sérénade

b0130243_16182070.jpg


煌びやかに飛んでいた蝶も、今は翅を休め
静寂広がる緑の中、明日を待ちます  

ふっと 風のsérénadeが彼女の翅を優しく揺らします




※屋久島写真は ただいま編集中です!
by usachan_500 | 2010-08-07 16:38 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by Uribouz at 2010-08-07 20:24 x
う〜ん、目が釘付けになりそう。
魅入ってしまいますね。

特に羽が良い塩梅にぼんやり透けている所がとても幻想的。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-07 22:49 x
こんばんは
これは不思議なお写真ですね、喋さんの寝込みを、、、
特撮でしょうか? なかなか考えつきません<(_ _)>
 ↓ のコフキコガネ君も超リアル!!
どうやって撮影するのでしょうか?
Commented by おーちぃパパ at 2010-08-07 23:02 x
ただただ凄いの一言です!
なんでこんな写真が撮れるんですか!
これはぼんぼんさんしか撮れない写真ですよ。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-07 23:03
こんばんは!
光と影、素晴らしいバランスですね♪
風の・・・私には月夜のセレナーデに見えました
お顔の輪郭がくっきりと見えますね
妖精が奏でる音楽が聴こえてきます(´▽`*)
Commented by hanadaikonn at 2010-08-08 13:19 x
ほっほ・・・・。
そか!夜は、動かないのだ!でも、それを見つけ出せるのがすごい!
一瞬、羽化させたのかな?とおもましたが、
お昼活動してた蝶が、お休み中でしたか・・・
気がつかれないように、ソート撮っている
ボンボンさん、想像いたしました。
Commented by yuko-0422 at 2010-08-08 14:14
う〜ん、なんとも美しい。
月明かりに照らされる蝶のイメージですね。
いつもおちゃらけているぼんぼんさんですが、こういう写真を見るとホントはすごくロマンチストなのかな、と思いますw
Commented by おさかな at 2010-08-08 19:45 x
こんばんはー
おー 不思議な写真
どうやって撮ったのか 分かりません
ナイスアイデア!
Commented by moko♡ at 2010-08-08 23:36 x
こんばんは^^
いいなぁ~夜も蝶々さんと遊びた~い!
お庭で休んでいる蝶々さんですか?
何時も 光の使い方が上手いですね
幻想的で素敵ですね
Commented by mori at 2010-08-08 23:42 x
こんばんわ^^
夜はじっとしているのですか
そうですよね、動かずじっとして
でも、よく見つけますね、後ろの光源は
なんですか?月明かり?
とても雰囲気のでてる、印象に残るお写真です
Commented by uhihihihi at 2010-08-09 07:05
ぼんぼんさんもやっぱり旅に出ていたのね!
絶対に行ってると思ったよ~(笑)
屋久島で海に潜らなかったことを後悔してるわ・・・
珊瑚もたくさんありそうだね!
屋久島の続きも楽しみにしてます♪
Commented by 龍乳 at 2010-08-09 08:25 x
月光に照らされて神秘的ですね
ちょっと推理小説の表紙みたい?!
屋久島の続きも楽しみ~
Commented by モンガラ at 2010-08-09 12:31 x
なんだか幻想的(^-^)
毎度ながらぼんぼんしゃんの紡ぎ出す言葉はしびれますね♪
セレナーデなんて思い浮かばんのんじゃけん!
広島弁は浮かびます♪
他県の人からは怒ってるように感じられるらしいのです・・・。
ほんとは僕、すっごく優しいんよ♪

反れました(--;)
昔はいかにゲイジュツ的に撮るかがんばっていたのですが・・・。
久しぶりに燃えてみるかなぁ(^-^)
Commented at 2010-08-09 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 22:59 x
Uribouz様
この構図で激しくたくさん撮りましたが、なかなか難しかったです~
光源の位置が駄目、、 翅の透けが駄目、、
両方良いけど、露出が駄目~

とかとか
それでも何とか上手くいっている1枚があって、嬉しかったです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:04 x
大阪のおっちゃん様
夜はうって変わって、蛾が主役の時間♪
煌びやかな蝶はすっかり「オヤスミなさ~い」
状態でした、、、

↓コフキさん、恥ずかしながら?これは種も仕掛けもない写真なんです~
3脚をしっかり使った、、程度でしょうか
処理ですが、割と普通に処理をしました~
言われてみるとリアルに見えますよね?!
被写体の特長(微毛が生えて、エッジが効いてる?)
でしょうか  うう~ん。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:07 x
おーちぃパパ 様
またしても夜間撮影シリーズでっす!
(イヤ、マジでほんとは日中に撮りたい)

姑息な手段とライティングばかりの写真でゴザイマスのでちっとも威張れません~
あ、でも合成とか処理で作った写真ではないですヨン(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:15 x
Sippo5655様
そうなんですよ~ 個人的には「月の、、」だよなぁ~
とは思っていて、そう書くつもり満々だったのですが

