どこにも似てない ふしぎ島




戻ってまいりました 本日復帰です!!

b0130243_14145668.jpg



もういっちょ!
b0130243_1435245.jpg




さて、今回の島は

青ヶ島!!


「青ヶ島って言っても、、ねぇ?」
島好きの方でないと知らないかも知れませんネ

今回はマトモな地図を貼っておきます(笑)
b0130243_14184373.jpg


八丈島の更に先、伊豆諸島の最南端
この先は、はるか小笠原までな~んにもありません  、、いや正確には岩礁や、かつて有人だった小島(明治時代の噴火で全島民が死亡)はあるんですが
そんな最果て感漂う島ではありますが、行ってまいりました!


交通手段は2つ
八丈島から 船、またはヘリコプター となります
(まぁ、この船が曲者なんですが。。。 後ほど)


今回はヘリで行きました
八丈島空港から 東邦航空(JALならぬTAL!)のヘリに乗り換えます

八丈でお世話になっているダイビングショップに顔を出して、、と
さようなら~ 八丈島~
b0130243_1430361.jpg

ちなみにトップ2枚目の写真はヘリのコックピットでした
写真の上の細い影は くるくる回るヘリのローター(羽根です)

パタパタと飛ぶ事約20分
何やらポツンと浮かぶ、断崖絶壁が見えてきましたヨ~
b0130243_14325762.jpg

b0130243_14333254.jpg

b0130243_14335234.jpg

うぉぉぉ~ 島のどこも ”火サス”のクライマックス状態



ヘリポートだ!
b0130243_14402424.jpg

b0130243_1440521.jpg

ふわりと降り立ちました

青ヶ島に到着です!!


まずはキャンプ許可をもらう為に役場に行きます
b0130243_14445193.jpg

若い女性の職員さんが応対してくれました
役場内を見ると むむ、若い方が多い、、、

聞けば職員の方は島外の方が多いとか
応対して下さった女性方も、島旅行好きが高じて、さらには青ヶ島が気に入り、ここの職員になったそうです (生き方、イイナ~♪)


さて、何はともあれ、今日のお宿を作らなければ
キャンプ場に向かいます!
ややコンパクトにまとめながら、良く考えて作られたキャンプ場です
b0130243_14554448.jpg

熱帯シダが石垣から生えていたりして、良い雰囲気です♪

ハンモックもお昼寝の必需品~
早速、木に引っかけて2つ作ります
b0130243_15245542.jpg


で、このキャンプ場、聞いた事も無い様な 前代未聞な特徴があるんです~
それもまた後ほど (じらすねぇ~)


まずは初日、ゆっくり色々準備して、明日に備えま~す
あ、そう言えば 新テント。。。

これになりました!
b0130243_1551623.jpg

ノースフェイスrock32 です (かなり安く買えましたヨ♪)


ではオヤスミなさ~い


。。。 って、この後キャンプ場の ”特別装備” を味わう事になるとは知る由も無かった 。。。



つづく
※今回はちょっと写真の出来がいつも以上に ”アレ”ですが、旅行記と言う事で大目に見てやって下さい(^^)
by usachan_500 | 2010-09-15 15:34 | 旅行 | Comments(21)
Commented by Loquat at 2010-09-15 19:19 x
こんどは青ヶ島!!
大島あたりと違って海が色も青々としたキレイ。。。
大島と比べるなって^^;

キャンプ場のお話もじらさずに早く聞かせてくださいよ〜
Commented by hanadaikonn at 2010-09-15 19:27 x
うわ~~~、またまた、旅行ですか!
うらやましい。
キャンプベテランになると、宿泊代は、いらないわけなんですね。
テント未経験者は、想像もつきません。
相方もインドア派なので、一生、ないでしょう。

