在庫が無いぞ?!  ふしぎ島

最近、訪問とコメントがまばらになってゴメンナサイ


青ヶ島シリーズもそろそろお終い
あんまり写真を撮っていない事に気が付きました。。。


今日も港に行ってきました
b0130243_11481077.jpg

港湾施設の壁の一部がカワイイ形にくり抜かれています (変な所に凝っています)

これは鼻炎のシーズンになると薬のコマーシャルで良く見る形です

「アレルギーの鍵穴に先回りしてブロック! これでつら~い鼻炎もストップ 鼻がス~っと通ってきます♪」
と、今にも ”小林製薬”が言いだすアレです
レセプターまでをも考慮した壁細工、、 やるな!青ヶ島 (深読み)



どれだけ鼻炎で引っ張るのか、、と言うハナシはさておき
船は今日も欠航が決まりました

だって、ライブ映像を見れば素人のワタシでも分かります
b0130243_11571513.jpg

(この写真の瞬間だと荒れて見えませんが、時折岸壁が波をかぶります)
このライブ映像は島内のテレビ、9チャンネルで延々流れております
島の方がどれほど 「今日は船来るの?」に真剣なのか垣間見た気持ち、、、


港ではこの荒波の中、海水浴を楽しむ方がちらほら。。。
b0130243_1204864.jpg

お断りしておきますが、溺れた人を助けている情景ではありません♪
砂浜も無く、波が荒いこの島では これが ”デフォ”です♪

波をかぶり続ける港だけあって、鉄はご覧の通りッス
b0130243_1228452.jpg

しかし、やったらに細部が写るコンデジだわ
持って行ってよかったネ♪


海を後にして、展望公園に向かいます
坂をしばらく歩いて登ると、、

「おおお~♪」
b0130243_1255014.jpg

かなりの熱意で作られた施設ですが、観光客が年間、百数十人程なので草が生えて歩けない場所があったり、照明が劣化、破損していたり、ちょっと寂しそうになっておりました (それでもこのレベルに管理しているのはとっても大変な苦労と思います そして眺めは一級品!)


そうそう、何~て事はない写真ですが、この島のチャームポイント? の1つ、小さな火山
b0130243_12132590.jpg

この火山の麓に ひんぎゃ、サウナ施設、キャンプ場があります
青ヶ島は世界的に見ても地形的に、かなり特異な作りをしているらしいです
余談ですが我々はこれを ”プリン体”と呼んでおりました 


もっともっとお見せしたいところですが、お見せ出来る様な在庫が尽きてしまいました
(残りは記録写真っぽいのばっかり~)

ま、そんなワケで尻切れトンボな感じではありますが、青ヶ島編、とりあえずお終いで~す
後日、なるべく早く旅行者向けの青ヶ島の記録を載せるつもりですが、いつになりますやら、、、




オマケ
b0130243_12231223.jpg

羽田空港、これもコンデジで。。。(DP1s)



そう言えば、前回記事のトンボさん
あれ、実は昼間の撮影です (リングフラッシュ使用)
物語は 一部で語り継がれている実話です♪
by usachan_500 | 2010-09-27 12:48 | 旅行 | Comments(22)
Commented by 鬼象 at 2010-09-27 13:06 x
羽田空港!? こんな未来っぽい建物だったのですか!
イイ写真満載ですね~
Commented by hanadaikonn at 2010-09-27 13:22 x
>青ヶ島 (深読み)
プップ。でも、面白いのぞき穴ですね。

海水浴しているのは、地元の方?
小さい子も見えるけど、危なそう!
怖!

ヘリコプターで戻られたんですね。

円形イベント場、ここで三味線弾きたかったですね。
バーチャル旅行できて楽しかったです。
Commented by モンガラ at 2010-09-27 13:45 x
昨日ビックダディって奄美の大家族見てたのですが、モンガラばんばん食われてましたねぇ~。
あぁ、家の水槽に。。。
いや、モンガラは性格が(><)
ってかモンガラが・・・。

おっと反れました。
奄美もいい島でしたがこちらもワクワク感満載な島で(^-^)
“かなりの熱意で作られた施設”ってとこも資材の乏しそうな島であれだけのものを作るのも維持するのも大変そうですね~。
ちょっと驚きです(^-^)


あの形よく見ますね(^-^)
僕にはあれが内臓まで届いて先回りして脂肪になる前に吸収を抑えるのが欲しいです(><)
出来ればきっと花粉症より儲かると思うんだが・・・。

トンボはリングフラッシュだったですか。
いいですねぇ~。

ジュンセイハ・・・。
Commented by 龍乳 at 2010-09-27 14:58 x
火山が面白い形ですね
なんだか古代の遺跡みたい!?

