危険にみえます

海沿いの国道 どこまでも伸びる道 柔らかい日差し 
おろしたてのTシャツを抜ける風が心地良い。。

「いいネ!!」

ヘルメットの中の口元が自然と緩む
アクセルを開ける スピードメーターの針はぐんぐん上がり、風景は心地の良い風の中に溶けていく

ディープ・パープル のハイウェイスターが口をつく
「俺の車にゃだれ~も勝てぬ すごいスピードを出~す~ タイヤは太いし全部ある~♪」 
口をついて出たのが ”直訳” のほうだった事にどぎまぎしつつ、前を見る


「!!!!~っっ」  見慣れた黒と白のツートンの車が数台停まっている
あからさまにこっち見てる~っ

ハイウェイスターは消え去り、讃美歌的なモノが流れ出す
らら~ るるる~ 「もういいんだ、すべて終わったんだよ、、パトラッシュ」

観念してパトカーを見る   あれ? ”交通安全指導車”と書いてある  回転ランプも青色だ
子供を事故から守ろうキャンペーン のノボリの脇で 西村知美だか小倉優子的なポスターがほほ笑む 

「優しい運転をする人。。。 好き」

紛らわしいわい!!
心臓が止まるかと思ったぞ



警戒色です!



前置きは長くなりましたが、実は昆虫界でも良く見られる光景です


b0130243_17305189.jpg



オオハナアブさんです
ご覧の通り、ハチそっくりの外観を持ってます いわゆる危険を教える警戒色です
実はこのアブ、刺しません、花をペロペロするだけのの大人しい昆虫です

「ハチっぽい恰好してれば強く見えるよね?」

と、この姿を獲得しました
目論見はまずまず成功しているはずです

ここで思うのが
全ての昆虫がハチさんスタイルを獲得しちゃっても良かったのでは?


もうこの世の全ての昆虫が黒と黄色のツートン(笑)


警察の様な国家権力じゃなくても、この擬態は行われています
いかつい車のガラスをスモークにして 怖いサングラスして 犬の絵がおっきく書いてあるジャージ来て キティのサンダル履いて

警戒色です!!


みんな怖がって手出しはおろか、口出しも出来ません クラクションも鳴らせません
大人しい人でも、この恰好を真似る人がいても不思議ではありませんネ

効果が確認されて、全ての国民が パンチパーマ サングラス 金のアクセサリー
の姿を獲得したらどうなっちゃうでしょう??


本職のスジの方は止む得ず、恰好を変えちゃうかも知れませんネ


今回も長文失礼しました こう言う投稿も増えるかなぁ、、と思います
明日からお出かけです! レスが遅れてしまうかも知れません(ぺこり)




長くなっちゃったので。説明はコチラ

オオハナアブ
b0130243_17382549.jpg


北海道~沖縄に生息する普通種
体長15mm程度  オスとメスで複眼の造形が違うので見分けやすい
(オスは左右の複眼がくっ付いており、メスは左右が離れている)

小型種のホソヒラタアブとは違い、あまりホバリングはぜず、花に止まっている事が多い
複眼の模様が美しい事で知られる
ヒラタアブ系の幼虫と違い、オオハナアブの幼虫は長い尾(呼吸管)を持った”うじ形態”で水中生活をする
by usachan_500 | 2011-02-26 17:58 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by Sippo5655 at 2011-02-26 18:45
うわ、インパクトすごいー(≧∇≦)
また菜の花の上というところがいいですね^^
警戒色かぁ。。
私もハチさんカラーのファッションで歩いてみようかな。
あ~でもチョウチョが逃げちゃうかな(笑)
ここまで寄るとまたいろんなものが見えてきますね。
瞳はダイアモンド・・じゃなくてだんごむし
そしてお顔の形はトラフシジミですね。^^
Commented by おーちぃパパ at 2011-02-26 19:12 x
オモロイ!!いや~、ホントに捕まっちゃったかと思いましたよ。
ぼんぼんさん、吉本水族館みたいに、ぼんぼん昆虫館作られたらいかがでしょうか?
Commented by おさかな at 2011-02-26 22:22 x
こんばんはー
あぁ やっぱり
暴走族~
Commented by 虎猫 at 2011-02-27 15:24 x
この複眼を初めてみた時、ズッキンときました。
なんて、モダン!デザインされていると!
遠近が、縞になっているのでしょうか???
不思議です。
バイクで風を切る体験が無いので、憧れます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-27 16:51 x
警戒色もいろいろ、面白いお話ですね、
パトカーの白黒ツートン、
筋の方のパンチパーマ サングラス 金のアクセサリー
ハチさんは縞々の黄色と黒
刃向かうと危険です、の警戒色。
どれも敬遠したいです。そう思わせれば正解、
万国共通ってところが面白い!!
オオハナアブさんも考えたものですね。
Commented by 龍乳 at 2011-02-28 10:43 x
途中まで読んだときは、ぼんぼんさんが捕まる話かと思ってドキドキしましたよ(笑
こんな虫が飛んできたら、龍乳はビビッって逃げてしまいますよね(汗
Commented by dreamwing21 at 2011-03-01 09:35
おはようございます^^

