秋を探しに  最終回

いぶりがっこは走った!

つぎの目的地を見つけ、臭いながらひたすらに走った!



ここはどこかにゃ??
b0130243_2016102.jpg






行く先は

”古寺鉱泉 朝陽館” と言う一軒宿
数年前の紅葉ツーリングで立ち寄り湯をした宿だ

山に抱かれるようにポツンと佇む雰囲気、茶色に濁った暖かい温泉、、丸まった猫、、
どれもが鮮烈に思い出され、もう1度そこに行ってみる事にしたのだ


「しかも今回は泊まりだもんネ~♪」



おっきな山を2時間かけて、林道で超えて
b0130243_20561383.jpg

(いや、この林道を通らなくても一般道で行けるんですが 苦笑)


川を超えて
b0130243_20581341.jpg



それはあった
b0130243_20591122.jpg


あぁ、、変わらないな、、

中の囲炉裏の香りも、煤がしみついた木の香りもそのまんまだ
b0130243_2171910.jpg

丸くなる。。。

外を見れば、ほら!
b0130243_2194149.jpg

幸せの山の色  贅沢すぎてコワイっ


若い宿の主人と、家族のおばあちゃんと、ネコと楽しい時間は過ぎてゆき
気が付けばとっくに消灯時間を超えていました



宿の自家発電が止まると、、、
b0130243_21132984.jpg

そこはランプの宿に変わります



さて、長々つづいた ”東北、紅葉ツーリング”でしたが、今回でおしまいです
かなり内容の濃い、充実した旅行にすっかりご機嫌になってしまった我々でした!!


p.s シャム猫さんは撮りづらかったです、、 だって顔が真っ黒で、写真つぶれしちゃうんだもん
   1枚目の写真は HDRです (動かないでくれ と念じながら撮りました)
   「かまって欲しいにゃあ」の猫さんだったので、存分に遊びました♪
by usachan_500 | 2010-11-18 21:21 | ツーリング | Comments(20)
Commented by uhihihihi at 2010-11-18 21:41
ぼんぼんさんこんばんは。
こんな綺麗な紅葉の中をいぶりがっこは走ったのねっ!
ひなびた温泉宿・・・いいね・・・すごく趣があるよ。
なんか、タイムスリップしたような風情ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-18 22:10
こんばんは!
なんともあたたかなお宿ですね(^^)
シャムちゃんがいるのですね~。
それにしても、素晴らしい紅葉路、
これは気持ち良くツーリングされたことでしょう。
囲炉裏もあたたかですね♪
紅葉に見守られて
素晴らしい旅路でしたね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-18 23:31 x
こんばんは
朝陽館、ぼんぼんさんに、こんなご親戚があったとは、
ほんと贅沢な旅でしたね。
穴場の穴場、もはや秘境でしょう、この宿の温泉見たかったな~~
"神の河"がまたいいですね~~たまりませんね!!
とってもいい旅した気分にさせて頂きました。
Commented by 龍乳 at 2010-11-19 09:40 x
囲炉裏にランプ、座布団の上には猫が丸くなっている・・・
日本人のノスタルジックなところにドストライクですね
持っていたことはないのに懐かしさを感じます。

今回は終わりのようですが、また新しい旅に期待してます!
Commented by hanadaikonn at 2010-11-19 11:25 x
冬のツーリングは、体感温度が、半端じゃないでしょうね。でも、この旅館の暖かさが、体を癒してくれた様子が良くわかるお写真です。
カラス戸の旅館の入口の写真が特に好きです。

自家発電は、水力ですか?ね。

娘が好きそうなところ、教えましょっと!!
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-19 21:54 x
こんばんは。

綺麗な紅葉に、心温まる旅館。
ツアーでは堪能出来ない羨ましい旅ですねぇ~♪
ボクもこんな旅行がしてみたい!
そして、ぼんぼんさんと1枚目の写真に写ってるソフトドリンク?飲みながら・・・  妄想中。

あぁ~、今度一緒に飲みませんか? (^^)ノ
Commented by おさかな at 2010-11-19 22:06 x
こんばんはー
渋い宿ですね~
キャンプよりも こんな出会いって
良いかも知れません
お宿は ついついビジネスホテルを
選んでしまう僕
反省してま~す
Commented by yuko-0422 at 2010-11-19 23:22
このロケーションといい、工事現場のプレハブ棟にも見える(w)佇まいといい、丸まった猫といい、なんとも魅力的な温泉宿ですね。
一枚目の写真、すごく自然なのにHDRとは驚きです。
不思議な雰囲気を演出する為にHDRを使っているような写真が多いけど、このような時に使うが本来の使い方なのでしょうね。
Commented by Uribouz at 2010-11-20 00:27 x
合理的な一般道を避けて、あえて景色を愛でて遠回りをする贅沢。
解ります。

