ロマンチックにしてドリーミー



では通進行に戻りま~す!


「どうせ虫でしょ?! 虫出すんでしょ?! はいはい」
と思われた方、、、


では期待を裏切って~


b0130243_10592517.jpg


最近、植物系を撮ってなかったネ
そんなワケで今回は 

♪ ロマンチックが止まらない ♪

写真でいきたいと思います




野蒜 (かと思います)
ユリ科の多年草 広く見かける 
言ってしまえば野生の”ネギ”です もちろん(玉)ネギに準じた食べ方が出来ますが、小さいです

蒜とは聞きなれませんが、ネギやニンニク等の別称だそうです
食べてみれば分かります。。。。

※正体が判明しました! ニラでした
 野生のニラがあるとは知りませんでした~ 大阪のおっちゃんさん有難うございました!

by usachan_500 | 2010-10-21 11:16 | マクロ 植物 | Comments(26)
Commented by モンガラ at 2010-10-21 14:32 x
すっすごい!!
玉ボケっぷりにも程がありますよ!
そしてこのほんわかしたソフトフィルター越しのような仕上がり、
こっ・こいつデキるぞ(><)

ロマンチックが止まらない懐かしいですねぇ~。
補助輪外した頃口ずさみながらチャリンコをうれげに乗ってました♪
ちょい目上の人がいてその人とカラオケ行くと勝手に入れたりしちゃいます(^-^)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-21 15:33 x
フッフッフッ♪ (笑じゃないのよ)期待を裏切られて・・・・・ノビルですか!
まるで作り物のような質感と浮き上がり方、そしてそして
マクロ撮影?憧れの玉ボケです。
Commented by おさかな at 2010-10-21 19:05 x
こんばんはー
コメント欄が開きましたね~
言いたいことは たくさんあったはずなのに
忘れちゃったぁ
Commented by hanadaikonn at 2010-10-21 20:12 x
ノビル大好きです。
葉を刻んで少し味噌をからめて、熱々のご飯に載せてたべると、何杯でも入ってしまいます。

ロマンチックが止まらない・・・頭の中で鳴っています。
フィンガー5?でしたかしら?
どうしたわけか?タノキントリオが、私の頭の中で歌っています??
こんな○ボケ、撮ったことないです。
不思議な○ですね???
Commented by uhihihihi at 2010-10-21 20:17
はい、思いましたよ、どうせムシでしょ~って・・・(笑)
そしたら!
なんと可憐なお花ちゃん♥
後ろのまあるいボケがまるで壁紙のような・・・
良くこんな風に撮れたね~♪
す・て・き!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-21 21:59
こんばんは!
野蒜ですか~♪
玉ボケきらきらに包まれて、素敵ですね!
ちっちゃなお星さまの王冠が鮮やか♪
子供の頃、母と田んぼのあぜ道を散歩して
この名前を教えてもらった記憶があります。
何だか忘れちゃったけど、土の中からむかごを掘って、家で茹でて食べさせてくれました。
ほろ苦いような記憶と共に、懐かしい思い出です(*^-^*)
Commented by baki at 2010-10-21 22:06 x
♪と・め・て ロマンティック と・め・て
胸がぁ~胸がぁ~苦しくなるぅ~♪
(く~るしくなるぅ~)←はい!ここのコーラスぼんぼんさん担当ね。
では続きを歌ってください。(?)

ちなみに、昨日はコメント読んでからずっと「タッチ」の
歌が頭から離れませんでした~♪(笑)

あ、なんだか無駄に文字数使ってるわ、私・・・。
(一度ぼんぼんさんのブログに文字数制限で引っかかるくらい
すごい長文コメント書いた事があります・・・。(^^;))

デビルですか!あ、間違えた、ノビルですか!(ちきしょー、またスベったかも(^^;))
食材としての名前はよく聞くのですが、まだ一度も食した事が
ありません。
でもこのぼんぼんさんの描写、ネギというより、和菓子といった
感じでとてもかわいくておいしそう♪
背景の「○」もきれいですねー!!何の光かなー。
ソフトなタッチもすごくいいですね!!

