかほんとびっくりするぐらい・・・

可愛くない(T-T)
一個前の蛾?チックな子はちょっと可愛かった♪
でも飛んでると苦手だなぁ(^^;)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-14 17:34 x
ミミズク?ってな感じで、昆虫界にもミミズクっていたんですねぇ。
ぱっと見ヨコバイにミッキー帽子かぶせたみたいです!

PS.ムカデに噛まれる事、年中行事のぼんぼんさん!
すっごいです~!
Commented by Uribouz at 2010-07-14 21:10 x
う〜ん、言われないと昆虫には見えないかも。
素晴らしい擬態です。
よく見つけますね。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-14 22:24
こんばんは!
ミミズクという虫がいるのですか~!?
たしかに、お耳に見えますね!
・・それにしてもどこが目で、どこが口?
汁を吸うというより、手前のノコギリが
ガ~って回って粉砕しそうな勢いですね(笑)
む~・・・それにしても、いろんな虫がいますね^^
Commented by おさかな at 2010-07-14 22:34 x
こんばんはー
うーん どこが顔のパーツなのか
いまいち分かりませんが
まぁ うん あぁ かわゆい かな?
しかし カメムシさんとお友達とは
あっ つぶしちゃダメですよ~
Commented by baki at 2010-07-14 23:02 x
昆虫界にもミミズクがいたんですね!
鳥のミミズクもかわいいですが、
昆虫のミミズクも小さくてかわいい~♪
茎がこんなに大きく見えるっていうことは
かなり小さいと見た!
ひぇ~!!体長10mm~20mmですか!!
相変わらず小さい昆虫をシャープに、そして
クリアに撮られてますねー!!

この耳のような突起物がどのような役割を
果たすのか気になるところです♪
やはり擬態するためなのかなー??

でも、何かに似てるなぁ・・・。
なんだろう・・・。
仮面ライダーとかに出てくる怪獣に
こんな顔の形のがいたような・・・。

付け耳と言えば、前記事の「うさちゃん」、かなり
萌え~ですね♪昆虫の顔ってある意味アニメっぽい
ですよね。(笑)
Commented by moko♡ at 2010-07-15 09:47 x
こんにちは^^
昆虫界のミミズクですか?
そんな名前の虫さんが居ることも知らなかったです
ユニークなお顔してますね
カメムシの仲間って感じがしませんけど ヨコバイ科といわれると パチッ☆-(^ー'*)bナルホド・・です
小さな虫さんを よく探されますね~感心します
Commented by mori at 2010-07-15 21:34 x
こんばんわ^^
これがみみずく、どれが目、どれが耳、どれが、どれが
面白い顔をしてますね
このままいろいろと変身しそう、
昆虫は面白い、見ていて飽きませんね^^
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-15 22:38 x
こんばんは。

結構強面の顔してますが、何処と無く愛嬌のある顔してますね!
初めて拝見しました。
聞き耳たて、皆の内緒話も聞き逃さないような立派な耳をお持ちで。。。(^^)

これからも面白い?虫さん達を楽しみにしてまぁ~す。♪

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 21:11 x
dreamwing21 様
どんだけレスが遅れるのか、、って話です~
スイマセン、マジスイマセン!

今日はビジネスホテルでちょっと時間が出来たのでようやく書けます、、、

カメムシさんの仲間は非常に多く「え?お前もかい?!」と言う感じです
甲虫に負けず劣らず数が多いです♪
水中で暮らす仲間もたくさんいるんですヨ~
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 21:17 x
大阪のおっちゃん様
早くにコメントを下さったのにすいません、、
全っ然 、時間がとれません~(汗)

このミミズクの名前を考えた人は、結構苦労したろうなぁ~ って気がします
悩んだ挙句 ミミズク にしたのでしょう、、

白ウサギさん、あんなに大きな触角、飛ぶときに邪魔じゃないんでしょうかね??
猛烈台風の中、両手に地デジのアンテナを持ってマラソンしてこい!
と言われているような感じ?!
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 21:20 x
龍さま
ふんふんふ~ん♪
鳥の写真じゃないんですヨ~
(鳥のミミズクの写真のほうが数倍難しいでしょうけど)

ネコミミの写真、どうしましょう、、
秋葉原に行くと撮れるのかな?
いっそ私が付けて、セルフタイマーで撮ってみましょうか(ゲロ~)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 21:25 x
yuko-0422様
ミミズクって言ったら、普通は鳥ですよね~
よくもマァ、紛らわしい名前を付けてくれたものです

猫耳眼鏡は全人類が愛してやまないのですッッッ!
だって、だって、ネットで調べたら ”美系の男子に猫耳眼鏡”が付いている画像があったモン♪
(何故か譲らない挙句に、猛烈に弱い根拠)

秋葉原辺りにカフェ~には、耳が付いたメイドさんが闊歩してるんだろうか?! む~ん
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 21:55 x
hanadaikonn様
口の周り(鼻先?)が何ともとぼけた感じでカワイイです~
アヒルみたいな鼻先は一体何なんでしょう、、、
いやいや! それ以前に耳は何なんでしょう(笑)

無駄とも思える造形がまた、生き物の魅力を増しますよね!
今回は、ちょっと写真を斜めにみてみました~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:00 x
モンガラ様
ね! 激しくかわいいでしょ♪
アァ、こんなかわいい虫さんは滅多にいない、と言う事で無事意見が一致しましたネ!!
(レス内容無視の一方的な解釈に出ました)

