さよならテント

b0130243_19222243.jpg



さて、今日から宿代を浮かせるため、キャンプ生活なのだ!
(まぁ、星の下で波の音を聞きながら寝たい、、 と言うのもあるんですが)

明日からず~っと雨でしょう  激しく降るかもよ?! by 天気予報

「まぁいっか~♪」
「山じゃないから、死にゃぁしないもんね~♪」


夕方までキャンプ場近くの海でバチャバチャしたり~♪
b0130243_19252323.jpg

サンゴはいっぱいあるよ~


木陰で三線を弾いたり~♪


島名物? 謎なパンを食べたり~♪
b0130243_19263262.jpg

3冠王!! おぐらとマーガリンのハーモニー!

「それでは2冠では?!」

と言う心配をよそに、どうだ強気の120円!  ちょっと年俸高くない?キミ?
味はシンプルかつチープ ちょっとパサついた感が大物感を漂わせます

。。。3冠王にして戦力外通知決定です。。。



と、話がそれましたが
屋久島に行って気が付いたコト

やたら涼しい!
夜はマジで寒い位の風が島を抜けてゆきます
都会とは暑さの質が違うことを実感、、

もちろん晴れた日の日向は、亜熱帯の猛烈な日光ではありますが、きちんとメリハリがあるんです
ウキウキとテントを張り、ワクワクと缶ビールなぞを飲みます♪
b0130243_19363328.jpg

(テントはホームセンター製の2980円テント 冬山用のテントは南の島では使い勝手が悪く、暑いので使っておりません)
この頃はまだ悲劇が起きるなぞ、知る由も無く

さて、お酒も入って、すっかり寝入った深夜、、、
激しい雨音で目が覚める

いや、風もハンパねぇ~!


「ぶちん! ビンッ!」

テントや日よけを張っていたヒモが切れ始めました!

そのたびにずぶ濡れになりながらヒモを交換
「ブチ バチッ!」
いたちごっこです、、 諦めました、、
もういいです、朝に片づけます

そうしているうちにテント自体が雨に耐え切れず大浸水、さらに風で激しく変形し始め
”ふて寝” すら出来なくなり、風に逆らいテントを内側から支え続けて朝を迎えました

朝、周囲のテントを見ると、さほど何も無かった様に平然と立っております~

「うちだけかい?! うちだけなのかい?!」


長らく使ってきた想い出のテントではありましたが、今回の事件で予備テントに格下げ決定となりました 
(今までは予報が悪い時は、大人しく宿に行ってたので、こんなオモチャテントでも問題にならなかったんですネ)


ハイ、新しいキャンプ用テントはもう買いました!
そのうち登場するかも知れません♪

では話が長くなったので、今回はこれまでっ
by usachan_500 | 2010-08-04 20:08 | 旅行 | Comments(32)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-04 21:15 x
年間降水量が半端でない屋久島、島の地形から風や雨が凄いんでしょうね。涼しいのにはちょっと驚き。。。。。。。。
決死の覚悟でテント支えていて大変でしたね。ブログ記事としては最高(おいしい)・・・そんなのんきな庫と言っている場合じゃないでしょ(怒)
Commented by Sippo5655 at 2010-08-04 22:09
こんばんは!
かなりの雨風だったようですね・・・。
一晩中、テントを支え続けて?
大変でしたねー。
でも、こんな一つ一つの経験が、旅上手に繋がっていくのでしょうね。
サンゴの海・・・綺麗・・!
↓この世界にまだ酔いしれています^^
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-04 22:39 x
こんばんは。

浪音聞きながらテントでビールを!
が。。。
サバイバルを屋久島でしてきたのですね!

