チリも積もれば243cc

春です!!

と、同時に野山の整備が俄然忙しくなる季節です!!


今日は年に1度の エンジン付き機械整備の日 と致しました
ふぅ~~  たくさんあるな。。。



b0130243_204255100.jpg


刈払機(草刈り機とも言いますね)
上から
①ホンダの4サイクル 25cc 今ひとつ繊細過ぎ、独特の震動がある気が
②タナカの2サイクル 34cc プロ山林用でハイパワーだけど重い
③Raneeの2サイクル 26cc お気に入り♪


チェンソー
①タナカの33cc ちっちゃい作業に
②ハスクバーナの40cc 丸太系の作業に◎
チェンソーは現在も2サイクルの独壇場です 4サイクルエンジンでは重いし、パワーが足りません

ブロワー(かたつむりみたいな形のやつ)
タナカの2サイクル25cc
強烈な風を大量にノズルから出します 落ち葉等を吹き飛ばします
ちなみに接続を変えると、巨大掃除機になるのです(まぁ、原理から言えばそうですよね)

ヤマハの発発(発動機式発電機)
4サイクル80cc 
発電機は4サイクルが主流となりました 静かで燃費が良いですからね!


それぞれの排気量は少ないケド、合わせると243ccでした~

タナカの機械が多いのは、近所にタナカの製造工場があるから、色々と良いのだ♪

これから千葉は落葉のシーズン!
「落葉って秋じゃなくって?!」
と思われるかも知れませんが、シイ、カシ等の千葉に多い常緑樹の落葉は ”春” なのです

忙しくなるな、、
ってか、もうなってるわん、、、
もうエンジン機械見たくない、、、
by usachan_500 | 2011-04-19 21:08 | Comments(18)
Commented by Uribouz at 2011-04-19 21:14 x
草刈り機は地域によってタイプが分れているようです。
僕たちの地域は丸い金属刃のタイプですが、
お隣富山県に行くと、ワイヤーを回転させて草を薙ぐタイプが多い気がします。

金属刃は多少の枝でも薙いでくれますが、刃の劣化もあり、
ワイヤーは綺麗に刈れるようですが、枝は刈れないようで、
一長一短ですね。

家庭菜園が増えて電動やガスボンベタイプの耕耘機もあるようですが、
うちは昔ながらのガソリンタイプ。

起動はワイヤーセルですが、大昔は手回しの「手動セル」みたいなやつで、
デコンプスイッチを放すタイミングを間違うと、手回しのレバーが反動で勢いよく戻り、
腕の骨を折ったなんて恐い話も聞きました。

これだけたくさんあると、メンテナンスも大変ですね。^ ^
Commented at 2011-04-19 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 92robin at 2011-04-19 21:48
ヤマハの発動機、どうせならストロボカラ―で出ればいいのにね。笑
Commented by masa4792 at 2011-04-20 07:19
ブログ見てもらってサンキュウ~!
草刈機こんなにいっぱいあったんだね。
春なのに落葉シーズンとは・・・。
お疲れ様です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-20 21:15 x
こんばんは
面白い排気量、25ccとか34ccとか、オモチャみたいです。
ところがどっこい、働き者ですね、これ考えたのは
町工場さんでしょうか?
ぼんぼん邸を綺麗にお手入れするには、こんなに多種の機械が、、、
きっとこれも趣味のうちかな?
Commented by dreamwing21 at 2011-04-21 01:45
こんばんは^^

野山のお手入れの道具は全てエンジン式なんですね^^
本当に排気量も面白いですが、良い仕事をしてくれる
機械達なんでしょうね^^

僕の実家の方は、丸い刃が付いたヤツで草を刈って
火炎放射器みたいなマシンで野焼きしていました!
Commented by おさかな at 2011-04-21 17:59 x
こんばんはー
全く 何屋さんになりたいのやら
しかし ボアアップとかはやめて下さいね
危ないですから
もう少しで 車検が必要な数字でしたね
危ない 危ない
Commented by モンガラ at 2011-04-21 22:03 x
今日は9000ccターボ車乗っての作業でした(^-^)
やっぱ大型車は13000ccぐらいは欲しいですねぇ~。上り坂走らんッス☆
あっ!
日野っす。
シングルデフっす↓↓
シャーシが20tベースなので8tしか積めんっす。
ステン張りの深箱っす。

ではないですね~(^^;)

チェーンソー、草刈機は共立を愛用しています(^-^)
こだわりはないんですが、農協の扱いがあるのと回りが多いので長い物に巻かれろ!作戦ですね(^^;)
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-23 20:44 x
こんばんは。

沢山のメンテナンス、お疲れ様です!
ボクは機械が苦手なので・・・
メンテナンスはデキマシェン。。。(T T)
機械のメンテナンス出来る人は、神様仏様、後光が輝いて見えます!

