アトム? アトムなんじゃろ?!


ネーミングについての考察

時折触れる昆虫のネーミングの法則 今回は見た目でドン!!

さぁいってみましょう
分かりやす辺りで

 ノコギリ○○   例(ノコギリクワガタ ノコギリカミキリ
 ハイ、とっても分かりやすい 牙がノコギリ刃みたいにギザギザなんですね  

「えぇ? ノコギリには刃があったのか?!」と言う人には残念ながらまだ会った事がありません


 トラ○○  例(オオトラカミキリ トラハナムグリ
いわずもがな、トラ柄を指します   「さぁボクたちトラを描いてごらん」 と言って水玉の動物を描く子供さんはまずいません  

万が一ラムちゃんを描く子がいたら、それはそれで大物です


 カマ○○  
例(カマキリ カマバエ手が鎌状になっている昆虫です 
新宿2丁目にいたり、24時間テレビで走っていたりしませんし、早朝の西日暮里駅辺りでファンデーションを突き破る髭の心配をしてたりしません 


 ビロード○○  例(ビロードツリアブ ビロードヒラタシデムシ
これは滑らかにフサフサしがちな布地ですね 
「あ、長崎で売ってるガラス細工ね ぽこぺん♪ ぽこぺん♪」と連呼する親友がいたら、優しく   「それはビードロだよ」と言ってあげて下さい

台湾の露店で売っているのは?  「それはビンロウだよ」(あくまで優しく)


まだまだ(まだまだまだ)書きたいのですがまずはこのへんで、、

そう、そして本日のゲスト

ウシカメムシさん! いらしゃいませ~
ここでまた解説
うし。。。

b0130243_10475839.jpg


「白黒模様じゃないじゃ~ん」
そう、ウシとは角の事だったのです 他の名前だったら?と言う声も聞こえそうですが、ツノ○○ トゲ○○  うう~ん やっぱりウシが良さげです (水牛かな?)
安直な様ですが、これしか無いっ!って感じのネーミングですね



「何を言うんじゃ! アトムなんじゃろ?!」

b0130243_1112572.jpg


「いいえ、ただのウシです。。。」


「そんなはずは無い! 頼む!アトム、、、? あれ、、アトム、 臭い、、」



ウシカメムシ
北海道を除く日本に生息 個体数は多く無い
やや小型のカメムシであり、かなりせわしなく動く、飛ぶ、着地するを繰り返す(撮影泣かせ)

お尻にマシンガンは付いていないが、悪臭ガス砲を持つ

英名は Alcimocoris japonensis  (ウシ、カメムシ、日本)
。。。やっぱりウシである。。。
by usachan_500 | 2010-09-03 11:20 | マクロ 昆虫 | Comments(27)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-03 11:53 x
アッハハハ!
どうやってアトムにたどり着くのかと思っていましたが・・・・・・・・
こりゃあ、アトムの方が正しい。名前変えて欲しいなぁ。
Commented by モンガラ at 2010-09-03 13:41 x
あぁ!
それはセルじゃない??
生態エネルギーを吸い取られちゃいますよ(><)
悟空やピッコロの気も感じませんでしたか?

>「さぁボクたちトラを描いてごらん」
  「さぁボクたちトラを“ネコ”いてごらん」
ぼんぼんさん、確かにトラはネコ科なんだろうけど、いいまつがって・・・
・・・
描く ○
猫く ×

爆っっっ!!

お恥ずかしい。
リケイジン、ニホンノゲンゴ、リカイトボシイ・・・。

繁殖期はこの角邪魔にならないのかなぁ。。。
Commented at 2010-09-03 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Uribouz at 2010-09-03 20:03 x
ゲッターロボ に一票!
Commented by yuko-0422 at 2010-09-03 20:33
アハハ〜
相変わらず面白いです〜www
ぐんぐん引き込まれてしまいました。

この虫を見てウシを連想する人はまずいないでしょうね。
やっぱりアトムでしょw
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-03 22:36 x
こんばんは
出た~! ウシカメムシさん、やっぱ闘牛でしょう
この角はかなりの武器になるはず、二頭を合わせましょう!!
Commented by hanadaikonn at 2010-09-03 23:21 x
江戸時代にみつかっていたら、裃の肩衣(袴の上につけるサムライの正装)のようですから、カタギヌカメムシになったかな・・・・。
ジンガサハムシとセットで売り出したいですね。
ほほほ。
Commented by おさかな at 2010-09-04 08:00 x
こんにちはー
じゃあ ウシアトムということで・・・
しかし ビックスクーターもお持ちでしたか
てか 色々持ってますね
遊びすぎっ?
Commented by 龍乳 at 2010-09-04 12:39 x
アトム、笑わせてもらいました
確かにそっちの方がしっくりくるお姿ですね
それにしても捕まえづらそうなデザインだなぁ
Commented by Sippo5655 at 2010-09-04 22:41
こんばんは!
ウシカメムシ、まだ会ったことないです。
名前の付け方って、あらためて考察すると楽しいですね!
う~ん、ウシというより、やっぱりアトムにしたいな(≧∇≦)
このツノ、触ったら痛そう(><)
なんか、手裏剣にも見えてきた!
Commented by お魚オヤジ at 2010-09-04 22:48 x
こんばんは。

名前のネーミングってホント面白いですね!
ボクなんて見た目そのままのオヤジだし~~~。(^^)
オヤジギャル!なんて言葉もありましたね。
ヤマンバギャル!なんて生き物も、一昔前にはこの世にハビコッテたような・・・?

