おはぐろ 宝石 とんぼ 

お歯黒。。 と言う言葉をご存じでしょうか?

日本やアジアの一部で見られる風習ですが、歯を植物由来成分で黒く染める事です
(虫歯予防や見た目の美しさ、ついでに妖怪対策です)



で、今回のお客さん
ハグロトンボ~

b0130243_1934142.jpg

ハグロはお歯黒から頂きました 翅が黒いから ”翅黒”ではないのです
(ややこしいったら、、)


b0130243_1942276.jpg

金属光沢を伴った漆黒のトンボですが、このトンボの特長は見た目ではありません


飛び方がユニーク過ぎなのです!!


まるで蝶のようなヒラヒラ、ハタハタした飛び方をするので、1回見ればすぐ憶えてしまう程のインパクトかも知れません 
他のトンボですと 「シャッ!」っと言う羽音を立てる事がありますが、ハグロトンボは「パタパタ」と言うこれまた優雅な羽音を立てます(耳を澄ますと結構聞こえます)

山あいの、ちょっと開けた場所で群れているのを見かける事もありますので、是非見つけて遊んでみて下さいネ♪



ハグロトンボ
カワトンボ科 やや大柄のトンボ  がっしりしたイトトンボの様な外観を持つ
和名だと”お歯黒”だが英名は Jewelwing=宝石の翅 である
えらい解釈の違いにドギマギするトンボである

これでいて案外気が短く、縄張りには敏感だったりする
by usachan_500 | 2010-08-26 19:35 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by おさかな at 2010-08-26 20:20 x
こんばんはー
あっ 先日山で見かけましたよ~
確かに 飛び方が面白い
始めはトンボかどうか 疑いました
実に 虫は謎ですね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-26 21:40 x
こんばんは
は~~ぃ おっちゃんもみたことあります。
ハイキーだとイメージが全くちがいますね!!
なんだか黒いのに、暗い所が好きみたい。
射程距離が実に読まれてしまう、2Mが限度?
ヘリコプターみたいに危うい飛び方、ついつい追っかけてしまいます。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-26 21:52
こんばんは!
ハグロトンボ、始めて見たのは、福島でした。
この羽を開いた瞬間にとても感動したものです♪
トップの光、素晴らしいですね!
このトンボ、すごく警戒心が強いですよね。
こんな明るい環境で撮れるなんて、(≧∇≦)
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-27 00:41 x
こんばんは。

翅が黒いのでハグロトンボだと。。。
虫の名の由来は難しい。
しかし綺麗な光沢ですね~。
空を飛んでる時はキラキラと輝いているんだろうなぁ~。(^^)

このトンボは撮ろうとすると逃げませんか?
ボクだけかなぁ~?

(^^)ノ
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-27 07:55 x
ハグロトンボ、、、、、、実は我が家の(アパート)裏庭にいます。
なんてところに住んでるの?
薄暗い中に黒光りの不思議飛びしてるのでみんな、なんだ~?って感じです(笑)
飛んでる姿は不気味に見えますが実は美しいトンボですよね!

写真、ホント美しい!さすがです。私もこのトンボにチャレンジしましたがシャッターチャンスさえ与えてくれません!
Commented by モンガラ at 2010-08-27 10:31 x
こっこいつ、オハグロって女性のイメージが強いが、
すね毛びっしりだぞーい!
もしかしてオカマ?
しかも一本一本長いし!

あぁすみません(T-T)
ぼんぼんしゃんの見るときいつもこんなトコ探してしまいます(><)
トンボの羽の動き方ってゆっくりの動画とかで見ると面白いですよね(^-^)芸術に見えます。
それにしてもスリムだ。
僕もそうなりたい。
Commented by yuko-0422 at 2010-08-27 10:43
和名、お歯黒トンボですかw
面白いトンボがいるものですね。

お歯黒って、全くもって分からない文化ですw
当時の人達の美意識が分からないw

これだけ真っ黒だと、トンボというより、巨大な蚊の見えますw
Commented at 2010-08-27 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanadaikonn at 2010-08-27 12:45 x
いやはや、足の毛の1本1本まで良く撮れています。
恐れ入ります。
明るいところでよく撮れましたね・・・・。
お見事です。
ほんとうに、パタパタと飛びますね。川ベリにいて、すぐに暗い方に行ってしまうので、なかなか、撮れません。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:31 x
おさかな様
山は渓流があちこちにあるせいか、このトンボさんを見かけますよね♪
どうやら渓流好きらしいです

ハタハタ、、と妙な飛び方なので非常に目立ちます
(いろも真っ黒だし~)
あの飛び方だと逆に天敵に捕まらないのかも知れません
先読みしづらいですもんネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:34 x
大阪のおっちゃん 様
やっぱり、さすが見た事ありましたか♪
一度見たら間違えない程のイメージを持ってますよね~

そうそう! 暗~い所にいて、近づくとパタパタと妙な飛び方で逃げるんです
おっしゃる通り、コイツ、逃げます逃げます
姿勢を低くして、じっくり近づくのが効果的でした!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:38 x
Sippo5655様
この子、普段は翅をピタっと閉じて止まってますもんね
(さすがの観察力です!)

