ぼんぼんトントン 写真

それはとっても違う   ニホンミツバチ



段々と暖かい日が増え、ここ房総も春の色が濃くなってきました
そうなると「待ってました!」とばかりに飛びまわるのがミツバチさん

人間界の出来事もどこへやら
ミツバチ達はいつもと変わらぬ春を忙しく過ごしています

b0130243_19501567.jpg



ハチと言えば、あの見慣れたちょっと太った葉巻型の身体に翅が付いてて、ブィ~ン!
と飛びますよね

あれ?アブも似た様な身体に翅、、ブィ~ンと飛んでます


パッと見、そっくりな種類もいます
ハチとアブは近い生き物なのでしょうか?


全く、全然、ちっとも、、 別の仲間なんです
猿と人間どころの違いでは無いんですネ~

ハチはアリの仲間なんです
アブはハエの仲間
そう ”昆虫である” と言う程度の共通点しかないのです

違う生き物が進化の過程で似た姿を獲得
そっくりの見た目、動きを持つ昆虫を全く違う種族で作った 自然の不思議、いたずらに心奪われます!





by usachan_500 | 2011-03-30 20:14 | マクロ 昆虫 | Comments(27)
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-03-30 20:25 x
うわぁ~、相変わらずすごい写真を撮っちゃいますねぇ
ハチとアブってそんなに違っていたんですネ!
そう言やぁ、羽の形違ってますね。
温かいコメントと写真をありがとうございます!
Commented by モンガラ at 2011-03-30 20:47 x
ぼぼぼぼぼ~んぼんしゃん♪
最近やっと60秒フルバージョン見たモンガラです♪
ぼんぼんしゃんらしい1ネタですね(^-^)
いもりとやもりもそんな感じですか?
アブはプールの休憩時間よく刺されていた記憶があります(T-T)
今動物の番組見てるのですがチョウチョと蛾についてしてたのですが、見分け方の説明がなく終わってしまいました(してても気づいてなかったのかもT-T)
蛾と蝶、どう違うんですか?
出てたのを見る限りチョウチョ?と思っていた物が全部蛾で、蛾だと思っていた物が全部蝶でした(--;)

最近千葉でも液状化現象とかよく見るのでどうなんだろうと思ってましたが、いかがですか?
今日道路の向こうのブロク塀が揺れるドえぐい映像を見ましたよ!
うぅ心配。
ぼんぼんしゃんが若い女性なら広島へ疎開に、いや、永久就職にいかがと問うのですが・・・。
Commented by 92robin at 2011-03-30 22:47
すごい!!
こんな風に撮ってみたい~!

それにしても
>ハチはアリの仲間
ええ~!知らなかった!
Commented by くろにー at 2011-03-31 19:57 x
うーん、お見事!
凄い写真!!!

そして「昆虫のうぶ毛フェチ」の私は
ミツバチさんのふわふわファーにウットリです♪

ハチってアリの仲間だったのー!
いやービックリしました。
Commented by ぼんぼん at 2011-03-31 21:19 x
おーちぃぱぱ様
ミツバチは時折”ホバリング”らしき事をしてくれるので、上手く撮れる事があります♪
(一番ホバリングしてくれるのはホソヒラタアブ系でしょうか)

そうそう!
ハエの翅はちょっと丸っこくて短く、2枚ですが
ハチはちょっと細長くて4枚ですよね~
さすがにここまで似通った外観でも、翅の数までは同じになりませんでした、、
Commented by ぼんぼん at 2011-03-31 21:25 x
モンガラ様
いつもコメントありがとウサギ。。。

お礼にこれを贈ります

http://www.youtube.com/watch?v=x-Lzcluv7JM&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=_jtXyfZWwv8

そうですね~ アブは水泳の時の無防備な身体を狙います それもしつこく。。。

蝶と蛾の区別、実は無いそうです
夜に活動とか、触角の形とか、翅の畳み方、、
それなりにはあるんですが、この法則も絶対ではないのです

そう言えば今日、千葉の被災地から広島に行く家族ってニュースが出てました
Commented by ぼんぼん at 2011-03-31 21:30 x
92robin様
ミツバチはホバリングをする時があるので、比較的撮り易いかも知れません、、
超せわしない”マルハナバチ”とかはかなりキツイですが(苦笑)
スズメバチも勘弁だなぁ~!

