今年も開店しました   ムラサキシラホシカメムシ


毎年この時期になると開店する 
小料理屋”みずひき” 

つまり毎年この時期に、この花をUPしていると言う事になりますネ!

小さなお店はいつもお客さんで一杯
今年も 「開店!」の噂を聞きつけたお客さんで盛況のご様子、、、


b0130243_9541026.jpg


どうやらこの小さな花からは、こたえられない美味しさの蜜が出るのでしょう
なめてみましたが、花が小さすぎるのか、サッパリ分かりませんでた(残念)


ムラサキシラホシカメムシ
北海道を除く日本に分布 体長4~6mm程度  小型カメムシの普通種
メタリックボディ(メタボリックではない)に白い点を持ったカメムシ
ミズヒキ以外にも多くの草の汁や蜜を吸う

割と紫っぽく見えね? 白い点は星っぽくね? 
と言う事で ムラサキ+シラホシ+カメムシ



本日のお昼ごろ ~数日間 ネットが出来ません。。
皆様の記事UP時間によりコメント訪問が偏ってしまうと思いますが、ご容赦くださいまし

by usachan_500 | 2010-10-12 10:22 | マクロ 昆虫 | Comments(26)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-12 10:28 x
わ~、こうしてみるとカメムシだ!
見たまんまをくっつけた名前には笑えますね。
サルビアとかは甘いんだけど、新たな発見ならず!
おいしかったら私も食べた~い。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-12 10:57 x
おーちぃぱぱ 様
そうそう! サルビアは甘くて、学校帰りにむしっては吸った想ひ出が、、
ツツジも良く吸いましたネ♪
蜜は吸いませんでしたが、オシロイ花でパラシュートを作ったり、、花壇の持ち主はエライ困惑してたろうなぁ

今回は花が小さいのが敗因だったのでしょうか、、
はっ!! と言う事は山盛り1杯集めて食べてみれば分かるかな(わくわく)
Commented by モンガラ at 2010-10-12 13:10 x
蜜と言えばつつじとサルビアは記憶がありますよ(^-^)
なかなか美味なんですよねぇ~。
人間には見えない紫外線や赤外線のように蜜にも味の分からない蜜なんてあったりするんでしょうか(^-^)

他人の不幸は蜜の味。
どす黒いほど寄ってたかる媚薬ですよね~。
Commented by hanadaikonn at 2010-10-12 17:11 x
わ~~~、ちっちゃ~~~い。
ライティングうまいですね。
ピンクの色が。素敵にとれていますね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-12 21:19
こんばんは!
小料理屋「みずひき」
虫さんたちで大盛況なのですね!
このカメムシさんは初めて見ました。
ムラサキ、シラホシ、、なんとも渋い色合いですね~。
私も実際に見てみたいです^^
紫っぽい黒なんですね。
光具合がまたいいですね、
赤い徳利の中には美酒が入っているのかな(*^-^*)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-12 22:14 x
こんばんは
 ↓ 使い込んだラジュウス、山ではどんなお料理を?
年期がはいってますね!!

 ↑ 水引も年期が入ってますね、こちらのお友達は
ムラサキシラホシカメムシさん、光の作り方が素晴らしい
照明さんも年期がはいってます。
ベテランのお味を見せて頂きました<(_ _)>
Commented by おさかな at 2010-10-12 23:31 x
こんばんはー
気にしない 気にしない
コメント何て どうでもいいのさ
面白いと思うから
来ているのさ
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-13 18:50 x
こんばんは。

可愛いカメムシさんですね!
ボクと一緒で、メタボリックカラー。。。?
色んな見え方で、付いた名前なのですね。
キラキラなボディーが美しいです♪♪

(^^)ノ
Commented by 龍乳 at 2010-10-13 22:36 x
背中の白い星が目に見える~
なんだか「鉄仮面」っていう感じです~

メタボリックになっているのは龍乳です
輝いてるかしら?

赤いつぼみは「みずひき」っていうんですね
こんな涼しくなってから色づいてくるなんて、ちょっと哀愁を感じます

Commented by baki at 2010-10-13 22:48 x
あー、知ってるこのお店~♪
この間雑誌で紹介されてました!
口コミでどんどんお客さんが増えて、今や
予約もなかなか取れないとか。
あと、ここだけの話ですが、若女将がめちゃ美人
だそうです♪

って調子に乗ってスミマセン。
小さな虫さんにとっては、この小さな花の蜜が
一番のご馳走なのでしょうね♪
一般的に知られているカメムシって体がカクカク
してるけど、こういう丸っこいカメムシさんって
愛らしくてかわいいですね!
それにしても、長い名前・・。

選ぶなら
ムラサキシラホシカメムシ
ムラサキシラホシカメムシ
三菱東京UFJ銀行カードローン

よし!覚えた!!
あ、あれ?
Commented by 92robin at 2010-10-13 23:03
ちっちゃいカメムシ~~。
頭の横に飛び出してる?のは眼なのかな??
Commented by dreamwing21 at 2010-10-14 00:40
こんばんは^^

今年も小料理屋「みずひき」がオープンしたんですね^^
オープン初日からもの凄い大盛況だったんでしょうね^^

ムラサキシラホシカメムシさんはこの密の味を絶対に
忘れられないんでしょうね^^

うんうん!なるほど・・・ムラサキ+シラホシ+カメムシ
勉強になりました^^
Commented by あんコロ at 2010-10-14 15:27 x
ぼんぼんさん、こんにちは。

こんな丸いカメムシもいるんですね
でも臭いのかな? (^^;)

小さな花の蜜を味見するなんて、ぼんぼんさんって か~わいい!! (^。^)
Commented by Uribouz at 2010-10-16 09:54 x
相変わらずの素敵な構図で。
蕾がまるで「あかちょうちん」に見えるのかな。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:27 x
モンガラ様
え~っと、本日復帰です!!
またまたコメント放置でしたね(汗)

サルビアは皆にむしられて、さぞ困っていたでしょうネ
まぁ、1本に付く花の数が膨大なので、それ程でも無かったかな~(憶測)

蜜のありかは確かに”紫外線”で見ている様ですね
蜜がある花ははっきり分かるみたい、、
(まぁ、外観上のサインのお陰らしいですが)
昆虫にしか分からない蜜もあるのかも知れませんね!