一度わざと飛び立たせて、その後止まると数回だけ翅を開いたり閉じたりするので、そのチャンスを狙いました

そうなんですよ、、
尋常じゃない警戒心なんです~ どうやら背の高い物が嫌いな様ですので、匍匐前進で撮れました♪
(上空から迫る天敵が多いのでしょう 鳥さん?)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:45 x
お魚オヤジ様
いやぁ~ 今日も猛烈な暑さでゴザイマシタ!!

翅が黒いから。。。 普通はそう思いますよね~
実はお歯黒だったなんて、騙しに近いハナシだと思います(-_-)

見た目は真っ黒ですが、ふと陽の光を浴びると7色の金属光沢が見事です♪

はい、ボクだけじゃありません(^^)
めっちゃ逃げます! 立ったまま近づくと全く寄らせてもらえません~  かなり敏感です
どの昆虫にも言えるかも知れませんが、姿勢を低く、じっくりじっくり寄る作戦で1m以内に寄れますデス♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:49 x
おーちぃぱぱ 様
おお~! ハグロトンボが裏庭に~
とってもパラダイスにしてラビリンスでアメージング♪

このトンボ、最初と最後は川の近くにいるのですが、途中、川から離れる時期があるんです
で、おーちぃぱぱ さんの所を選んだんですネ♪
何か、かなり嬉しいですね!!

不思議なもので、うちの近所にもハグロトンボが群れる家があるんです(それも毎年)

敏感で臆病なトンボですが、匍匐前進攻撃が効きます♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 18:54 x
モンガラ様
ハイ! トンボお待ちぃ~!

あれ?これじゃない? おっかしいなぁ~
ヤンマ系はうちのお店在庫が無いんだよ~
まぁ、お代はきっちり頂きますけどネ^m^

すね毛は捕食の為の武器ざんす
決してお手入れを怠ったオカマさんではありません
脱毛処理は命に関わります!

トンボの翅の動きはもしかして、昆虫界でも1番の制御かもしれませんネ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 19:00 x
yuko-0422様
お歯黒を名前に持ってくる辺りのセンスはどうなの?
とは思います(特に英名の美しさと比べたら)

ホント、謎な風習ですよね、、おはぐろ
美しさの象徴! とされた時代もあった様ですが、最後の頃は「やっぱ変だよね?!」と言う認識だったみたいで、若い女性は嫌がったそうですよ~

アイヌの女性がする刺青もそうですが、なかなかに不思議な風習が日本にもあったんですネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-08-28 19:05 x
hanadaikonn様
いやはや、じっくり撮った賜物でしょうか、、
それでもピンボケは結構ありました (-_-)

ホント、暗い所が好きだし、変に敏感だし、ハタハタ逃げるし、、と撮りづらいところもありますが
「そんなに遠くに逃げない」
と言う利点もある事が分かりました♪

オマケに飛んで、止まった直後は翅を数回、開閉してくれるので開いた所を撮れるんです~

川べりを離れて陸地にくる時期がありますので、その時を狙えば楽かも知れませんネ♪
Commented by Uribouz at 2010-08-29 18:14 x
ハグロトンボも見かけますね。
確かにひらひら飛ぶ感じ。
水辺でよく見かけるような。
一般的なトンボと違って、何だか涼しげな印象があります。

浴衣など着物の柄にも似合います。
オニヤンマは合わないだろうなぁ。^ ^
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 11:57 x
Uribouz 様
あらら♪ 前記事にもアリガトウございます~

ハグロさんはこれでいて結構どこにでもいますが(もちろんある程度の清流は必要)
飛び方が余りにユニークなので覚えてもらいやすいですよね~

あはは、確かに浴衣のトンボは”風流系”ですね
逆に戦国兜の飾りは ハグロトンボじゃ駄目ですね!

戦でハタハタと逃げ回りそうです~(笑)
Commented by モンブラン 店舗 at 2013-06-16 21:37 x
それというのも、たとえランクを下げたとしても安い値段ではありません。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31