仕事で見慣れた羽田空港もぼんぼんさんの魔術にかかるとまるで別の場所みたい・・・
ついこないだ行ったばかりなのになぁ
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-27 20:01 x
海水浴?ですか。命綱必要ですよ。
その後の写真とっても美しくて私もおおおお~~~
です。
羽田空港どこ写してるかわかりませ~ん。

コンデジもいいですね。
Commented by おさかな at 2010-09-27 20:32 x
こんばんはー
島って いいなぁと
前から思っていましたが
厳しさも知った気がします
やはり ノープランはダメですよね
旅行には のんびりしにと 常々思いますが
いつも旅先では忙しく
疲れて帰ってくるのが
僕のスタイルです
Commented by 92robin at 2010-09-27 21:45
火山、なんで縦縞模様?!
うう、気になる~。

しかし、この島で育った子供たちは、普通の砂浜の海水浴場を
見てどう思うのだろう?
ワイルドな子供になりそうだわ~~。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-27 22:22
こんばんは!
荒れた海で泳ぐ!?
いやはや、なんとも、、
こちらの方が心配になっちゃいますが、
島民の方々はちゃんと心得ていらっしゃるのでしょうね。
展望台の眺望、素晴らしい(≧∇≦)
・・・プリン体(爆)
私は、草ゼリーって呼んでました^^
ハウスのゼリーだぁ。
ラスト、羽田空港ですか(@-@)
かっこよすぎます^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-27 22:27 x
こんばんは
肌で感じるような不思議島レポート、ありがとうございます。
ぼんぼんさんも荒海で泳がれましたか? まさか海まで
温水にはなってないでしょうね、貴重な体験をされたことでしょう。
今回、島の生き物が出てきません、どうしてでしょう。
シチトウメジロだけ?
Commented by baki at 2010-09-28 17:37 x
最初にざっとお写真だけ拝見させてもらって、
最後のお写真を見た瞬間、「おおー!!
青ヶ島にもこんな近代的な建物があったのか!!」
と驚愕しておりました・・・。羽田だったんですね。(^_^;)

波をかぶりつづけて錆びた鉄・・・。
まるで焼きたてのおせんべいのようにも見えて
ちょっとおいしそう・・・。(笑)

それにしても、今度いつ来るかもわからない船・・・。
島の人は、もう不安を通り越してヤケクソで荒波を泳ぎ、
気を紛らわせているのですね。(T_T)
・・・って楽しんでるんかい!!(笑)

う~む・・・あの展望公園、ぼんぼんさんの撮り方が
上手すぎるのでしょうか、まるで、テレビでよくやる
「幻の遺跡」的な雰囲気ですね♪

ところで、東京都とはいえ、この島特有の方言みたいなのは
あるんでしょうか?

いやぁ~、ほんと見るモノ全てが不思議島ですね!
楽しませていただきました!
今度は是非軍艦島へGO!!
Commented by Uribouz at 2010-09-28 20:01 x
シャープな作品ばっかりで、素晴らしいですね。
特に、展望公園の作品は HDR? すげ。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 20:39 x
鬼象さま
こんばんは! 
え~っと、初めてのコメント?有難うございます
(それともいつもいらっしゃる誰か様でしょうか、、)

なにはともあれ、青ヶ島は海が一杯!
入れなくっても、とにかく一杯!
せめて1か所でも平地の浜と湾があればかなり違った島になるんだろうなぁ~ と思いました

羽田空港は質素な感じの作りの場所が多い気もしますが、店舗が入っているエリアはご覧の様に ちょっとデザイン化されてたりしま~す
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 20:46 x
hanadaikonn 様
はい、これで無事”レセプター”に取り付けそうです
これで鼻炎も、、 しつこいってば、、、

海の波が高いのは地元の子供も分かってはいる様で、大波が来るたびに「うぉ~♪」 「ひょぉぉ~♪」
と言って喜んで波に揉まれてました

嬉しいんだ、、あれ、、(怖)

三線に青ヶ島を見せてあげられただけでヨシとするか
と思いましたが、よっく考えてみたら ”三線ケース”に景色を見せていた事実に気が付きました(苦笑)

Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:00 x
モンガラ様
やっぱりモンガラ(魚)は繁殖期以外も結構気が荒かったりするものでしょうか、、
ゴマモンガラは時期問わず、水中で見ると反射的に硬直してしまう程恐ろしいですが~

