火はいらない ふしぎ島




グゥ~、、スゥ~、、  ムニャ ?!!

「ん? 寝苦しい、、」



「暑、、暑い、、 ってか  。。待てッ。。  これは熱い熱いッ?!」


そう、背中が猛烈に暑いのです
背中の下は?? 

普通の地面。。。


「こ、これは地熱だ~!!」


そう、気が付いた
ここのキャンプ場は青ヶ島でめっちゃ火山活動中の場所である

そう言えば昼間にキャンプ場のとなりで、もうもうと蒸気を上げるこんなん見たっけ
b0130243_1957378.jpg


むむ~ん サッパリ顔を洗おうと 炊事棟に行き、蛇口をひねる


。。。 熱湯出ました(-_-) 。。。


「水道管が地熱で、、、」



青ヶ島には ”ひんぎゃ”と呼ばれるものがあり  マァ、分かりやすく言えば火山蒸気噴気孔なのです
キャンプ場の付近は ”ひんぎゃ”の巣でして、その他に

こんなの
b0130243_200533.jpg

が有ったりするんです

つまりその辺一帯が、地熱と墳蒸気の土地と思って頂ければ幸いです♪
地面? もちろんそこらじゅう普通に熱いですヨ~ (裸足になると分かります~)
まぁ、そんなこんなで ”ややサウナ”状態の一夜を過ごしておりました

床暖房、オンドル付き、蛇口からお湯の出る(しか出ない)キャンプ場、、、 初めて見ました(笑)

「アセモ二ナルカトオモッタヨ」


ともかく、そんな天然床暖房ではありますが ”ご飯”に関しては獅子奮迅の活躍なのです
写真でお見せしたのは全て墳蒸気を利用した 据え付け型”調理器具”なのです
(誰でも勝手に使えます)

この中に
b0130243_20101582.jpg

こんなものや、芋、卵、レトルトを入れておけば、1時間でホッカホカです!
(ちなみに蒸気は、うかつに触ると火傷する高温です)
お陰で今回ほとんどコンロを使う事はありませんでした

んん~ エコですなぁ~


この付近には、この地熱と蒸気を生かした
サウナ施設や
b0130243_20482641.jpg

製塩所
b0130243_20491189.jpg

があったりします!

サウナに行ってお風呂にはいりましたサ
「ちょっとシャワー熱いね」
と、温度調節ノブを見た

。。。 めっちゃCOLDになっとるがね(-_-)  。。。


ここでは水がお湯なんですな~ (意味不明)



※今回は文章ばかりになってしまいました 次回は写真をもっと載せたいナ!
青ヶ島へ旅行する方の為に、そのうち ”まとめ版”を作る予定です
by usachan_500 | 2010-09-16 21:05 | 旅行 | Comments(14)
Commented by uhihihihi at 2010-09-16 21:49
へぇ~~~ ×10!!
エコですなぁ~~!
しっかし、猛暑が終わった頃に訪れて良かったね~。
冬なんか最高かもね!?

続きも楽しみにしています♪
Commented by Sippo5655 at 2010-09-16 22:23
こんばんは!
お水が、、熱い!?
いやいやこの暑い夏に、さらに灼熱とは^^
あ、でも空気は乾いているのでしょうか?
・・・で、サウナとは(*・・* )
Commented by くろにー at 2010-09-16 22:31 x
塩!
超美味しそうなんですけど~!
地熱でふかした野菜に、この塩かけて食べたら美味しいんだろうな~
白飯に塩オンリーでも美味しいんだろうな~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-16 22:38 x
こんばんは
青ヶ島って完璧活火山なんですね、素足で歩くと分かる程地面が熱い。
ちょっと怖いですね。水道は温水水道、考えられません。
これからどんなハプニングが起こるのでしょう、
続きをお待ちします。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-17 10:16 x
uhihihihi 様
ね~ 面白い場所でしょ!
最初は自分の体温で暖かいのだとばかり思っていましたが、 明らかに「ポッポッ」とするんですよ~

危ない火山ガスが出たりする訳じゃないので、安心と言えば安心です
そうそう、島の人も”この場所は暖かい”と知っていて、冬の間はこの場所にいる、、 と言う風習があったらしいです
Commented by ぼんぼん at 2010-09-17 10:20 x
Sippo5655様
外で飲んでいる分には「やっぱり島の夜は涼しいなぁ~」とご機嫌モードだったのですが、まさか地面からの攻撃があったとは、、、!