僕も海沿いの国道を突っ走りたい気分になりました!
何時の日か、渋滞の無い湘南を突っ走りたいです(笑)

「俺に触れるなよ火傷するぜ」と言わんばかりの
警戒色ですね^^

そして菜の花の上に止まって、複眼がとっても印象的な
お写真です^^

その筋の方のファッションをみんなが取り入れたら・・・
本職の方は、凄く真面目なファッションになってしまう
かもしれませんね^^
Commented by お魚オヤジ at 2011-03-02 21:14 x
こんばんは。

白と黒のツートン。。。
今流行のパンダ!ですね(^^)
・・・・・・
ボクも今までドキッ!とした事、何回もあります。
ドキッ!で済まなかった事も何回か・・・(T-T)
でも、そのおかげで安全が守られているのでしょうね。

全国民がパンチに金ネックレス&キティちゃんのサンダル。。。
想像しただけで不気味です。。。
本職の方は、いったいどんな格好をするのですかねぇ~?
アニメのコスプレかも! (^^)ノ
Commented by baki at 2011-03-03 16:43 x
警備会社の車も黒と白のツートンカラーじゃないですか、
今まで何回警備会社にビビらされたことか・・・。(^^;)
免許取り立ての時って、何もしてなくてもパトカー見ただけで
ビビるっちゅうねん。

そんな事はどうでもよくて、ハナアブさんって刺さないんですね!
恥ずかしながら、ハナアブさんも刺すものだと思っていました・・・。
でも見かけるのは、大抵まったりと花の蜜をぺろぺろする仕草が
多くて、人間には無関心だなって思いました。

見かけパンチパーマ サングラス 金のネックレスで
一見怖そうに見えても、実はパフェとか甘いものが大好きな兄ちゃん・・・
という感じでしょうか。

ところで、写真のハナアブさん、舌をぺろっと出してる瞬間を
見事に捉えましたね!

ps.気をつけて帰って来て下さ~い!
Commented by 92robin at 2011-03-03 20:46
王様の「深紫伝説」、あれ笑いますよね~~。
全部あるって~~。
Commented by モンガラ at 2011-03-04 12:55 x
すっかり遅くなっちまいました(T-T)
何かしら忙しく会社でブログを済まそうとする天邪鬼にはちょっと辛い日々が続いています(T-T)

さてさて、僕実はバイクに乗って捕まった事ないんです♪
ちなみに自分の車では過去に1度くらい♪
しかし残り1点まで逝った事ありますよ(T-T)
違反は全て会社の車で(--;)
警察も平日日中の方が働きやすいのでしょう。
それから晩はガンガン飛ばし日中はおとなしくするようになりました(^^;)

この子は蜂じゃないんですか~。
目が面白いですねぇ~(^-^)
どう見えているのか気になりますよね~。
聞いた話によると、フクガンって見え過ぎてスローに見えると聞いた事があります。
同じ1秒なのにどう見えるのか気になりますねぇ~。
黄色と黒の縞々、パチンコのリーチで見るとドキドキしますねぇ~♪
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 13:32 x
sippo様
早々にコメントを頂いたのに、放置でスイマセンでした
ようやく帰ってきましたデス、、はい

パッと見るぶんには「ふぅ~ん アブね、、」って感じですが、良く見ると結構面白い造形をしています
前に付いたちっちゃな翅も可愛いアクセサリー
(いや、アクセサリーでは無いのですが、、汗)

人間が蜂の格好をしたらどうなるんでしょう
他の昆虫は嫌がるでしょうか?
それとも大きすぎるので視界に入らないか?!

どっちにせよ、蜂の格好で出歩いたら、別の警戒色の方々に職質されると思います(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 13:35 x
おーちぃパパ様
実は警察に捕まった事はほとんどありません
かなり運転が多い生活ですので、かなり運が良いのだと思います
あ、いや、交通関係以外でも捕まった事はありませんよ(笑)

交通安全協会って、一体ナンダロウ。。。
免許の更新に行くと、必ず入会を迫ってくるし(入った事は無いです)
めっちゃ天下りな香りがするんですケド~

知らないだけで良い事もしてるのかな??
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 13:38 x
おさかな様
あの”犬の絵が入ったジャージ”どこで売ってるんでしょう、、
前に1回調べてみた事があるんですが、実は高価な品だったりしました(驚)
ううう~ん そう言う世界があるんですなぁ~

