Gold Wing   秋に広げる黄金の翼


寒いのキライ 寒いのコワイ。。。


ヤママユガ は大層な寒がりさんでした

「全ッ然平気~ むしろ暑い♪」 と他の虫が ”ほぼ裸”の状態で言っている時でも トレードマークの ”ムートンコート”を離しません

「いや、、 ほ、ほら、夜寒くなるかも知れないし、、」
やっぱりコートを脱ぎません

「変わった奴だな!」 
他の虫たちは知りませんでした

彼の先祖が熱帯地方の生まれだった事を、、、
b0130243_17345218.jpg



熱帯生まれの彼に日本の低温はきつかったのです
そこでこのコートを思いついたのです!

寒いのが嫌な彼らは、更に驚く物を発明します

繭です!!

ヤママユガ、、マユガの仲間の繭はおなじみカイコの繭とほぼ同じ物です
緻密にガッチリ編んだ繭は 雨も風も冷気も有害な光も遮断します
(もちろんいや~な天敵だって手出し出来ません!)


どうです?
ハイキングに行ったと思って下さい(あなたはシャツしか着ていない軽装です)
突如、みぞれ混じりの冷たい大雨が降ってきました 風もごうごうとうなり始めました
温度計がぐんぐん下がっていきます!!
意思とは関係無く、身体がガタガタと震え出しました ついに陽が暮れ出しました 

「死んじゃうのかな、、、」

そんな時、目の前に 厚く厚くしっかり編んだ防寒防水、すっぽり入れる小型テントが現れたら~

入るでしょう!! そして恐ろしい外との圧倒的な違いに感動するに違いありません
そんなシェルターを発明したヤママユガ、、 どうしても生息域を広げたかった種の本能とは言え、ちょと感動です
(ちなみに シルクはカイコ蛾の繭をほぐして作った繊維です)

成虫になると、食べ物を一切とらず、幼虫の時に蓄えた体力が尽きるその日まで、種の保存に全力をかけるあたりの生態も並々ならぬ気迫を感じます



家の者がまだ動けず、拙い私の家事が追いつかないので、皆様の所へのコメントは明日から始めます!  エライすいません、、 
by usachan_500 | 2010-11-29 18:31 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2010-11-29 20:01
こんばんは♪
奥様、大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。
ヤヤマユガ、すっごいコート着ていますね!
そうですか、熱帯生まれの子だったのですね。
生きていくために、生き延びるために
本当にこの知恵には驚かされるばかりです。
成虫になったら一切食事をしない
私たち人間には想像もつきませんね。
そっと、添えたような手足がいじらしいです。
素敵な虫さんをご紹介いただき、ありがとうございました♪
Commented by hanadaikonn at 2010-11-29 20:05 x
大変でしたね。でも、平常になりつつあるようですね。
この蛾大きいんですよね。
暖かそうな、ムートンコートのふわふわ感が、良く撮れてますね。
瞳もピシット来てますね。さすがです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-11-29 20:21 x
無事、退院できて良かった!
蛾は見た目気持ち悪いと思っていましたが蝶と同じ仲間ですからねぇ~。先入観持っちゃいけませんね。
この蛾、綺麗です!ぼんさんの説明も手伝ってなんか感動、好きになっちゃいました。
Commented by おさかな at 2010-11-29 20:41 x
こんばんはー
それは 大変でしたね
とにかく しばらくのんびりさせてあげて下さいね
きっと 家事から学ぶことも 多いでしょう
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-29 20:47 x
こんばんは。

ヤママユガの気迫、感動しまぁ~す!
ボクも負けないよう、気合を入れねば!ですね(^^)
ヤママユガの繭で、シルクって作れないものですかね。。。

ボクも、夜釣りの最中雨に降られる時ありますが・・・
海釣りだと、ホントに隠れる場所がなくて、、、
仕方なく車に逃げ込みます。
その時の車の有り難味は、何とも言えないです。

早く家の方達、元気になると良いですね。   (^^)ノ
Commented by Uribouz at 2010-11-29 21:25 x
ぼんぼんさんも同様に、厚いコートでご家族を護ってあげてください。
それにしても暖かそう。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-29 22:14 x
こんばんは

奥様でしたか、日頃のご恩をお返し下さい、お大事に。

ヤママユガ、見たことがあるような?????
そう簡単には見つからない?
黄金の”ムートンコート”を羽織って、なにも食べない?
生きてることが生涯、立派な生き様ですね!!
Commented by モンガラ at 2010-11-30 13:30 x
ありゃぁ~。
手術ですか(><)
退院の様で一安心ですね☆

成虫になると電池切れになるまでがんばるんですか(><)
片道の燃料だけのカミカゼ特攻隊のイメージです。
最近パナ電池のエボルタ君が東海道を走りきったとか言ってましたね(^-^)あれは充電だったか??