珊瑚の海、綺麗なんでしょうね~~~(^^)
ぼんぼんさんは大変な夜を過ごしたと思いますが・・・

美味しいお話、有難うございまぁ~す(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-05 00:34 x
こんばんは
屋久島にテント担いで三線もって、缶ビールを飲みに?
猛烈な雨に一睡も出来ず、どうすんの???
いっそ土着民の仲間に入れてもらえば、本籍も移して
嫁さんもついでに。
イケダパンも強い味方、(屋久島にパン屋さんがあるの?)一個で数日は生き延びることが出来そう。
さびしくなったら三線があるさ、珊瑚は食べないで下さい、お願いです!!
Commented by yuko-0422 at 2010-08-05 00:51
アハハ^^
ぼんぼんさん、相変わらず面白過ぎです!
特に「三冠王」とテントが豪雨で壊れたくだりには、大笑い。
ぼんぼんさn達は笑うどころの騒ぎではなかったと思いますがw
面白エッセイストとして文壇デビューしたら如何でしょう?
Commented by おさかな at 2010-08-05 10:40 x
こんにちはー
うほー いつの間にか南に行きましたね
ちなみに 僕は今 北海道の かなり北の方
ということは ぼんぼんさんとは
かなり 離れているということで
じゃあ だから? といわれると
はい 困ります
Commented by hanadaikonn at 2010-08-05 12:15 x
ええええっ!遭難しかけたの?
三味線濡れたでしょ?
サバイバル!
テントの杭がシッカリしてたんですね。さすがです。
折れた枝とか落ちてこなくてよかったですね。
いやいや、自然は、怖いですね。
後から言えることですが、
思い出深い旅行となりましたね。
宿は、もうとれない状態なのかな?
何泊したのかな?三連泊だったりして・・・

三冠、三味線、三連泊。
厄島になりませんように!!ほほ。
Commented by JULIA at 2010-08-05 12:36 x
え??

荷物は機材と送ったのですか?
ものすごい量ですよね?

ん?
もしやダイビングではなくスノーケルかな???


ちなみにBONBONさんのフィンはJULIAとぴったり一緒です。

2代目ですが、マンティスフィンの黄色以外考えられません~

こんな万能フィンなかなかないですよ!
色も伊豆や房総なら黄色でないと・・目立たない・・笑
Commented by モンガラ at 2010-08-05 12:52 x
カメラは大丈夫でしたか?
なんだか心配になる事山モリですね(><)
ちなみにこちらのテントの柄?は落書き??
ぼんぼんしゃんの人間性を垣間見えたようでなんだか笑えちゃいました(^-^)
海もいいなぁ~(^-^)
しばらく潜ってないです。
水面ばしゃばしゃでも全然構わないんですけどねぇ~(><)
瀬戸内海がもう少し綺麗だったら・・・。
Commented by Uribouz at 2010-08-05 20:56 x
アウトドア満喫ですね。
うらやまし。
うちはタープしかありませんが、長いこと使ってません。

しかも三線まで 達人、いや粋人の域だね
Commented by 92robin at 2010-08-05 21:53
やや~サンゴがきれい!

テントのお絵かきがまたいいわ~。
てか、張り綱って切れるの??

で、何買ったんですか~?笑
Commented by 92robin at 2010-08-05 21:54
あ、グリーンのコンテナボックスもあるし、ホムセンテント・・。
屋久島、まさか車で行ったんですか??
Commented by mori at 2010-08-05 22:04 x
こんばんわ^^

なんかあこがれの生活ですね、やってみたいな
ビールにさんしん、テントでの生活、
のんびりできるんだろうな、テントにはアクシデントは
つきもの、それも旅のスパイスです。
行きたくなってきた~
屋久島の風景いい色がでています、緑がまぶしい^^
Commented by dreamwing21 at 2010-08-06 09:40
おはようございます^^

屋久島の生活を満喫されたようですね^^
三味線を弾いたり、海に潜って珊瑚礁を見たり、
テントを張ったりしたいです^^

しかし、豪雨に見舞われたのは大変でしたね!
テントの張り綱って切れてしまうモノなんですね!
初めて知りました!

三冠王にして戦力外通知のお話ウケした(笑)
Commented at 2010-08-06 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 龍乳 at 2010-08-06 22:06 x
ここの写真を見ていると、何だかぼんぼんさんの周りは時間がゆっくり流れているような錯覚におちいります。
もちろん普段はお仕事は忙しいんでしょうけど、写真を見てるとそんな事を思ってしまいます。
公私共にバタバタしてる(だけ)の龍乳にとっては、こちらのサイトにお邪魔させてもらうだけで、なんだかゆっくりした気分にさせてもらえます
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 10:29 x
おーちぃぱぱ様
どうやらこの島は天気の急変が持ち味と見ました!

