ぼんぼんトントン 写真

8月の花嫁



それでは新婦の入場です!!

「おおお~っ!」
b0130243_20555763.jpg



でもでも、本当にこのお嫁さん?が歩きたかったのは、この純白ロードの隣に生えていた
”エダマメ”のグリーンロード 。。。。

着陸地点、間違えちゃったの??



何はともあれ、幸あれです(笑)




シロコブゾウムシ
北海道、沖縄を除く全国に分布  
20mm以内 とゾウムシとしては大柄
マメ類の葉を好む

ゾウムシの特長である口吻が短いが
葉を畳んで(土中にも産卵するとも言われるが不明)その中に産卵する為、口吻が細長くないと思われる
(長い種は 口吻で木の幹や実に穴をあけ 産卵する)
by usachan_500 | 2010-08-28 21:14 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by Sippo5655 at 2010-08-28 22:33
こんばんは!
シロコブゾウムシだぁ~(≧∇≦)
私、たしか「ヒメ」の方が初めての出会いでした。
見た瞬間、「ピーナッツ」だと思いました(爆)
純白ロードのピーナッツ花嫁さん、可愛い~!
・・・で枝豆ロードに行って、もっとお豆になっちゃうのね(^-^*)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-29 07:24 x
お早うございます
一生懸命シロコブゾウムシさんの晴れ姿を拝見しました。
が、しかし「姫」とはどうしても思えないのです。
つぶらな黒い瞳、とっても可愛い!! これはOK。
穿孔ドリルのような触覚、鋭い!!
起伏の激しい鎧、頑丈!!
太い手足、強い!!
白い容姿、これもOK。
口元は、ブルドック、貫禄!!
強いて言えば、ヒップライン!!
最近の肉食系のお嫁さんでしょう、お相手は草食系、
ツーショットが見てみたいです。
Commented by 龍乳 at 2010-08-29 10:59 x
他の方も書いていますがピーナッツかと思った・・・
オーラバトラー的なスタイルに魅かれます♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-29 12:04 x
お~、このスジはピーなっちょではないですか!
色合もそっくりだし袋の中に入っていれば間違いなく食べちゃうでしょう。
Commented by hanadaikonn at 2010-08-29 12:57 x
sippoさんの言うとおり、落花生の殻にそっくりに見えます。お目目が、かわいいね。
ゾウというより、馬っぽいかな・・・。
この種類知りませんでした。
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-29 17:00 x
こんにちは。

ゾウムシさんって可愛らしい顔してますよね。(^^)
この、ずんぐりむっくりした姿がたまりません!
ただ。。。
コクゾウムシがお米の中に進入は困ってしまいますが。。。

まだまだ知られていない未知の事ってホント沢山ありますね。

(^^)ノ
Commented by Uribouz at 2010-08-29 18:10 x
メカニカルですねぇ。
男の子大好きですねぇ。
1/35のタミヤのプラモデルで、こんな形の軍事トラックがあったような。
確かデザート仕様の。^ ^
Commented by yuko-0422 at 2010-08-29 23:14
皆さんが言われるように私も落花生みたいだな、って思いましたw

落花生のドレスを着た花嫁さん^^

でもこの虫さんは、北海道にはいないのですね。
どうりで見た事が無い筈ですw
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 10:39 x
ヒメさんのほうが色白でしたっけ?!

この色は自然界ではやや目立つ気がしますが、もしかすると普段は灰色っぽい木に隠れているのかも知れませんね~

ホント、いわゆる落花生、、
写真に撮ってみると尚の事お豆さんにしか見えません(笑)

撮らせてもらったお礼?に枝豆に乗せてあげようかと思ったら、お約束で「コローン!」と落ちちゃいました
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 10:43 x
大阪のおっちゃ様
あはは、見た目は”猛進重戦車”みたいな感じです♪
ただでさえ強固な甲虫の中でも、この種は防御力を限りなく特化させた種だと思います
(引き換えに動きは鈍いですが~)

逃走手段も、葉っぱから”コロリ”と落ちるだけ、、
と言う感じです(^^) (まぁ1番手っとり速いカモ)

草食ですが見た目はゴッツイ肉食系? ですネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 10:48 x
龍乳さま
モスラ~やっ モスラ~ ☆☆●▼★~♪
いや、それは別のピーナッツ。。。

オーラバトラーはそもそも、どっかの世界にいる甲虫?だかの身体パーツを使って作ってるんでしたっけ、、?