それにしても蛾はキョワイ(><)
Commented by baki at 2010-11-30 15:04 x
ゴールドウィングっていうと、HONDAのバイクを
思い出す~。
まさに、ゴールドの翅を持つ蛾、ゴールドウィングですね!
この間、夜に大きな蛾を発見したのでなんとか写真におさめようと
しましたが、動きが速すぎてダメでした・・・。

ところで、オオミズアオもそうですが、大型の蛾って
成虫になったら食べ物をとらないんでしょうか?
それとも蛾全般そうなのかしら・・・?無知でスミマセン・・・。

基本、蛾って気持ち悪いのに、ぼんぼんさんが撮ると
不思議と神秘的に見えて、全然気持ち悪くないです。
前の足を揃えて置いてる姿もかわいく見えます♪

ところで、手術されたのは奥様だったのですね・・・。
一日も早く回復される事をお祈りしてます。
お大事になさって下さいと、お伝え下さいね。
Commented by moko at 2010-11-30 23:12 x
こんばんは^^
ふかふか暖かそうなコートですね
お先祖様はどんな姿をしていたのでしょう?
熱帯では ムートンのコートは必要ないですよね(笑)

奥様 大変でしたのね
でも こんな時 大変なのは男の方ですよね
もう暫く大変だと思いますけど 奥様の為に頑張ってくださいね
奥様が早く元気になられますように。。。。

Commented by YUKO-0422 at 2010-12-01 11:33
寒いのキライ 寒いのコワイ。。。
全く、同感です!!
私は、北海道に住んでいるくせに寒さにめっぽう弱いので、こんな完璧な機能を備えたムートンコートと小型テントがあったら、どんなにかいいだろう、と思います。

奥さん、大変だったのですね。
でも大事にならず良かったです^^
ブログのコメント入れなど気にせずに、暫くは家の事、頑張って下さいね。
Commented by dreamwing21 at 2010-12-02 01:57
こんばんは^^

奥様大変でしたね、ここで男性陣の出番ですね!
日頃何気ない家事も、自分でやってみると、こんなに
大変だったのかと思いますよね!
(因みに我が家はジャンケン家事制度で、負けた方が
家事をやるシステムになっています。笑)

奥様に無理をせず大事になさって下さいねとお伝え下さい!

それにしれも、高そうなムートンコートを羽織っていますね^^
そして何より美しいセレブのようです!

なるほど、暖かいコートと繭で生きて行く術を思い付いたんですね!
本当に大自然で生きている虫さん達は本当に凄いんだなと勉強にも
なりますし、一生を精一杯生き抜く姿が美しいですね^^
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 10:44 x
Sippo5655様
お陰さまで、無事退院となりました♪(どうして家内だと気が付いたのでしょう(@_@))
おっしゃる通り、家内が手術→入院だったんデス
今まで任せっきりだった家事がこんなに大変だったとは~ 

体温というものがほとんど無い昆虫さんでも、やっぱりコートを着ると違うんですネ
それにしても、種を広げる本能ってスゴイものがあります、、
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 10:48 x
hanadaikonn様
退院してそろそろ1週間、、 だいぶ動き回れる様になってきたようです!
(まだ車に乗ったり、物を持ったりは出来ませんが)

こんなコート着ていましたが、千葉の晩秋はさすがにこたえるみたいで、じっとしとおりました

。。。つまり撮りやすかったってワケ♪。。。

そうそう、結構大型の蛾さんですよね
オオミズアオとかの最大クラスではありませんが、飛びながら寄ってきたら思わず避けちゃうサイズですね!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 11:23 x
おーちぃぱぱ様
はい、無事退院です、、が、まだ満足に動けないので、もうちょっとの間は私が家事をする事になりそうです
それにしても、やっぱり男の家事(食事)は応用が効かなくてダメですね~ 私だけかなぁ、、、

