彼岸花  



せっかくですから私も ”彼岸花”を撮ってみました!!


b0130243_21112716.jpg



おい! 虫じゃねえかって?!




いえいえ、良く見て下さい
背景はきっちり彼岸花ですってば!

それにそもそも、これは単に虫じゃなくって、、 ハチ目、スズメバチ上科に属するだなぁ、、


「ゴチャゴチャうるさいって?!」


ではごゆっくり鑑賞下さい(涙)



ムネアカオオアリ
沖縄を除く日本全土に生息  
体長10mm以上 クロオオアリと並び、日本最大種のアリ 
大きさ2cmの赤っぽいアリを見かけたら、まずムネアカオオアリの巣立ちをした新女王である

大型種だが性格は極めて穏やかでのんびり 
地中に巣を作らず、朽ち木に巣を作り、樹上生活も好む

ちなみにうちの庭はこのアリが多いです(古い森なので、、)




それにしても蜜を集めているのか、花見をしてサボっているのか分からないアリです(笑)
b0130243_2127119.jpg

上の写真の子が懸命に蜜を集めている頃。。。
彼女はここでず~っとボンヤリしてました  やっぱりのんびりサンだわぁ~


「営業に行ってきま~す!」 と営業車で出て、桜並木の下でサボって寝ているサラリーマンの姿が瞼に浮かんだ9月の終わり。。
by usachan_500 | 2010-09-29 21:29 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by Sippo5655 at 2010-09-29 22:15
こんばんは!
ムネアカオオアリ、まだ見たことないです・・
2cmもあるのですか!?
でかっ(@-@)
彼岸花の美しさにひけをとりませんね、
トップ素晴らしいインパクト!
やや、さぼっている子も(笑)
みんな、考えてるコト同じなんですね。^^
Commented by hanadaikonn at 2010-09-29 22:18 x
サボることも、大事ですよね。
休まず一生懸命は、長く続きませんね。
情勢を見ながら、出番を待っているのかな?
徒労だけは、避けたいですね。
使い捨て扱いされている、兵隊アリになりたくないですね。
彼岸花の赤が、ドラマティックですね。
きれい!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-29 22:43 x
写真のインパクト、文面の面白さ・・・・さすがです。

面白い、ホント(写真すご~い)

私も引越し後はこのありと同じくらいサボっております
Commented by baki at 2010-09-29 22:52 x
ちょ、ちょっとこの作品、すごすぎるじゃないですか!!
大型のアリとは言え、かなり小さいこの被写体を
こんなにくっきり、しかも大きく捉えるとは!!
しかも、アリさんって働き者だから、すごくよく動きませんか?
私も先日彼岸花のマクロ撮影中、アリさんがちょこちょこ
走りまわっていたのですが、最初から撮るの諦めて「彼岸花の上を歩くピンぼけのアリ」を撮影しました。(^^;)
あ、でも2枚目のサラリーマン・・・じゃなくてアリさんは
おさぼり中だったんですね。(笑)
それでもきっと私ならピンぼけ&ブレ写真になると思います・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-29 23:25 x
こんばんは
リアルですね!! これも ↓ の名機とライトで?
蟻さんもおちおち昼寝もできませんね(笑)
Commented by dreamwing21 at 2010-09-30 01:50
こんばんは^^

おお!素晴らしいと言う言葉では失礼なくらいの
凄いお写真ですね^^

彼岸花を背景に持ってきてる辺りが抜群のセンスの良さ
だなぁ〜と感じます^^

大型のアリで性格は穏やかなんですね^^
もしかしたら・・・サボっていたのかもしれません!
5時になってから一生懸命に働いて残業代を稼ごう作戦
かもしれまんね(笑)

↓のリングフラッシュのシステム凄いですね^^
リングフラッシュは興味があるものの普通の平凡な
クリップオンストロボしか持っていません・・・
Commented by moko♡ at 2010-09-30 12:27 x
こんにちは^^
ぼんぼんさんも彼岸花をと思ったら 確かに彼岸花ですけど・・
主役はアリさんなのですね~

うーん、凄いですね~カッコイイですね~
小さなアリさん、此処まで撮ること出来ないです
見入ってしまいました
Commented by おさかな at 2010-09-30 20:35 x
こんばんはー
今日も 被害妄想日和ですね
いいですね~
ぼんぼんさんの 一番素敵な一面ですね
Commented by 龍乳 at 2010-10-01 08:18 x
あいかわらず文章も上手いですな
アリって地下に巣を作る奴ばかりではないんですね
2センチもあったらかなり大きそう・・・
Commented by モンガラ at 2010-10-01 16:27 x
9月の終わり・・・
あと3ヶ月で今年の終わり・・・

ちょっと早すぎやしませんか(T-T)

タイトルが彼岸花なのでこの黒いのも含めて彼岸b(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


アリさんの目がくっきりはっきりですねぇ~。
こりゃちょっときもいぞ(>▽<)
Commented by Uribouz at 2010-10-02 19:54 x
おお、こちらも彼岸花ですか。
なかなか情熱的な赤ですね。

ファインダーいっぱいに鮮やかな色が広がるのが、
マクロ撮影の楽しみでもありますね。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:04 x
Sippo5655 様
あぁ、、一体何日レスをサボっていたのでしょう、、
毎回すいませんネ~((+_+))
本日、出張から戻ってきました~ ふぅ

