ぼんぼんトントン 写真

テーブルマナーについての考察

場所が変われば 文化も変わる 
文化が変わればマナーも変わる


「ウエイターに意思表示をしたいな~」

手をさっと上げる 「すいませ~ん」 (一般的だね)
机をトンと叩く  「お茶有難う!」 (中国ではそうですね)
電子ベル鳴らす  「注文決まったよ」(日本のファミレスのアレだ)

などなど、ありますが
今回は ”食べかた”についての考察

静かに食べる人
くっちゃくっちゃ食べる人
やたらに食べるのが速い人

やっぱり千差万別ですね


昆虫(いや、今回の写真は昆虫ではありませんが)の食事方法も色々ある様です


↓ 注(食事風景ではありません)
b0130243_11355618.jpg



♪ いきなりバリバリサラダをかじる     バッタさん、青虫さんがそうですね
♪ ストローでしずしずとドリンクバー    蝶さんや、一部のカメムシさん
♪ 豪快にステーキをガブリと        カマキリさん   
♪ あろうことか、肉にストローを刺して!  サシガメさんがそれ
♪ あ~ お皿をペロペロ舐めてる方もいます カブトムシさん
♪ 肉を柔らかくしてお子さんにあげてます  スズメバチさん 

まぁ、人間に例えてみても想像できますよネ


さて、問題なのはこの ”クモ” さん

「いっただっきま~す」

えええええぇ~?!
いきなり食事に消化液を吐きかけました!! (つまりは料理に向かってオロロロォ。。。と)

周りのお客さん、ドン引き (@_@;)



消化液をかけられたお肉はもちろん柔らかくなってきましたよ~

そして柔らかくなって、すっかり液状になったお肉を彼は 「ズズズ、、」と吸い始めました


マナーもへったくれもありません 人間だったら犯罪です出入り禁止です慰謝料ですマンナンライフです
この光景を見て、生涯トラウマになってしまうお客さんもいる事でしょう


でも汚いと言うなかれ、、
これは彼らが獲得した ”体外消化”と言う立派な食べ方の一つです
ちなみにクモに食べられた相手は、哀れ中身がからっぽになります
(内部を液状化されて、吸われちゃうワケですから  
え?吸われてないのに中身がからっぽ? 私の事はどうでもいいです)

そう、そしてこの食べ方のさらに斜め上をいく生物が存在する


それは 海にいる  ヒトデ。。。

その辺に関しましてはまた後日


マミジロハエトリ(雌)と思われます
オスとメスでかなり色彩が違います
今回はキモチワルイ話ですいません (何だか謝ってばっかりのブログだな 苦笑)
by usachan_500 | 2011-02-19 12:36 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by 虎猫 at 2011-02-19 13:40 x
ハエトリクモお顔もユニークですが、
そんな食べかたするんですね・・・蜘蛛って。
だから、嫌われる?まさかね。
あまり毒が無いのに、嫌われ者。
じっさい、写真始める前まで、大嫌いでした。
でも、食べ方とか、ぜんぜん知りませんでした。
蜘蛛の巣、ひとつない、今の時期、さみしいです。

テ―ブルマナー苦手です。
横にいる主人の真似でなんとかクリアーしてます。
Commented by モンガラ at 2011-02-19 16:15 x
わが家の猫は食べます。
10分後吐きます。
怯えて隠れます。

ムムム!
胃の中は胃液分マイナスだ(><)
マイナスになって、でもがんばったアナタ!怯えなさんな。いじめませんよ。

えぐいことするなぁ~って思うのはカッコウかなぁ~。
早く生まれてライバル(実質カッコウでないのでライバルではない)を蹴落とすとこ。あれは酷い。
あと脳を支配する虫いましたよね?
体内に入り込み養分吸って最後は鳥に食べられるように仕向けるやつ。
カマキリにいすわるハリガネムシ?
そんな事してたような・・・。

ちなみに僕はくちゃくちゃ言わず食べます。
女性はくちゃくちゃ言わせながら食べます。
Commented by おーちぃパパ at 2011-02-19 19:44 x
蜘蛛の中で唯一、許せるハエトリさんも、やっぱ、蜘蛛なんですねぇ!って、当たり前か!
昔、アシタカグモがゴキブリ追いかけているの見た事があるんですが、鳥肌立ちました。
でも、そう言うの見ちゃうんですよ~。
Commented by 龍乳 at 2011-02-19 22:21 x
おぉ、デザートガンナーみたいなデザインなのに、エグい食べ方しますな~
テーブルマナーは高校で一度習ったような気がします
まったく覚えてないけど・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-19 23:25 x
マミジロハエトリなんですか、目が点になりました。
蜘蛛の食事マナー、美味しいとこだけを吸い上げる、
なかなか真似るには勇気がいりますね、そろそろ
永久歯も無くなってきましたので、このマナー憶えようかな(^^)
Commented by Uribouz at 2011-02-20 21:22 x
ほぉ、なるほど合理的ではあるんだ。
擬人化して考えると……ははぁ〜 ^ ^
Commented by Julia at 2011-02-20 22:09 x
ななななんんあんですすか!!!

このキュートなお目目は!!!
バキューン ♡

たまらんですよ!!!