人の不幸、、 あはは、相変わらず冴えてますな~
大喜利かい~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:31 x
hanadaikonn様
このカメさんは結構小さな部類ですよね
カメさんの仲間はホントに多い、、、
一番大きいのは何だろ??
セミ、、う~んタガメ、、、 

一番小さいのはコミズムシ辺りなんでしょうか
あ、ウンカも小さいですネ!

これからミズヒキのシーズンですネ♪
花の上で、色々昆虫に会えるので楽しみですぅ~
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:36 x
Sippo5655 様
けっこう小ぶりなカメさんですが、このシーズンは”ラストスパート”をかけているのでしょうか、案外見つける事が出来ますヨ♪

ただ、小さいのと、一見地味な色のせいで見落とす事が多いと思います(背丈の低い雑草の葉の下とかにいたりするし~)  是非是非探してみて下さい(^^♪

赤い徳利は昆虫さんたち、憧れの一品と見ました!
ロゼ? 吟醸酒? VSOP?
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:46 x
大阪のおっちゃん様
ラジウスとくるとは、、、さすがッ!!
今ではこの”オプティマス”と同じ会社になってしまいましたね~  
今でも古い山小屋の張り紙で ”ラジウスは外でお使い下さい”というのを見る事があります

山では大した料理を作りません(汗)
ラーメン、カレー、おでん、豚汁、、程度でしょうか

カメさん、これは割と夕方の光だった様な気がします
横からの光は”ちょっと”ドラマチックになる様な気がします♪
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:49 x
おさかな様
いやん、、おさかなさん泣かせるわね、、
そう言って貰えると光栄至極でゴザイマス~!!

さて、今日から復帰です
じっくりこれから皆さまの所にお邪魔しようかな~

あ、これから写真の編集もしなくっちゃ!
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 11:53 x
お魚オヤジ様
メタボ、、いやいやいや、、メタリックカラーでございます♪
そう言えば動物って(魚も?)エサのあげすぎや、運動不足で太っちゃったりする事がありますが、昆虫で「いやん太っちゃった~!」って聞いた事がありません、、

幼虫の時からエサが豊富だったりすれば、大きな成虫に育つ事がありますが、大人になったらもう太りません
。。。ウラヤマシイ。。。

そっか! 人間も外骨格構造になればいいんじゃ~!!
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:00 x
龍乳さま
「2代目スケバン刑事 おまんら、許さんぜよ!」
鉄仮面少女、、、
初めて割れた鉄仮面の下は ”バッチリ化粧済み”
ありゃどう言う事ですかい?!

日本の夜明けぜよ!

ビー玉のお京と影の薄いもう1人もヨロシクっ
って、影の薄い人の武器って何だっけ。。
リリアン?? そりゃ違う人か?
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:10 x
baki 様
そうそう、ちょっと前に聞いたんだけどね
ここのママ、昔銀座にいたらしいわよ~
知らない人はいない程の有名人だったんですってよ

「そんな人がどうしてこんな千葉の小さな歓楽街に」
「男ですって、、」

「1人の男の背中を追って、流れ流れて、、、か」
「ちょっと憧れちゃうナ、、そう言うの」

すいません、こちらもこの辺にしときます(汗)

この美味しい食べ物は何と??
「あぁ、おだんご と言うんですよ」

よし、忘れない様に言葉を言いながら帰ろう!
帰ってばあ様に作ってもらおう!

おだんご、、おだんご、、おだんご
あ、川だ 飛び越えてっと 「よっこらしょ!」

よっこらしょ、よっこらしょ、、よっこらしょ

「ばあさんや よっこらしょ を作ってくれ♪」

Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:28 x
92robin 様
横に ”きょとん”と2つ付いているのは眼で~す
結構横に張り出しているんですネ
(カメさんはこう言う眼の位置が多い様な気がします 敵が多いのかな?)

もうすぐ彼らも越冬に入ります ものによっては手段で
そしてあちこちの家から悲鳴が。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:35 x
dreamwing21 様
そりゃもう大盛況!
土日のユニクロの比ではありません
3ヶ日の福袋会場にはちょっと負けます
wiiとDSが入荷しました~ 程度だったと思います

それにしてもかなり美味しいんだと思います
結構いろんなお客さんが来ていました

このカメさんの名前はと~っても安直(失敬)で分かりやすい部類のネーミングですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:41 x
あんコロ様
かな~り小さなカメムシさんです♪
多分臭いはあると思いますが、良く見る 緑色、茶色の中型タイプに比べると臭いは少ないと思います
(試した訳ではありませんが、多くのカメムシは緑、茶タイプより臭わないッス)

カワイイ、、?
うふふ♪  子供の頃、生のアリとかを食べてみた事もありますが、それでも??(笑)
他に何を食べたかは、、、内緒♪
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 12:57 x
Uribouz 様
ずらずらずら、、っと赤提灯が並んでいたら、人間でもタマリマセンなぁ~♪
増して、それぞれに美味しいお酒が用意されていると知っては、いても立ってもいられない、、と言うモンです

とっても小さな花ですが、さぞ美味しいのを昆虫のみんなは知っているんですネ~
カメさんだけじゃなく、蚊の仲間にも人気があります!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