むかしのおはなし  ノシメトンボ


昔むかし、ある山奥に平和で信心深い村があったそうな、、、

ある年にな、蚊がた~くさん、たくさん出て それはそれは怖い病気を村のみんなにうつしてしまったそうな
「このままでは村は全滅じゃ」
「蚊さえいなくなればのう、、」

と嘆くも、人間の力では何も出来なかったんじゃ

「神さまにお願いすべぇ!」
「そうじゃ、山の神様! 村を、村を救ってくだせぇ!」


何も変化は起きず、村の民があきらめかけたその時
トンボの大群が村にやってきたんじゃと。。。
見た事も無い様な大群だったんじゃと。。


トンボはあれだけたくさんいた蚊を、1匹残らず食べてしまったそうな
食べ終わるとトンボはどこへともなく飛び去ったそうじゃ


その年から村では トンボの形を真似た ”羽根つき”と言う遊びを思いつき
「この羽根を恐れて、2度と村に蚊が来ません様に、、」 と無病息災を祈ったそうな

羽根つきが生まれた頃の とおいとおい昔のおはなし。。。



人間から見ればトンボさんは愛嬌のある、どこにでもいる遊び相手
でも蚊にとっては恐ろしい天敵
それでは蚊の視点から1枚 パシャリ!
b0130243_23501419.jpg




ノシメトンボ
どこでも見かける普通種 北海道~九州に分布   いわゆる アカトンボの1種
警戒心が薄い為、子供の遊び相手や被写体としてステキな存在
人間には鈍感だが、捕食対象が近寄れば容赦なく、敏捷に飛びかかる
足は”かご状”に組む事が出来、獲物を中に入れて逃がさない

ノシメ、、とは変な名前だが お腹の模様が 祝儀袋等に付いている ”熨斗”(のし)に似ている
からとされている   熨斗の目模様、、と言う意味ですネ
by usachan_500 | 2010-09-24 00:02 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by hanadaikonn at 2010-09-24 11:01 x
>お腹の模様が・・・・・
そうらしいのですが、お腹?は、捕まえないと見られないでしょ?
捕まえるのは、不得意なので、・・・・。
でも、見たいなぁ~~と思っている次第ですが、
部位の写真で、お腹の部分は、誰も撮っていませんよね。昆虫の専門誌とかに載っているのかなぁ??

そか、餌は、蚊ですか・・・。
たくさん食べてほしいです。
我が里は、トンボもいますが、蚊が多くて、必ず2・3か所刺されます。
ボンボンさんも、夜の撮影の時刺されませんか?
夜一度もとったことないので、想像するだけですが・・・。
下からの光で、いつものノシメと違う表情で面白いですね。


Commented by モンガラ at 2010-09-24 15:12 x
いつも間にか島話終わってる(T-T)
不思議な島で楽しかったんだけどなぁ~。
このトンボは島の中でまだ続くの??

トンボは蚊を食べるんですか~。
全く持って知りませんでした。
蜘蛛やムカデがダニとか蚤を食べるって聞いたことはありますがホント?
殺しちゃぁダメなんだと知りました。
180マクロあったときに界王拳3倍テレコン使ってトンボ撮りましたが結構毛むくじゃら。
観察できて楽しかったなぁ~。
最近マクロ楽しんでないなぁ。
まぁライトできれば・・・

おっとばらすとこだったZE☆
Commented by あんコロ at 2010-09-24 15:19 x
蚊から見るとホント怖~~い顔をしていますね・・・(・・;)
口の辺りなんて、「食べちゃうぞ~!」って(笑
蚊を食べてくれるなんて、有難いトンボさん♪
今年の夏は猛暑だったから、今の涼しくなった時期に
わんさか居るんですって!
どうりで、犬の散歩で必ず刺される訳だ・・・(+_+)
Commented by おさかな at 2010-09-24 18:58 x
こんばんはー
これは 迫力がありますね
悪い子はいねぇ~かぁ~
って 言っていますね
あっ いた!
Commented by Sippo5655 at 2010-09-24 19:52
こんばんは!
ノシメトンボ、今年になってようやく名前を覚えました^^;
蚊の天敵ですか。
いっぱい、食べてください(笑)
お写真、かっこいいです(≧∇≦)
まさに、蚊の視点ですね~。
こんな顔で睨まれたら、身動きできなくなりそう。
最近、トンボが大きな虫を捕食するシーンを何度か見ました。
ちょっとびっくりしました。
ノシメの由来、なるほど!
・・・それにしても、印象的なお写真です♪
Commented by くろにー at 2010-09-24 19:54 x
アートだ!
アート作品だ!
かっちょエエ~。

配色といい、雰囲気といい、
海外の一流どころのブランドのポスターみたい。
素敵~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-24 22:00 x
こんばんは
 ↑ の方がおっしゃってるようにCMに使いましょう
先ずはキンチョウ蚊取り線香の最新版でしょう
電通さんにお願いして、CM大賞頂いちゃいましょう。
しかし上手いものですね、マクロストロボなんか使うのでしょうか
少しだけ手の内を教えて!!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 22:09 x
hanadaikonn様
熨斗、、とは言いますが、実は何度見てもあんまり”熨斗”に見えない気がしなくも。。。
ワタシの目が曇っているのでしょうか
節穴が2コ付いているのでしょうか

蚊を食べると言いますが、蚊”も”食べます
言ってしまえば、手ごろな相手は何でも食べます
(イトトンボを食べているのを見た事も!)

