想ひ出ちょろちょろ。。

古いアルバムを見つけた

在庫写真が無いので、変則ですがこれを出してみましょう!


思い起こせば、これは20歳の頃だったかナ、、
「北海道で初日の出が見たいなぁ」と、何となくクリスタルな事を考えたのだ

今でこそインターネットや本で ”冬の北海道”の記事やノウハウが載っていますが、当時はノウハウなんて物も無く、とっても苦労した事を思い出します

3年ほど ”北海道初日の出ツーリング”に行くうちに、段々とコツも掴めてきた頃の写真です
b0130243_18265410.jpg

ほぼ全てを野宿で周っていましたが、この写真の時は既に夕暮れ、、
野宿の場所も決まらず、ひどく焦った記憶があります

b0130243_18271815.jpg

それでも天気が良い日の北海道はステキでした♪
(寒かったですが、、笑)


しんしんと積もる雪の中 
テントの中のAMラジオから 永井真理子や小比類巻かほるが流れていた、そんな頃のおはなし
ラジオを切って寝ようかと思った時、不意に 中島みゆきの ”忘れられるものならば”  ”時代” が流れてきて
何だか当時の自分を重ねて涙が出てきた記憶があります、、
by usachan_500 | 2010-12-03 18:50 | ツーリング | Comments(22)
Commented by Sippo5655 at 2010-12-03 19:10
こんばんは!
20歳で、北海道の初日の出を見る夢を抱くなんて・・♪
素敵ですね!
体一つ?で北海道まで行くこと自体が、すごい冒険ですよね。
テントの中で流れてきた曲・・・さぞ、心に沁みたことでしょう。
私はまだ一度も行ったことがありませんが、
いつか行けたらいいなあ。。。
って、ツーリングは無理ですが^^;
ぼんぼんさんの旅って、本当の「旅」だなあって
旅行記を読むたびに、しみじみ感じ入ります。
Commented by おーちぃパパ at 2010-12-03 22:08 x
パソコンが壊れた私が言うのも何ですが、今の時代は便利です。
でもあの頃のアナログ時代も良かったとぼんさんの記事をみて思い出しました。
歌も良いですね〜!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-03 22:32 x
こんばんは
ぼんぼんさん、今おいくつか存じませんが
今も変わらぬ放浪記、突然旅に出てしまうなんて
羨ましい限りの放浪癖ですね!! 
Commented by Uribouz at 2010-12-03 23:04 x
雪のオフロード、う〜ん。いいな。
当然スパイク打ってますよね。^ ^
血が騒ぐのがよく判ります。
Commented by おさかな at 2010-12-04 09:16 x
こんにちはー
衝撃的な お写真ですね
旅ツーリングの 厳しさを知っているからこそ
何してんねん! と言いたくなります
というか 言います
キャンプ場で みんなで飲んでいる時
「まれに 冬を越すライダーがいるらしいぜっ」
「えっ 本当に?」
「ってか 大丈夫なの? ここ北海道だし」
「夏だって 雨が降れば寒いのに」
「頭 おかしくない?」
「うん おかしい」

話し合いの結果 こうなりました
Commented by 92robin at 2010-12-04 11:59
>3年ほど ”北海道初日の出ツーリング”
いっぺんでやめない所がぼんぼんさんだなぁ~。
すげぃ!!
オーバークールにならなかった?
Commented by YUKO-0422 at 2010-12-04 12:48
北海道で初日の出ツーリング…
なんとなくどころか、めちゃめちゃ路面がクリスタルみたいですけど、大丈夫でしたか〜?^^;
若い時って、思いつきで凄い事やっちゃうんですよね。
もっとも、ぼんぼんさんの場合、今でも充分思い付きで凄い事やっちゃってるみたいですけどw
Commented by モンガラ at 2010-12-04 12:50 x
夏の北海道の直線は気持ち良さそうだ。
って思うんですが冬にバイクはちょっと考えられなかったり(^^;)
以前小雪舞う中走りましたが手はかじかんでギア変えるのも足が固まり一苦労(^^;)
まぁそう言う装備でなかったこともありますが(><)

でも僻地だったりすると燃えるって気持ちはちょっと分かります。
二十歳の頃何してたんだろう。
原付ツーリングとかはしてましたが無茶は多かったが冒険心は今より少なかったかも(^^;)
Commented by hanadaikonn at 2010-12-04 23:28 x
この雪のなか、走ると顔が凍りつきませんか?
凍傷になったら、トウシヨウとか???

それも、日の出を狙っている??
北極でも行く訓練でしょうか?
そんな人は、ホッキョクとして・・・

そんなに昔でもなさそうだし・・・
何かを忘れようとした旅??

私なんか、すぐ忘れるから、旅しなくてもいいかも?
旅行したことすら忘れるから、
年とるのも悪くないね。・・・・・・


なんてね。テケ。

アクティブな方と真反対な人間です。はい。
Commented by dreamwing21 at 2010-12-05 02:20
こんばんは^^

二十歳の時に冬の北海道にツーリングに行くなんて
凄いですね^^カッコイイお写真に「寒いよ」と書いて
あるような感じがします(笑)

本当に今は何でもパソコンで情報を集められる時代に
なりましたが、昔はパソコンもケータイも無かったですもんね!

僕はバイクの免許を持っていないので、本当に羨ましいです^^
車では、東京から京都まで一般道の旅をしたことがあります!
深夜の鈴鹿峠が怖かったのを覚えています!

今でもぼんぼんの行動力には驚かされるときが頻繁に
あります^^ アクティブに動くことは本当に良いことですよね^^
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-05 13:59 x
こんにちは。

20歳の頃の思い出ですか!
しかい、流石北海道。
立派な雪道ですね~。
この雪の中、野宿をしたのですか?