タッチ・・・

♪お、ね、が、い、タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
(やばい、また頭の中で曲が始まった・・・。(笑))
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-21 22:29 x
こんばんは
またまた不思議なマジックを見てるようです。
後ろの丸はな~~に? 種明かしもお願い<(_ _)>
野蒜?ちゃうな~ 韮?ちゃうか?
Commented by dreamwing21 at 2010-10-22 01:31
こんばんは^^

ロマンチックが止まらない・・・僕はSMAPの稲垣吾郎が
もの真似をしてるのを見て、初めて知りました(笑)

背景の玉ボケの大きさにビビってしまいました^^
そして、立体感のある綺麗なお花で素晴らしいですね!

でもこの大きな玉ボケはどうやって作るんでしょうか???

「蒜」中華料理ではニンニクを表す言葉です!
蒜苗牛肉糸・・・ニンニクの芽と牛肉の炒めと言う
お料理の意味になります・・・すみません・・・記事とは
まったく関係のない事を書いて、すみませんです!

Commented by hanadaikonn at 2010-10-22 11:18 x
ロマンチックが止まらない・は
C・C・Bでしたね。失礼!
Commented by yuko-0422 at 2010-10-22 22:31
CCB、結構好きでしたw
苦労して編集した「マイベスト」テープを人に貸したら戻って来なかった(泣)
あのテープは、どこへ行ってしまったんだろう?

そんな昔話は、おいといて…^^;

ロマンチックな花マクロもめちゃめちゃ上手いですね〜!
背景の玉ボケのなんとも美しい事!
ハイキーな背景での玉ボケならよくあるけど、こんな黒バックでの玉ボケなんて、どうやったら作れるのでしょう?
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-23 19:27 x
こんばんは。

ノビルの花って始めて見たきがします!
可愛いお花ですね。
ノビルと言えば・・・
春先、摘んでボイルし味噌つけてアルコールで。。。
あの臭味がたまりません(^^)
Commented by Uribouz at 2010-10-23 21:10 x
そんな目で見ると、何やら花弁がすでに美味しそうに見えてきた。
ちょっとご飯にふりかけても良いですか?
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 21:37 x
モンガラ様
玉ボケの大乱発です♪
清楚も何もありません、玉ボケまくりです♪

CCBはDDTともPCBとも違い、毒性はありませんが「時代だなぁ~」と思わせる雰囲気が弱毒性です
メッシュを入れる、、と言うのが流行ったアノ頃。。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 21:39 x
おーちぃぱぱ様
ユリ科の植物はめちゃめちゃレパートリーに富んでいますね!
そのまんまユリ、から始まってネギ、ホトトギス、、、え?これもユリ科?ってほど、たくさんの似てない種類を取り揃えております(^^♪

憧れの?玉ボケ、、多ければいいってモンじゃ無いッスね(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 21:52 x
おさかな様
サァ、一生懸命思い出して下さい!
まず、昨日の晩ごはんは何でしたか?
おとといのお昼は何でしたか?

だいじょうぶ! 今は進行を遅らせる事が出来る時代になったんですヨ♪
(いや、スンマセン、、悪乗りしました(+o+))
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 21:58 x
hanadaikonn様
野蒜って、探すとなかなか無いけど、ある所にはやたらにあったりしますよネ!

って、、ここまできて重大発表~
コレ、野蒜じゃなくって”ニラ”だと言う事が判明です!! まさか野生のニラがあるとは思いませんでした、、 花後の様子が野蒜と違うかも??と思いましたが、な~るホド  です(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 22:03 x
uhihihihi 様
あれ? やっぱり虫々パラダイスがお好みでしたか!
次回は”しっかり虫々”にしたいと思います♪

え”? 違う、、?!