個人的にはザコキャラの”ドラムロ”が好きだったりします(^^)  オーラシップと共に良く売れ残ってました、、
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 10:51 x
おーちぃぱぱ 様
そうです~ 間違いなく ”殻付きピーナッチョ”ですよね!!

ふと思ったんですが、マメ科と言う事は、落花生の葉も食べると言う事なんでしょうか、、

そうすれば相当優秀な擬態が出来ると思うのですが(^^
いや、共食いになっちゃうのでしょうか??
と、バカな事を考えるのは多分暑さのせいですっ
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 10:59 x
hanadaikonn 様
題名を 8月の落花生。。。 にしたほうが良かったかも知れませんネ♪

このコブコブはきっと何かの意味があるんでしょうね
擬態とか、表面の強度を上げるとか、、

ゾウムシはどこから見ても長いお鼻がゾウっぽいですが、確かにこの種は ゾウ?これでゾウなの??
と思っちゃいます~

ウマムシ、、 獏ムシと言えるかも知れませんね♪
悪夢じゃなく、豆の葉を食べますが(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 11:07 x
お魚オヤジ様
ゾウムシさんは形が面白いですよね~
あの長すぎる鼻は結構邪魔だとは思うのですが、、、
まぁ、卵産む武器だからしょうがないんでしょうネ

コクゾウムシは困ります~
密封したつもりでも、いつの間にか、、、
お米に付く蛾もそうですが、市販の忌避アイテムを使ってもそんなに効いて無い気がします

うちは精米を自宅でやるんですが、精米機の掃除を1回でも忘れると、数日で大ごとに。。(T_T)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 11:51 x
Uribouz様
かなり面白い造形だと思います♪

タミヤの。。。
あぁ! ありましたありました!!
エゲレス軍の ”マタドール”トラックだと思います♪
何故か作った記憶があるんですよね~

戦車は普通過ぎだい! だれも作らないプラモをだなぁ、、 と作り始めましたが、やっぱり地味で、すぐ挫折しました  (ダメだろぅ~((+_+)) )
Commented by ぼんぼん at 2010-08-30 11:54 x
yuko-0422様
8月の落花生さん。。。 あぁ、農作物カテゴリーに登録すれば良かったかなぁ~

北海道は虫さんの種類がちょっと違いますよね
エゾ○○と付く亜種も多いみたいです

んで、沖縄に行くと  リュウキュウ○○ときたもんです

東京ばなな。。。
Commented by モンガラ at 2010-08-30 12:25 x
きゃぁ♪
新婦さんかわいい~(>▽<)
おめめ黒々でパッチリなのがそう思わせるんでしょうね~(^-^)

バイクもカッコいいじょ~♪
V2気筒?
いい音なんだろうなぁ~。
ヤマハのMT-01って1700ccの2気筒乗ってる人がいますが、エンジン掛けるとこれまたいい鼓動なんですよね~。
そう!音じゃなくて鼓動!!
生きてる感じがします(^-^)
僕の4気筒コドゥカンジナィ
次は2か1気筒で!
の前に車検どうしよう・・・。
Commented by moko♡ at 2010-08-30 15:03 x
こんにちは^^

わぁ~可愛い花嫁さんですね
オメメが可愛い~~♪
でも 不思議な造形ですね
ホント 落花生みたいな(笑)

間違えて 塩茹でにして食べちゃいそうです
千葉の落花生は美味しいのよね

海まで15分?
バイクで走ったら 気持ちよいでしょうね
Commented by おさかな at 2010-08-30 20:08 x
こんばんはー
そんな大きなエンジンいりません
エコで行きましょう
これからは 自転車の時代です
とか言ってみたりします
Commented by dreamwing21 at 2010-08-31 01:36
こんばんは^^

ピーナッツを連想するような可愛らしい
花嫁さんですね^^

本当に他の方も仰っていますが、目が可愛らしい
ですね^^

↑バイクのエンジンのお写真とっても格好良いですし、
造形美を感じます^^

そして、バックからのお写真もとっても迫力があって
良いですね^^


Commented by baki at 2010-08-31 12:11 x
ゾウムシって落下傘と似てますね。(笑)
この中においしいピーナッツが入ってそう。
着地地点は間違えてしまったけど、
やっぱり花嫁には純白のロードがお似合いですね♪