我が田舎ではこのテのファッションの方を結構見かけます でろんとしたスウェットパンツもマストアイテムっぽいです
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 13:43 x
虎猫さま
ね!! とっても不思議でステキな眼をしてますでしょ~(^^)

一体、何だって言うんでしょうね~
トンボみたいに機能で分けているのでしょうか?
(それにしたら分散配置し過ぎな気もしますよね)

きっと何らかの意味があるとは思うのですが、今の時点では分かりません。。。
まさか装飾だとしたら、これは凄い事ですが

宇宙まで行く時代ですが、まだまだ身近な昆虫でも解明されていない事も多いのが面白いです
(深海生物は、もっと解明されてないみたいデス)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 14:01 x
大阪のおっちゃん様
昆虫界では”黄色と黒のツートン”は結構、効果があると思います
攻撃しちゃうぞ?! の中でもハチはトップクラスの恐ろしさですもんね

特にスズメバチは恐怖の的かも知れません
どんな虫だって肉団子にされる危険性がある訳ですもんネ~(怖)

危険なヤツの振りをする、、 ベイツ型擬態 なんて言われる事もありますが、人間の中にも ベイツ型擬態の人は存在しそうです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 14:05 x
龍乳さま
実はワタクシ、あんまり捕まらないのです
タクシードライバーかい?って程、良く運転するんですが、何だか捕まりません。。。
(いや、ヒドイ運転ばっかりしているのに、、って訳じゃありませんが 人並みのルール違反は普通にしてると思います)

昆虫も良く見ると「なぁ~んだ、安全だわ」って事があります 特にハチっぽく見える類はその傾向が強いです

でも、ハチっぽいヤツからすれば、龍乳さん反応をして欲しいから、あの格好を獲得したんでしょうネ!
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 15:39 x
dreamwing21様
さて、 dreamwingさんの今年の目標は
山に登って写真を撮る と バイクの免許!
でしたっけ?!  (人さまの目標を勝手に改ざんしない様に (^^))

夏の湘南は大混雑で灼熱、、
のイメージがあります 空いていたらそりゃぁもう最高の気持ちよさでしょうね♪

他人がしない”ある格好”こそがキメ手の彼らですから、全員が同じ格好になったら困るでしょうね~(^^)
でも、こっちも困るか?!
「どれがホントにヤバいか分からない!!」 (笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 15:43 x
お魚オヤジ様
突然のパンダほど心臓に悪いものはありませんね!
こっちが求めている時以外で近づいてくる時は、大抵ロクでも無い事が多そうです
(職質は相当された事がありますデス あ、普段じゃなくて、旅行で野宿している時ですよ。。汗)

国民総ヤ○ザの格好になったら??
彼らはどうするんでしょう 慣れ親しんだ”あの”ファッションを捨てる日が来るのでしょうか、、

着ぐるみとか着ちゃったり~??
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 16:10 x
baki様
そうそう~ 警備会社もモノによってはパンダな配色な事がありますよね!
最近はシルバーとかの単色が目立ってきましたが、セコム、alsokに独占されてきた証拠かも知れません

会社によっては、制服までソックリな事があって、益々心臓に悪いです
めっちゃ警戒色狙ってますネ(*_*)

今でもパトカーを見ると、ちょっと緊張します
大抵のパトカーは忙しそうにしていて、取り締まる気は全く無さそうなのですが、どうもあの配色を見ると身体が反応します(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 16:13 x
92robin様
あれ、めっちゃ流行りましたよね~
女王様、、ってのもありませんでしたっけ??
う~ん 何を直訳してたっけ、、文字通りクィーン?

じ~てんしゃ じ~てんしゃ♪

タイヤが全部ある、、 はっ!
まさかスペアタイヤの事か~ (深読み)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-05 16:19 x
モンガラ様
いらっしゃ~い♪(三枝風に。。)

いやいや、私も忙しい→遊びに出る のパターンが増え、投稿、コメント、レスが上手くいってません(汗)
ので、全く気になさらず、気が向いたらコメント下さい

仕事で捕まるのは納得いきませんよね~
やっぱり友人が仕事で連続捕まりを味わい、あえなく免停になってしまった事があります

ちっちゃな違反が徐々にボディーブローの様に効いてくるんですよネ~(T_T)
マッタク、仕事のクルマを捕まえるなよな~

昆虫の複眼は、一般的に 近視だけど動体視力だけ凄まじい、、 と言う 人間からすればワケワカラン性能らしいです

ド近眼だけど、矢や鉄砲の弾が飛んで来るのは識別出来る、、みたいな~(実際、そのレベルの動体視力だとか)

人間が複眼を持っていたら、パチスロ屋さんは廃業です


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31