試写モデルは。。。



新規導入のK-5
早速ちょこっと撮ってみましょう♪


って、この時期に珍しいお客様を発見!!


オオカマキリだ~

b0130243_2233529.jpg

12月も末ですぜ?!  どうなっている?!
寒くて動きは鈍いですが、近づくと首をクルっと回して睨む仕草は健在
最期の最後まで気の強い仕草にちょっと感動すら覚えます、、、



オオカマキリ
体色は緑色か茶色、またはその両方を併せ持つ個体がいる
今回の個体は 緑と茶のハイブリッドでした

血統、育った環境、周囲の仲間の数に影響され、体色が決まるとされる
もちろん緑は草の中 茶色は枯れ草の中 ハイブリッドはどこでもそこそこ
でのカムフラージュ効果を狙っている  似た種のチョウセンカマキリとは鎌のつけ根の色で見分ける
(オオカマキリは黄色 チョウセンカマキリはオレンジ、茶色系)


今回はiso 1600です レタッチをしてもこの程度のノイズで済むとはナカナカです ♪
by usachan_500 | 2010-12-28 22:51 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちやん at 2010-12-28 23:27 x
こんばんは
iso 1600、これ常用でいけますね
勿論手持ちでしょう、ノイズは感じません。
iso100のお写真も見せて下さいね。
Commented by モンガラ at 2010-12-29 12:21 x
おぉカマキリですか(^-^)

・・・
(--;)
オオカマキリですか~
ぼんぼんしゃんらしい被写体スタートですね(^-^)
新しいボディにやる気満々なカマキリ。
お熱い現場だったと思います♪

コメレスで20万の7割で鋭い回答がありましたが・・・

たぶん正解です(>▽<)
しかしこの貯金箱が2階への階段のゴルフクラブの裏に見えないように置いてあると言う事はいえませんので泥棒に来られても見つけられませんよ♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-12-29 13:04 x
そうなのですISO1600でもこの通り!手持ち撮影ができるのは、ぼんぼんさんの新しい武器になりましたね。でもやっぱり腕の部分がでかいなぁ(お見事)
Commented by Uribouz at 2010-12-29 14:22 x
なるほど、暗がりでシャシャッと動く昆虫たちには、高感度は必須かも。
撮影終了後のモデルさんには、労をねぎらってこたつにでも入れてあげてください。
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-29 18:23 x
こんばんは。

オオカマキリ、綺麗に撮れてますねぇ~(^^)
ホントこの時期に珍客ですね。
カメラも腕も良ければ綺麗な写真に・・・  当然ですね。

これからも、色々楽しい?写真期待してまっす! (^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-12-29 20:30
今年の変な天候でオオカマキリさんも困惑気味なのでは?

新しいカメラで撮る時ってワクワクしますよね。
そんなワクワク感を自分が次回、味わえるのは、いつの事やら?^^;

ISO1600が常用レベルで使えるカメラ、私も欲しいです。

この一年、拙ブログにお付き合い下さり有り難うございました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
よいお年を♪
Commented by baki at 2010-12-29 22:21 x
おおー!!
新しいカメラを購入されたのですね!!
(って完全に出遅れてる私・・・。(^^;))

現在、このK-5が一番高感度が優れているとか!
高感度使えると、かなり助かりますよね~♪

そ、それにしても12月末でもカマキリが!?
なんだか眼力から「俺は最後までカマキリのプライドを
持ち続けるぜ!!」っていうのが伝わってきます!
Commented by くろにー at 2010-12-30 00:35 x
普通の虫達ならばレンズを近づけると逃げるのに
カマキリさんって「なんじゃいコラ」と向かってくるから面白いですよね~。

そっかー新機種導入っすか~。
実はワタクシも、この秋にポチッとやっちまいまして・・・(爆)。
年明けにお披露目しまーす。
Commented by hanadaikonn at 2010-12-30 10:41 x
そんな、感度のいいカメラだったんですね。
暗がりの昆虫には、最適ですね。
ぜんぜん、ざらざら感が、なくって、
もう、プロ仕様ですね。
カマキリさん、やっぱり素敵!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:04 x
大阪のおっちやん 様
事実、使ってみるまで高感度耐性の良さはピンときていませんでしたが、いざ使ってみると、、 こう言う事だったんですネ!