ムネアカオオアリさん、いる所にはいくらでもいますが、いない所には全くいない。。
と言うムラっ気が激しい方の様です

うちも森周辺はムネアカオオアリ、ちょっと開けた場所にはクロヤマアリと住み分けがされている様です
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:08 x
hanadaikonn 様
出張から戻りました
週末は車が混んで困ってしまいまする~

アリやハチのサボサボ、、 実は結構重要らしくて、文字通り”消耗品”の彼女たちには膨大な予備兵力、、と言うか待機要員が必要らしいんです

一見遊んでいる様に見えて”待機”と言うのはアリ、ハチ社会ではかなり大切なんでしょうネ!

それが証拠に、身体に損傷を負ったり、力が無くなってきた子は、即座に巣から追い出されてしまします(怖)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:11 x
おーちぃぱぱ様
まいどお褒めの言葉を頂けて嬉しいです♪

ようやく、ようやくの新築と引っ越しを終えたばかりです 今から頑張って新しいお家のお金を返さなきゃですしネ

今はどれだけサボっても許されますって!!
でも、実は家が嬉しくて、色々動いちゃってたりしませんか?(^.^)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:16 x
baki様
コメント訪問どころか、お返事すら毎回遅くて、、
ゴメンなさい~!!

そうですよね~ アリさんはせっかち過ぎます
普通にいくとなっかなか撮れません(涙)

このアリさんは、ちょっと動くとしばらく”ボ~っと”する習性があるので助かります
本当にアリさんとしてはのんびりしている気がします

ボ~っとした後は必ず身体や触角のお掃除、、
実働時間は結構少ないと見た!!

Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:23 x
大阪のおっちゃん様
えっと~ これもリングストロボで撮影です

この彼岸花はかなりの日陰に咲いてまして、オマケに当日は風があったので、頭の重い彼岸花は絶えず「フラフラ~」としてくれてまして、、、(汗)

isoをあんまり上げられないこのカメラだと(ザッツノイジ~!)、フラッシュのほうが良さそうに思いました

フラッシュ無しでも撮ってみましたが、ブレブレでございました~ ありゃりゃ~((+_+))

風の無い日に撮ればいいってハナシもありますが。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 00:26 x
dreamwing21様
普通、アリって”1秒も動きを止めない”と言う気がしますが、このアリは案外止まっている時間が多いです
(土の上いる時は忙しそうですが、木や草の上にいるときはのんびりしてます  安心するのカナ?)

私も以前はクリップオンをサイドに付けて(マクロを)撮っていたのですが、ちょっとコントロールが難しかったかも、、です

残業代、、 出るのか? 出ないのか? サービス残業だったら泣けますネ~
(組合なんて無さそうですね)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 09:37 x
moko♡様
昨日はmokoさんも彼岸花でしたね~
そして、飛びモノの絡め手!!
ついつい、虫さんが主役になってしまうのは、もうどうしようも無い事なのかも知れません(笑)

アリさんと言うと、めっちゃ小さくしか写らないものだと私も思ってましたが、1cmを超えると結構でかく写るんだなぁ~ と自分でも感心?してしまいました

1cmと言えば、迂闊な甲虫サイズですもんネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 09:42 x
おさかな 様
そうなんです、、
日本の景気が悪いのも、領土問題も、世界で貧困が絶えない事も、全て私の責任と重く受け止めております   いや、ここまでくれば逆に大物感が漂う気が。。。

被害妄想ごとき、私の壮大な妄想癖のうちの、ほんの1部分に過ぎませんッ(^^) 
(それは自慢する事なのか?)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 09:51 x
龍乳さま
あはは、、 書きなぐっているだけ、、との話もありますが~^m^

アリもたくさん種類がいるみたいです
その中には樹上生活どころか、巣を作らないで狩猟生活をし続ける種族すらいます
(アリが集まって、身体を連結して簡易な巣を作り、女王を守っています)

性格も種によって様々、、
このムネアカオオアリみたいに大人しい極み、みたいなのもいれば、スズメバチレベルに気が荒くて毒針で刺すアリもたくさんいます

まぁ、もともとがハチの仲間ですからネ~!
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 09:56 x
モンガラ様
確かに、1年が短か過ぎです~!
この前まで夏だったのに、あと3か月しかないんですもんネ、、
今年は8月の後にいきなり11月が来た様な気温ですね、9月と10月はどこへ??

>タイトルが彼岸花なので、、
うわぁぁん ゴメンナサイ! 解読が出来ませんでした
理解力不足だとは常々思ってはいたのですが~(滝汗)

この黒いのって、、?
モンガラさんだけにシモ系か?? (何て失礼な)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-03 09:59 x
Uribouz 様
何とか彼岸に咲いた彼岸花ですが、どうやら今年は数が少ないみたいです、、、
猛暑と少雨が効いちゃったのかなぁ~
花が咲かない分、球根は太れたかも知れないので、来年に期待ですネ!

確かにマクロはその感覚が楽しいですよね♪
ある意味”切り取りの極み”なのかも知れません
(上手く切り取る腕が無いのですが~)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31