考えてみれば、海にポツンと浮いている標高が非常に高い島でして、そこに湿気をたっぷり含んだ海からの雲が当たれば、、、 そりゃぁ降るってモンですよネ~

まぁ、お陰さまで苔が美しかったり、水が豊富で美味しかったりするんですね♪

さて、マイホームまであと少しですネ!
進捗状況はいかがでしょう(^.^)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 10:34 x
Sippo565様
いやぁ、雨か風か、どちらかにして欲しかったです(涙
(雨だけのほうがマシかなぁ? テント壊れないし)

山でテントを張る時は、山岳用テントをしっかり張って、対策も万全にするんですが、どうも下界のキャンプをナメている傾向があるみたいでして(反省)

実はこうなる事もちょっとは分かっていたんですが、明日以降、更に天気が悪化するとの予報だったので
「キャンプを楽しむなら今日しか無いッ!」
と強行したら、、、 この有様です~
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 10:38 x
お魚オヤジ様
あははん♪ 夜になるまではご機嫌全開!!
だったんですけどネ~(+o+)

それでも結構楽しく出来ました♪
あわあわサバイバルも、嫁曰「したこと無い体験で楽しい!」だそうですので、マァ良かったかな?!

シオシオのパーになっても、温泉や宿がたくさんある島ですので、リカバーがすぐ出来る、、と言う安心感も大きいです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 10:43 x
大阪のおっちゃ様
こう言う後先考えないキャンプは下界ならではの楽しみです♪
山でこれをやってしまうと、次の日の(場合によっては1週間後の)新聞に載る結末になってしまいます(怖

屋久島は雨林がほとんどを占めますが、市街地はきちんとあり、なななんと、モスバーガーもありますぜ♪

地方の中規模の都市くらい?の街があります
ホームセンターもあったりします(便利)
パンはメーカー製より、島製造のパンが激しく美味です
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 10:47 x
yuko-0422様
地方に行くと、ついついパンに目がいってしまいます
前回の奄美の時も変なパンが多かったなぁ~
こう言うセンスって、ワンマン企業だと起きるのかなぁ、、 企画部の人員がいないからかなぁ、、
(でもこう言うセンス、とっても好きだったりします)

山でのキャンプ失敗は困りますが、下界での失敗は良い想い出になったりします♪
(何故か悲惨な体験のほうが記憶に残ります)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 11:03 x
おさかな様
今頃は網走だとか?!
北と南、、 離れていたって空は繋がってます♪
今頃同じ月を見ているのでしょうか、、
(キモチワルイし、第一、今は昼間だぁ~!)

そちらもかなり暑い事になっていますでしょうか
天気予報で「北海道の一部が35℃? 記録的暑さに?!」
な~んて言っておりました

沖縄より暑い北海道って一体?!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 11:11 x
hanadaikonn様
「こうなるだろうなぁ~」
とは思ってテントを張ったんですが、風は想定外でゴザイマシタ、、

でも次の日からは土砂降りだったので、せめて日中だけでもキャンプを楽しめて良かったです♪
軽のレンタカーを借りてあったので、最小限の荷物だけをテントに入れて備えていたのでオッケーでした!!

屋久島はレンタカーが無いと、ちょっと廻りづらいです~
悲惨な想い出こそ心に残るので、結構こう言うのも好きだったりします♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 11:19 x
JULIA様
うふふ、、 今回はスノーケリングだったので、軽機材(とキャンプ道具)だけレンタカー屋さんに送っておきました ~  いざダイビングしたくなったら、コンbん回はレンタルしようっと♪ と言う作戦、、

あ、黄色マンティスは家内のやつです~
家内は スーツ黒+フィン黄色+グローブ黄色 なので熱帯のカエルみたいな風貌になっております

ちなみにワタシはマンティスの黒でゴザイマス
詳しくは無いのですが、マンティスは最高でっす♪
(最初に手に入れたtusaのウレタンフィンから買い替えしました)
マスクも黒のマンティスだったりします♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 11:36 x
モンガラ様
この日は軽のレンタカーを借りてあったので、ほぼ全ての荷物を車に避難させておきました
(予報で明日までに100mm降るかもよ? と脅かされいたので、、)