「到底ブレてとれないや。。」と思っていた写真もこれで(少しは)撮れる様になるでしょうか
手持ちの成功率アップも嬉しいです♪

iso100も撮ってみますネ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:09 x
モンガラ様
出来れば最初の被写体は、撮り慣れているので、差が分かりやすい”昆虫シリーズ”でいきたいと思っていましたが、じゃじゃ~ん! のカマキリさんを発見出来ました(^^♪

ふむふむ。。 虎の子の14万はそこですネ
さて、唐草模様の風呂敷を用意しなきゃ!
ボクね、、 うんと高いレンズが欲しいの♡♡
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:12 x
おーちぃぱぱ 様
高感度で撮れるって、、、 スゴイ♪
使ってみるまで実感はありませんでしたが、激しく便利ですネ~

おーちぃぱぱ さんの場合、室内撮りや、動き回るお子さんの写真も多いでしょうから、高感度、AFともに最強レベルの7Dはベストな相棒ですね♪
(例の白レンズもあるしぃ~(^^))
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:16 x
Uribouz 様
そうなんですよ~ 結構な確率で昆虫は”藪の中”にいたりします(まぁ、うちの環境がそもそも森の中ですが) 
暗がりで動かれると、もう手も足も出ません(*_*)
オマケにほんの、ほんの小さな風でも昆虫の複眼にピント、、は出来なくなってしまいます~

明るい所で撮れば?!
と言うのは置いておいて、とっても便利です
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:20 x
お魚オヤジ様
この時期にカマキリ、、 それもオオカマキリはビックリしました(@_@;)
小ぶりなコカマキリなら極まれに見られるんですけどね~

試写は是非昆虫を撮りたかったので、おもわぬお客様が嬉しかったです♪
高感度は予想を超える実力だと思いました!

いい写真、、、撮れるカナ?!
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:24 x
yuko-0422様
お使いの eos kissx2は当初 ”高感度がイイ!”と言われたモデルみたいですね~
(キャノンはAFと高感度が良いメーカーみたいッス)

それでも売れ筋商品の技術進歩は凄いんですね
たった2年でズンズン進歩している様です
パソコンみたいですなぁ~ (パソコンみたいな中身だから進歩が似てるのかな)
iso1600が常用出来るのは、想像以上に便利でした

では来年もよろしくなのデス♪♪
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:30 x
baki 様
ふっふふ~ん♪
買っちゃいましたともさ!!

K-5とD7000は面白い位のライバル関係ですね
こう言う事があってこそ、メーカーの技術が激しく進歩するんでしょうネ(^^)

今まで諦めていた条件や被写体にもチャレンジ出来る様に、、、なった、、はずです(歯切れが悪い)

ペンタックスは K-Xの頃から高感度の技術をグッと上げました 高感度が使えるのはかなり便利ですね
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:42 x
くろにー 様
そうそう そこ!
カマキリさんは待ち伏せ型、かつ向かってくるタイプなのでモデルさんとして、とっても優秀です♪

同じく向かってくるタイプ、、としてスズメバチさんが挙げられますが、シャレにならない結果が伴うので、モデルさんとしては問題が多いです(苦笑)

おおお? 何かポチリましたね(^^♪
さて、なんだろ(ワクワク~)
お披露目記事を楽しみにしています。。。

まさかニコノスデジタル? (そんな妙な機種、無いってば)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-30 13:49 x
hanadaikonn様
最近のキーワードは 高感度耐性と言う感じでしょうか
新機種が出る度に 「高感度は?」とか「高感度撮影に対応」とかの言葉が聞かれます

やっぱり高感度、撮れるに越した事ないですもんね
マクロ、室内写真、スポーツ、ステージ、野鳥、電車、飛行機、街角スナップ、、、
どれもこれも高感度があれば一気に楽になるカテゴリーがたくさんですもんネ(^^)

カマキリさんは撮りやすいし存在感バッチリなので、とっても好きなモデルさんです♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31