鶴と狐のごちそう   キシタトゲシリアゲ

いじわる狐は鶴さんを自宅に招きました

「さぁ、鶴さんどんどん召し上がれ♪」
でも、ご馳走はどれも薄いお皿で出されます

「1つも食えねぇって。。。 クチバシ長いし。。」
狐さんは美味しそうにどんどん食べてるのに  悔しいのぅ 悔しいのぅ



すっかり頭にきた鶴さん、今度は自分の家に招きます

「さぁ、狐さん、どんどん召し上がれ♪」
もちろん今度は細長く、深い器で出しちゃいます

「口が届かないって。。。」 
鶴さんはどんどん食べてる  悔しいのぅ 悔しいのぅ


ここで 「狐さんは、器を持って口に流しこめたハズ、、」 と言う ”もっともなツッコミ” は無かった事にして


この虫を見るにつけ、いつもこの物語を思い出すのです

b0130243_1958560.jpg


口が、、、  長ぁぁ~~いのだ!!


キシタトゲシリアゲ
本州、四国、九州の 低山~亜高山に生息  生息数は他のシリアゲムシに比べると少ない
出現時期もやや早い

普通種のヤマトシリアゲ等に比べ、一回り小型  ボディはおしゃれ泥棒なホワイト
体長 約15mm程度

ふざけた様な風貌だが、古代昆虫の面影を残した、生きている化石な昆虫
完全変態する昆虫としては最古の歴史を持つ
by usachan_500 | 2011-04-17 20:27 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by おーちぃパパ at 2011-04-17 21:07 x
お~、これぞ正に日本昔ばなし!
より、ずっと昔の事じゃった。
写真が相変わらず見事です。
Commented by Uribouz at 2011-04-17 23:42 x
??? トリモチ状の口?で花粉くっつけるのかな?
生きている化石と評されるほど、長い年月信念を変えずに来れたということは、
本人(?)にとっては超合理的なんでしょうね。

それにしてもそんなすごい子を身近でよく見つけられるものですね。
感心。^ ^
Commented by dreamwing21 at 2011-04-18 01:53
こんばんは^^

虫さんの世界には色んな形状をしたお口がありますよね^^
古代昆虫の面影を残した、生きている化石な昆虫とは本当に
貴重なお写真を見させて頂けることに感謝すると共にアングル
とピントもバッチリでぼんぼんさんのお写真は本当に凄いな
と思います^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-18 06:22 x
お早うございます
キシタトゲシリアゲ、見たことある、ただ撮れないだけ(笑
格好良く撮られて!!
>完全変態する昆虫としては最古の歴史を持つ
へ~~そうなですか、しげしげと拝見してます。
Commented by yuko-0422 at 2011-04-18 10:22
そう言えば、そんな昔話ありましたね^^
確かに長〜い口w
口というより、筒といった方がしっくりきますね。

完全変態、どうしてもこの単語が気になってしまいます。
自称変態なら私の回りにもいるのでw
Commented by 龍乳 at 2011-04-18 23:04 x
この茶色の部分が口なんですか?
なんだか全体的に不安定なデザインをしてますね。
シリアゲっていう名前も面白いですね~
Commented by モンガラ at 2011-04-19 15:26 x
絶世の美女に声を掛けられた時のぼんぼんしゃんがいるぅ~♪

鼻じゃなく口でしたか。

何だかそんな話ありましたねぇ~。
ハチドリでとてつもなく口ばしの長いのいませんでしたっけ?それぞれ生きる知恵があって面白く感じます(^-^)

食べ物に埋もれる。
いいですねぇ~。
仕事柄泥に埋もれることは多々ありますが(><)
プリンはホント良さそう(^-^)
どこまで埋もれることができるか飛び込み台が欲しいですね~。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:20 x
おーちぃパパ様
子供の頃、この話を聞いても「なるほど~!」と思うばかりでしたが (汚い)大人になると、ついつい
「手で持って飲めるだろうが~」と思ってしまう、、

あぁ、大人って、大人って、、、

そんな観点で昔話を見てはいけませんネ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:26 x
Uribouz様
じつは~ シリアゲムシは~ めっさ肉食です(@_@;)
この長いクチバシ?の先端に小さな口が付いていて、相手に差し込んで食事します(怖)

ちなみに、以前、家の中で弱ったシリアゲムシを発見
逃がそうとしてコップに入れたら ”死に物狂いで”コップに付いた水滴を吸ってました

。。。水も飲むみたいです。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:29 x
dreamwing21様
古代から生き延びてきた、化石の様な昆虫ですが、化石から出る種類として、もっと口が長い のが出る事がある様です

あんまり長いのも困りものだったのでしょう、、その種は淘汰されちゃったんですネ~
多分、この長さが汎用性に富むのでしょう
(あくまでシリアゲの中での汎用性でしょうけど)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:32 x
大阪のおっちゃん様
関東ですと、ちょうど今が キシタトゲシリアゲのシーズンだと思います

もうしばらくすると、ヤマトシリアゲとかの普通種が大量に出現します
珍しいと言いつつ、いる所にはいますので、是非チャレンジです~(^^)
(ちなみに他のシリアゲムシより逃げづらい気がします)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:42 x
yuko-0422様
ありましたでしょ~
これって、日本昔話でしたっけ? イソップでしたっけ?? 

因果応報と言う事だけはわかりました(苦笑)

完全なる変態♪ ちなみに不完全変態と無変態というのもあります^m^
完全変態は、、友達としては、、ちょっと、、
”不完全”程度が個人的にはオススメ♪

変態中は(この語彙もイヤラシイな)想像を絶する事が昆虫の中で起きているんですヨ~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:46 x
龍乳さま
何ともかんとも、、まさにそんな感じ~ です

これはこれで完成され尽くされているのでしょうけど、やっぱり化石のまま、ほとんど進化をしなかったところが 不安定さを出しているのかも知れません!

茶色の部分は”筒”みたいなもので、筒の先端にちっちゃなおちょぼ口が付いてると言う妙なセンスです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 18:54 x
モンガラ様
「あぁ、、これは麗しき女性が♪♪」

ん? この場合、確かに伸びるのは鼻の下、、
鼻が伸びるのは ”とある木製の人形”が嘘をついた時か、、

今回は口が伸びるんでしたっけね!

美女を見ると口が伸びる。。。

ヤバい、これはかなりヤバい奴だ!!
”お店”でやったら、間違いなく黒い服のニーチャンにフルボッコされる行為です
完全変態です♪♪

深いプリンに刺さったら、窒息しそうですね~
液体じゃないから浮きあがれないし~(T_T)
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-19 20:09 x
こんばんは。

このシリアゲさんもホントにユニークな容姿ですね(^^)
昔話、大好きです!
ユニークな話から、神秘的な話まで・・・
昔話は、後世まで残していきたいと思っております。
シリアゲさんも後世まで残したい虫さん。
そっと見守っていきましょう!

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 21:15 x
お魚オヤジ様
テレビでやっていた”日本むかしばなし”は夢中で見ておりました!
とっても良い番組だったのですが、今はやっていないんですよね~(またやると言う噂も耳にしましたが)

教訓を分かりやすく、嫌味無く?伝えると言うのには最高の手口(手口って言うな~)ですよね♪

シリアゲムシさん、基本的にどこにでもいますが、実はそんな過去を持つ、とてつもないヤツなんです(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31