そう、ハチはアリの仲間、アリがハチの仲間??
まぁともかく、両者とても共通点が多いのデス

と言う事は、もちろんお尻に強烈な毒針を持ったアリさんも存在します(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-31 21:35 x
くろにー様
イヤイヤイヤ、、 いかにハッチ~のファーと言えども ”新品やで”のストールには対抗すべくもありません

さて、今は忠告に則って? もやしもんを見ている頃でしょうか(笑)

外国のアリで スズメバチどころじゃないレベルの毒針をお尻に持ったアリが存在します!
ほら、こんなところにもアリとハチの共通点があるんですね~ 

ちなみに”お尻針”を持ったアブはいません
Commented by uhihihihi at 2011-03-31 22:56
お目目がきらり~ん☆
みつばちハッチ 可愛い~!
アブとハエは同じ種類なんだ!
ではにっくきブヨは?
毎夏刺されるのはアブなのか・・・ブヨなのか・・・?
Commented by Sippo5655 at 2011-03-31 23:11
ぶんぶんミツバチさん
元気が出てきますね!
私も今日、北風の中で頑張るこの子たちを見つめていました。
ハチって、アリの仲間なんですね!
虫の世界も本当に奥が深く
知るほどに、自然の叡智の素晴らしさを実感させられます。

人間は、もっともっと 彼らから学ぶべきです。
Commented by dreamwing21 at 2011-04-01 00:42
こんばんは^^

待ちに待った春をミツバチさんも謳歌していますね^^
密を集めるお仕事を頑張っている様子がお写真から
伝わってきます^^

僕もこんな風にミツバチを撮ってみたいなとは思いますが、
何せ腕が無いので・・・まずは練習から始めてみます^^;

虫さんの世界にも色々ありますよね^^
僕たち哺乳類だって様々な種類の生き物が
いますもんね^^
Commented by yuko-0422 at 2011-04-01 09:04
気持ちがぱっと明るくなるような写真ですね^^
ミツバチってこんなに可愛いかったっけ?
つぶらな瞳に萌え〜w
Commented by おさかな at 2011-04-01 21:29 x
こんばんはー
春ですね 千葉ですね
この時期と言えば房総
今年は そうも言ってられませんでしたが
でも 行かねば撮れないんですよね
Commented by Uribouz at 2011-04-01 21:59 x
ほぉ、人と猿の方がよっぽど近いんですね。
春を運んできたって感じですね。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:00 x
uhihihihi 様
ミツバチは菜の花がだぁぁ~い好き! (いつもの口調でよろしく♪)

にっくきブヨはハエに近い仲間です よってハチとは違うんですね~
ハチの攻撃は、身や巣を守る時に使うので、人間に好んで寄ってくる事はありませぬ
ブヨは、、、 人間の血が食べものなので、しつこく寄ってきます(怒)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:03 x
Sippo5655様
ミツバチも春を告げる虫さんの1匹ですネ!
(いや、夏もいるんですけどね)

ニホンミツバチは天気がちょっと位悪くても(小雨が降っていても)蜜を探してまわります
セイヨウさんはオヤスミです。。。

ハチとアリはとっても近い仲間なんです
身体つきや生活がとっても似ているんです
お尻に毒針を持ったアリさんもいるんですよ(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:06 x
dreamwing21様
長い冬の間、ニホンミツバチさんはブルブルしながら巣で震えていた事でしょう、、
(ちなみに温厚なニホンミツバチさん、寒い時はめっちゃ機嫌が悪いので、いじると刺します)

