晩秋 里山 優しい時間

鼻をくすぐる萌緑と菜の花の 春
焦げたアスファルトに夕立の匂いの 夏
哀愁の金木犀と落ち葉焚きが香ばしい 秋

気が付けば季節は冬へと、、、


b0130243_214431.jpg


キュンと身が締まる、あの季節が間もなくこの里山にもやって来る

わが子を大地に託したホトトギスが藪のなかでひっそりと冬を迎えます、、、




あ、クモの糸がッ(*_*)
by usachan_500 | 2010-12-16 21:59 | マクロ 植物 | Comments(13)
Commented by Sippo5655 at 2010-12-16 22:15
こんばんは!
いつの間にか、冬、、
気がつくと、周りは茶色の世界。
季節を止めることはできませんね
ホトトギスの冬姿も、よく目が行きます。
冬本来の色と思い 眺めると、なんとも美しい風情ですね!
背景の色合いも渋いなあ。。
蜘蛛の糸も、なすがままに(*^-^*)
Commented by くろにー at 2010-12-17 00:12 x
焦げたアスファルトに夕立の匂い・・・なんかグッと来ますねぇ!

夏が恋しい!!!(笑)

ウチの近所は、すっかり「ネズミ色」~。
パラッと雪も降ったし。
でも冬の合間の青空って、ヌケててイイんですよね♪
さぁこの冬は、何を撮ろうかしら。うひひ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-17 05:48 x
お早うございます
ホトトギス、今、こんな可愛い姿に、、、
寂しい冬のはずなのに、とっても暖かい、又観察に行きたくなりました。
Commented at 2010-12-17 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanadaikonn at 2010-12-17 20:09 x
場所によっては、先週まだ、花が咲いていましたね。
バックのボケが、たまらなく素敵です。

空が、青くて、何か撮りたい!!!
でも、多忙で外出もままならない自体で、
悔しいです。
知人が、ついに400mm買ったそうです。
ク・・・・・!
私は、重くて肩こりが悪化するので、買いません。
内心は、涙です。うらやましいんです本当は。
Commented by yuko-0422 at 2010-12-17 23:45
今日のぼんぼんさん、詩人だな〜
と思ったら、最後にオチがw

お笑いもロマンチックも両方こなすボンボンさんに胸キュンキュンですw
Commented by モンガラ at 2010-12-18 00:07 x
ぼんぼんしゃんの詩を読むとなんだかじゅわ~んとします(>▽<)
毎度ながらセンスに感服です。
ぼんぼんしゃんの様なブログにできないものか・・・。

先日会社の掃除をしていたら古いカメラが出てきました(^-^)
コニカのフィルムカメラでぼんぼんしゃんの大好物の匂いがしました。壊れてるんですけどねぇ・・・。
レンズが15mm2.8の魚眼が付いていました。
コニニコマウントがあるのだろうか?
知ってますか?
Commented by dreamwing21 at 2010-12-18 09:07
おはようございます^^

季節は・・・本格的な冬になりかけていますよね!
本当に季節を感じさせてくれるホトトギスの枯れた
感じが本当に良いですね^^

夏から秋には、綺麗なお花を咲かせて楽しませてくれました!
また来年・・・大地に託した我が子が綺麗なお花を咲かせて
僕たちの目を楽しませてくれるでしょうね^^

蜘蛛の糸・・・撮ってから気が付くことが多いですよね(笑)
蜘蛛の糸警告機能とかあったら良いのに(爆)
Commented by おさかな at 2010-12-19 09:20 x
こんにちはー
もう 暮れですね~
今年も 何にもしなかったようにさえ
思えて来ます
クモの糸 いいじゃないですかぁ
地獄から救ってくれる
さぁ ぼんぼんさんには
クモの糸は 降りてくるでしょうか~
Commented by baki at 2010-12-20 00:30 x
またまた素晴らしい作品ですね!!
背景の丸ボケが美しい・・・。

そうそう、季節によって「匂い」ってありますよね!
春の匂い、夏の匂い、秋の匂い、冬の匂い・・・。
もう何十年もその「匂い」を感じているのに、
そのたびに懐かしい気持ちになります。

蜘蛛の糸、撮っている時には意外と気がつかないんですよね。(^^;)
私もパソコンの画面見て「あう~、蜘蛛の糸が
張っとる~」と思う時がよくあります。
でも、これは逆に蜘蛛の糸も作品の一部に
見えます♪
Commented by Uribouz at 2010-12-20 20:49 x
冬ですねぇ。
こちら金沢はもう雪が降りました。
「雪起こし」って言われる雷とともに。
でも、冬の雷の季節はブリの美味しい季節でもあるんです。^ ^
Commented by おーちぃパパ at 2010-12-21 07:13 x
これ、ホトトギスなんですか‼私、知らなかったデス。何時の間にか冬、そして師走なのです。確かにあのメチャ暑かった夏が恋しいです。冬は冬で景色綺麗なのに何故か寂しいです。
Commented by ぼんぼん at 2010-12-21 18:58 x
皆さまへ!!

なかなかに忙しくて、コメント、訪問も出来なくて申し訳ありません(T_T)
明日あたりから暇になりますので、またお邪魔しま~す

さてさて、ホトトギスさんですが、綺麗な花も目を引きますが、ドライフラワー状態もなかなかのものデス♪
こうやって見ると「あぁ、小さくても百合の仲間だなぁ、、」思ったりします(^^)

クモの糸は、マクロで撮って、PCで見た時に初めて気が付く事も多いですよネ!

ちなみに私は天国からクモの糸が下がってくると、独占した挙句に、神様に落とされるコースです(苦笑)

”虫の顔認識機能”のカメラがあったら即買いします♪
(バラエティに富んでいるから難しいだろうなぁ)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31