追いかけてヨコハマ。。。 じゃなくて雪国

追いかけてヨコハマ は中島みゆき
追いかけて雪国 は吉幾三

いや、全く関係の無い話で始まってしまいましたが~


日本海を後にして、再び山の中へ。。。

b0130243_16113335.jpg




ひと滑りした後、今日は夕暮れまでスキー場の近くをウロウロしてみる事にしました
と、言っても暮れるのが早く、ほんの少ししか時間はありません

b0130243_16143278.jpg

「いいね~ いいですね~」

b0130243_16155956.jpg

な~んてモタモタしてたら、みるみる陽が傾き出しましたぜ?!


b0130243_1620562.jpg


リフトも明日までオヤスミなさ~い
b0130243_176999.jpg


b0130243_17174659.jpg


b0130243_17182181.jpg

今回は何だか似た写真が多いですネ!!


オマケ  夕陽を撮る人を撮る。。。
b0130243_17192110.jpg



年に2回やってくる ”仕事忙しい期間” に入ってしまっておりますので、なかなか好きなマクロ写真が撮れませんっ!! 
ちょっとの間、スキーの在庫写真でしのぎます~

by usachan_500 | 2011-02-02 17:48 | 旅行 | Comments(22)
Commented by hanadaikonn at 2011-02-02 22:50 x
車の中は、中島みゆきが、かかっているんでしょうか?
光を調節する?フロントについているフレーム?かっこいい!!
きれいな青空ですね。
刻々と変わる夕日は、見てて、ドラマがありますよね。
今月の家庭画報空の特集写真が、すごくきれいです。
朝、太陽が出る少し前の空を、「かぎろい(ひ)」というそうな。その空ばかりを30年撮っている方もいるそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-02 23:48 x
こんばんは
いいな~~、雪国を滑って、走って、
トップのお写真、光の具合がしびれます!!
勿論高級車にもしびれてます(^o^)
Commented by あんコロ at 2011-02-03 14:59 x
ぼんぼんさん、お久しぶりです~
今年、初めてかしら・・・? ^^;

真っ白な雪道と真っ白な雲と青空!
そして夕暮れの空、木々とのコラボが素敵~☆
今年はスキーに行けないかなぁ・・・
スキー、楽しんで来ましたか~♪ (*^^)v

今年もよろしくお願いします♪
Commented by baki at 2011-02-03 15:10 x
んじゃ私も。

ブルーライトヨコハマは、いしだあゆみですね。

ん?違う、お題は「ヨコハマ」じゃなくて「追いかけて」の
方でした~。
(いつもながら、一人で滑ってすみません・・・。あ、スキーじゃなくて
ギャグの方の「滑る」です・・・。(^^;))


きれいな夕陽ですね~。
山の中から見る夕陽の色は町中で見る夕陽の色とは
別物なのでしょうね~♪

でもきっと相当寒いのでしょうね。
寒いで思い出しましたが、昔コロッケが冬の北海道に営業に行き、
野外で「ちあきなおみ」をやったら、終わってもしばらく顔が元に戻らなくて
ずっとちあきなおみの顔のままになっていたそうです。

あ・・・また関係ない話で滑ってスミマセン・・・。(^^;)
Commented by おさかな at 2011-02-03 18:35 x
こんばんはー
年に二回なんですねっ
いつも 忙しそうにしてるからっ
もっと 多忙なのかと
と言うことは 遊び過ぎなのですね
やっぱりっ
Commented by Uribouz at 2011-02-03 20:28 x
真っ直ぐな凍結路面を見たら、ドカッと急ブレーキを踏んでみたくなりませんか?
いまどきの車はみんなABS付いてるから普通に停止して面白くないけど、以前は…
グリップの限界を超えて滑ってゆくのが
面白くもあり
凍結具合の確認にもなり
車の動きを知る検証にもなり

安全確認しては時々やりました

Commented by Sippo5655 at 2011-02-03 22:06
こんばんは!
スキー場の周りを車で!?
こんな雪道を、走れることがすごい、、
夕陽の色、綺麗ですね~♪
6,7枚目、木立の描写もかっこいい!
リフトもおやすみなさい^^可愛いな♪
ああ、カメラマン、いますね☆
お仕事、頑張ってくださいね♪
Commented by dreamwing21 at 2011-02-04 01:16
こんばんは^^

中島みゆきさんの曲は僕も好きです^^
吉幾三さんも、好きです(笑)