超丸ボケ大作戦の巻でした~
たまにはいいよね?
あ、虫の背景を丸ボケ大作戦にすればいいのか(キラ~ン!)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 22:19 x
Sippo5655 様
野蒜~ッ! かと思ったら、ニラじゃない?と教えて頂いて判明しました ニラでした(^^♪


それにしてもそっくりなんですネ~
ちょっとビックリしちゃいました! ニラが野山に自生している、、と言う事を始めて知りました

野蒜、最近食べてないなぁ~
あのほろ苦い様な、ぬるっとしたような感じが哀愁です
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 22:38 x
baki様
♪く~るしくなるぅ~♪ はぁはぁ、、上手く入れた!
思えば当時、あの格好と髪型(色とも言う)とメガネをコピる人がいたっけ~ 

あはは、、ぐるんぐるん回る曲ってありますよネ!
やっと忘れたかと思うと、しつこくぶり返したりして~
おまえは虫さされかぃ!! って感じ(^^)

長文は大歓迎ッス♪
書ききれなかったら、2回に分けて書いても全然オッケーで~す

野蒜かと思っていましたが、野生のニラと判明しました
ニラってスーパーにしか売ってないと思ってた!!
うう~ん 目からウロコ。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 22:44 x
大阪のおっちゃん様
めっちゃ有難うございます!!
野蒜だろう~ と、調べて出したつもりでしたが、ご指摘で調べ直したら こりゃニラですね(@_@;)

花後の様子がちょっと違うかも?? 雰囲気も何かが違う? でも違わない?
と思ってましたが、スッキリしました!!

いやぁ~ ニラって野山に自生してるんですネ
自生している時点で違う、、と思いこんでました
これからもバンバンご指摘下さい♪♪

あ、そうそう、お礼にタネ明かし~
これは背景に ”黒い画用紙におはじきを貼り付けたモノ”を置いて、そこにライトを当てました
(日中の撮影です)
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 23:25 x
dreamwing21様
そっか~ 年代がちょっと違うんですよね(羨!)
そのうち「AKB48って懐かし過ぎ~」って言われる様になるんでしょうね、、 うう~ん(*_*)

さすが dreamwing2さん! 中華系の食材はお手のものですネ♪
ワタシなんて、メニューを見てもサッパリっす
「えっと、、この、肉が回ってる、、ってヤツ下さい」

この写真は小技写真でして、背景に黒い紙におはじきを貼り付けた物を置いています
で、その紙にライトを当てていま~す
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 23:28 x
hanadaikonn 様
ぴんぽんぽ~ん♪
C.C.B.でゴザイマシタ~

で、CCBって何の略?? 
CCDならカメラに付いていますが(笑)

恋のテレフォンナンバー、実際に 03...とかを付けてかけちゃう人が結構いたらしいですネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-10-23 23:32 x
yuko-0422様
マイ.テープ♪ 時代ですなぁ~
やっぱり気になるあの娘とスキーに行く時は”オリジナルテープ”が鉄則です(でした、、)

そう、行きはルンルン♪ オリジナルテープ
「あちゃぁ」しくじって、帰りは 中島みゆき。。。

そうそう、この玉ボケは 黒い紙におはじきを貼って、後ろに置いてます で、紙にライトを当ててまっす
あ、ちなみに日中の写真です
Commented by ぼんぼん at 2010-10-25 22:27 x
お魚オヤジ様
お返事が途中でストップしてしまい、申し訳ありませんでした(+o+) 急に忙しくなって、体調も???になってしまってました~(汗)

レスを書いている途中に事件が起きた訳ではありません。。。

あはは、、 お魚オヤジさんにかかれば、野蒜もおつまみに早変わり~ ですネ♪
しかし、ビックリ仰天?!
これは野生のニラと判明しました レバニラもイイね♪
Commented by ぼんぼん at 2010-10-25 22:29 x
Uribouz 様
途中停止をしてしまいました、スミマセン。。。

やっぱりお花も”ネギっぽい”香りがするのでしょうか、、 ご飯にのせちゃう~
それはそれで美味しいのかも? これはバクチですわ♪

見た目はさぞかし面白そう(@_@;)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31