ほおづき  煌めきと暗い影

「ほおづきランプ 1つだけ入荷です!!」
久しぶりに 森のランプ屋 からの案内状がポストに落ちた


「何だ、まだやってたのか、、 とっくに、、」
と思いはしたが、足を運んでみる事にした


ギッギギ~ (おいおい、前よりアルミドアの建て付けが悪くなってるぞ 砂を噛む音を何とかしろ)


「いらっしゃい 今日は何の用だい?」 (へ?お前が手紙書いてきたんだろ)

「いや、ほら、、 ほおづきランプ、、」
「あぁ、まだ売れてねぇからあるよ」 (だろうな、お客は俺しかいないもんな)


どうだい?!


b0130243_13423160.jpg


この店にしては予想外だった、、
こ、これは欲しい!!
薄べったいお財布からお金を出そうとすると、オヤジは続けた


「いや、まぁどうでもいい事なんだけど、このランプの影の部分を知っておいてもらわなきゃ
中条流って、調べてごらん ナス科はあぶねぇ、あぶねぇ、」
by usachan_500 | 2010-12-08 14:09 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by おさかな at 2010-12-08 18:29 x
こんばんはー
なるほどー 盛られないように
気を付けます
あっ ぼんぼんさんも気を付けて~
Commented by 龍乳 at 2010-12-08 19:47 x
中条流、知りませんでした。
鬼灯ってこういう使われ方をしていたんですね~
ネットで調べてビックリですよ

綺麗なものには、やはり毒があるのですな
Commented by hanadaikonn at 2010-12-08 20:21 x
わ~~~、怖い怖いお話でしたね~~~。
命をおとした人もいたんかしらね~~~。
ま~~、根っこは、何にしても有毒なものが多いですね。
バックの、○ボケが、とっても、素敵です。
風で動いてたのかな??
情緒的で好きです。
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-08 22:00 x
こんばんは。

ほおずきのランプ、可愛いですねぇ~。(^^)
何か、ジブリの世界に飛び込んだみたいです!
トトロが持って、町を歩き回ってる様子が目に浮かびます。

しかし、言葉の中条流とは・・・
今の世ではとても考えられない堕胎術ですね。
お互い?危ない橋を渡らないようにしなくちゃ!ですね。 (^^)ノ
Commented by Sippo5655 at 2010-12-08 22:11
こんばんは!
アミアミのほおずき、美しい風情ですね~♪
本当、こんなランプを灯して、夜を過ごしてみたいです。
中条流って?
無知ですみません<(_ _)>
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-08 23:15 x
こんばんは
皆さん、こんな素晴らしい芸術を見ないで
中条、なかじょうって、台無しだよ!!
今年の暑さで、ほおづきランプにならなくって、今年は
貴重品、心して拝見しょう。
Commented by 92robin at 2010-12-08 23:19
昔、ほおずき笛を作って遊んだことがあったんで
ちょっとどきっとしちゃた。
でも、根っこなんですね。中条流で使われたのは。
Commented by dreamwing21 at 2010-12-09 03:17
こんばんは^^

この、ほおずきのお写真、とっても雰囲気があって
とっても素敵ですね^^

実際にこんなランプがあったら僕も即買いしてしまいそうです!

そして、ぼんぼんさんの物語とお写真が本当にマッチ
していて本当に素敵だなと感じます^^
Commented by モンガラ at 2010-12-09 18:53 x
ナカジョウ・・・

かなこ
ならカープの緒方の奥さんですよ♪

あっ☆
ちがう↓↓

ちなみに僕の本名に‘条’が付きますよ♪
中条じゃないケド。
厳密には(戸籍は)條ですけどね(^-^)

え?
聞いてない・・・?

そう言わずぅ~♪
さてなんでしょう?

はてほぉずきは危険な物なんですねぇ~。
全く知りませんでした。

しかしいいランプ具合ですね(^-^)
綺麗なものにはなんとやらですね(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-09 20:31 x
皆、、皆様!

今回はおまとめレスにて失礼いたします<(_ _)>

ほおづきは結構身近な植物で、観賞用に市が開かれたり、実をおもちゃにして遊んだり、、
そんなほおづきですが、確かに今年は”モザイクランプ”になる実が少なかった様に思います、、

ほおづきの実は民間医療の薬として、非常に有効と言う一面、やはり毒と薬は紙一重!
大量摂取は危険な植物の1つです

ナス科は危険なものが多く、最近良く目にする”エンゼルトランペット”は相当危険なものの1つです
「深刻な事故が起きなければ良いな~」と真剣に心配しています、、、

最近は”食用ほおづき”と言う品種も出回ってるみたいで、こちらは美味しいらしいです♪

ほおづきも懸命に毒を身に付けましたが、どうしてでしょう、、とっても良く虫が付きます(あらら~)
Commented by Uribouz at 2010-12-11 15:56 x
う〜ん、ほおづきランプは一点ものだしなぁ。
あれとおんなじのはどこにもないから、ここで決めとかないと
後悔しそうだ。
また、寒風にさらされるとまた味わい深くなるしなぁ。
あ〜どうしよう、迷う〜〜。

あれ、いまお店に入ってきたのは、ぼんぼんさんじゃないか。
やっぱりあのランプが気に入った様子だ。
やっべ、先に買われそう。しもたぁ〜!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-11 19:57 x
Uribouz様
ぬぬぬ、、1点ものの難しさはソコにありますネ~
悩んで、家に帰って、もう1度買いに行くと
”売れちゃった”
って事があります、、、

うふふ、申し訳ありませんが、今回は先に買わせて頂きましたよ♪

まさかこのお店でライバルが出現するとは(@_@;)
油断ならなくなりましたぜ(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31