誰も居ないスキー場のお写真が良いですね^^
こう言う光景のお写真を見ると、スキーしに行きたく
なります^^ ROSSIGNOLとSALOMONの板を実家から
持ってこようかなと考えてしまいました(笑)

白い四区の車が格好いいですね^^
雪の上を走るって面白いですよね!
若い頃は、大きな広場で意図的にスピン
させて遊んだりしていました(笑)

大きな木々の向こうに沈む夕日が素敵です^^

どのお写真もセンスが抜群のお写真ばかりで
見入ってしました^^

お仕事頑張って下さいね^^

外食産業の2月は比較的暇になる時期です!
やることは沢山あるのですが・・・・(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:01 x
hanadaikonn様
中島らも、、じゃなくてみゆき、、
あはは~ 実は車でかかっている事も多いです(苦笑)

冬の夕暮れもキレイですよね!
ただでさえ美しいところに、雪のいろが足されるわけですからネ~(^^♪

ま、まぁそれをバッチリ写し取る力量があればもっといいのですが。。。
「かぎろひ」ですか 風流な表現ですね
初めて聞きました~ 早速明日から 
「あぁ、かぎろひだねぇ、、」と当たり前の顔をして使ってみます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:10 x
大阪のおっちゃん様
雪道はやっぱり独特の楽しさがある気がします
やっぱり房総の人間からすると”全く別天地”な感じが満点だからでしょうか!

高級車~(^^♪
と、言いたいところですが、見てくれの大きさの割に安価なんですよん
実はこの車、自治体、法人向けのスッカラカン特殊グレードなんです 
メーカーも”自治体、法人様の災害救助、広報車などのベースにお使い下さい”と書いています
フツーはこの車に黄色の塗装とパトランプを付けて道路を見て回ったり、赤く塗って火災現場に行く様です(笑)
後はUN と書かれて中東やアフリカにいます(笑笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:14 x
あんコロ様
こちらこそご無沙汰してしまって、エライ申し訳ございません(*_*)

そちらではお馴染みの光景でしょうか。。。
スキーをおやりになるんですネ♪

考えてみると、雪国の方より雪無し県の方のほうがウィンタースポーツが好きな様な気がします
雪を見るだけではしゃぐのは、やっぱり雪無し県の人の特長かも知れませんネ?!

そちらのブログにもまたお邪魔させて頂きま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:25 x
baki 様
あははん♪ お題は”滑る”でしょうか、、
(いやいや、バッチリ上手くまとまっておりますヨ~)

ヨコハマの歌も多いですよね
よこはま~ たそがれ~♪  それは五木ひろしっ(^^)
青春の門  それは五木寛之。。。

あ、五木ってお題じゃなかった~(+o+)

普段見ない光景や場所に行くと、妙に写欲が湧いたりしますが、やっぱり房総人にとっては”雪”がソレなのかも知れません、、
広大な砂浜を見てもな~んにも感じませんが、雪と山の景色には滅法弱いです(笑)

んでもって、海は海でも”珊瑚礁”になると過敏に反応するあたりがゲンキンなものです(苦笑)



Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:29 x
おさかな様
ふっふっふ。。。 おさかなさんは勘違いをしていらっしゃる
忙しそうに見えるのは、私が忙しぶっているからなのです♪ 暇してるひとがちょっとでも忙しいと「あぁ忙しい」と騒ぐものなのデス^m^

遊び過ぎですと~?!
いやぁ、、足りません もっともっと遊ぶのですッ!!
もう秋がきて困っちゃうキリギリスも裸足で逃げ出す程にッ!!

さて、つぎは何しようっかな~
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:38 x
Uribouz様
ブレーキをドカッと。。
するするする~!!

本当に滑る路面なのか? どれ位踏むと滑るのか?
めっちゃ試します~(^^)

今はABSがあって一見便利ですが、アレ、チェーンを履いた時なんかは不便なんですよね~

冬季、富士山を登る林道に行く時(山登りの雪上訓練の為に行ってました)4輪スタッドレス+チェーンなんですが、ABSが付いてると 「ビビビビガガガ、、」と言うばかりで止まりません
で、冷や汗脂汗になってしまうのデス(@_@;)
チェーン装着時はロックさせて止まるのが1番なんですが、コンピューターがそれを許してくれません、、

