ぼんぼんトントン 写真

その先に春を見る。。  ツチハンミョウ

ぼちぼちツチハンミョウを見かける様になってきました

この虫、生き方もさることながら造形がとっても不可思議です
似た感じの種がいません  顔も身体付きもパーツも何だかどこかが ”妙”なのです  (あ、怒った?)

b0130243_9393963.jpg


見た目が珍妙ならば、動きもまたちょっと妙です
ま、まぁ 人間から見れば多くの昆虫の動きは謎ではありますが

ミツバチ → 「あぁ、蜜を集めてるのね」
カブトムシ → 「ケンカだ!」
バッタ → 「怖くて跳ねて逃げるのね」

と、分かりやすい動きの昆虫もいますが、ツチハンミョウはな~んだか同じ場所を落ち着かなく行ったり来たりを繰り返す気がします  動物園のクマさんみたい(笑)

この写真の子も同じ葉の上を登ったり、降りたりを10分以上しておりました(苦笑)


ちなみに、この珍妙な触角はオスの特徴です
交尾の際、このコブ部分でメスの触角を引っかける様な行動をとる事で知られています


帰ってから、ちょっと忙しくしておりました コメント、訪問が遅れましたが、本日より起動致します♪
by usachan_500 | 2011-04-12 09:57 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-04-12 11:59 x
ボランティア活動本当にお疲れ様でした。
ぼんぼんさんの昆虫記事を見ていると癒されますよ!
私も撮影に出かけようかな。
Commented by モンガラ at 2011-04-12 14:26 x
本日より起動・・・戦士マンダム??

あぁ機動ね!

さて前回たくさん思いを伝えちゃいまして。
iphoneだとどうも反応がおかしくて(T-T)
この子のお尻は遠近法?
何だかぼんきゅっぼーんじゃなくてきゅっきゅっぼーんですねぇ~。

そうそう触覚面白い形だなぁと(^-^)
体に対して立派ですよね~。
Commented by おさかな at 2011-04-12 22:10 x
こんばんはー
お疲れ様でした~
色々 大変だったのではないでしょうか
被災者の方には申し訳ないですが
一週間は 長いですよね
僕も 親族の家が半壊でして
訪れましたが
久しぶりに ありがたがられました(笑)
Commented by 龍乳 at 2011-04-12 22:53 x
ボランティア、お疲れ様でした!
ブログの更新を待っていましたよ。

春になって昆虫の季節になってきましたな。
ハンミョウ、なんだか怪しげな拳法でも使っているように見えますね。
Commented by Uribouz at 2011-04-12 23:50 x
おかえりなさい。
支援活動お疲れさまです。

長く継続した支援活動を続けてゆきましょう。


確かに、不思議なシルエットですね。
不揃いの黒豆を紐で繫げたみたい。
ハンドメイド? ^ ^
Commented by yuko-0422 at 2011-04-13 10:15
ボランティア作業、お疲れさまでした。
サバンナとか砂漠とか大自然の凄い風景を目の当たりにすると人生観が変わるとよく言われますが、それは被災地の地獄絵のような光景を目の当たりにした時も同じなのではないでしょうか。

デビル顔のこの虫さん、よく覚えてますよw
見た目も動きも妙…
人間サマにも時々いますよねw
Commented by dreamwing21 at 2011-04-14 02:11
ボランティア活動お疲れ様でした!
僕も、仕事でお客様から現地を見てきたという方から
お話を聞きましたが、テレビで写ってる以上にもの凄い
光景だと言っていました。その方は釜石でしたが地獄の
ようだったと言っていました。

確かに言われてみれば、何処かが変ですね!
この触覚のでこぼこを撫でてみたいです(笑)

ユーモアがあるアングルでとても癒される1枚です^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-14 08:58 x
お早うございます
ボランティア、ご苦労様でした!!
衝撃の光景だったでしょう、でもぼんぼんさんのお陰で
みんな立ち上がれまよ、ありがとうございます。

ミツハンミョウ、面白いパーツをもってますね、
これで壊れた原発に潜り込んで救ってくれないかな~。
Commented at 2011-04-14 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-14 17:51 x
こんばんは。

ボランティア活動、お疲れ様でした。
被災地の方、少しでも早く元通りの生活に戻って欲しいものです。

いつも虫達の生態を面白い表現でご教授頂き、楽しませてもらってます(^^)

ミツハンミョウ、♂が♀を絡めて(縛り上げる!)愛を育むのですね!