そうですよね、蝶と蛾、、同じものなんですよね!
昼と夜の違いで、姿格好や、人気度に相当の差が出てしまいましたネ~  ま、確かに蝶のほうが綺麗かも
(んな事言っちゃイケナイか?!)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 12:16 x
おさかな様
いやぁ、、マイッタマイッタ、、 当たり前の様に(押しつけていた)家事って結構大変。。。

特に食事は困りますネ~ 食材を買ってきて作る、と言うのは出来るのですが、余りものでチャッと作ると言うのが出来ません(汗)
なので食費がかかっております(滝汗)

一人暮らしみたいに 弁当、ラーメンのループと言う訳にもいかないし(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 12:22 x
お魚オヤジ様
人間を除いた生物の、生き残り、種の繁栄本能は凄まじいものがありますね!!
人間は ”楽しく生きる”と言う事を覚えてしまったのが運の尽き、、だったのかも知れません(苦笑)

ヤママユガの繭でシルク、、 実は作れる様です!
カイコ蛾のシルクと比べてどうなのかは分かりませんが~(*_*)
確か緑色のシルクが出来た様な。。。
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 12:25 x
Uribouz様
分厚いコートで、、わお!上手い事言う~♪
うう~ん やっぱり詩人だ、、、

このコート、分厚いし、防水だし、通気性も良さそうですよね! まさかシルクのコート??
んなワケないかぁ~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 14:19 x
大阪のおっちゃん様
何とか拙い家事で普段のお礼を、、と思ってはいますが、なかなかに慣れない作業で要領悪いデス、、(-_-)

蛾だけに、日中目にする事はほとんどありません(迷彩色だし~)夜の灯に集まる事も多い蛾なので、夜ならばそこそこ発見できます♪
夜しか行動しないのに、目玉模様は何の為にあるんでしょう??
夜の鳥対策?! 
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 14:25 x
モンガラ様
無事退院はしたのですが、手術が結構大がかりだったので今でもそんなに動けないみたいデス、、
まぁ、徐々に色々出来る様にはなっていみたいです

子孫を残してしまえば「生還などいらぬわ!」
って感じでしょうか
端から片道燃料の船員やパイロットの気持ちって、どんなだったんだろう~
驚くべき事に、当時の若者は「死にたくない」と言う気持ちはもちろんですが「国を守る」と言う確固たる信念を持っていた様です (その頃の教育にもよるんでしょうけどネ)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 15:48 x
baki様
やっぱりぃ~? ゴールドウィングと言えばアレですよね、、 ちなみに昔、ホンダで”ウイング”と言うバイクがありました(やっぱり大き目バイク)
今はでっかいスクーターで ”シルバーウィング”ってのも出ています(^^)/

蛾ですが、このヤママユガ系統は餌をとらないみたいですネ~ で、ヤママユガ系は総じて大き目です
(熱帯生まれの昆虫は、でかいのが多いッス)

羽化した後でも蜜を吸ったりして生きてる種類もいますね 中には口を進化し忘れて花粉をかじって過ごしている子も、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 16:01 x
moko様
ご先祖様は確かに一体どんな、、?
確かにソレ考えた事があります! 現在熱帯に住んでいるこの仲間もそれなりにコートを着ていたりします、、
急な温度変化がイヤなのかなぁ、、 でも熱帯はかなり一定の気温ですよねぇ??

お陰さまで、だんだん家内も動ける様にはなってきましたが、完全に戻るには2カ月位かかる、、かも知れません(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 16:08 x
YUKO-0422様
北海道の家の中の暖かい事よ!!
イヤ、ぜったい関東の家より暖かいですって~♪
やっぱり寒冷地は備えが違いますね 基礎から断熱材から全く違いますっ
外の寒さは大変、、ですけどネ(+o+)

いやはや、要領が悪い家事仕事ほどダメダメなものは無い、と痛感中です(特に食事の応用がきかない~)
食材を買って作るのは出来るんですが、残り物料理が浮かばないッス(T_T)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-03 16:13 x
dreamwing21様
ホントホント! 普段まかせっきりの家事がこんなに大変だったんだなぁ~ と実感中。。。
特に食事の応用が効かなくて( dreamwingさんはカンペキっすね♪)
あぁ、、洗濯物が勝手に畳まれて、タンスに入ってくれたらなぁ~ いやぁ、大げさですネ!

種を広げる本能ってすごい、、
前記事の両生類じゃないですが「そこまでするの!」みたいなチャレンジ精神で自らを変異させて、自分の種を広げて行くんですね~(@_@;)スゴイっ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31