謎の生物 ジョウカイボン



ジョウカイボンって知ってますか??
それは摩訶不思議。。。

”ねるねるねるね”は練れば練るほど、、、 美味いっ♪

あ、ごめんなさい、、
摩訶不思議と言うと、どうしてもこのCMが頭に~

「オマエノ頭が摩訶不思議だい」
と言う声は聞こえない事にして


コレなんです
b0130243_22205838.jpg


何が不思議かって?
ただの小型カミキリかカミキリモドキだろうって?






カミキリじゃないんですよ

分かりやすい写真を載せますが
b0130243_22283721.jpg

ここまで似ているくせにカミキリじゃないんです


何がどうって、この身体の造りのくせに ”肉食”です!
いや、、死んだ虫なんか食べませんっ

襲います!! それも自分より大きな甲虫だろうが何だろうが、、

普通はさぁ~ 捕食系の昆虫と言えば 
前足が凶器 とか 
牙がヤバい とか 
目付きが悪い とかとか ありますでしょう~

な~んにも肉食の兆しが無いままに、獰猛です
葉っぱの先端がお気に入りの場所ですが、どうやら通りかかる獲物を見張っている様です(マジ)


昆虫ってまだまだ奥が深いなぁ



ジョウカイボン(浄海坊)
ジョウカイボン科 (蛍に近い仲間です) 体長15mm~20mm程度 
甲虫の仲間ですが、硬い甲を持ちません
捕食の武器、道具は特に無く、ひたすら不器用に抱えて喰らい付きます

珍妙な名前ですが、諸説があり 
①強さの象徴?平清盛(浄海坊)みたいな獰猛さから付いた
②熱病で亡くなった清盛を この昆虫が持つ”焼けつく毒”と重ねた(この虫は無毒です、毒があるのはそっくりさんのカミキリモドキのほうです 似すぎていて昔の人が間違えたのでしょう)
③この虫の”焼ける毒”で清盛を暗殺した (だからこの虫は無毒ですって)

こうやって見ると、この虫が カミキリモドキの仲間と信じられていた事が分かりますネ
実際にカミキリモドキの毒が皮膚に着くと、火傷状の水膨れになります


ふぅ、、長く書いたナ!!
by usachan_500 | 2010-12-09 22:57 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31