フユヲアソベ!  指令② 歴史と遊べ


蔵王の指令① を無事こなし、次の日はのんびりまったり 蔵王でスキー♪
最高の泉質の蔵王温泉もステキ。。。


次なる冬の指令②  歴史と遊べ!!

早速、次なる場所 福島県は南会津にある 大内宿 に移動しました!

b0130243_23194418.jpg




大内宿。。。

最近はテレビ等にも頻繁に出ているのでご存じの方も多いかな?
昔栄えた宿場町、いつの間にやら他に便利な道も出来、時代に取り残されてしまいましたが
今、時代が追いついた?!

当時の面影を色濃く残す、この宿場町が一転、注目を浴びる様になったのです

夏や秋はここを目指す観光客も多く、広範囲の周辺道路まで大渋滞を引き起こすのですが
「豪雪地帯は冬に行け!」との格言に習い ←そんな格言ナイ
行ってみました~


うん♪ 希望通りの景色が待っていました♪
b0130243_23515877.jpg


b0130243_23522879.jpg


お腹へったネ お蕎麦でも食べようか  
カラカラ~ 「すいませ~ん」
b0130243_05249.jpg
 
「いらっしゃいませ!」


大内宿名物として名高い 高遠蕎麦  ここ、大内宿ではネギをお箸代わりにして食べるのが定番
b0130243_2354844.jpg



b0130243_23544255.jpg

ってか、食べづらい、、(笑)

蕎麦を~食べて~ ネギ齧って~ 蕎麦食べて~ネギ  蕎麦ネギ蕎麦ネギ蕎麦ネギ。。。
まぁ、そんな粋な食べ方でゴザイマス

岩魚もたべちゃおう♪
b0130243_23573675.jpg

岩魚を焼いてくれるおばちゃんと 

こんなに有名になったのは、ここ10年程だと言う事
道路が新設されて、ますます人が増えた事
夏、秋の行楽シーズンは、この蕎麦屋も2時間待ち状態と言う事
等々、のんびり話をして過ごします


他のお店を見て回ったり(小物屋さん)
b0130243_012294.jpg

干支がナマズに乗ってるのだ! ナマズ料理店の特注品を置いてみたとの事

街をぶらぶらしたり
b0130243_071659.jpg

b0130243_074480.jpg

茅葺きのつららは茶色いのだ
b0130243_0805.jpg

b0130243_094477.jpg


ん? 何のおまじないだ??
b0130243_014560.jpg

と思ったら ”マメコバチ” と言うハチを集める人口の巣だそうです (そう言えば、よしずに住むハチいるな~)
この巣を使って、果樹を受粉させてもらうそうな、、 う~ん知恵だ!!

おっと、通せんぼ
b0130243_010158.jpg


どんな小さな街にも くろねこサン
b0130243_0112062.jpg


女子旅カナ? いいね~♪
b0130243_0115154.jpg


ぶらぶらしたり、コーヒー飲んだり、街の人としゃべったりで、結構長居させて頂きました
冬の大内宿は人少なくオススメです♪

存分に歴史満喫
満足、満腹で指令 その②クリアーです!!
by usachan_500 | 2011-03-07 00:29 | 旅行 | Comments(19)
Commented by お魚オヤジ at 2011-03-07 09:03 x
おはようございます。

綺麗な雪景色ですねぇ~(^^)
と言っても、住んでる方達はこの雪と戦っての生活。
ボクにはとても想像出来ない厳しさなんでしょうね。

蕎麦をネギのお箸で食べるなんて通ですねぇ~。
ネギを齧ったら、最後はお椀に口付けてすするしか・・・
岩魚を囲炉裏で焼いて食べる。。。
美味しそうです!(^^)

ボクも冬の旅を満喫させて頂きました! (^^)ノ
Commented at 2011-03-07 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-03-07 13:09 x
寒さの厳しさを忘れさせてくれるようなまったりした写真ですネぇ!そして絵になる・・・
ネギが箸???持ちにくくないっすか?
Commented by おさかな at 2011-03-07 19:55 x
こんばんはー
あっ 僕も葱そば食べました
感想は 辛かった です
Commented by yuko-0422 at 2011-03-07 20:36
日本昔話に入り込んだような風景^^
茅葺き屋根にこんもりと積もった雪がいいですね〜