。。。コレ、月ではないのです。。。

「そんな事は分かってら~」とおっしゃる方も多いとは思うのですが、人によっては「本当に月が写っている!」と思わせてしまうのは、まずいカモ?! と変な弱気モードになりまして(苦笑)

そんな乙女(おやじ)ゴコロでした♪
優しい音楽、、聞こえましたか(^^)
いつも応援有難うございます~
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:20 x
hanadaikonn様
あれだけ日中、手こずらせて頂いた蝶さんも、夜はぐっすり眠っておりました、、
(機能上飛べない、と言う訳では無い様です)

ただ、意識はあるみたいで、周りでちょっと激しく動くと、モジモジ動きだしたりしておりました
ので、、「起しちゃ悪いな~」
と、おっしゃる様に ソソソと撮影しておりました
(まぁ、でもライト当てた時点で安眠妨害ですね!) 
失礼しました。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:33 x
yuko-0422様
何をおっしゃいます~
私はいつだってロマンチストでナチュラリストでピアニッシモでネゴシエーターでグラディエイター、、 
あれれ??

そんな私、アンニュイな夏の午後はテラスでランボーの詩集を読んで過ごしているんです

うう~ん 勇んで書いてみたけど ”ルー大柴”にしか聞こえなくなってきましたぞい
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:38 x
おさかな様
種と仕掛けが分かったら 「な~んだ」の1枚です♪
画像処理ではないのですが、、、

夜間撮影は独特のものがあって面白いのですが、陽の当たる日中に撮りたいのが本音♪
 
夜間マクロ撮影が出来る様になったのはデジタルのお陰かもです(フィルムじゃあ恐ろしくて出来ませんでした)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-09 23:47 x
moko♡様
蝶さんは夜、どうしているのかなぁ~
と思っていましたが、そこら辺の雑草に ”かなりアバウトに”止まっておりました
(ホント、そこでいいの? って感じです)

mokoさんみたいに飛びモノやハッとする瞬間が撮れないので、こういうのを撮ってみました♪

寝ている様でいて、熟睡している訳ではないみたいです
外の動きにちょと反応してました
(何やっても起きない熟睡は人間の特許かもしれませんネ?!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-10 00:10 x
mori様
夜はすっかりお休みの様でございます、、
蛾は夜でも飛べるし、夜に燈火に飛んできた蝶を見た事もありますので、飛べない事はないみたいですが、、

まぁ、夜に飛ぶ必要が全くないんでしょうネ~
(蛾はご飯と求婚で大忙し♪)

光源は月、、と言いたいところですが、これはライトです~ ライトの種類、方向等を考えながら撮ってみました 蝶にとっては眩しくて迷惑だったかも、、です
Commented by ぼんぼん at 2010-08-10 00:14 x
uhihihihi様
やっぱり行っちゃってましたですよ~♪

って、そちらこそお帰りなさ~い!
今回の北海道は格別のお天気だった様で何よりです

今回の屋久島は ”あんまり何もしない”がモットー?だったので、スキューバはやらなかったんです
(シュノーケルでバチャバチャ♪)

今また旅行話で盛り上がりましょうネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-10 00:18 x
龍乳さま
房総の限界集落でのロマンチックなひと時でした(笑

で、気が付いたんですが、この撮影で軽く10か所以上蚊に刺されました、、
多分うちは年間10リットル程の ”ムヒ”を使っている様な気がします~(涙)

(いや、ムヒ、実は軽いステロイド入っているんだよね)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-10 00:22 x
モンガラ様
朝日ソーラーじゃけん!!
はだしのゲンじゃけん!!

のイメージが強いです、、、

ようやくモンガラさんもボクのロマンチックかつ繊細ぶりが分かってきてくれたようですネ
(普通繊細な人はこう言う事を自分で言ったりしない)

でもでも、バンバン撮る時期と、芸術追求の時期が交互に来たりするのは分かる気がします!
ず~っと眉をしかめて撮っていてもツマラナイですもんネ~ 
Commented by dreamwing21 at 2010-08-10 09:44
おはようございます^^

光と陰のバランスが本当に良くて本当に
素敵な一枚だなとおもいます^^

何というのでしょうか、言葉には表せない
美しさが詰まっているようなお写真だと
思いました^^

素敵なお写真をを見せて頂きありがとうございます^^
Commented by ぼんぼん at 2010-08-10 13:20 x
dreamwing21様
いやはや、、暑い日が続きますネ~
昨日、今日は台風の影響だかで、珍しく曇り+雨でしたが (これでちょっとは草木も元気に)

お決まりの夜間撮影ですが、今回は光を取り入れてみました~
なかなか思った様にいきませんが、精進あるのみ!
でゴザイマス(苦笑)
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-13 00:53 x
こんばんは。

凄いファンタジーな写真ですね~~~(^^)
いつも見事な写真を拝見でき幸せでぇ~す♪
続・屋久島、楽しみにしてます。

(^^)ノ


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31