車があればこそ、周りに温泉や宿があればこそ、そして温暖な島であればこそ、の強行キャンプでした♪
リカバーが効く悲惨体験は楽しいです~

テントの落書きは、これでもマシな面を写しました(笑
キャンプ場で暇だと、ついつい書いちゃうんですよね

水面バチャバチャも気軽なので大好きです♪
(確かに美しい海でバチャバチャが楽しいですよネ~)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 11:41 x
Uribouz様
た、、確かに満喫かも知れません、、、
しっかし、南の島はビチョビチョの状態でも眠れるので楽です♪(山や北海道だとこうはいきませぬ~)

そうそう、ある程度年齢いってから手に入れたのが”タープ” 歩き、走り回るのだけが喜びだった頃に比べると、定住型のキャンプもする様になったからかな?
と思っています

そう言えば中。高校生頃、自転車やバイクツーリングではテントすら張らずに野宿してたもんなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 12:40 x
92robin様
テントの張り綱は滅多に切れるものでは無いのですが
(切れる前にフレームが折れる事が多いッス)

今回はタープを持って行ったので、その張り綱がブチブチに切れまくりました(涙)
やっぱり風を受ける面積がケタ違いなんですね~
力を分散出来る様に、ダブルラインで張っていたんですが、どうにもなりませんでした
(タープは朝、だらしなく地面でワカメの様に伸びておりました)

山岳テントなら、かなりの風雨に耐えるのでご安心下さい♪  
しっかしちょっと前のダンロップ山岳テントはよくフレームが折れたなぁ、、
長期合宿で予備ポールと補修セットが底を尽いた年があったっけ(5張りが次々とポール折れしまして)
ちょっと硬すぎる材質だったんだなぁ、、
今は良くなったのカナ?

BOXは予めレンタカー屋さんに送っておきました
海遊びセットとキャンプ道具一式が入ってマス♪
(屋久島はレンタカーが断然便利!)

ちなみに新キャンプテントは外国メーカーで~す(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 12:45 x
mori様
あはは、、 日中は楽しき南国のんびり時間だったんですけどネ~

しっかり屋久島の洗礼を受けました(+o+)

おっしゃる通りでゴザイマス!
アクシデントは楽しいです 命に関わらなければ、想い出が増えるってもんですよね♪
(命に関わるのを楽しむと言うカテゴリーも世にはありますが 笑)

もう少しマシなテントを持っていけば
「すごい雨と風だね~♪」
なんて言いながら、まったり過ごせた可能性はありますが(苦笑)
やっぱり2980円テントには荷が重かったッス~

Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 13:02 x
dreamwing21
変な意味でも屋久島を満喫した様に思います(苦笑)

ナルホド、海からの風が屋久島に当たると、こうやって激しい雨が降るんですネ~
いやぁ、実践で勉強させて頂きました♪

張り綱が切れると言うのは珍しいのですが、特にタープ(テントの上に張った日よけ)は、バッサバッサ風を孕むので耐え切れなくなってしまったんだと思います

予備の張り綱を持っていって良かった~

。。。って、最終的にはそれも切れたんですけどネ。。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 13:04 x
鍵コメ様
有難うございまっす!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-07 13:08 x
龍乳さま
旅行の時はゆっくり過ごしたい感じです~
(いや、いつもゆっくりか?!)

敢えてゆっくり過ごす為のアイテムも重要な気がします
ビール+三線 (ビールはこの際、オリオンビールを選択致します♪)

いやぁ、夜半過ぎはのんびりどころじゃ無かったですけどね~ 
さらば、そしてゴメン、安テント!!
Commented by Julia at 2010-08-11 00:48 x
>家内は スーツ黒+フィン黄色+グローブ黄色 なので熱帯のカエルみたいな風貌になっております


声だして笑ってたら、Jonnyさんが「何?何?」って聞いてくるんで。
この部分を大きな声で呼んだら、

「もう!なんでそうゆうこと書くかな~♪」

Jonnyさんも大爆笑・・

もう映像が浮かんでしまった・・


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