今年も、どんな虫さんの紹介があるか楽しみにしてまぁ~す! (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:09 x
おーちぃぱぱ様
3日遅れの~ レスでございます~(汗)
いっつもスミマセンねぇ。。。

昆虫の数もぐ~んと増え、花も一斉に咲き出しました!今が1番華やかなシーズンかも知れません
是非是非、外に繰り出して、撮っちゃいましょう(^^)

もう少しすると、もっと昆虫が増えるなぁ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:14 x
モンガラ様
う~~ん マンダム!
”このキットにチャールズ・ブロンソン少佐は付いていません” 

いや~ ツチハンミョウさん、、
かなり特異なボディなのです 腹部はまさしく野菜の”ナス”でございます
色ツヤも”ナス”に似てます(@_@;)
機能性からはちょっとかけ離れた感じでヨロシク

触角は神のいたずら?みたいなデザインで~
そこのところもヨロシク
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:19 x
おさかな様
普段、まぁまぁ身体を動かし慣れてるとは言え、それなりに疲れました~
汚泥、瓦礫、家具撤去、濡れた畳の搬出、床板を剥がして、基礎の中の汚泥も撤去。。。

む~ん、どれも腰にくるのだ~(+o+)

親戚の家が半壊ですか、、 半壊って、実際に見ると”ほぼ全壊”に見えますよね~

今回は一部、半壊、全壊の基準に”浸水した高さ”が含まれる事になっている様です
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:22 x
龍乳さま
帰ってまいりました~
まだまだやる事はたくさんあったので、また機会を見て行こうかなぁ~ とも思ってます!

ツチハンミョウは目の前で師匠を暗殺拳法家に殺されてしまい
立ち向かうも、歯が立たず「ふん、お前ごとき殺すまでもないわ!」と相手にされず。。。

そこで謎の老人に出会うワケなのです!!
そう、その拳法の名こそ、、

ありがちな展開でした~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:28 x
Uribouz様
帰ってきました!
そうですよね~ おっしゃる通り、継続してこそナンボですよね!!

ちょっと心配なのは、首都圏(被災地を除いた日本中?)が原発のほうに夢中になり始めている所でしょうか。。。

原発が心配な気持ちは私も同じですが、今この瞬間はその時期では無いのかなぁ、、とも思っています

黒豆、、あはは♪ ソレ言えてるかもしれません
ウケました~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:34 x
yuko-0422様
凄い風景を目の当たりにすると。。。
はい! ショックを通り越し、夢の中なんじゃないか?
とすら思えてきます
何をどうするとこうなって、ああなって、、
とにかく始めて見る様な情報が多量に眼に入ってきて、完全に脳が処理しきれません

それでも「目の前の瓦礫や被災者の方を何とかしなきゃ」と言う一心で、夢中で動くのみでした

見た目も動きも妙な人~
秋葉原辺りで見る気がするのは内緒。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:42 x
dreamwing21様
そうなんですよ~ テレビで見るだけで「どんだけ凄いんだコレ!」って感じなんですが、実際に行くと、あの光景が眼前に一杯、そして奥まで続くのです
(それも立体画像で、、)

完全に脳が処理しきれません
地獄です、いや、、もしかしてその表現すら生温いのかも? とすら思いました

ツチハンミョウさんは、猛毒を持っているからでしょうか? 何だか形と動きが”他の昆虫”とちょっと違う気がするのです 
丸っこくて太い身体、装甲も無し、動きは鈍い、、

やっぱり毒を持ってるから妙な自信があるのかな
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:55 x
大阪のおっちゃん様
ブログ復帰とコメントお待ちしておりました!

衝撃、戦慄の光景を立体で見てしまうと、正直たじろぎます、、 が、 まずは眼目の前の人を助けなければ!
と微力ながら働いて参りました

でもまだまだ人出が足りません、そして長い活動になると思いますので、機会を見てまた行こうと思います

ゴジラ、、でしたっけ 核実験であの姿になったのは
ツチハンミョウが巨大化したら~~

特に何も起きなそうな気がします(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:56 x
鍵コメ様
ありがとうございます!
Commented by ぼんぼん at 2011-04-15 16:59 x
お魚オヤジ様
ほんと! 一刻も早くの復興を願わずにはいられませんが、多分相当な時間を要すると思います

阪神淡路の完全な修復はつい先日終わったばかりです
(最後の頃は、生活に支障は無く、役所での各種処理がだったみたいですが)

絡めて縛りあげる~(@_@;)
団鬼六さんもビックリな愛の育みです~♪