「ちょっとアンタ!」

「今、私の事チラチラ見てたでしょ!!」


「いや、、見るなと言われても、、、 頭の全てが目なもんで、、」
b0130243_20514271.jpg



ヤマトアブ
アブ科の大型アブ 体長約20mm前後 日本に広く分布する
この種は動物や人を吸血する (痛ッ!)
ハチと違い、雌は産卵をする栄養の為に血液を欲しがり、自発的に攻撃してくるのでちょっと困る
彼女らは二酸化炭素と熱を敏感に感じ取るのだ!

似た種のウシアブとは複眼の色で見分ける (ウシアブの目は緑色)

余談だが、刺してくるアブの口はあくまで吸血の為のものなので、武器にはならない
その辺を知っているのか、うちの近所の老人達は室内でコイツを見つけると、パッと掴んで首をポロリともいでしまうのである。。。



コメントを入れる余裕がありませんので、ランキング参加の方は応援クリックにて代えさせて頂きます
by usachan_500 | 2010-08-13 21:13 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31