そうそう、これは昼間に撮ったんですヨ~
お得意の?夜間撮影ではないのです~
ウワサの? リングフラッシュ使用です♪
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 22:12 x
モンガラ様
うふふの青ヶ島編、まだ終わってないどす、、
ちょっと一休みで”ムッシー”を入れました
(と言っても青ヶ島写真の残りもわずかですが、、)

害虫?と思っていた生き物が実は。。。
って事は結構ある様ですが、ムカデはヤバいッス!
ワタシ、結構噛まれてます~

イヤ、マジ死にますって、、アレ!!

ふむふむ、、漏斗の読みは当たりダナ キラ~ン(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 22:17 x
あんコロ様
人間にとっちゃあ、何て事の無い相手の”トンボ”ですが、昆虫界ではかなり恐れられてると思います
かなり凶暴です、、
俊敏で目もいいし!!

蚊を食べてくれるのは助かります、、が 
うちの庭にはトンボがたくさんいますが、それを上回る蚊がいます 秋の蚊は痛痒いのが強くて困りマウス~

確かに涼しくなったら、蚊がワンワン飛びだしましたぜ
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 22:19 x
おさかな様
「悪い子は、、」
あはは~ ソレ言ってます♪

蚊が見つかったらもうアウトですね
この機動力、視力、攻撃力にかかったらもう、、、
(かなり機能的、合理的な捕食者デス)

悪い子は、、、うん、そこにいますネ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 22:50 x
Sippo5655様
トンボの同定は難しいですよね~
「この線がここまできてると○○トンボ、ここまでならば○トンボ、、とかね~」
あ、でも蝶さんに詳しいsippoさんってスゴイかも(^^)

そうそう、トンボさんは凶暴~!
手近に飛ぶ相手があれば、とりあえず捕まえてみるって感じです(汗)
幼虫時代の”ヤゴ”も凶暴ですし、、
さらに恐竜時代頃には幅1メートル近くの”トンボ”がいたそうですヨ、、 ソレちょっと怖いかも!!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 23:19 x
くろにー様
え?! アート? アートっぽい?!
でへへへ、、 や、やっぱりぃ~♪
な~んて、逃げないのを良い事に撮らせて頂きました

いや、いっつも思うのですが、陸上ならともかく、くろにーさんみたいに水中でこう言う写真を撮る方はスゴイなぁ~ といっつも思ってます!
(オマケにくろにーさん、リバーサルフィルムですもんネ)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-24 23:27 x
大阪のおっちゃん様
蚊とり系で行きましょうか!!
目指せ、印税生活(^^)

あ、この写真のタネと仕掛けですネ!
これはいつもの”夜間撮影”ではなくって、普通の昼間に林中で撮ってマス

で、さすがのお察し!!
マクロストロボ(リングフラッシュ)を使用していますトンボさんの真正面のみ光が当たり、光が当たらない背景が黒くツブレると言う寸法でゴザイマス~

実はペンタックスにも純正リングストロボがあったのです (がんばれ、弱小メーカー♪)
Commented by hanadaikonn at 2010-09-25 14:10 x
> リングフラッシュ
時々、○ボケが、ドーナツ状に撮れるのは、
このフラッシュ?使っているのかしらん?
甲虫に向いていると誰かから聞いた気がします。

光量が難しそうね。

でも、ドラマティックに撮れますね。
まったく、夜と思いました。
奥が深いです。
Commented at 2010-09-25 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-25 23:01 x
hanadaikonn様
光源ボケがリング状になるのはレンズの特性かなぁ、、
とも思いますが、定かではありません(苦笑)
(リングボケが出る事で有名なレンズもあります)

リングフラッシュは甲虫に向いているんですか、ふむふむ~ 
あくまでワタシが(ちょっと)使った感想ですと、甲虫にフラッシュを使うと ”妙なテカリ”が出てしまう様な気がします、、 甲にリング状の反射が写ってしまったりとか、、 使い方が悪いのだとは思いますのでもうちょっと精進してみます♪

ストロボや光源を使った撮影はおっしゃる通り、ちょっと露出調整に手間取ったりします(T_T) 
特に夜間のライトを使った撮影は2枚と同じ写真が撮れた事がありません、、(腕が悪い)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-25 23:02 x
鍵コメさま
コメント有難うございます♪
Commented by dreamwing21 at 2010-09-26 01:25
こんばんは^^

なんとも迫力があって凄いなぁ〜と思う反面、
可愛らしいお顔をしてるんだなと思いました^^

色合いも、ピントも露出も全てにおいて完璧だと
思います。真似をしたくても出来ません・・・

トンボは子供の頃良く捕まえて遊んでいました^^
なんだか懐かしいです!
Commented at 2010-09-27 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-27 11:43 x
dreamwing21様
昆虫にも色々顔がありまして
「げげげ、キモイ~」とか
「怖い中にも愛嬌が、、」
とかとか 色々ありますよね~

確かにトンボさんは迫力の中にも愛嬌、、みたいに見えます♪

目や口がハッキリしてて、鼻づらっぽく見える部分もあるからでしょうか
まぁ、言ってみれば”顔面”らしきものがあるからでしょうか?!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-27 12:49 x
鍵コメ様
コメント有難うございます!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31