おっとこいつは大間違い  マルウンカ

皆様にも1度や2度は経験がありませんか?

夜の街で 「すんごい美女♪」と思って抱きついたら、実は男でした、、 とか
(いや、それ普通に犯罪行為だろ)


今回はそんなお話(どんなお話?!)


葉の上に虫さんを発見! 「すんごい虫♪」と思って撮ってみたら、、、

b0130243_22385468.jpg


コレだれだ。。。?


最初は血眼になって 甲虫の仲間を調べました
えぇ、、 調べまくりましたとも!

でも近い仲間すら見当たりません 
いつもならそれなりに浮かぶ「多分この系統だろう」の予測も出来ませんでした

悩みまくった挙句に、ふと気が付いた
①最後にファインダーから ”ピンッ!”って消えなかった?
②ちょっとセミっぽい顔じゃね?
③やたら顔を持ち上げてね?

カテゴリーをカメムシ、ヨコバイ系に絞りました

「ビンゴっ!!」
ウンカの仲間でした  うう~ん まったくもって紛らわしい、、
パッと見は甲虫だったのに~!!

※珍しく? 在庫写真です※


マルウンカ
マルウンカ科 (カメムシに近い仲間) 体長5mm程度 体色の変化に富む
他のウンカと違い、1匹で行動している事が多い
毒を持つテントウ虫に擬態しているとの説が有力


またまたコメント訪問、滞ってます!!
自分のブログは更新しているクセに大変申し訳ありあません、、
おまけにまたオカマネタだし

by usachan_500 | 2010-11-23 23:03 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