ようやくの春、これから子供が増えて、巣の分家も始まり、ゆっくり春を楽しんでいる暇はなさそうです(笑)

ミツバチさんはじっくり撮っていれば、結構撮れちゃうもんですよん♪
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:09 x
yuko-0422様
そうです! ミツバチさんはこんなに可愛かったのデス(^^)(^^)(^^)

同じハチでも、スズメバチ系(スズメバチやアシナガバチ)は結構凶悪な顔をしています
ま、、まぁ、彼らは狩猟生活もしますからね~

昆虫の世界でも、狩猟系は眼や顔が三角につり上がっているのが多いです
マンガみいたいな話ですが、実際そうなのが面白いところです~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:12 x
おさかな様
わが房総半島、劇的な風景の変化は無いし 「つまらんなぁ~」と思っていたりしますが、春だけは大好きです!

何たって、菜の花がそこらじゅうで「そよそよ」してるんですもん♪
で、菜の花があれば、そこに虫さんが来ると言う寸法です(^^)

もうしばらくすれば、桜と菜の花のコラボが楽しめますよネ! 是非足を運んじゃって下さいませ~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-02 12:16 x
Uribouz 様
かなり似た身体つきなのに、こうまで種類が違うとはビックリです(@_@;)

自然界では稀に見られる現象で、機能を求めていったら、偶然同じになった、、
と言うタイプと、似せると何かと便利だった(威嚇効果を持ったりネ)ので敢えて似せた、、
と言うタイプがありそうです

海の世界でも、似た現象が見られます
ウミウシとヒラムシ みたいな
Commented at 2011-04-03 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-03 23:30 x
こんばんは。

ミツバチ見ると、春を感じますよね!
早く東北地方の方にも、暖かい日が来るのを願うばかりです。
ボランティア活動、頑張って下さい! 

(^^)ノ
Commented by モンガラ at 2011-04-06 19:13 x
池上彰の学べるニュースでボランティアの事やってて、みんなで炊き出ししたり力を合わせて頑張ってる姿に涙が出ました。
なんだか自分が無力だなぁと。。。
読むのは帰ってからかもしれませんが頑張って下さい。少しでも被災者の笑顔に会えます様に。
Commented by モンガラ at 2011-04-06 19:13 x
池上彰の学べるニュースでボランティアの事やってて、みんなで炊き出ししたり力を合わせて頑張ってる姿に涙が出ました。
なんだか自分が無力だなぁと。。。
読むのは帰ってからかもしれませんが頑張って下さい。少しでも被災者の笑顔に会えます様に。
Commented by モンガラ at 2011-04-06 19:13 x
池上彰の学べるニュースでボランティアの事やってて、みんなで炊き出ししたり力を合わせて頑張ってる姿に涙が出ました。
なんだか自分が無力だなぁと。。。
読むのは帰ってからかもしれませんが頑張って下さい。少しでも被災者の笑顔に会えます様に。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-12 09:27 x
お魚オヤジ様
お返事おくれました(汗)

相馬から戻って、結構忙しくしておりました、、
あ、、地震だ~ 千葉県東方沖震源なのか~
(例のプレートの端っこが千葉県なんですよね)

ミツバチは春を告げる虫さんの1つですね!
このイエローボディに春を感じちゃうのです(^^)
最近、みるみる暖かくなってきて、暑い位の日もあります~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-12 09:32 x
モンガラ様
たくさんのコメント有難うございます!!
いや、ブログ主が気を利かせて削除しろって?? あはは(^^)

災害ボランティアにも各種ありまして、おっしゃるような”炊き出し支援”も主な作業の1つですネ!
私が得意とするのは 復興系のほうかも知れません
(いや、何でもやりますが)
頭を使うのが苦手なんでしょうか、、、

無力感はだれしもが感じますよ~
でも、募金一つでも集まれば凄いパワーです!!
マイペースで、出来る範囲でコツコツ支援、、 
コレ最高 かも知れません♪