水と森と命

b0130243_1957834.jpg


暇を頂いてちょっと行ってきました

屋久島!!


まさに水と密接な繋がりを持った森、、
これ程までに水が生きとし生けるもの 全ての源とは思いませんでした

b0130243_2034471.jpg

b0130243_2041935.jpg


ひと月に35日雨が降る、、 と書いたのは 浮雲と言う小説でしたっけ



えぇ! 降られました! バッチリ降られましたともさ!!




つづく。。。
by usachan_500 | 2010-08-01 20:10 | 旅行 | Comments(22)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-01 22:03 x
こんばんは
お久しぶりです、屋久島探検でしたか、
早速怪物を思わせる縄文杉の登場、辺りは苔だらけ、
土砂降りの中何が現れるのでしょうか?? 怖い!!
Commented by 92robin at 2010-08-01 22:29
う!ううう!
屋久島~!!
私もここ何年も行きたいと思っているんです~!

う~う~いいな~~~。

写真楽しみにしてます!!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-02 11:54 x
わ~、屋久島だ~。
縄文杉に苔むした森、綺麗なんですよね~これが・・・・・私は屋久島には行ったことがありませんがこの苔の雰囲気、ニュージーランドのフィヨルドランドを思い出しました。

もののけ姫の舞台になるだけの事あります。写真もさすがです!そして今後の展開が楽しみです~!
Commented by yuko-0422 at 2010-08-02 11:59
今度は何処へ行かれたのかと思っていたら屋久島でしたか。
いいところですよね〜、屋久島って…シミジミ
…行った事無いですけどw

二枚目と三枚目は水中写真のように見えます。
それだけ水分量の高い森って事なのでしょうね。
屋久島で撮った水中写真(?)今後も期待していますw

ところで古い話になるんですけど、ぼんぼんさんのブログは広告が見えないですね。
以前、教えてもらった方法で見えないようにしたんですか。
私もやってみたのですが、ウマく行きませんでした(泣)
今頃、何言ってるの?って感じの話でスミマセン。
教えてもらってすぐ試してみたのですが、報告するのうっかり忘れてましたm(__;)m

Commented by hanadaikonn at 2010-08-02 14:10 x
屋久杉見に行かれたんでしょうか?
10時間くらい歩くそうで・・・。
次女が、2年前行きました。
途中で帰ることが出来ないそうで
私は、無理と言われました。

35日雨!!!!

雨音が聞こえそうな、ひたひたと時が
雨に混ざって、時空をこえて、
タイムスリップしそうなお写真です。
涼をいただきました。

昆虫居ましたか?
続きがたのしみです。
Commented by moko♡ at 2010-08-02 14:24 x
こんにちは^^
わぁ~屋久島でしたのね~
縄文杉に苔むした森 神秘的で良いですね
此処まで行くのって大変なんですよね~
行ったことはありませんけど TVなどでよく遣ってますね(^^ゞ
続きも楽しみですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ!
Commented by Loquat at 2010-08-02 16:56 x
今度は屋久島ですか!
わたしもいづれは行きたいと思っているんです。。。
詳しいお話と素敵なお写真、楽しみにしてます
Commented by Uribouz at 2010-08-02 20:18 x
う〜ん、どの作品もすっごく生命力を感じますね。
アリエッティかトトロも居そう。
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-02 20:22 x
こんばんは。

今度は屋久島ですか!
ぼんぼんさんの行動力には驚きです。
ひょっとして、屋久島は生命誕生の地ではないでしょうか?

命の息吹を感じますね(^^)

続き楽しみにしてまぁ~す。 (^^)ノ
Commented by mori at 2010-08-02 21:34 x
こんばんわ^^

おおおおおお~、屋久島に行かれたのですね
私のあこがれの地、屋久島、聞いただけで体がぞっくとします
生命は撮られました、この続きが早くみたい、更新を待ってます
ほんと、待ってます^^ 
Commented by Sippo5655 at 2010-08-02 22:20
おかえりなさ~い!
屋久島へ行かれたのですね。
お写真の神秘的なこと・・・声を失いそうになりました。
水と森と命の繋がり。
きっと素晴らしい世界が広がっていたことでしょう。
続きが楽しみです!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:16 x
大阪のおっちゃん 様
こんばんは~♪
行ってきました、屋久島でっす!