我が家も垣根の葉が毎日落ち、爺ちゃんが掃除当番です! 
当番と言っても、爺ちゃんしかしませんけど、、、  ハハッ

今度、チェーンソーで作った彫刻をアップして下さいね! (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 20:46 x
Uribouz様
すんまそん。。。 またしてもレス遅れです(T_T)

ワイヤータイプが出現したのは、ここ10年程でしょうか、、 好き嫌いもある様ですが、うちは用途によって使い分けております~

ただ、ワイヤータイプは飛び散りが激しいので、結構な防御(ロングエプロン、フェイスガード、長靴等々)をしないと使えないのが欠点の1つですね!

デコンプを、、
あはは(^^) ケッチンならぬテッチンでしょうか~
ボンベタイプはやっぱりパワーと稼働時間がネックでしょうか ボンベタイプの発電機は最近人気みたいです
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 20:47 x
鍵コメさま
忙しくてすいませんでした~(+o+)
のちほど。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 20:49 x
92robin様
で、もちろん超ショートストロークで5バルブエンジン
超高回転で馬力を稼ぐぜ~?!

む、、燃費悪そうだ、、、

ヤマハの発発は昔っからブルーだなぁ
オフ車が白赤の時代やマゼンタピンクの時代でも、発発はヤマハブルーでしたね~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 20:51 x
masa4792 様
これから毎日そちらのブログにも遊びにいきますぜ
だから毎日、、いや、1日に5回は更新してネ♪

落葉が年に2回ってのはカンベンだよなぁ~
常緑樹恐るべしです(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 20:57 x
大阪のおっちゃん様
確かにオモチャみたいな排気量ですが
考えてみると、たった50ccのバイクが人間を乗せて、80kmも出るのですから、ガソリンの力ってスゴイんですね~

うちは山なので、整備が大変なんです、、
ちょっと公共施設の面も持っていますので、ほったらかしと言う訳にもいかなくって(涙)
あぁ、、
あるがままにしておけたら、どれだけ楽だろう~
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 21:02 x
dreamwing21様
ここにある道具は、どれも電気モーター式っていうのもあるんですヨ~ (発電機除く 笑)
でも、モータータイプはパワーが無いのに加え、コードの範囲しか動けないので

エヴァンゲリオン状態になってしまうのです~

火炎放射機、、 持ってますよ~♪
石が多い場所での除草に向いていますね(^^)
ただ、夏に使うと 暑っついんですよね~
焔に近い足先が特に。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 21:30 x
おさかな様
何屋さんになりたいんだろう。。。

子供の頃の「将来なりたいもの」の所に
小鳥やさん と書いてあったワタシです♪
(小鳥やさんってナンダロウ??)

おっと良い指摘アリガトです!
車検が付いたら面倒なので、買い足しはやめておきましょう、、
いや、あと6ccほど猶予があるか~
(ラジコンのエンジンじゃないんだから)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 21:37 x
モンガラ様
そんなモンガラさんには 是非とも船が向いています
怒涛の3000万ccでいかがでしょう(笑)
ピストン径は1mです う~んビックボア♪

どうしてトレーラーやダンプはワンデフ、ツーデフって言うんでしょうネ~?
2駆、4駆、じゃダメなのかぁ~

共立も老舗のメーカー品ですね!
農協って、何でも売ってるんですよね
営農サンバーって軽トラもありました。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-24 21:40 x
お魚オヤジ様
機械と言っても、結構単純な機械でして、、
普段はグリスを差したり、エアクリーナーの掃除程度をするだけです
でも、それだけで随分と持ちが違うんです(^^)

当番と言っても一人  あはは面白いっ♪♪
しっかりメンテナンスをしてあげて下さいね(おいおい)

チェンソーで彫モノやっちゃう人いますよね(@_@;)
あれはとても真似できないッス~
指を飛ばしそうデス。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