このカメちゃん、なんか強そうですね~。
臭いが、ひょっとして他のカメちゃんより強烈なのでしょうか?

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-09-05 00:14 x
※皆、皆さま※

5日から1泊でキャンプ行ってきますので、お返事が遅れます~(T_T)

帰ってきたらお返事しますネ♪ ごめんなさい。。。
Commented by photo0208 at 2010-09-05 23:19
ぼんぼんさん

こんばんは。
ご無沙汰です。

今頃、キャンプですね。
楽しんでますか??

相変わらず、ぼんぼんさんは面白いですね。
一人で、ニヤニヤしていました(笑)

10月半ばまで、ばたばたしていそうです。
いつになったら、落ち着くのやら・・・・
Commented by dreamwing21 at 2010-09-06 00:36
こんばんは^^

アトムですか・・・確かにアトムの方がシックリくるような
感じが僕もします^^

ウシカメムシさんですか・・・やっぱり臭いんですね(笑)

虫のネーミングってやっぱり見た目で決めているんでしょうね???
新たな虫を発見した場合は、自分の名前をつけらるんでしょうか???(笑)
まず・・・見つけられないですが(爆)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 14:34 x
おーちぃぱぱ様
またもや長期コメント放置をしてしまいました、、、
昨日帰ってはきたのですが、余りの暑さで疲れて、そのまま寝てしまいました(T_T)

アトムにするともうちょっと人気が出そうですよね~
英名にしたら ”原子力カメムシ”と言う感じになってしまうのでしょうか(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 14:38 x
モンガラ様
と言う事は、このカメさんは”レッドリボン軍”のモノと言う事になるのでしょうか、、
(セルってそんな設定でしたっけ?!)

人造人間が出現し始めた時、まさかレッドリボン軍とくるとは思わなかったッス。。

ネコいてごらん、、って
何だか想像したら変に可笑しくなってきましたヨ
多分、ああやって、こうやってやる感じなんだろうなぁ
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 14:38 x
鍵コメ様
ありがとうございます♪
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 14:41 x
Uribouz様
ゲッターロボ、その後に出直しした ”真ゲッターロボ”と言うのにちょっとはまった想い出が、、(笑)

ちょっと暗い感じの話だった気がします
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 14:45 x
yuko-0422様
ネーミングって「これは分かりやすいっ!」
ってのから「このへそ曲がり!」
ってのまで色々あって面白いです(^^)

アトムカメムシだと、日本人以外には通用しそうにも無さそうですネ~
「ホワァット?? 原子炉積んでマスカ?!」
IAEAが査察に来そうなネーミングです、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 15:48 x
大阪のおっちゃん様
やっぱり食べられたくないからこその角なんでしょうネ~ だいたいにおいて、昆虫の角は前向きに付いてます、、

やっぱり穴からほじくり出されない様に?!

ケンカには使えるのでしょうか 興味はあるトコロです(^^)♪
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 17:24 x
hanadaikonn 様
うまいっ! うまいなぁ~
ジンガサとセットなら、まさに武士ですね♪

グソクムシ(具足虫)と言うのがいるので、それを合わせれば更にカンペキ!!
かと思いきや、グソクムシは深海にいるエビだかフナムシだかの仲間。。。 駄目だ~ 普通には見る事すら出来ませんね
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:12 x
おさかな様
ウシアトム、、 ご当地キティちゃんの匂いを感じます
でもちょと愛せそうに無い気もします(笑)

ビクスク持っておりました
遊びすぎでしょうか
ああそうさ~ 一生あそぶのさ~ 全開であそぶのさ~
(何だかヤケになってきました♪)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:20 x
龍乳さま
なぜかアトムの別バージョン ”プルートゥ”を揃えていたりするワタシです♪
(何だかしんみりした悲しげな展開でしたね~)
やっぱりあの作者にかかると、こうなるんですネ

カメムシだけに捕まえるに当たり、トゲより臭いに苦戦しそうな雰囲気です(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:30 x
Sippo5655様
このウシさん、個体数が少ないらしいので、会えればラッキーかも知れません♪

と言っても小型で落ち着きが無いので、見つけても”ウシ”さんかどうか分かりずらいのが欠点でしょうか?!

トゲは結構鋭利です~
これなら穴に入ってつっかえ棒にしたり出来そうです
(他の生き物にほじくり出されない様に)
飲み込もうにもトゲが上手く刺さりそうです!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:35 x
お魚オヤジ様
あはは、、私もオヤジでゴザイマス~(苦笑)

オヤジギャル、ありましたね~
ヤマンバギャルもいましたね~

森ガールに沼ガールに山ガール、、
たくさんの種類が確認されております♪

臭いは、、 どうなんでしょう??
もしかして動きが速い分、臭いにはあんまり頼っていないのカモ??
うう~ん つついて見ればよかったカナ~?
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:39 x
photo0208 様
はいは~い こんばんは!!

相変わらず忙しそうですネ(大変です~)
こちらはようやくちょっと暇になってきました

昆虫に限らずネーミングと言うのは面白いですよネ
植物なんかも調べると結構面白いです~(^^)

キャンプからは昨日帰ってきたのですが、オートバイで高速道路を走ってても汗をかいてくる程の熱風で、、
疲れて寝てしまいました~
Commented by ぼんぼん at 2010-09-07 19:43 x
dreamwing21様
昆虫のネーミングは結構面白いですね!
種類が多いので、それだけたくさんの名前が編み出されるワケでございます~

分かり易いやつから、何で?どして?という難解、奇怪なものまで各種取り揃えております(笑)

今回は見た目で勝負系、、でした(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31