やっぱりカワハギだから美味しいんでしょうネ♪

青ヶ島は公共事業の島(島はだいたいそうですが)なので、資材は運び込みやすいのかな?と勘ぐっちゃいます
ちなみに通常は週に1度、島に貨物船が来ます
(毎日来てるのは小型の客船)

純正はやっぱり安定性が高いかも、、です
リングフラッシュを採用する以前は、通常のフラッシュとLEDライトを左右に付けてました
(水中撮影機材と似たセッティングですね)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:12 x
龍乳さま
いきなりこんな”プリン体”があって面白いです♪
この麓に熱源があるって事は、やっぱり生きている火山なんですネ~
今のところは蒸気と地熱だけだから良いけど、、
(過去にこの島、噴火で3分の2の住民を失いました)

羽田はこの店舗エリアだけがオシャレですね~
仕事で?行く龍乳さんはこの遊びエリアに行っていないカモ?!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:16 x
おーちぃぱぱ様
お引っ越しでお忙しいのにコメントを頂き恐縮でゴザイマス!!
少しは落ち着かれましたでしょうか、、
(え? 色々と忙しくなる一方?!)

海水浴、地元の子供は慣れっこみたいで大波を楽しんでいましたが、さすがに業務用?の浮き輪を浮かべてありました
足がつかない海水浴で育つのって、、、 スゴイ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:25 x
おさかな様
本当はノープランこそが最高だと思います♪
それこそ”その日の気分で行く方向を着決める 日が暮れたらそこで寝る” というのがベストだと今でも思います!

でも時間も無くなってきたし、家内も連れているので、バス停や公衆電話で寝る、、とかはさすがに出来なくなりました
ハイ、せっかく休みをとって、島に行けませんでした~
ってのもナンですし~

あぁ、ちょっと昔が懐かしい。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:30 x
92robin 様
な、、何故に縞々模様の火山(@_@;)
と私も思いましたが、聞いてみたところ

「椿を植樹した、、」
とのセリフが返ってきました 景観と観光を考えたのでしょうか?!

この島の子が”鳥取砂丘の浜”を見たら腰を抜かすかも知れません
「あ、足がつくぞ! ってかコレ砂だぞ?!」

いや、、島にもインターネットが普及しているから、さすがにソレは無いか(笑)
でも驚く事は確かでしょうネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:42 x
Sippo5655様
そうそう、こっちが「海荒れてる、、怖ぇ~!」
と思っていたら、、、 泳いでました(笑)
港だけに、絶対に足はつきません
恐怖心はないのだろうか、、
ある意味すごい英才教育? と思っちゃいました

あはは~ 草ゼリ~♪
あの人工的な赤、緑の半透明なヤツですネ(笑)
おんなじ形だ(^^♪
あ、、書いてたら無性に食べたくなってきた~

人工的で精密なものは広角映えしますよね!

全然関係ないですが、島の小、中学校にプールはありましたぜ(まずはそこで練習するのでしょう)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 21:56 x
大阪のおっちゃん様
帰ってみてから「あり?写真が少ない、、」
と言う事態に気が付きました(汗)
楽しくて、ついつい撮るのを忘れちゃったみたいです~
ま、こんな回もある、、かな?
尻切れトンボ的になってしまいスイマセンでした、、

そうそう、生き物系はほとんど撮れませんでした
あ、撮ったの確かにメジロだけかも!!

「泳ぎたい~」と思いましたが、何だか躊躇してしましました 泳いでおけば良かったぁ
今年の伊豆諸島はかなりの水温です、、が、、残念ながら温水、熱水ではありませんでした(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 22:09 x
baki 様
羽田も店舗エリアだけはこんな風になってますよね~
結構良さげな被写体だとは思うのですが、だれも写真を撮っていませんでした、、、(皆様忙しそうでした)

おせんべい! あはは、確かにそんな感じ~
醤油たっぷり塗ってありそうです♪
横から見るとチョコパウダーのキノコみたいな形でした
(船のロープを引っかけておく装置みたいです)

展望台、、ちょっとラピュタに行った気分でした
昔は高度な文明を、、みたいな(笑)
真ん中の円はモザイクの世界地図でしたヨ

方言は??
そっか、気が付きませんでしたが基本は変わり無いと思いますが、伊豆諸島独特の単語が使われてはいる様子です
Commented by ぼんぼん at 2010-09-28 22:14 x
uribouz様
展望台の写真は フォトショップ♪で調整しました、、
そう言えばちょっとHDRにも見えますネ~

暗部を持ち上げたからでしょうか、、
写真って、補正すると予想と違った仕上がりになる事も多くて、それもまた楽しいです(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31