しかしどうやらこの熱、ちょっとした場所の違いによる”温度差”があるみたいで、少し場所をずらしただけで温度が下がる事があります!

そして日によってかなり地熱温度が変わるらしいッス
最強地熱の日ってどんなだろう。。。
(冬には良さそう♪)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-17 10:25 x
くろにー様
じゃじゃじゃ~ん♪
青ヶ島の名物、それは”塩”!!

ひんぎゃの塩 と言う商品名で売られています
甘みを残した様な、色んな味がすると言う様な、そんなステキな塩でゴザイマス(^^)

島に旅行に行くと、よく”ご当地の塩”を買って帰るのですが、今回の塩はかなり 当たり!っぽいです ムフフ♪
しっかし製塩所の中って、恐ろしく熱く、湿気が凄いんですネ~ (当たり前なのか)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-17 10:32 x
大阪のおっちゃん様
この場所が めっちゃ活動火山帯 なのに便利に利用されている訳は、やっぱり危険なガスが出ていない、、
と言うところに尽きる様な気がします
出ているのは水蒸気だけですし♪

あれほどの安定した広範囲の地熱、、 寒冷地にあったら大騒ぎの便利モノだったでしょうネ~
町一つを燃料代無しのセントラルヒーティング化できますって!!

地面は熱い、、というより 暖か~いと言う感じです♪
(噴気周辺はヤバいでしょうけどネ((+_+))
Commented by hanadaikonn at 2010-09-17 11:19 x
えええっ・・・。地熱ですか・・・・。
冬はよさそうね。
携帯は、使える場所ですか?
キャンプ好きの知人は、
わざわざ、携帯の届かない場所を狙って
キャンプに行くそうです。
会社から電話がかからないようにだそうです。

でも、ドコモのアンテナが増えて、怒っていました。

でも、ここでしたら
会社から電話がかかっても
今からすぐには、いけない理由ができますね。
教えてあげよう!
富士さんも携帯使えるそうです。

そこは、三宅と違って、ガスは、大丈夫なんですね。
Commented by 92robin at 2010-09-17 21:14
>製塩所
スゲー、めちゃめちゃ家内工業的。笑

しかし、日本広し。
まったくワンダーなことです。
あまり出かける先が海ってことは少ないけど、
こんな島でぼぉっとするのもいいな~。
Commented by Uribouz at 2010-09-18 00:42 x
へぇ、床暖房のキャンプ場ってすごいかも。
冬のキャンプには最適なのかなぁ。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-18 10:13 x
hanadaikonn様
確かにココ、冬は良いみたいで、暖房が貧弱だった時代は”冬のすみか”にされる場所だった、、 みたいな事を聞きました (まぁそもそも、本州よりは暖かい島だと思いますが)

残念?ながら携帯はバッチリ入ります~
ソフトバンクさんとかは分かりませんが、ドコモは島のかなりの範囲で入ります

ちなみにネット環境はADSLとの事なので、一部の島や地域のISDNより進んでいたりします。。。
色んな意味でスゲ~島です♪
Commented by ぼんぼん at 2010-09-18 10:22 x
92robin様
でしょでしょ~塩工場!
伊豆諸島に行くと、結構目にする”ひんぎゃの塩”ですが、実際は小さな工場でゴザイマシタ、、、
若いオネーサンが1人で切り盛りしている様です
(他の従業員さんもいるはずですが、余り見ませんでした)

「濃縮した特殊な”にがり”があるから舐めてごらん」
と言われ、舐めてみた。。。

ぎゃぁぁぁ~~ッ!!! 
舌に穴が開くかと思いましたぜ、、
Commented by ぼんぼん at 2010-09-18 10:25 x
Uribouz様
床暖房とは思いませんでした、、
靴を履いていたので、地熱に気が付かなかったんですネ

冬はかなり快適なのでは?
と思います!
でもでも、冬は船が欠航しまくるみたいです、、
2週間とか来ないのカモ?!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30