バーチャル旅行気分で、こちらまで、
ウキウキです。

>”火サス”のクライマックス状態
笑ってしまって、ど真ん中、ストライク!です。

続きがたのしみです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-15 19:39 x
青ヶ島って・・・・・・・こんなとこにあったのね。
それにしてもリアルなフライト写真です。
そしてそしてここでキャンプを張る意味は?
つづく・・・勝手につづくな!
Commented by 92robin at 2010-09-15 20:52
ひょっこりひょうたん島みたいだ~!!
わ~なんてか、わくわく過ぎる~~~!
はよ、次、だしてくださいねん♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-15 22:47 x
こんばんは
ちょっと留守になんて、またはるか青ヶ島とは、
驚きをかなり越えてしまいました。
でも東京都なんですね、お写真を重ねると信じられません。
ハンモックを持ってお昼寝ですか、夜はテントで、
千葉なんかより、かなり寝付きがよさそうですね!!
羨ましい限りの遊び方、素晴らしいですね、続きを楽しみに待ってます。
Commented by くろにー at 2010-09-15 23:31 x
ご無沙汰してました~。一応なんとか。ふぅ。

さてさて!
なんですか!
この、のっけからワクワクさせる写真達はっ!
いやぁ~海が透明で紺色・・・
この断崖絶壁はそのまま海の底まで続いてるんですなぁ・・・。
素敵だ・・・なんて素敵なんだ・・・。
Commented by yuko-0422 at 2010-09-16 01:48
今回もまた凄い所に行ってきましたね。
ヘリから鬼が島ならぬ青ヶ島の全貌が見えてきた時は、こっちまでワクワクしてしまいました。
ぼんぼんさんくらいのアウトドアの達人になると、普通のキャンプ場では物足りないのでしょうw
写真の出来がいつも以上にアレ、なんて言いながらも、ぼんぼんさんの事だから、結局、ハイレベルなの出してくるんだろうな〜
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:04 x
Loquat様
ただいま~♪
そうそう、先日Loquat さんがツーリングに行った大島のちょい先でございます~

大島もいいよね!!
温泉や砂漠や海の幸や。。。
青ヶ島とはまた別の良さがあります、大島もまた行きたいなぁ~
東海汽船のベンチ席で1晩はつらいよなぁ~(その席しか予約が取れなかった事がありまして)

キャンプ場のお話は次回の記事で載せマウス(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:11 x
hanadaikonn様
あは! またまたまた旅行です~(^^ゞ
長期仕事、長期休みのサイクル中なのですネ

確かにキャンプですとかなりの出費が抑えられるし、土地の自然を感じる事が出来ますが、宿に泊まると地元の話がたくさん聞けたりしますので、併用するのが好きだったりしま~す♪

イヤ、マジで恐ろしい程の岸壁が島を囲んでおりました、、 ヘリから見ても凄い絶壁ですが、上陸して地面から見たら~~

恐ろしくて、すくみ上がりました!!
落ちたら100回死ねそうです(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:16 x
おーちぃぱぱ様
青ヶ島、、伊豆諸島の先っちょにあったんですネ~
島マニアの間では比較的知られた島だったりします
(行きにくさで有名なのかも、、)

どうも島マニアと言うのは、段々と行きにくい島や特殊な島に行きたがる傾向があるらしく、、
(オイオイ、人ごと見たいに言うなって?)

。。。つづく。。。
(おーちぃぱぱ さんコメント面白すぎッス(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:22 x
92robin様
絶壁ひょうたん島です♪
ひょうたん島のモデルとなった、、と主張する島、実は日本に複数存在したりします(苦笑)

あり? 92さん”御蔵”に行かれた事があったんでしたっけ?!
あそこも崖々した島ですよね~

ちなみに青ヶ島では”イルカ系”イベントはありません
って言うか基本、海に入れません(港が地元の海水浴場代わりッス)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:30 x
大阪のおっちゃん様
毎度ありがとうございます
帰って参りましたどす~

そうそう、青ヶ島は東京なんですよ~
ナンバープレートは”品川”だったりするんですよ~
地元の方とお話すると 「どっから来たんだい? 東京かい?!」と聞かれるんですネ

「ここもとうきょ、、、」と言いそうになりますが、青ヶ島は青ヶ島なんですね、きっと!