日本のどこにでもいるのですか?
冬でもいますか????
って、どこでもいそうだけど、Juliaには見つけられないです・・

こんな素敵なお花についているなんで・・
この構図すごいですよぉ!!!
Commented by dreamwing21 at 2011-02-21 04:32
こんばんは^^

おお!お花の蕾にマミジロハエトリさんのキュートな
お目々が印象的なお写真ですね^^

お食事のマナーは文化の違いでもありますよね、虫さん
の世界でも様々なんでしょうね^^

美味しいところだけを吸い上げて、とってもグルメな
マミジロハエトリさんなんですね^^

テーブルマナーなら少しは知識がありますよ(笑)
その辺は一応プロですので^^

特に日本に持ち込まれている、フランス料理やイタリアン
のマナーは間違いだらけです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:01 x
虎猫様
ハエトリさんは昆虫(いや、昆虫じゃないんですが、、)の中でも表情や動きが豊かですよね~

カメラが近づいたりすると「何だ何だ?」って感じでこっちに顔を向けるし、もうあからさまに意識しちゃってるし(^^) 

あとこんな動きをするのは”カマキリ”さんくらいのものでしょうか、、

巣を張る系のクモは冬には見ないですね~
網を張っていても、絶対に獲物来ないもんな~
(枯れ葉はたくさんかかりそうですが)
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:07 x
モンガラ様
カッコウの托卵システム、、 知った時はぞっとしました(*_*) かなり高度に進化したシステムですね
(托卵されるほうも、それなりに対策は取っているらしいですが)

脳を支配する~
カタツムリに入っているアレでしょうか、、
最後は眼の中にもぐりこんで「うにゃうにゃ」動くんですよネ~  まぁ、見た目の芋虫っぽいこと!!
どうやって進化したのか捕まえて聞いてみたいです、、

ハリガネムシも最後はカマキリやカマドウマを水死させちゃいますね  怖すぎる~(T_T)/~~~
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:10 x
おーちぃパパ様
あはは、、 うちも夏になると アシダカグモ×ゴキブリのバトルが風物詩です(笑)

いやぁ、ワタシ、あれ見るのとっても好きなんです~
ゲジゲジ(うちのは10cm近くあります いわゆるオオゲジって種類です)が飛んでいるカゲロウを捕まえるのを見た時は感動しました!!

ハエトリさんはカワイイですね~♪

Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:14 x
龍乳さま
あれ? 知りませんでした?!
デザートガンナーはリニアカノンから消化液を発射して、ダグラムが柔らかくなって液状化してから吸うんですヨ~ 

テキーラガンナーは両側の機銃からも消化液を出しますし、ブリザードガンナーも。。。 あぁ、しつこい!!

私も高校でテーブルマナーやりました!
感想 → 料理がちまちま出てくるので眠くなった
「一気に持ってこ~い!」と思った私は粗野な人間です。。
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:18 x
大阪のおっちゃん様
そう、合理的に見える、そして人間でも使えるか?!
と思われたナイス作戦ですが、重大な問題が、、、

相手を気絶、絶命させる為の”毒牙”を持たないといけないのです(+o+)
永久歯どころか、毒牙を生やさねばなりません~

あ、お尻から糸が出れば、よりゆっくりと食事に専念できると思います
どうすれば出るかなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:20 x
Uribouz 様
この食べ方かなら強靭な胃や、食べ物を細かく砕く歯も必要ありませんネ!!

でも、真似るにはなかなか。。。

だって、さらに食事を前に ”お尻から何かを出す”
と言う蛮行が必要になったりしますから、、
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:27 x
Julia様
ハエトリさんはおっきなお目々がキュートですよね~
望遠鏡の様な機能を持った高性能レンズ搭載です♪

マミジロハエトリさんは、かなりの普通種なので(多分)どこにでもいます

今の時期はあんまり見かけませんが、いる事はいますヨ
上手くいけば暖かな日、葉や花の上で日向ぼっこをしているのを見つけられますぜ

あんまり動かない上に、じっとこちらを見る習性もあるので撮り易いカモ? 
レッツチャレ~ンジ っす(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-02-21 18:44 x
dreamwing21様
この食べ方ならば、消化器系をぐっと簡略化できる様な気がします、、 歯も毒牙だけあれば良い訳ですし~

まぁ、唯一の欠点は食事に時間がかかる、食べている間は動けないって事でしょうか、、

そっかー! dreamwingさんはその道のプロですね(^^)
全く何も知らないワタシからすれば憧れです~
間違ったマナーが輸入って、、めっちゃありそう!
(そして私の少ない知識もソレの可能性が~)
Commented by お魚オヤジ at 2011-02-21 18:54 x
こんばんは。

食べ方1つみても色々ありますよねぇ~。
口に食べ物を運ばず、いつまでも喋っている人もいるし・・・
マナーは必要だと思いますが・・・
ボク個人が自分に課しているマナー、
それは、、、
何でも美味しく、残さない!がボクのマナーでぇ~す(^^)

虫も人も、生き物は色々の進化があり面白いですね! (^^)ノ
Commented by おさかな at 2011-02-21 19:09 x
こんばんはー
かわいいといえば かわいい
でも キモいといえば キモい
こんなサイズだから いいのでしょう
巨大化したら かなり怖そう