これから、どんどん寒くなってきますが・・・
身体を労わり、充分安全運転に心掛けて下さぁ~い。 (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 18:42 x
Sippo5655様
夏の北海道は高校生の頃からバイクで行っており
「はぁ、、この景色が真っ白なのかぁ~♪」
と思うと、いてもたってもいられず、、でした(笑)

北海道はやっぱり違います(^^)
お車や公共機関で行っても充分に楽しめますので、お暇が出来たら是非行ってみて下さい♪
ラベンダーの時期もステキだと思いますヨ~!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 18:46 x
おーちぃパパ 様
いや、ホント! 今は便利です~
「宿が無ぇ~」って時でも、携帯で楽天トラベル、じゃらん攻撃♪

行く先の情報や、隠れポイントはネットで一発
秘湯だってグーグルアースで迷う事ナシ

すっかり享受してますが、時折「昔も良かったナ」
と思うのは事実です。。。

昔の歌は”旅”を題材にしたものが多いですネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 18:49 x
大阪のおっちゃん様
この放浪癖、、実は本人すら持てあまして困ってマス
「あぁ、こんな習性さえ持たなければ~」
と思う事しばしです(*_*)

時折外出しないとストレスが貯まるってのが困りモノです(お金無いのに~)
放浪癖は常習性を持っています!!

はぁ、、今まで旅行でいくら位使ったろう~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 18:56 x
Uribouz様
うふふん♪ さすがはご存じっ
スパイクタイヤです(^^♪
ラリーをやっているショップに頼んで作りました

いや、何がスゴイって、、
強烈なタイプのスパイクを打つと(路面にもよりますが)アイスバーンでオフ車がステップを擦る程のグリップを見せます(@_@;)

ちなみに自作スパイクで挑んだ初年度は、スパイクが自宅から数キロ走っただけで擦り減って、、、
北海道に着いてから500回くらい転んだかしら(ちょっと大げさ)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:00 x
おさかな様
いや、、ね 昔「冬の北海道をバイクで走る奴が」
って話になったんです
で、よくよく話を総合すると 通年営業のライダーハウスから居残り組がちょっと走ったり、そこから車に載せていって下ろして走ったり、、 だったんです

「そんなん違くね?!」
と思って始めたのが、このツーリングでした

そうそう、完全装備で北海道を走るより、普通の格好で内地を走るほうがキツかった様な気がします(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:05 x
92robin様
いやぁ、、チャレンジ最初の年は惨めなモノでした
木ネジスパイクは”大洗”に着く前に壊滅、、
上陸しての結果は、、 92さんなら分かりますネ♪

これはTS125Rなんですが、エンジン部をフルカバードしています 実際はそこまでしなくても大丈夫みたいです、、(クーラント濃度は濃くしますが)

不思議とKDX系が冬の北海道ではメロメロだった気がします(何でダロ?)
ヤマハの水冷はキャブに温水が通っているので、強かった様です
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:10 x
YUKO-0422様
路面がクリスタル、、 うっ 返し技を喰らった(笑)
上手いなぁ~(^^)

実は旭川の駅前ロータリーの轍に入り込んで、出られなくなり、バターになる程何周も回った記憶が。。。
あの轍、いくらスパイクタイヤを履いても、バイクにはキツかったッス~

ちなみにその2日後、信号で4輪に追突されて、バイクのお尻が吹っ飛んで、勢いで田んぼに落ちてしまいました (走れたのでツーリングは続けましたが)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:17 x
モンガラ様
夏の北海道はステキですネ~!!
冬もなかなか、、 寒いです(笑)

何て言うか、景色はあんまり見ている余裕が無かった気がします(思い出すシーンは5m前の路面ばかり)
あくまでチャレンジ的なものだった気がします。。。

帰ってきたから思ったんですが、完全装備した北海道より、テキトーな装備の内地ツーリングのほうがキツかった思い出が(苦笑)

原付のツーリングは独特に楽しいですよね~♪
(16歳の夏は原付で北海道でした 楽しかった! )
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:24 x
hanadaikonn様
あはは~ オヤジ(?)ギャグの嵐だ~ 吹雪だ~ 
よく思いつくものです(うう~ん感服)

寒いは寒いのですが、完全装備をすれば何とかなります
完璧な着膨れダルマ状態でしたが、、

10代の終わりの頃から旅暮らしをしてまして、楽しくも心細い事もありました(この先、俺どうなるんだ?みたいな)
若く、感受性も高かったせいか、何だか歌に感動しちゃったみたいです~
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:32 x
dreamwing21様
寒い程、困難な程に萌え、、燃えちゃう体質なところもありまして~(苦笑)
でも、、実際寒かったです(*_*)
ハンドルに分厚いカバーを付けていたのですが、転倒して小さな穴が開いてしまい、気が付かないまま走って凍傷になりました(アホか)

東京から京都で一般道ですか!
かなりありますよね~ その道すがら、色んなものを見られますネ 同じ日本でも、こうも違うのか~って♪

夜の鈴鹿峠は。。 想像するだけでオソロシイ(+o+)
か~なり険しい峠ですもんネ!! 
Commented by ぼんぼん at 2010-12-05 19:39 x
お魚オヤジ様
やっぱり北海道は雪でした! 
冬の登山をやっていたので、雪の中で泊まるのは全く抵抗がありませんでしたが、除雪車が怖かったデス
でっかいし、火花立てながら走ってくるし~

ちなみに気温は寒い日でも氷点下15℃位だったので、山よりは暖かかったッス♪
走ってる時は身体を動かせないので、山より寒いですが。。。

は~い 安全運転でいきまっす♪♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31