やっぱり都市部と違って、日中はきちんと暑いものの、、木陰に入ったり、夜になったりすればキチンと涼しいのです♪

わざわざ旅行に行って昼寝、、
何とも勿体無い様な話ですが、それが好きで好きで!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:37 x
くろにー様
お元気でしたか♪
いやぁ~ どうしてるかな~と思っていたところでして、、 ブログも再起動したみたいで一安心です(^^)

黒潮ど真ん中! サカナうようよ!
と言いたいところですが、この島はダイビングが出来ません、、 海水浴さえ普通には出来ません
(港の岸壁から飛び込みます)

「水中にこの絶壁が入り込むの? 」
と地元の方に聞いたら
ちょっとだけなだらかになったのがあって、その先からストーン! だそうです、、

水中も見てみたいんだけどなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 10:44 x
yuko-0422 様
行ってまいりましたぜ~♪
、、っと、青ヶ島が鬼ヶ島である ってのは実際にそんな伝承があるみたいですヨ!
まぁ、雰囲気も近いっちゃ近い気がします(笑)

いやいや~ キャンプ場はそこそこ整っていたほうが良かったりします(軟弱)
木の幹にコンセントが付いてないと、、
シャワー完備でないと、、

とまでは言いませんが、過度にボロイ(失敬)キャンプ場ですと”怖く”なっちゃうんです~
うふふな特別装備は次回にご紹介致します♪
Commented by モンガラ at 2010-09-16 12:37 x
うひゃぁ~(>▽<)
すっげぇ楽しそう!!
いいなぁ~いいなぁ~。
しっかし何も無い島ですね~。
何もしない=最高の贅沢
と聞きます。
分かった!
ぼんぼんしゃん、こんな島の写真を見てピ~ン!ときましたが、さてはプロロッククライマー屋さんだな!
クライマーは稼ぎいいの??

ハンモックなんて体験した事ないなぁ~。
見るもの全てが新鮮です(^-^)
イイナ♪
Commented by Gucchi at 2010-09-16 18:22 x
八丈島に実家がある私ですが青が島にはまだ行った事がありません。
「行く」
と言うと、実際に行った事がある八丈島の知人が口を揃えて
「つまらないよ」
と言うからです。
でも、一度は行ってみたい島です。
Commented by Gucchi at 2010-09-16 18:24 x
そう言えば、先日書いたコメントが上手く反映されなかったのでもう一度…。
最近、自分もDP2sを手に入れました。
が、まだ使いこなせず、悪戦苦闘中です。。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 19:12 x
モンガラ様
そうなんです、、 いわゆる観光地、または島、と呼ばれる場所が持っているハズのものを、この島は全く持っていないと思います

しか~し! どの観光地や島に無いモノを持っている様な気がするんです♪
何もしない贅沢って、ホント、贅沢の極みかも知れませんネ 

あはは、プロクライマー、、
日本でそれを名乗れるのは数人しかいないでしょうね、、(^^ゞ

そう言えば、伊豆諸島には”海から突き出た灯台の様な島”ってのがあるんですが、過去にクライマーがボートで行って、クライミングで上陸した事があるらしいです
す、すげ~世界です!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-16 19:21 x
Gucchi 様
こんばんは~ 見ていて下さって嬉しいです♪

青ヶ島は都会の方や、自然に憧れを持った方(ワタシ?)には激しく響くのですが、一般的には”つまらん島”と言う事になると思います(苦笑)
旅行記の締めくくりに書こうかな、、と思っていますが、結論から言えば個人的にはかなり気に入りました♪

あ、DP2購入されたんですよね!(拝見してました)
かなりクセのあるカメラ(素子?)ですが、ちょっとハマってます!! 
APS素子と言うより、フォビオンと言う事で売ったほうが良さそうな気がします。。?
値段が下がったらDP2、マジで逝かせて頂きます!

フォビオンの1眼レフだと、、、?
イヤイヤイヤイヤ。。。 いかんいかん(滝汗)
Commented by おさかな at 2010-09-16 20:18 x
こんばんはー
ちゃんちゃんちゃーん
ちゃんちゃんちゃーん!
ずちゃ ずちゃ ずちゃ
きゃーっ!
Commented by Uribouz at 2010-09-18 00:46 x
おお、プリンみたいな形の島ですね。
海からあがるルートあるのだろうか?


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30