一部車種はABS解除モードがあるのですが、四駆は全車種にオプションでいいから付けて欲しいです~
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:44 x
Sippo5655様
スキー場の周りは、きちんと除雪してある事がほとんどなので、とっても走り易いです~(^^)
一見、真っ白の道路で滑りそうに見えますが、雪用のタイヤを履いていればほとんどの路面でフツーに運転できちゃいます♪
(だって、私が運転している位ですから 笑)

冬の夕暮れは、独特の色合い、コントラストになる事が多くてとっても好きです
いや、ちょっと寒いのは困りますが。。。

夕陽を写しているカメラマンさん達、じっと同じ場所で動かないからか、モフモフに厚着をしておりました
いやぁ、、その気持ち分かるわぁ~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-04 20:55 x
dreamwing21様
本当に dreamwingさんは音楽のカバー範囲が広いですね!! その感受性が写真の質にも現れている様な気がします(^^)

混んでいるスキー場も活気があってイイですが、こんなスキー場もなかなか侘しくて良いかなぁ~と思います
閉園時間寸前の遊園地、、、にも似たお祭り後の侘しさとでも言いましょうか

これで吹雪だったら、どうにも違う雰囲気の写真になってしまいますが、運良くステキな光が注いでくれました

ロッシーとサロモン、、2つともフランスの名品ですね
(私は何故かオーストリー系に縁があるみたいですが)

ほぇ~! 外食産業にもそんな時期があるんですネ
いっつも忙しいイメージですが(まぁ、忙しい事に変わりはないのだとは思います) 寒いからみんなが外食に出なくなっちゃうのでしょうか?!
Commented by 92robin at 2011-02-05 10:12
↑↑ホントにカタログかとおもたよ。笑笑
車ってどうしても「道具」感が強いんで、あんまりちゃんと
撮ったことないけど、これを見たら撮っておこうという気に
なった~!!
Commented by モンガラ at 2011-02-05 11:51 x
おぉショック!
途中まで書いていてPCフリーズ(T-T)
まぁありますね♪

毎度ながらちょいと出遅れまして(^^;)
雪道をドライブですか(^-^)
したかったなぁ~。
ぼんぼんしゃんの車だと楽しく雪道走れそうで羨ましいです(><)
木の夕暮れ写真魚眼で撮ってみたいですねぇ~。
ちっくし魚眼病になっています♪

車のカタログ写真は売り込まれるんですか??
カタログのまんまですよ~(^-^)
三菱の社員さんがぼんぼんしゃんの見てると声がかかればいいですがこっそりコピーして持って行きそうですネ(><)

あぁ雪山僕も逝きたい(T-T)

えぇっとこちら広島県呉市、本日の予想気温日中は13℃となっていました(--;)
雪なくなるよぉ(T-T)
Commented by お魚オヤジ at 2011-02-05 12:43 x
こんにちは。

雪道を颯爽と走る~~~。
気持ち良さそうですね!
この頃、雪道を遊びで走る事が無くなり少し寂しいです。
スキー場もホント人気が少なくなってるのですね!

PAJEROのカタログ写真、綺麗に撮れてますよぉ~♪ (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-02-08 19:37 x
92robin様
カタログはこうやって撮ってるのかぁ~
と、我ながら勉強になりました(笑)
まぁ、その他にもっともっと多くの撮り方があるとは思いますが
ま、まぁ、、今回はあくまでカタログ風と言う事で。。
(プロに怒られちゃいます)

そうそう、以前、新車発売前にこの車のCM撮影に出くわしたんですよ!
北海道のナイタイ高原です 実際テレビCMで見た風景はそこでした~(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-08 21:34 x
モンガラ様
せっかく書いたら送信エラー フリーズ
???と思って何度か送信すると重複投稿 コメント欄には延々と自分の名前。。。
あぁ、、あります、悲しいけど良くあります(T_T)

クロカンタイプの四駆で雪道、、登り坂や深雪は得意ですが、下り道はダメですネ~
だって、重いんだモン(*_*)

魚眼はただでさえ「どう写ってる??」ってところがありますから、フィルムだと尚の事バクチ。。 もといワクワクですね!!

そうそう、最近気温が高くて~(T_T)
忙し週間が明けたけど、雪も終わったりしないよなぁ?
Commented by ぼんぼん at 2011-02-08 21:37 x
お魚オヤジ様
雪道は独特の楽しさがありますよね!
まぁ、雪が珍しい人間の意見でしょうか。。
何と言っても風景が◎です~(^^)

望遠で撮ってみたら、見事にカタログ調になりました
でも今度からこのテ、時々使おうっかな~
なんて画策しておりマウス


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31