でもここ夏になると観光客でごった返すんですか。
せっかくの雰囲気も人が多過ぎると台無しだから、冬に行くのが良さそうですね。

美瑛も全く同じ理由で冬に行くのがオススメですw
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-03-07 22:28 x
>大内宿
ここは映画のロケに使えそう!
そして高遠蕎麦、ネギを囓って蕎麦を食う、原始的ですね。
>茅葺きのつららは茶色いのだ
理屈は解りますが、何故?って思ってしまいそうです。
いいお出汁が出てますね(^_^)
>”マメコバチ” と言うハチを集める人口の巣だそうです
この巣に宿ったハチを果樹園にぶら下げるのかな~~
凄い生活の知恵!!
>その②クリアーです!!
物知りになりました、ありがとうございます。
Commented by Sippo5655 at 2011-03-07 22:36
冬の福島会津・・・
なんだか、あたたかい(*^-^*)
それにしても、本当に大雪に包まれていますね。
白い三角屋根が可愛いな。
お蕎麦、ネギで挟んで頂くのですか!?
ストレスになりそう(笑)
福島には少なからず縁があるので、
こんな旅してみたいなあ。。
Commented by 92robin at 2011-03-07 23:33
なるほど~、行ってみたいと思いつつ混んでいるのは分かっている
ので行けなかった大内宿。
冬に行けばいいんですね~。
どうも冬の福島というとスキーになっちゃうけど、こんな大内宿なら
行ってみたい!
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:27 x
お魚オヤジ様
ここは今でこそ観光地となり、交通も発達、除雪もしっかり、自治体からの補助?も期待出来ますが、一頃は大変だった事と思います

ただでさえ豪雪地帯な上、取り残されちゃっていたワケですからね~
行った日も忙しそうに雪かきしてました

ネギ箸は食べづらいので、どんぶりに口付けてネギを使って口にかき入れました(サイアクマナー。。)
ネギ好きはネギを食べたいけど、食べたら後が地獄でしょうね(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:27 x
鍵コメ様
コメント有難うございます
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:30 x
おーちぃぱぱ様
2回目の指令は”ま~ったり”としたものでした♪

この街並みも、そう広いワケでもなく、のんびり歩きながら半日かけて5、6往復してしまいました

観光客もいなかったので、しっかり顔を覚えられてしまいました 「あら~ 朝からずっといる人よねぇ~」

ネギ箸。。。 めっちゃ持ちづらいッス
ってか1本なので、箸と言うかすら怪しいのですが(笑
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:32 x
おさかな様
やっぱり行ってましたか~♪
昔はもっと静かな場所だったらしいです(その頃行った事はありませんが、、)

そうそう! ネギ、辛いの~(*_*)
もしゃっ!! と齧る 「ん?辛く無いジャン これならバクバクと~」 と思った10秒後

「ぐわぁぁ~!!!」
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:38 x
yuko-0422様
時代に取り残され、近代化しなかった事が逆に良かったんですネ~♪

萱葺きは積雪に向かなそうな気もするんですが、当時はこれしか無かったのかも知れません
(トタンに葺き替えた家も多々あったそうですが、せっかくの名所だから、、と茅葺きに戻したそうです)

美瑛の冬はいいですよネ♪
いつの冬だったか、北西の丘公園に2週間泊まってて、さすがにちょっと寂しくなって、美馬牛にある知り合いの民宿に駆け込んだ想い出があります(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:42 x
大阪のおっちゃん様
もしかすると、本当にロケに使っているかも?!
。。。で、調べてみました。。。

めっちゃ使ってました~(笑)

茅葺きのつらら、古い茅葺きからは”緑色のつらら”が下がっていました きっと萱にコケが生えちゃっているんでしょうね~

マメコバチをこの巣で集め、おっしゃる通り、巣ごと果樹園に持っていくのだと思います
刺さないのもポイントらしいです!
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:47 x
Sippo5655様
じつは~ ネギは1本なのです(@_@;)

お陰さまをもちまして ”めっちゃ食べづらい”
はさんで使うならまだしも? ツルっとしたネギ1本で、ツルっとしたお蕎麦を引っかけるのは至難の業です

最後は器に口を付けて、ネギで口に流し入れました
滑り止め加工を施したネギを品種改良で作って欲しいと思わずにはいられませんでした(そんなん無理だってば)

シーズンを外せば空いているみたいなので、是非足を運んでみて下さいネ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-03-08 17:51 x
92robin様
92さんのホームゲレンデから近いんですよネ~
どうしてもスキーになっちゃいますよね(^^♪

今回はスキーもしながらだったので、余裕を持って観光も出来ました
夏と秋は、戦慄の渋滞を巻き起こす事で有名みたいです
確かにそんな時にはご遠慮したいな~(*_*)

私が大内宿に到着した時、観光客はだれ1人おりませんでした
うう~ん 満足っ!!
Commented by 龍乳 at 2011-03-08 21:32 x
す、すご~い!!
雪ん子とか座敷わらしとかが出てきそうな雰囲気がすばらしくグッドです。
絵本か昔話みたいですねぇ~。
おそば、すごいですね。
龍乳は不器用だから、食べられそうにありません・・・
Commented by ぼんぼん at 2011-03-09 00:21 x
龍乳さま
ここ、大内宿の存在はちょっと前から知っていたのですが、「どうしても雪の時期に行きたい~」
と企画を温めておりました♪

座敷わらしでも見たら幸せがバクハツしそうでしたが、生憎いませんでした、、 遠野に行かなきゃダメかなぁ

あはは~ 不器用とか、そう言うレベルのシロモノではありませんでした(笑)
ネタとしてはとってもイケてるので、オッケーとしましょう(^^)
Commented at 2011-05-19 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30