春のつけ根



つけ根、、、 だね、、

うん、、 つけ根だな、、


b0130243_2194615.jpg


これが太くなったらブロッコリーだよね

うん、ブロッコリーだな、、


海にきっとこんな生き物いるよね、ウニョっとしてるやつ

気持ち悪い事言うなって、、



春の後ろ姿はどことなくブロッコリー


あ、、 雨だね
うん、家で千葉県民の義務 ”菜の花体操” でもしようか、、、
by usachan_500 | 2011-02-14 22:00 | マクロ 植物 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-14 22:12 x
こんばんは
あッ、これ菜の花なんですね、”菜の花体操” でやっと
解りました。。。鈍感(^^;)
一本一本食べてしまうところでしたよ、とっても美味しそう。
Commented by おーちぃパパ at 2011-02-15 12:07 x
な、な、な、菜の花体操~???
まだまだこちら愛知は寒いのですが…菜の花見ると、春が来たって気がしまして早く写真撮りに行きたいなぁ~て思います。
Commented by モンガラ at 2011-02-15 13:02 x
僕がダイビングのライセンスを取ったのが今から6,7年前。ロケーションは海流の無い海で2月。ヘドロ化した海はホワイトアウト状態の濁りに海流が無いので水温は7℃。海から顔を出すと辺りはこちらも海と同じような視界の猛吹雪でした(--;)

何が言いたいか。
その海で見た唯一の生き物
ウミサボテン。
海にいる似た生き物はコイツではないかと推測します。

スズキの原付何やら面白くなりそうですねぇ~。
まだ数年先ですが、ホンダのダックスをシャコタンで作ろうと言う話を企てています(^-^)
かなかなシブイんですよ♪
Commented by hanadaikonn at 2011-02-15 18:58 x
菜の花こんなにちかずいてみたことないです。
ふふ。
何の花?かとおもったです。はい。
Commented by baki at 2011-02-15 19:06 x
出張お疲れ様でした♪
ようやく大好きなマクロ写真が撮れる時間が
できましたね♪

菜の花もだんだんと咲き始めていますよね!
茎を中心としたこのようなマクロ写真は
初めて見たかも!!
さすが、ぼんぼんさん、視点が鋭いですね!
Commented by 龍乳 at 2011-02-15 20:31 x
菜の花なんだ~!
ぱっと見ではわかりませんでした。
そういえば誰もアブラナって言わないなぁ
Commented by uhihihihi at 2011-02-15 21:00
えっ \(◎o◎)/ これって菜の花なの!?
マクロの世界っておもしろいね。
確かブロッコリーも同じ種類の植物なんだっけ?
Commented by dreamwing21 at 2011-02-16 00:20
こんばんは^^

ご出張お疲れ様でした!

菜の花なんですか?これ???
言われないと本当に分からないです!
こう言う面白い感じに撮れるマクロ写真は
面白いですよね^^

寒い冬も、徐々に終わって、暖かな春の風が
吹いてきそうなお写真に見えます^^

菜の花が咲き出すと、一面黄色の世界になって
綺麗ですよね^^

ブロッコリーもアブラナ科アブラナ属のお野菜ですね^^
Commented at 2011-02-16 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2011-02-16 16:35 x
こんにちは。


これはブロッコリーなのですね!(^^)
エッ!
菜の花なの・・・?
どっちなんだろう。。。
きっと美味しい方なのでしょうね!  どっちも美味しい???

やはり普段は良く見えない所を覗けるマクロ写真は最高に面白いですね! (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 18:00 x
大阪のおっちゃん様
あはは、、菜の花の後ろ姿でゴザイマス~

いや、普通は正面から撮るんですが?後ろもナカナカ、、と思いましたので(^^)
ブロッコリーもそうですが、菜の花は食卓に上がる事も多いですよね 
美味しく食べちゃって下さい♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 18:08 x
おーちぃパパ様
わが千葉県は菜の花が県花でもあり、菜の花体操と言う(妙な)体操があります
一体誰が考案したんだろう、、、

今はどうか分かりませんが、昔は小学校などでやらされておりました(苦笑)

やっぱり菜の花は猛烈に”春”を感じさせる花の1つですよネ~ 他は 梅、水仙、オオイヌノフグリ、、、 
大御所で桜でしょうか
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 18:15 x
モンガラ様
あぁ、、伝説にもなっている”地獄の4日間”と言われる痛ましい出来事の話でしたね、、
”炎の7日間”と並び称される出来事と言えるでしょう

そ、そ!! ウミサボテン~♪
まさしくそれですね(嬉)