おっしゃる通り、怪物屋久杉と苔の舞台でした、、
いやぁ、杉と苔って、日本人ですとそれなりに良く見る光景なんですが、さすが屋久島、、 ちょっとスケールが違いました(驚)
何と言うか、濃さが違うと言うか、、

写真を撮るのが難しかったですが、頑張ってUPしていくつもりです
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:22 x
92robin様
そちらも色んな山を巡っておりますネ~♪
すっかり ”山身体”になっている事と思います

屋久島は思ったより行きやすいですヨ~
パックを使えばそれなりに安価ですし、、
(パックホテルを1泊のみのコースにすれば、かなりセーブマネー)

しっかり歩ける92さんなら、屋久島の魅力を120%引き出せると思いますよん
機会を見つけて是非足を運んでみて下さいナ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:28 x
おーちぃぱぱ様
うふふのふ♪  ちょっと行ってきてしまいました!(^^)!

苔に覆われた森と言うのは確かに独特の美しさがありますネ
幻想的と言うと陳腐な表現ですが、荘厳とも言える雰囲気に圧倒されました!

おお! そうなんですよ~
もののけ姫のモデルになったのが、まさしくこの島なんですよね
”もののけの森” なんてネーミングが付いた場所もありました
確かに ”こだま”が座っていそうな雰囲気でした♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:35 x
yuko-0422様
すんません、、 また行ってました~ 

屋久島は最近とみに人気急上昇みたいですね
”山ガール”なるカテゴリの方の聖地の1つだとか、、、

流行ってる、流行ってないはともかく、緑がとっても濃い、命の森と言う感じはヒシヒシ感じました!

日本はそれなりに周ってきましたが、どことも似ていない魅力にメロメロです~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:50 x
hanadaikonn 様
えっと、、その、、 屋久杉と言うものには行ってないのです(汗)

そうそう、10時間ほどへとへと歩く見たいですネ~
現地で知り合った方はほぼ全員が行ったみたいです、、

いやぁ、歩こうかなぁ~ とは思ったのですが、ついつい屋久島に流れる時間、海の音、香り、、

今回はの~んびり ”それ”を楽しみたいと思い、長時間の歩きはパスした次第でゴザイマス~
屋久杉に行かない屋久島、、、 我ながら贅沢(笑) な話です
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 00:55 x
moko♡ 様
はいほ~い 屋久島だったのです♪
(リンゴはなっておりませんでした、、、)

屋久島はテレビでも良く流れてますよネ~
行くのが大変な場所も多いのですが、こんかいは ”のんびり、まったり”がしたかったので、あんまり歩いていないんです、、、

屋久島はちょっと森に入ると、どこもこんな風景なので、散歩がてら結構楽しめました♪
今回はあんまり写真が撮れませんでしたが、マシなのをUPしていきますネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 10:32 x
Loquat 様
行ってきました~♪

何と言うか、Loquat さんが好きそうな雰囲気の島でしたよ~ 
森と海と苔と空と、、、
どことも似ていない雰囲気がとってもステキでした

登山目的で来られる方も結構いらっしゃるみたいです
飛行機でピューンと行ける島ですので是非!!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 10:37 x
Uribouz様
いやぁ~ ホント、生命が濃い森でした!
(昆虫はあんまり見ませんでしたが、植物や苔がスゴイっ)

そうそう、この島の一部で ”もののけの森”なる場所がありまして、映画はその場所のイメージだと言うお話です
”こだま”とか”シシ神さま”は出てきそうな雰囲気です

あ、アリエッティ見に行ってない~ (行こ!)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 10:50 x
お魚オヤジ 様
あはは、、 放浪癖には我ながら困ったモンです(苦笑)
それでも昔よりは大人しくなったんですヨ~
(昔は行った先でそのまま数カ月働いていたりしたもんで、、)

生命発祥の地、、
ある意味それは当たりかも知れません!
何も無い岩に小さな苔が付き、それに大きな苔が付き、苔が土砂を貯めて他の植物のベッドになり、、、

と言うのを目の当たりに出来ました!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 11:07 x
mori 様
おぉ~  憧れの地だったのですね♪
かなり不可思議な島でした、、

言い尽くされてはいますが、熱帯の海から始まり、亜熱帯の森、標高を上げていくと温帯、そして島内最高峰の山に登れば、そこはもう雪が積もる高山地帯、、
全ての気候を備えた稀有な島なのです♪

圧巻は何と言ってもmori、、 じゃなくて森!
幻想の水と苔と大木ワールドでした
良い写真が全く撮れませんでしたが、ぼちぼちUPして行きま~す
Commented by ぼんぼん at 2010-08-03 11:14 x
Sippo5655様
またしても行っておりました~

屋久島は自然遺産に登録されているのですが、にゃるほど、行ってみて分かりました♪
こんな島は確かにどこにも無いかも知れません

亜熱帯に分類される様ですが、山の上のほうでは平気で雪が積もったりします で、海の中は熱帯魚の乱舞、、、

むむむ、1回では魅力のカケラしか分かりませんででした
(ぼ~っと過ごしていたのが、その原因なんですが)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31