上のお写真、ハーレーかっけぇぇぇ!!
アメリカンタイプのやつよりも、
こういうスポーツタイプのハーレーの方が
かっこいいな~♪今度エンジン音聞かせて下さい!(笑)
モノクロ写真、まるでバイク雑誌のグラビアのようです~♪
Commented by あんコロ at 2010-08-31 14:44 x
ぼんぼんさん、ご無沙汰しております~ (^^ゞ
シロコブゾウムシさん、純白がとってもお似合いですね♪ (^。^)
豆類の葉っぱがすきなんですねぇ~
皆さんが仰るように、パッと見は落花生みたいだから
落花生が好きなのかと思いました ^^
そういえば今年の落花生は巨大化しています
暑さのせいなのでしょうかね・・・(^^;)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:13 x
モンガラ様
草食の昆虫さんはおしなべて可愛い顔??
つぶらな瞳をしてますよね~
肉食系は総じて逆3角形の目だったりする事が多いかも
(つりあがってると言うか何と言うか)

快適性を求めると4気筒
味?を求めると単気筒、2気筒でしょうか。。。
どうしても無いものねだりしちゃうんですよね~

ちなみに大排気の単気筒や2気筒は決して乗り易く無いですし、低速はギクシャクします(T_T)
(800cc単気筒を15年乗ってました)
車検はユーザー車検で行きまっしょい!!
Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:23 x
moko♡様
黒目がちで優しそうで、、、
何とも癒しなお目目でゴザイマス~♪

デコボコした身体は普通ですと「ゴツイ~ キモイ~」
になりがち? ですが、この子は落花生そっくりでプリティー感アリアリです!

そうそう、千葉は落花生の名産地でっす(^.^)
ブランドの製品は相当に高価ですが、一般に売っているのとは全く違います!
「今まで食べてたのはナニ? 人生損してた~」
って思っちゃう程違います (恐るべし)

Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:31 x
おさかな様
この世のガソリンが枯渇するまで ガソリンエンジンでいきます
完全に無駄な排気量こそ美学ッ♪
時代にそぐわない 空冷 ohv 大排気 これぞ無駄の極地にして美学ッ♪
無駄な機械は退廃的で美しい~ 
死に絶えるべき機械と言うところがまた美しい~

にゃ~んてネ、ちゃんと50ccバイクも4台持ってます
ほぅ~ら エコでしょ、エコでしょ?!

(ナニカチガウヨウナ。。)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:35 x
dreamwing21様
まだまだ暑さ全開~
浴衣のお写真も全開で行けますネ♪

このゾウムシさんは草食系の中でも優しい目を持っている様な気がします
(実は機械的な?アメージングな?配置の目を持ったゾウムシさんも多いんです)

秋になって涼しくなったら、オートバイの免許でもいかがですか?!
写真を撮りに行くアシとしても結構優秀だと思います♪

実はオートバイ、夏に乗れる代物じゃ無い気がします
(エンジン抱えて走ってる様なもんです、、、)
Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:43 x
baki 様
千葉には 自衛隊さんの”落下傘部隊”の駐屯地がありまして、そこの方も稀にミスして学校や住宅街に着地してしまう事があります(笑)
まぁ、隊員さんは生きた心地がしなくて大変な事でしょうけどね~

ハーレーもスポーツタイプを作っているんですよネ
乗ってみると相当にのんびりしてて
「アメリカ人のスポーツ感って。。。?」
と思ってしまいますが(苦笑)

アメリカンハーレーの方はちょっとコワイです~
(バイクうるちゃいし、、)
ずいぶん前、ハーレーのミーティングと言うのに行ったんですが、耳がおかしくなるかと思いました((+_+))

あ、ワタシの、マフラー部分はノーマルです
パイプ部分だけオーダーで作りました♪
やっぱり港町や古い宿場は静かに走りたいッス~
Commented by ぼんぼん at 2010-08-31 16:48 x
あんコロ様
おお~ お元気でしたか?!
暑さ続きでパソコンもダメダメになっちゃいますネ~
ホント、今年は暑さと雨がおかしいです
(こちらは夕立すら1回もありません)

落花生に落花生型の虫、、
あはは、絶対に見つからなそうですネ♪
(実際にそうだったら、見事な擬態として世界中で有名になるんでしょうが、、惜しいッ)

高温で少雨だと落花生が大きくなるんでしょうかね
それで味が普段通りだったら、かなりお得な感じ♪