昔、私の持ちネタで 寝袋を被って、直立して「ウミサボテンッ!!」と叫ぶのがありましたが、それはどうでもいいですネ。。。
(失笑を買うか、冷たい目で見られるか、ウミサボテンってナニ?? と思われるだけの駄芸でした)

ダックスはいじり甲斐がありますね~^m^
モンキー系の技が使えますし
、、ってまさかノーティーダックスじゃあ無いですよね?!
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 18:18 x
hanadaikonn 様
久しぶりにマクロ写真~♪
と思ったのですが、どうにも何も思い浮かばず、、
手近に咲いていた”菜の花”を被写体に決めましたが、どうにも良いのが撮れなくて~(+o+)

眺め回しているうちに背後から撮る事にしました♪
確かにこれじゃ何の花か分かりませんネ(苦笑)
Commented by おさかな at 2011-02-16 19:11 x
こんばんはー
おいしそうな ブロッコリー
茹でて マヨネーズで
いや 何か違うなぁ
花のお尻は チューリップっぽい
もしかして 新種発見?
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:36 x
baki 様
ようやく”のんびりまったり”です~(^^)
で、ようやくマクロ写真でも、と思いましたが、忙しい後はダメですね~
どう撮ればだいたいどう写る、、のカンが全く働きません(T_T)
闇雲に撮ってはダメ写真の量産でした

そんな時に被写体の菜の花の舐める様に見てたら、ちょっとひらめいてコレになりました
今は精一杯の写真です~

でも、褒めてもらえると嬉しいので、頑張っちゃいます
(だんだんカンも戻るかなぁ~♪)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:40 x
龍乳さま
知られざる?菜の花の裏の顔です(笑)

そう言えば油菜って言わないなぁ、、 今でも油や油粕肥料をコレで採ってる気がするんだけどなぁ、、

アブラナって言うと、今はこの系統の種を指す呼び名になっちゃった感がありますネ~

アブラカタブラ。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:43 x
uhihihihi様
あんまり菜の花の裏側って見ないよね~(苦笑)

アブラナの仲間はどの種類も、どことなく似た感じの雰囲気を持ってますよね~
パット見は違っても、花が咲くと「あぁ、、アブラナ科だなぁ」って気が付きます♪

ブロッコリーもぶっとい付け根で分かりづらいですが、やっぱりアブラナの雰囲気を持ってます~
あ、クリームシチュー食べたくなってきたヨ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:53 x
dreamwing21様
ふぅ~ 年に2回の忙しイベントが終わったと思った瞬間の出張は身体に悪いッス~(+o+)
でも今度こそ、ようやく一段落です?!

マクロ写真は肉眼で捉えられない、マクロレンズでしか捉えられない世界を作ってくれるので大好きです!
虫さんの視点だとこうやって見えているのでしょうか、、 (結局 虫かい~)

アブラナ科はとっても生活に密着してますよネ♪
数えきれない程の食材を提供してくれます~
確かアブラナ科(とイネ科)の植物は毒草がないんです
うう~ん とってもフレンドリー!!

もうしばらくすれば、おっしゃる様に黄色いカーペットの出現です(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:54 x
鍵コメ様
ありがとうございます!
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 19:57 x
お魚オヤジ様
ブロッコリー と言いたいところですが、コイツは菜の花でゴザイマス~

ま、まぁ同じ種族の植物なんですけどネ~
菜の花を思いっきり太らせて、花を小さくすればブロッコリーに見えるはずです(笑)

どちらにせよ美味しいことは約束済みです
菜の花なので、おひたしにしましょうか♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-16 20:01 x
おさかな様
あう~ 書き方が悪かったッス(汗)
こいつは菜の花だったりします。。。

同じアブラナ科なので、容姿がどことなく似ていたりしますが(*_*)

なので今回ははおひたし、味噌汁が良いかも知れません♪♪  あのちょっとした癖のある味と香りが良いんですよネ~ 春の薫りを食す、、って感じでしょうか
Commented by Uribouz at 2011-02-16 21:22 x
菜の花体操聞いたことありますよ。
ここは石川県民として「若い力」を踊りましょうか? ^ ^

この淡い黄緑色。
春の色だね。
Commented by ぼんぼん at 2011-02-18 22:13 x
Uribouz様
あはは、、 菜の花体操も有名になったものです(笑)
ま、まぁ、歴史は結構長いみたいですので、その辺りが理由かも知れません?!

やっぱり各県で”推奨する体操”みたいのがあるんですね

菜の花は春を目で、鼻で感じさせてくれる花ですね~
虫さんにも大人気(^^♪
あっと、人間にもおひたし等で大人気。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31