選択が非合理的であればあるほど、心は豊かになれる気がします。
またシッブイところをご存知なんですね。
二輪オフローダーの機動性をフルに活かして。
憧れます。
Commented by おーちぃパパ at 2010-11-21 19:54 x
いや~ 紅葉といい、宿といい、ゆったりとした良い時間を過ごされましたね!旅の楽しみ「ゆっくり走ろう、お~お、 ローレル♪」なて歌ありましたよね。
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 20:56 x
uhihihihi様
広大で壮大な景色にはいぶりがっこが良く似合う!
(すいません、出まかせ言いました)

やっぱり室内でじゃんじゃか焚き火をするのは大変ですネ、、 まぁ、楽しかったからいいけど~
いや、次回行っても絶対やると思いますけどネ(笑)

建物は昭和初期、、だか10年だか、、でしたよ
中は古いながらも柔らかい雰囲気で最高でした♪
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 20:59 x
Sippo5655様
電気も引かれていない、古い建物ですが、新建材を見慣れた我々には、別の意味で新鮮でした!
こう言う雰囲気がすきカモ、、です♪

紅葉はまさに”盛り”でした
どこを見渡しても、考えられない山の色~ 全開(^^)

長旅ではありませんでしたが、自分の中でもかなり濃く、満足のいく旅行でした! 100てん満点っ
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 21:07 x
大阪のおっちゃん様
ここの温泉、以前行った時に「是非寄りたい!」と思って寄ってから、心のどこかにいつも残っていました♪

温泉自体の写真は以前撮った事があったのですが、今回は宿の人との話に夢中になって、撮っていませんでした、、 小さめの質素な浴室ですが、それがまた何だか良くって、、(加温の為の薪の香りがします)

ゴージャスホテルも贅沢の1つですが、おっしゃる通り、こう言うのもまた、贅沢の極みかなぁ~とも思います(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 21:27 x
龍乳さま
あぁ、、確かにこれは”日本人がホッとする風景”なのかも知れません、、

また囲炉裏の香りってのが落ち着くんですよね~
ゆっくりとした時間が流れるお宿で、とってもステキでした♪
ここのお湯も温まるんですヨ~

ご飯は 「へ?! この世にこんなにたくさんの山菜があったの?」って感じで、白米がバクバク進みました(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 21:30 x
hanadaikonn様
うう~ん、確かに寒いッス、、、
どれだけ着てもおっつかない事も多いですが、まぁ、それもそれで良い想い出になったりします(^^)

4輪で行けば快適なんですが、気温、空気の匂い、容赦無い天気、、 それらをひっくるめて当地の想い出ができるのかなぁ~ な~んて考えたりしました

もちろん4輪でのんびり行くのも、とってもとっても大好きですが(笑)

是非オススメしてあげて下さいまし♪
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 21:56 x
お魚オヤジ様
気が無く、のんびりとオートバイの旅も良いですよね~

天気も、装備も、事故もぜ~んぶ自己負担ですが、その分の得るものはあるのカモカモ?!と勝手に思っています 自己陶酔の部分も満たされる、とってもステキな旅行の手段かも知れません?!

神の河 なんて高級なソフトドリンク、普段では口に出来ませんが、今回はこれしかお店に置いてなかったのお陰で、充分満喫しました♪♪  ぷはぁ~

呑みですか! 機会があれば是非ですネ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 22:08 x
おさかな様
いつからだろう、、
旅行の醍醐味は風景!! っていう感じより、出会う人!!って感じの趣向が増してきた様に思います

自分が当たり前の様に持っていた価値観と180度(とまでは言わないケド)違う価値観を持っている人、、
そんな人がごろごろいて、語り合えるのが例えようもなく楽しかったりします(^^♪

あ、でもビジネスホテルも良く利用しますよ!
こう言っておいてなんですが、存分に自分だけの時間を作れるのも大好きです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 22:12 x
yuko-0422 様
豪雪地帯の宿なので、外装は一生懸命直しているので、一見ソレ風に見えますネ!

でも中はびっくら、、 昭和の初めに出来た古い木造建築です
特殊な趣向や、高価な部材を使っている訳でも無いと思いますが、そこがまた妙に落ち着いたりするワケです♪

何て言うんだろ、等身大の木造建築、、とでも言いましょうか?

HDRを動物に使ったのは初めてです(笑)
最近はカメラ内でHDR処理が出来るものもありますネ
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 22:16 x
Uribouzさま
Uribouz さんはトライアラーでしたっけ、、
オフ車のさらにその奥の世界の物語、非合理の更に奥の奥のステキな世界ですね!!

世間でオフロードバイクが廃れて、すいぶん経ちますが、その魅力は未だに褪せてないなぁ と思います!

行き帰りの高速でお尻が痛くても、燃料タンクが小さくても、やっぱりオフロードの魅力には勝てませんっ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 22:20 x
おーちぃパパ様
最近、そちらのブログにコメントを残せなくて申し訳ありません! 
記事はいっつも拝見しております(^^)

私の教習車は ”おおローレル♪”でした
(年式モデルは違ったかも知れませんが~)
まさに教習でゆっくり走ってました(^^)

でも、ローレル、ターボ仕様とか有った気が、、(笑)
一部ヤンキーにも人気があった気が、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31