まぁ、実際はいるのかいないのか分からない、とっても小さくて地味な虫さんではありますが(笑)

蝶は逃げて撮りづらいのに、どうして蛾は顔に寄ってくるのでしょう、、 
永遠の謎です
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:07 x
おーちぃぱぱ様
ヨコバイにミッキー帽子。。。
上手いッ その表現上手過ぎます~♪

実物もまさにそんな感じです
ボディーは(地味な)ヨコバイですが、ひさしと耳が付いています、、

ムカデ、、そう奴らはどんな隙間からも忍び寄り、噛みます!
もし、ムカデに限らず、虫の侵入を防ぎたいなら、家具を置く前にコーキング等で隙間と言う隙間をシールしてしまう事をオススメします、、

ま、まぁ、うちの環境とは違うから大丈夫ですネ
(うちは湿った森のまっただ中~)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:15 x
Uribouz様
結構地味な虫さんですよね~
隠れたくて、擬態したくてしょうがないのに、何故か目立つ ”耳”

いや、実はこれこそが擬態のキモだったりして?!
(兵隊がヘルメットに枝を付けてるみたいな~)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:26 x
Sippo5655様
ミミズクのくせに昆虫、、
(実はこちらの虫のほうが歴史が古かったりして~)

そうなんです、写真を編集しながら「これは顔の造形が分かりづらいナァ~」とは思っていました(汗)
目もしっかりボディと同色と言う徹底ぶり、、

耳やアヒル口も付いていて、地味なんだか、派手なんだか、サッパリ分かりません(苦笑)
多分、ストローで汁を吸うんでしょうけど、あの鼻先パーツは一体何でしょうネ??
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:38 x
おさかな様
この虫、かなりパーツが分かりづらいですよね、、
実際「ここが眼、耳?」とか矢印で書こうかと思っていた位です
もっと大きな画像だと少しは分かりやすかったかも知れませんネ
(撮った本人はあらゆる角度からじっくり見たので分かりましたが)

カメさんのお友達って、調べれば調べる程、膨大にいる事が分かりました、、
そう言えばアメンボさんもお仲間ですしネ~

ミミズクさん、つぶそうにも、一定以上近づくと ”ピンッ!”って跳ねてどっかに行っちゃいます
(行動はまんまヨコバイですね)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:46 x
baki 様
見た感じは鳥のミミズクのほうが圧倒的にかわいいでしすが~(笑)
そう言えば、鳥のほうのミミズクの ”あの耳”やっぱり飾りなんですよね?!
虫のほうのミミズクの”耳”は何の為に付いているんでしょう、、
擬態かなぁ~ 異性へのアピールかなぁ~
全く分からんちんです、、、

でも仮面ライダーの的にはめっちゃいそうです!
怪人、地獄ミミズク!!
この敵は擬態しながら植物の汁を吸うのだ~(地味)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 22:54 x
moko♡様
紛らわしい名前ですよね~
もしかして昆虫マニアの間では、ミミズクと言えば無条件でコイツ! になっていたりして(んな事無いか)

見た目と動きは ”まんまヨコバイ”ですね~

何だか確かに小さな虫ばかり追っている気がしてきました、、
うう~ん、目が覚める様な虫が見たい、撮りたい!
(やっぱり蝶さんかなぁ~)
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 23:12 x
mori 様
地味にも思える小さな昆虫ですが、不可思議な耳や、何の役に立つのかサッパリなくちばし?や、、

昆虫の造形は結構、奇想天外で見ていて飽きません♪
と言っても、マクロレンズで覗いた時にようやく分かる喜びだったりもしますが(笑)

動物とは全く違う進化を遂げた昆虫、いくら見ても興味は尽きません
(マッタク関係無いですが、海中の生物の奇想天外さも凄まじいものがあります♪
Commented by ぼんぼん at 2010-07-18 23:18 x
お魚オヤジ様
暑っつい日が続きますね~
ランチュウさんにはキツイ日々だと思いますが、虫さんは何やら増えてきました、、

ミミズク、見た感じは確かにイカツイ雰囲気ですが、本人は至って臆病な草食系です♪

色彩は地味ながら、飾り??と思われるパーツが付けてあって、結構面白い生き物だと思います~
何の役に立つパーツなのかはマッタク分かりませんが、、、

まだまだ人類の研究が及ばない世界がたくさんあるんですね! (それはそれで、何だかちょっと嬉しかったりします)
Commented by photo0208 at 2010-07-19 10:29
ぼんぼんさん、こんにちは!!

長期出張から、戻ってきました。
サンダルの履き心地はいかかですかぁ~。

今日は、朝から大雨です。
せっかく帰ってきたのに・・・・って感じです。

こんなに不思議な昆虫がいるんですね。
何だか、感動です。
私も、会ってみたいなぁ~。

のんびりなペースで更新していきたいと思います。
よろしく、お願いします!!
Commented by ぼんぼん at 2010-07-20 23:00 x
photo0208 様
こんばんは! そしてお帰りなさ~い!
長い長い出張でしたネ。。 ホント、お疲れ様でした
で、どこに行っていたかは今後のお楽しみですね

サンダル、、とっても良いです♪
さて、これを履いてドコ行きましょうか?
やっぱり南のほうが似合う様に思うのです!
keenだけあって、サンダルの履き心地も妥協ナシって感じです(^.^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31